スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年を振り返る

結局今年もそんなに更新することはなかったよ。
仕事環境は大きく変わったわけではありませんが、なかなか大きなネタ記事を書くことも少なくなってしまいました。
来月ぐらいに1つ書けそうな記事があるので、お楽しみということで。


・2016年 テイルズオブシリーズ
2016年8月18日 [PS4/PS3]テイルズオブベルセリア
mfp41.jpg

今回はソフト(PS4版)しか買いませんでした。
奥のはダミパケだよ。

ベルセリアの感想ですが、初の単独女性主人公&復讐というダークファンタジーながらも、テイルズらしい世界観とストーリー。
テンポも崩れることが無く、最後まで王道を貫いた作品かなーと。
可もなく不可もなくという感じですね。
今回もエンディングに関しては賛否両論あると思います。
私自身も少しモヤモヤする感じはありましたね。

それよりも主人公役の佐藤利奈さんの演技が本当に素晴らしいのが、今作の見どころポイントですね。
戦闘ボイスも格好良いですし、ストーリーでも何回も泣きました。
全体を通してBGMも良く、特にベルベットのテーマや、終盤戦闘曲はほんとカッコいいので聴いてみてね。

<システムに関して>
おつかいが結構多い、フィールド、ダンジョン構成が前作の使い回し、似ている物が多い。(ゼスティリアと繋がっているからといえばそうなのだが)
今作もダンジョンの仕掛けギミックが地味。
レアボードの入手までの移動速度が遅い。レアボード自体もそんなに速くもない。2周目以降も最初から使えないので、余計に遅く感じる。
アイテム装備品等のグラフィック絵が無い。せっかく武器装備画面はこだわってるのに、それ以外の装備品のグラフィックは分からない。全体的にメニュー画面が地味。
強化分解が面倒くさすぎる。ロック機能はあるのに、装備品1つずつしか強化分解できない。
強化に関しても基本的に分解しないと手に入らない「○級の錬成粉」があるせいで、余計面倒くささに拍車をかける。
一応ミニゲームでもいつでも入手はできるが、コストが高すぎて買えない。
装備品のマスタースキルを、一度マスターしてしまうと外すことができなくなってしまう。グレイセスの時もそうでしたが、周回する度に発動されては困るスキルがある場合厳選しないといけないのが非常に不便。

<戦闘に関して>
ソウルあってこその戦闘になるのだが、序盤だとスキルやアイテムも少なく、当然ソウル数も少ないため、ソウルが1になるとほとんど何も出来なくなる。
雑魚戦でも起こりうるので、この状況になると非常に辛い。
オートのベルベットがブレイクソウルをすると、HP1になるまで秘術を使わないため、致死率が上がり役に立たないので基本オートはブレイクソウル禁止。
他の味方の術技を使わせるショートカットボタンが無いのがやっぱり不便。
術技のレパートリーが思ったより少ない。前作のようにボタン追加入力により術技変化や、派生技に変わるなど一切無い。
今作も弱点ゲーではあるが、種族属性が思ったより付いている術技が少なくて、属性は付けても種族がなかなか付けないということがしばしば。

とまぁ、個人的にはこんなところですかね。
現在もまだまだベルセリアはプレイ中ですので、最後まで遊び尽くしたいと思います(やっている内容はともかくとして)

他にも第2回テイルズオブコンサートや、アニメ「テイルズオブゼスティリアザクロス」などありましたね。
今年もフェスとコンサートは行っておりません。
アニメは第1期が終わり、いよいよ来月から第2期が始まりますね。
クオリティはさすがのufotableさんなので、まだ見ていない人はチェックだ。


今年もプライベートでは遠征しました。
水樹奈々の座長公演へ東京へ2回、四国へ2泊3日の道後温泉旅行、初の有馬温泉、高山は・・・何回行ったか覚えていません。
仕事はクソでしたが、プライベートはなかなか充実していたので良かったです。
来年もまだまだ未踏の地へ行きたいですね。
今年も温泉パワーで無病息災でしたよ。
来年もこのまま乗り切って行きたいです。


それでは、皆様良いお年をお迎えくださいまし。
スポンサーサイト

2015年を振り返る

ブログを放置して丸1年が経ってしまいました。
訪問して下さっていた方には大変申し訳ございません。
とあることをきっかけに更新する気が全く無くなってしまいました。

既にメインはTwitterの方に移行していますので、このブログをどうするべきか色々考えていたのですが、
一応置いておこうかなとは思います。
日常的なことやどうでもいいことはTwitterで十分なので、
過去の記事が役立つかは分かりませんが、見て頂ければ幸いです。



・2015年 テイルズオブシリーズ
2015年1月22日 [PS3]テイルズオブゼスティリア
150122_buy.jpg

他にも色々出てるかもしれませんが、私が知っている限りマザータイトルは1本のはず。
上の写真を見ていただけるとわかりますが、ゼスティリア3本買いました。
ララビットとファミ通とセブンイレブン限定版です。
久しぶりのマザーシップなので気合を入れて買ったのはいいんですが、
次々と発覚する問題にだんだんとモチベーションが削がれていきましたね。

最終的には中途半端なレコード内容で止まってると思います。
といってもエクシリア2よりカンストは容易いです。

大体の隠し要素を終えて、アリーシャの追加エピソードを終えたところで色々止めを刺された感じで中断しているはず・・。
プラチナトロフィーは取りましたが、追加エピのトロフィー取ってないので100%では無いです。

今更ゼスティリアの良かったところ悪かったところを上げるとキリがないのですが、
皆さんが思っている通りなので割愛します。


そんなわけで、2015年12月15日にテイルズオブシリーズ20周年を迎えたわけですが、
来年発売予定のテイルズオブベルセリアがどのような作品になるのか。
20年という節目で戦闘システムをガラッと変えてくるようなので、期待と不安が半々といった感じです。
さらなる続報に期待しましょう。


プライベートでは、今年は温泉巡りデビュー?な年でした。
月最低1回は友人と遠出して遊んでました。
一度行ってみたかった愛媛の道後温泉にも行ってきましたよ。
151003_dogo.jpg

今思うと温泉パワーのおかげで今年は無病息災だった気がします。
皆さんも温泉巡りオススメです。
まずは近場からにしましょう。


ということで、今年もあっという間でした。
自分の中では色々あったようなそうでもないような、そんな年でしたね。
刺激を求めることは大事なので、毎日無駄に過ごさないようにはしてます。
で、友人からの誘惑に負けてスプラトゥーンを10月末ぐらいに買ってからは、すっかりハマってしまいました。
やってる人いたら[Kh0312]でフレンド待ってます。
151226.jpg



それでは良いお年をお迎えくださいませ。

2014年を振り返る

仕事から帰ってきて書く気力ないと思うので、前日に書いておこうと思います。
ということで、今年もあっという間に終わってしまいました。
昨年よりも更新頻度が少なくなってしまいましたが、今年も振り返っていきましょうか。


・2014年 テイルズ オブ シリーズ
2014年3月3日   [iOS、Android]テイルズ オブ リンク
2014年4月3日   [iOS、Android]テイルズ オブ アスタリア
2014年10月23日 [3DS]テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア

完全新作は昨年に続き、今年も無し。
昨年も言いましたが、もしもしの方は一切プレイしておりません。

レーヴユナイティア…
2年前のスマホゲーである「タクティクスユニオン」をキャラ追加、フルボイス化、ストーリー追加、いろいろ調整して3DSに移植した作品。
お祭りゲーですが、シミュレーションRPGとなっており、戦闘はスパロボみたいな感じです。
残念ながら特にやりこみ要素もなく、イベントすっ飛ばせば10時間以内にクリアできてしまい、何故出そうと思ったのか色々思うところがある作品です。
3DSハードを活かしているかと思えば、タッチ要素はステータス切り替えぐらいで、3D表現も大したことなく、むしろ解像度を下げているせいで、PSVitaで良かったんじゃないかと思える出来。
他にも細かいところ突っ込みたいところはあるのですが、言っても虚しいだけなので自分の中に留めておきます。
気になる方は現在amazonで半額になっているので、プレイしてみてね!

私も買ったからにはやり尽くさないと気がすまないので、ゼスティリア発売までにやるだけのことはやっておきます。
現在のユナイティア↓
towru_record5.jpg


さて、いよいよ来る2015年1月22日に完全新作のテイルズオブゼスティリアが発売になりますね。
また色々記事が更新できるかもしれないので楽しみです。
こたつの中でぬくぬくとプレイしていきたいと思います。

仕事の環境も変わってから大分落ち着く中、人事異動が色々あって社内の雰囲気が変わったせいで面倒なことが増えましたが、ボチボチやっております。
それでも前の会社よりは幾分マシなんでいいんですが、来年はどうなることやら。
ま、結構友人たちとドライブしたり遠出したりして楽しんでるからいいんですがね。

この場を借りて今年お世話になった友人、知人、Twitterの方々にお礼申し上げます。
それでは良いお年をお迎えくださいまし。
また来年お会いしましょう。

2013年を振り返る

すっかり更新頻度が少なくなってしまった当ブログですが、今のところは続けていく所存でありますのでよろしくお願い致します。
というわけで、あんまり振り返ることも無いんですが、今年の反省をしていきましょう。


・2013年 テイルズ オブ シリーズ

2013年3月7日   [PSV]テイルズ オブ ハーツ R
2013年9月25日   [iOS]テイルズ オブ ビブリオテカ
2013年10月10日  [PS3]テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
2013年10月10日  [iOS]テイルズ オブ ハーツ R

もしもしの方はプレイしてないのであしからず、というか基本やらないスタイルです。

ハーツR…
イノセンスRはソフトだけ買って、ついにハーツRも出てしまったのでVita本体を手にしました。
ちなみにその1か月後にVita本体が値下げしました(暗黒微笑)
イノセンスRよりこっちを先にクリアしてしまいましたが、普通にテイルズしてて面白いです。
ストーリーが省略されている部分があり、残念な声がありますが、自分は携帯機はこれぐらいのストーリーの長さの方が助かるので調度良かったと思います。
まだプラチナトロフィー取ってないですが、ちまちまやってます。
RPGとしても普通に良くて、職場の先輩に貸したら普通にクリアして返ってきました。


シンフォニア ユニゾナントパック…
テイフェスで発表された、主題歌とカットインと衣装だけ追加された移植作。
PS2版ベースのシンフォニアとラタトスクの騎士がPS3になって登場しました。
どこまで追加されるのか期待もあったが、結局ほとんどただの移植となってしまったもの。。。
とりあえず両方共プラチナトロフィーを意地でとりましたが、もうシンフォニアはしばらくやりたくないですね・・・。


それから、今年は初のテイルズオブフェスティバルに参加してきました。
記事はこちら。
初めての事でどんな感じかなぁと思ったけど、なんだかんだで会場に着くとテイルズ祭りって感じで良かったですね。
今回はアリーナ席でしたが、次回からは後ろの席でもいいかなって思いました。マジで。
それからツイッターのフォロワーさんたちとも初めて顔合わせができて良かったです。
こういうつながりはいいですね、大事にしていきたいです。


そして、いよいよ完全新作のテイルズ オブ ゼスティリアが発表されましたね。
モデリングがあんまり代わり映えしないのがあれですが、今度は戦闘がウドッチなので超期待したいところです。


テイルズに関してはそんな感じです。
今年はがっつりゲームできなかったですね~。
あ、ぶつ森は結構やってましたよ(笑)
仕事の環境が変わって、もうすぐ落ち着くとは思いますが、まだまだゆっくりできないのが現状です。
というわけで、走り書きですがこのぐらいのしておきます。
では、皆様良いお年を。

2012年を振り返る

今年は自分の中で大きな転換期がありました。
流されつつも自分の行動に正直に生きることが正しいのか正しくないのか。
そんなことをクソ真面目に悩まされた一年だった気がします。

まぁそんなことは忘れて、恒例のやつ、どうぞ。



・2012年 テイルズ オブ シリーズ
着々とソーシャルに力を入れつつあるのが分かりますが、残念ながら今のところソッチ方面には手を出していないので、現役テイルズオブプレイヤーとしてはマザーシップに力を入れていきたいです。


2012年1月26日 [PSV]テイルズ オブ イノセンス R
2012年2月23日 [PSP]テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ
2012年4月26日 [PC]テイルズ オブ ザ ワールド ダイスアドベンチャー
2012年7月2日  [Android]テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン
2012年9月11日 [Mobile]テイルズ オブ カード エボルブ
2012年11月1日  [PS3]テイルズ オブ エクシリア2

全部含めて一応今年は6本でした。

ツイブレ…
よくあるおまけでゲームが付いてくるアレです。
全15シリーズから二人一組ずつ出演。
基本主人公は出演してますが、相方がヒロインではなく野郎だったり、シリアスストーリーなのにギャグだったり。
まぁ予想通りの出来といった感じでした。
同時期に発売された「海賊無双」というのに吸い取られたのか分かりませんが、もはや「お祭りゲーなら仕方ない」で済ますレベルになってきてるので気にしない。


エクシリア2…
前作の使い回し多数、借金返済、主人公が喋らないと、こんなんで大丈夫なのかという声があったが、ストーリーとしては素晴らしいものでした。
前作の伏線もちゃんと回収して、歴代ゲストも参戦して、普通に良作でした。
不満もありつつ、良い所もあったよ、な作品でしたかね。
温泉エンドにはビックリでしたね。


他はやってないのでノーコメ。
VitaはさすがにハーツRが出るので買います。
もしもしは手が出ないですね。
次回作は完全新作がいいですなぁ。



今年はこんな感じで。
いやぁ、自由な時間がなくなってくるのはキツいですな。
よーくわっかりました。
まぁ来年はゆったりまったり思いつめずにマイペースにやっていきたいですね。
今年お世話になった方々、テイルズブロガーの方々、Twitterフォロワーの方々、ありがとうございました。
良い年末を!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。