

メダロットDS(仮)始動

公式サイト

ファミ通記事
ロケットカンパニー、DS「メダロットDS(仮称)」  8年ぶりの新作が発売に


登場キャラにイッキとアリカがいるということは、ちゃんと繋がってるみたいだね。
イッキはヒカルの後を継いで、コンビニ店員兼怪盗レトルト2代目か?
アリカはジャーナリストになったのか?
コウジとかカリンとかも出るだろうな。

フィールド画面は2D、戦闘画面は3D。
テンポ悪くなければいいのだが。


しかし、いきなりのメダロット新作。
最近のシリーズ物なんて立て続けに出てるわ、某サイトではカウントダウンなんて普通だし。
これはこれで新鮮な気持ちだ。

メダロットは、友人にちょっとだけ1をやらせてもらって、結構面白いなと思い、近々発売予定だった2から入った。
自分は断固クワガタ派です。
当時は性能うんぬんより、カブトよりクワガタの方がかっこいいからだったと思う。
しかし、買ってみたはいいものの、戦闘の仕方は分かるんだけど、パーツの相性とか熟練度とか全然分かんなかったな。
メダフォースのやり方もさっぱりだったし。

ピコペコハンマーTUEEEEこれだけでクリアできるだろ>「がむしゃら」は行動後防御不能クリティカル確定>もちろんそんなこと知るわけない>左右のパーツ破壊されてアンテナのみ>ちょ、これでどうやって戦えと>MFのやり方が分からない>リセット

大抵これのループ。
だから戦闘時間はいっつも短いにして、短期決戦でケリをつけてたわ。

戦闘もいいんだけど、それ以外にもメダロードレースで詰んでた気がする。
地形効果は把握してたと思うんだけど、A連打がキツくて全然先に進めなかった。
しかも連続で2、3回ぐらいあって泣けてくる。

自分は1、2、3までしかクリアしたことはない。
4はまだ途中でクリアしてないはず。
3はかなりハマって、その後2をやり込み直したっけな。
パツコレは友人からパーツだけもらってたかな。


まぁ今から楽しみです。

PS3始まった

PS3薄型、120GB、29980円で9月3日発売。


特にPS3使わないのに、買っちまったのは失敗したなぁ。

今のところ買い換える予定はないけど、ただ問題は、これを見てナムコが黙っちゃいないということです。
もし薄型同梱版出しやがったら、まぁ買うわ。

バーサス、ヴェスペリア、グレイセスさらに追加情報

ジャンプのスキャンより。

・バーサス

E ファラ、T カイウス、H コハクが参戦。
tov_chara2

これで35人中、31人が判明。
ハロルドの後ろと、ロイドの前にはおそらくバルバトスだと予想。多分こいつしかいない。
残りは怪しいけどクレスの後ろにミント?
アーチェの後ろで可能性があるのは、クラース、すず、ダオス?
ルカの後ろで可能性があるのは、他のイノセンスメンバー、エミル、マルタ?

また、ミニゲーム「TOブレイカー」にのみ登場するテイルズキャラもいる。(画像ではマリー)

戦闘で、仲間とタイミングを合わせて発動する「オーバーリミッツクロス」
うまくコンボをつなげると、とどめ演出「エクストラフィニッシュ」が発動。ダブルカットインが入る。


・ヴェスペリア

新称号が追加。

ユーリ「アロハな兄貴」 水着
リタ「さりげな水際ガール」 水着
ジュディス「ギリギリ黒ビキニ」 水着
フレン「ハンソデ王子」 半袖短パン首タオル

また、歴代テイルズキャラの衣装になる称号で、
カロルは「ロイド」、ジュディスは「ルーティ」の衣装の新称号が追加。
予約特典のTOAなりきりコスチュームとは別物か?


・グレイセス

新キャラクター紹介。

ヒューバート・オズウェル CV.水島大宙
魔法剣士 男 
アスベルの1歳違いの弟。軍少佐

シェリア・バーンズ CV.河原木志穂
治療士 女
アスベル家に仕える執事の孫娘。幼馴染

バーサス、ヴェスペリア追加情報

電撃オンラインより

これで判明キャラクターは28人! 『テイルズ オブ バーサス』の育成要素は?
PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』初回・予約特典などをおさらい!!

・バーサス

全員、1人1つは秘奥義があるっぽい。
セネルが「万物神追撃」(原作では単なる投げ技)
ロイドのカットイン、もう自由過ぎだな。
リタの立ち絵の足どうなってんだよ・・・。
尻なのか太ももなのか。


・ヴェスペリア

シークレットミッションが追加
「彷徨う骸の凶戦士」にシークレットミッションがあるということは、ストーリー上のボスということか。
画像からして、何かしらしてダウンさせる条件っぽい。
ユーリの称号「心の中の聖騎士様」の条件も関係してくるか。

オーバーリミッツレベルにレベル5が追加?
MAXが5なのかは不明。
オーバーリミッツゲージは溜まるごとに色が赤くなっていくのだが、画像は何故か黄色く、レベル1~2の間に見える。
もしかするとゲージの上限が上がるだけで、レベル5なんてのは無いのかも。

サウンドテストがパワーアップ
X360版では単なるリストが表示されているだけだったが、ちゃんとしたメニュー画面が追加された。
戦闘ボイスも聞けそうか?
場所は背景からして、ナム孤島に変わりはなさそう。

バーサス特典のスキット、バーサスのヴェスペリア組はパラレルワールドではなくて繋がっているのか?

バンナムェ・・・

とりあえずバーサスとヴェスペリアの特典をまとめると、


PSP テイルズ オブ バーサス 8/7
予約特典 スペシャルDVD+スペシャルバトルダウンロードパスワード
初回特典 PS3版テイルズオブヴェスペリア限定スキットの無料プロダクトコード封入

TOVS主題歌「Be your wings / GIRL NEXT DOOR」 8/5
テイルズオブバーサス限定プレミアム武器のシリアルナンバー封入
CD     「フォーチュンアクス」
CD+DVD 「ダンシングエッジ」
UMD    「エンカウントアロー」
※それぞれ形態によって特典が異なる

PS3 テイルズオブヴェスペリア 9/15
予約特典 テイルズオブジアビスなりきりコスチュームダウンロードカード
初回特典 テイルズオブバーサス限定スペシャルバトルダウンロードパスワード


ここまでやるとさすがに腐り切ってるなバンナム。
予約特典から始まって、今回は連動特典ですか。
まぁポケモンも結構ひどいけど。
大きな大人が買うんですね、分かります。

ああ、買うとも。
