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サモリネ打開

samorine_clear

メインストーリーは全30話。
ほぼ、フレインとクレス無双でクリア。
なんかあっという間に終わっちゃいました。

また暇があったら感想等書きます。
EXステージはやってません。
2周目も当分やる気ありません。
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基本的な進め方

・フレインを真っ先に育てる
まず、一番優先して育てるのがプレイヤー自身であるフレイン。
序盤の内に手に入る遺品は、ほぼ全てフレインに合成するべきだろう。
複数のユニットが必要な場面以外ならば、フレイン一人だけでほとんどのマップは攻略可能っぽい。
また、フレインを含むユニットで敵を倒したとき、対応する契約の指輪を持っていた場合、その場で契約可能というメリットもある。


・他の仲間の育て方
フレインはプレイヤーであるため、毎回必ず攻略に参加する。
それ以外のユニットは、強制出撃時以外は「マナ」を消費して召喚されることになる。
ここで注意したいのがマナのコスト。
マナのコストは、そのユニットのクラスとレベルに比例して増えていく。
高位なクラスになれば成長も良くなるが、マナのコストが大きくなってしまうデメリットがある。
そのため、仲間キャラを一気にクラスチェンジさせるのはあまり得策ではない。
レベルアップや余った分の遺品の合成、装備によって強化はできるので、なるべくマナのコストは抑えるべきだろう。
フレインはマナのコストは全く関係ないので、どんどんクラスチェンジしても構わない。


・ストーリーの進め方
ストーリーの主な作戦内容は以下のとおり。

1、ボスを倒す
2、中立の味方を守りつつ、ボスを倒す
3、先に○○を倒してから、ボスを倒す

作戦内容が1の場合、敗北条件に○○ターン以内に倒すなどが無い限り、どれだけターンを費やしても問題ない。
そのため、ボスにわざと大量にユニットを召喚させて、味方ユニットのレベル上げに利用する。

作戦内容が2や3の場合、移動力のある強い仲間やマナの消費量が少ない仲間を最初に召喚しておき、フレイン自身も目的の場所へ特攻させる。
地形への対応も考えて、ユニットや装備を変えて対処する。
安定したら、1の作戦に切り替えてもよい。

フレイン無双

サモリネ始めました。

クラース、クレス、アーチェ、チェスターを仲間にして、忍者の里まできた。
大体もう半分越えたぐらい?


システムは大分把握した。
このサモリネもストーリーはファンタジアの名目なんですが、戦闘システムはRMBSの欠片もないです。
完全にシュミレーションRPGでごわす。


大きく固定キャラと汎用キャラの2つのユニットがある。
汎用キャラは、何人でも召喚することができる。ただし、一度倒されてしまうと装備していた装備品もろとも二度と復帰することはない。
固定キャラは、仲間ユニットとして1人ずつしかいない。攻略マップで倒されても、マップクリア後復活する。ただし、装備していた装備品は無くなり、そのマップで得た経験値や合成した成長値は前回の状態にリセットされる。

フレインは全マップ強制出撃は確定なので、フレインを強化しまくればフレイン一人でも攻略可能なマップもある。


あと相性、属性は絶対把握。
ポケモンの「タイプ」のようなもんです。
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