

アツコレ終わらないよ その3

ハーツ再燃し始めたけど、こっちをさっさと終わらせたい次第。


途中経過(本日付)

エッジ 84%
レイミ 95%
フェイズ 18%
リムル 92%
バッカス 85%
メリクル 86%
サラ 86%
ミュリア 97%
エイルマット 90%
全体 81.4%

残ってるのは各キャラクターの「○○系撃破数」「○○知識ドロップ数」がほとんど。
フェイズ君のアツコレまだ先になりそうだけど、条件簡単なのがそろってるから累計90%は楽に取れそう。
ミュリアがコンプ間近なので先に終わらせる。


関係ないけど、ハガレン第2期1話見ましたが、なんか微妙・・・。
キャスト変更もあるけど、1期ほど面白みは無かった。

アツコレ終わらないよ その2

昨日と今日の成果。

・サインアウト1000回(3人分)  約3時間
・チンケ系撃破数999  約4時間
・戦闘不能100回  約30分
・戦闘不能の仲間を回復999回  約2時間
・連続エナジーシールド4回  約30分
etc.

計38のミッション達成。


何がつらいって、全部手動でやらないといけないということ。
放置で取れるのもあるけどね。

アツコレ終わらないよ

大分収集してきたけど、まだまだ終わらない。


途中経過(本日付)

エッジ 79%
レイミ 81%
フェイズ 18%
リムル 66%
バッカス 72%
メリクル 71%
サラ 52%
ミュリア 75%
エイルマット 74%
全体 65.3%


もう残ってるのは、下準備をして達成させるものと、ただ単に回数をこなす作業のものばかり。
ぞろ目ダメージなどはATKさえ調整すればいずれ取れる。
敵撃破数30000とか何なの?

明日バイト休みなので攻略本買ってきます。

まだ1周目

懲りずにまだうろうろしてます。

とりあえずイセリア・クィーンは倒した。
下準備ばっちりで余裕でした。

あとはアーツコレクションを取れるだけ取っといて2周目へ行く予定。
ただ、困ったことにアイテムクリエイションのレシピ取り忘れがあるため、これを埋めるためにはエイルマットが必要不可欠なので、2周目もエイルマット加入ルートで行く。
3周目にUniverse、4周目にChaosで、5周目でフェイズ残留ルートで行く予定。
いつ終わるんだこれ。

バーニィレース攻略

ワンダリング行く前にこっちを先にやっておく。

クエストの「元気の無いバーニィ」をクリアすると出来るようになるミニゲーム「バーニィレース」。
これをやるメリットは「クラス100のバーニィレース50勝」及び「100勝」の実績解除。

so4_02

ゲーム内容は、自分が育てたバーニィをレースに参加させ、1位を目指す。
コースは、ミニ○駆でおなじみ8の字コースを3周する。
実際の操作はダッシュとジャンプだけで、基本は勝手に走ってくれる。但しかなりの千鳥走り。


下準備として、バーニィのパラメータを全てMAXにする。

基本は2、3歩走ったらダッシュの繰り返し。ゴールまでにギリギリスタミナを使い切る感じ。
重要なのは、ライバルのジャンプ攻撃をかわしながらゴールを目指すこと。
ジャンプは(多分)一定確率で他のライバルを気絶状態にさせる妨害行動。
ライバルがジャンプをしてきたら、これを見切ってこちらもすかさずジャンプでかわすこと。
これで気絶状態にならず、尚且つ運が良ければ相手を気絶状態に出来る。
運が悪いと、こちらがジャンプでかわした後に、他のライバルがジャンプしてくる可能性もあるので注意。
また、コースの交差しているところのトンネルの中ではジャンプは使えないので、できるだけここはすばやく抜けるようにしておく。

ジャンプの見切り方としては、あらかじめ「セッティング」でBGMボリュームを下げておくと、ジャンプのSEが良く聞こえるのでオススメ。
他には左のバーニィのアイコンが明滅したらジャンプの合図なので、遠くにいて音が届かない時はこれで見切るのが良い。


小ネタ
・スタミナが切れると気絶状態になり、その後一定量回復する。
・気絶状態の相手にぶつかると、ぶつかった相手は気絶状態から瞬時に回復することができる。
・RBボタンを押すとカメラの視点を変えることが出来る。
・スタートボタンでリタイアできる。


1レースが一巡するまで約2分かかるので、100勝するのにだいたい3時間の消費。
しかもかなりの作業で飽きる。
実績解除したら、ファイトコインが稼げるぐらいしかメリットはない。
もうやることはないだろう。
じゃあなんでこんな記事書いたんだ。
