

Gfの攻略本を買いに行ったと思ったら

気がついたらVシナリオブックを買っていた。ついでに未来日記11巻も。
110112_buy.jpg

なんという今更ですが、発売日に行ったとき置いてなくて、中古本とこにあったけど帯がなかったのでもういいかなーと思って諦めてた。
そしたらあったわ。

今回から「戦闘会話」が追加されたのね。
シンフォニアは「シナリオ」「スキット」
アビスからは「サブイベント」が追加だった。

戦闘会話は個人的に嬉しい。
これこそ戦闘内の掛け合いは全員分見るのはなかなか苦難の技ですからな。
サウンドテストで戦闘ボイスが聞けないヴェスペリアは特に。

めくりカブトワリについて

昨日の動画のコンボ内容のところで訂正箇所がありました。

始めに「めくりカブトワリ」と書いたんですが、この動画は「めくり」の本来の意味とは外れているんです。

対戦型格闘ゲーム - Wikipedia

ガードは「自分の後ろ側にレバー入力」であるゲームで、これを逆に利用し、前方ジャンプなどで相手を飛び越えて、相手が向きを変えるまで、またはガードコマンドを再入力するまでのタイムラグを利用して攻撃をヒットさせること。ガード方向が通常のものとは反対向きになるため、幻惑効果もある。ゲームによっては見た目は通常なのに前・後判定の内部処理(セルフディレクション)上では逆状態などもある。当然ボタン式のガードを採用するゲームや手動で振り向きを行うゲーム(背後方向からの攻撃に完全に無防備なゲームを除く)では成立しない。
また、攻撃により防御側は後ろに仰け反り間合いが離れるため、連続で攻撃を当てられる回数が制限されるわけだが、めくり攻撃では防御側が仰け反った方向に攻撃側が着地するため、連続攻撃を増やせるというメリットもある。


ジャンプで飛び越えて攻撃を加えるところまではいいのだが、自動でカニさんの向きが変わってしまっているため、「めくり」とは言えないってことです。
残念ながらあのカニさんは普通のめくりカブトワリじゃ入らなかったので、後ろに歩き始めたところでめくってみたら入りました。
しかし、この状態で飛び越えると、カニさんが自動で向きを修正してしまうんです。
いい感じにめくれたなぁと思ったけど、残念ながらただのカブトワリになっちゃいました。

うーん、擬似めくりってことにしておいてください。

ユーリ全術技コンボ(OVL発動無し)

この動画はアメリカ語の提供でお送りします。




1年前に作ったユーリの全術技を組み込んだ連携を作り直しました。
前回は、BAは全てLV3、技のキャンセル・追加入力無しをコンセプトにしました。
今回は、OVL発動禁止(ハイパーコンボ使用)、前回と同じコンボルートは禁止、フィールドの両端にタッチという条件にしました。
また前回同様バウキャン、棒キャンは使いません。

BGMはやっぱりこちらのものを拝借しました。


[コンボルート]
カブトワリ>通常↓N←↓↑↑↑N>三散華・追蓮>爆砕陣>爪竜連牙斬>噛烈襲(OVL1)>絶風刃>風塵狼破>飛燕猛襲牙(OVL2)>断空牙>天狼滅牙・飛炎LV2

>哭空裂蹴撃>哭空紅蓮撃>天狼滅牙LV2(OVL3)

>牙狼撃>戦迅狼破>ダオスコレダー>蒼牙刃>烈破掌>守護方陣>天狼滅牙・砕覇LV3

ステップコンボ>絶破烈氷撃>烈砕衝破>虎牙破斬>三散華>峻円華斬>円閃襲落(OVL1)>蒼破追蓮>天狼滅牙・水蓮LV1

>FR攻撃>円閃牙>狼破千烈襲(OVL2)>双牙掌>幻狼斬>蒼破刃>蒼破牙王撃>義翔閃>天狼滅牙・風迅LV2(OVL3)>漸毅狼影陣

[コンボ内容]
夏ということで、海岸のバトルフィールドを選択。

ハイパーコンボの場合、ヒット数の調整とOVL時間の調整は不可欠。
Xbox360版では、PS3版に比べてスキルやらが足りない面もあるので、やや難しいです。

天狼滅牙・砕覇の後ですが、見て分かるとおり気絶しないと繋がらなくなります
天狼滅牙・砕覇の地割れの部分は気絶する確率が高いので入れてみたのですが、地割れの最後の攻撃判定で気絶しないと残念ながら距離が離れすぎていて繋ぐことができなくなります
ここだけは完全に運です。

前回と同じコンボルートは使わないことにしたら、恐ろしくコンボルートが限定されてしまい、うまく繋ぐために苦労しました。
カブトワリとステップコンボももっといいところに入れたかったんだけど、惜しくもあの形で入れざるを得なかったです。



もっと動きが激しく美しいコンボは他の誰かがきっとやってくれるでしょう。

撮れるものは撮れたのだが・・・

もうこれでいいや()棒
xj_yuri_getcombo


編集にちょっとてこずっております。
最近書かなかったのは、先週からずっとこればっかやってたせいです。
1週間かけて1つのコンボがようやく完成とか終わってますな。
研究するのはすっごく面白いし、ハマるとすごい熱中するんですよホント。

まぁ近いうちに上げると思います。
詳細はそんときに書きます書きます。

一度始めると抜け出せない

また懲りずになんか作ってるらしいよこの人

tov_yuri_karicombo

残念ながら私は単発ものしか作れませんのであしからず。
まだ全然安定できてません。
アーツボールとバーストキープのありがた味がようやく分かりました。
