スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイセスf - 話しかけた人数まとめ

テイルズオブグレイセスf
話しかけた人数まとめトップ

※更新停止中

現状記録 togf_733.jpg

リストの転載はご遠慮下さい。
エクセルなどにコピペしてチェックシート代わりにすると見やすくておすすめです。


<読む前の注意点>
・基本的には筆者が話しかけた順に記載されています。
・なるべく最速で話しかけることのできる時期を考慮して話しかけています。
リストに載っていない人は、話しかけてもカウントが増えない、もしくは既に話しかけた人であると認識してください。

5ラントお兄さんおや? 坊ちゃん方

・上記のように人名欄が色つきセルの人は、ストーリーを最終段階まで進めると回収できなくなる人です。必ずそのタイミングで話しかけて下さい。(一部は再登場する人もいます)
・不明な点があればコメントにてご指摘ください。情報提供も出来る方は是非お願いします。

<話しかけた人数基本ルール>
・基本的に「○話す」とコマンドが表示された人に話しかける事でカウントされます。
・人以外にも、犬、猫、鶏などの動物類もカウントされ、一部は「○調べる」ことでカウントされる物もあります。
・一度話しかけた時点でカウントされますが、以下に当てはまるとカウントされない場合が多くあります
 >以前に場所は問わず同じ人物に既に話しかけた事がある。
 >話しかける距離が相手と離れすぎている。(下記参照)
 >初めて話しかけるのに何度話しかけても増えない。(下記参照)


・逆に同一人物でもストーリーが進むことによって再カウントする人もいます
・多くは幼少期と青年期では別カウントする人がいます。
・他には、イベントを挟む、配置が変わる、特殊なイベント中、などがあります。

<話しかける位置について>
・カウント判定は話しかけた時の自分と相手の距離によって、カウントされない場合があります
・その多くが宿屋、道具屋、武器屋などで机や屋台によってどうしても距離ができてしまい、カウントされない人がいます
・一部の人は最短距離で話しかけることでカウントされる人もいるので、机や屋台などがある場合はいろんな場所から少しずつ座標をずらして何度も話しかけてみてください
・それ以外にも明らかに話しかける位置によってカウントが増えない人もいるので注意してください

<カウント同期について>
・初めて話しかけるのに何故かカウントされない時はこれが当てはまる可能性があります。
・原因は、他の誰かとカウントが同期している人がいるようです
・例で言うと、「テロスアステュ1階自動販売機前のヒューマノイド」と「テロスアステュ地下1階右のヒューマノイド」の2人はカウントが同期しています。このどちらかに話しかけることで、もう片方に話しかけてもカウントは増えません。
・この弊害によって、プレイヤーの話しかける順序によって話しかける人数にカウントされる人が変わってきてしまうので注意してください。



【1】少年時代編 - ラントの裏山1(幼年期)~バロニア王都地下(幼年期)
【2】ラント領主編 - オーレンの森~バロニア王都地下
【3】ラント奪還編 - 南バロニア街道~ラント
【4】ストラタ謀略編 - ラント~ストラタ砂漠遺跡
【5】フェンデル攻防戦 - ストラタ大砂漠・北~世界の中心の孤島
【6】希望の道標編 - ザヴェート~海辺の洞窟
【7】フォドラ編 - 13号地区~テロスアステュ
【8】最終決戦編 - ラムダ繭~ガルディアシャフト(星の核)
【9】未来への系譜編 - ラント墓地~フォドラの核
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。