

さよなら、ラタトスク

何とか無事にクリアしました。
やる時間全然無くて、ほとんど夜中ぐらいしかやってなかった。


ストーリーとキャラについて走り書きですがレビューします。

※7/1 ストーリー、前作との比較、総評追加

もちろんネタバレ注意。

【さよなら、ラタトスク】 の続きを読む »


寝不足と目疲れ

ラタトスクの日々に追われている。


今日、車校の入校日でした。
なんか小中時代の懐かしい顔が居た。
もはや別人だったが。

その後、バイト。


うーん、今後、大学、バイト、車校の三連コンボがきついです。
来週にはおななさんのライブですが・・・。

ライブといえば、今日はしもつきんのライブだったね。
ええのぅええのぅ。



■ラタトスクの現状
現在第6章。

今のところ思ったこと

・経験値ボーナス
今回は1Hitにつき、2%の経験値ボーナスが入る。
つまり、50Hitsすれば実質基本経験値の2倍になる。
ユニゾンアタックで止めを刺してやれば、簡単に出せる。

・ソーサラーリング
従来のシリーズでは、目の前の物に向かって発射するため、当然近くまで行って撃つ必要があるが、今回はリモコンのポインタで発射するため、画面上にポインタを当てれば、目の前に壁があろうがどんなに離れていようが、目標の場所に撃つことが出来る(例外もある)

・秘奥義
アビス同様、Lv30になると、モンスター以外の各キャラは、スキル「スペシャル」を習得し、秘奥義を使える。
ユニゾンアタックケージが満タンの状態で、奥義後、または上級術詠唱中にBボタン押し続けることで発動。TP50消費。
さらに一部の敵キャラも秘奥義を使い、出されるとほぼ確実にHP1にされる。(敵の秘奥義で死ぬことはない)
カットインは、ラタトスクのキャラのみ。旧キャラのカットインはない。
ただ、1回見ると飽きる、演出が長い、一部の秘奥義が手抜きと、色々酷い。
ユニゾンアタックのケージはすぐに満タンになるから使用頻度は高いが、使うのはここぞという時ぐらいで十分。


話の内容もだんだん明らかになってきた。
クリア後に色々まとめよう。

正式発売日です

昨日の宣言どおり買ってきました。
さらに、ヴェスペリアプレミアムパックも予約してきた。


さて、現在第2章の序盤。

・戦闘は今までの感覚でごり押しだと普通に死ねる(調子こいて1回軽くゲームオーバーしました)
・ユニゾンアタックの仕組みがいまいち分からん
・ロードについてはほぼ前回書いたとおり
・セーブは約0.5秒と超速
・第1章はほぼチュートリアル。2周目以降だるそうだな・・・。

・マルタのさりげない八重歯!GJ!
・マルタの際ど過ぎるパンチラ!GJ!
・コレット「じゃあ、テネブちゃんはどうかな?」 GJ!
・リヒターはやっぱり豚キャラだった!
・ラタトスクはやっぱりそのへんの不良だった!
・アリスちゃあああああああああああああああああああああああん!!!!



今は休憩して、特典DVD鑑賞中。

チャットドラマは今までのものを遥かに越えたカオスな内容。
まるでシンフォニアチームのチャットドラマ待ってましたと言わんばかり。
小野坂の自由すぎる現場が目に浮かぶわ。

予想ガイ

期待せずに行ったら置いてあった。
s_sinario



見直したぞイマジン!
念には念を押して、駅内→ロックの本屋と見てきたけど、まだ入荷してなかった。
フラグ立ったなとか思いつつ、イマジン行ってみたら置いてありましたとさ。

レジ並んでたら、思いっきり棚にラタトスクの在庫置いてあった。
発売日じゃないと買わしてくれないんだよなイマジン。


ちなみに、ロックにはこちらが置いてありました。
お馴染み糞攻略本。


で、「二人三脚」なんですが、通常版は一個だけ置いてあったんだが、DVD付属のが在庫切れでした。
そしたら、近くの店舗から取り寄せてもらうことになった。
何か悪いことしたような気もするが、在庫無いんじゃしゃあないか。
仕方ないので注文しといた。
やっぱり、迷ったら予約の法則ですね。



今日はシナリオブック読んで、ストーリー再確認したら、明日に備えてさっさと寝ます。
明日は午前は授業ないので、大学行く前に買える。雨?そんなの関係n(ry
帰宅後、金曜日午前は暇なので徹夜覚悟で。
プレイ時間は8時間ぐらい。
当然だけど、攻略サイト、ネタバレ禁止。

待ちきれ内蔵

もうフラゲ組が続出してますね。
早くやりたい気持ちも分かるが、さっさとクリアして「何だこのゲーム、つまんね」とか言うぐらいなら、おとなしく発売日に買えばいいのさ。
久々の新作なんだし、じっくり遊んでやり込んでやるさ。

まぁ、ただの僻みですがね。


聞いた話によると、
・ロードは、通常戦闘開始前に初回は少しかかり、2回目以降は1秒程度。
・イベント戦闘開始前は更にかかる。
・セーブは早いらしい。
・旧キャラの戦闘ボイスは一部を除いて使い回し・・・?


まぁここで書いても仕方ないので、実際にプレイして改めて書きます。


明日の帰りにイマジン行って、二人三脚と公式シナリオブック見てきます。
CDとかは入荷してるのに、”テイルズの”攻略本とかは発売日に入荷してくれないんだよなイマジン。



あと、個人的なことですが、水樹のライブのグッズがいよいよ公表されましたね。
案の定、BLUE SIDEとRED SIDEで販売グッズが変わるという酷い商売。
財布と相談して、今のうちに何買うか選んでおこう。
信者の方はどうせ全種類買うだろうから、売り切れも想定しておかないと。
スケジュールに余裕があれば、6日の販売にも顔出しましょうか。

もちろん本命は奈々姉の生の姿を見ること、声を聴くことだがな!

すべてはここから始まった

昨日も書く気力が(ry


今回もカラオケ三昧。
流石にのどがヤバイ気がしてきた・・・。
当分は休ませよう。


それと、友人がハードオフでワゴン漁ってたら、こんなのが出てきたと。
sfc_top


こ、これは伝説のRPGではないですか!

私はファンタジアはPS版とPSP版しかやってなく、SFC版機会があればやってみたいなー、とか思ってたら、見つけてくれました。
暇があればプレイしてみることにする。

俺たちのなく頃に

昨日書く気力がありませんでした。

久々に映画見に行ってきたんです。
higurashi


この辺の地域では、今日からロードショーだったんです。

友人たちのも含めた感想。(不適切な部分あり)

・魅音はまだいい、レナは許せん
・さとこと梨花ちゃんが完全に空気
・トミーがAV男優にしか見えない
・イリーもAVに出てきそうな医者にそっくり
・ていうかこの流れがなんかAVっぽい流れ
・大石がちょっといい人
・っていうか若かりし頃
・昭和なのに、平成くさいところが何とも
・「嘘だっ!」のシーンが唐突すぎて、いまいち印象に残ってない
・というか迫力もないし、一瞬だったせいもある
・K1「お前は仲間(レナ)じゃない!」
・いちいちイチャイチャしすぎ
・他の観客も最初は結構反応していたが、後半は反応薄に・・・
・レナの喋り方が、最初は普通だったが思い出したかのように原作の喋り方になる(分かりにくいか)
などなど・・・・


とりあえず、まぁ話が分かってるっていうのもあるし、「実写だとこんなもんか・・・」ってとこかなー。
気になる人は、是非ご覧になって絶望してください。





どうしてこんな映画に
なったのか
私にはわかりません。

どうか続編を作らないで
ください。

それだけが
私の望みです。

荒れてまいりました

なんかちょこちょこ情報出回ってるね。


公式ブログ更新
>ちょっと特殊なんですが、今回は彼らは経験値を得る事がありません。
>ストーリーの進み具合に応じて、自動的に設定されたレベルになります。
>戦闘を行っても強くならないということになりますが、お話が進むにつれ
>強くなり、おなじみの強力な術技も使えるようになります。


前作キャラの期待度がちょっと下がったな。
パーティの入れ替えは多々あるみたいだが、別にレベル固定にする必要は無かったのでは?
加入時に現在のパーティ平均レベルから開始させるか、パーティから外れても経験値だけは入る仕様にすればいいじゃない。
しかもこの感じだと、装備も固定の可能性が高い。
仕様的にはマイソロより酷いかも知れない・・・。
終盤では、前作キャラを全員自由に使えるかどうかも不安。



ニンテンドーチャンネル更新
・テイルズ オブ シンフォニア エミルとマルタの実況篇
・テイルズ オブ シンフォニア ゼロスのシンフォニア指南篇

なんかやけに重かったんで、ニコ動で見ました。
これは、全国ネットに配信して良い内容なのか・・・?
たまにはDイドの事m(ry
misonoプレイ動画は来週か?



細かいこと
今回はSタイプとTタイプが無いから、前作キャラは覚える術技も固定でしょうな。
従来シリーズの技の方が多そうだから、基本的にTタイプの技を覚えていく?
どちらにせよ前作より使える技は削減してあるだろう。
現にコレットの術技欄にジャッジメントがあるが、エンジェルフェザーが無い。
確定ではないかも。大分前にSSがあったような気もしてきた。

それとは関係ないが、ホーリーソングの効果に回復効果が加えられている。
ようやくコレットにも回復術が・・・。リヴァヴィウサーは覚えるのか・・・?
シリーズヒロインで回復術を使えないのはコレットだけですからな。


明日の公式更新でなんか来るかもね。

なんだか後味悪し

今日の講義中、講師からノートの書き方について指摘される。
「ここはこうした方がいいよ」みたいなアドバイス的なものなら分かるんだが、そうではない。
「この書き方効率悪すぎるから、俺みたいな書き方にしろよ」とか言ってくる。
しかも生徒全員にノート見て評価してきやがる。

別にノートの取り方なんて人それぞれじゃないですか。
この歳になれば、それぞれ個々人の解釈の仕方というものがあるんですから。
そりゃ、効率良くて見やすければその方が良いに決まってるけど、なんか腑に落ちない。



テイルズ オブ シンフォニア 公式シナリオブックの発売日がこちらに出てます。
発売日 6月23日

高い・・・。

そろそろラタトスクスレから退避しようかね。

ラタトスクの騎士の予約数が既に15万本以上?

あくまで噂みたいですが、こちらで紹介されてます。

N-Wii.net ~任天堂「Wii」総合情報サイト~

ほんまかいな。
シンフォニアは海外でもっとも売れたテイルズだが、果たして前作を超えられるのか・・・。

[スマX]ファルコン?頂上対戦[R3]

中の人などいない。

PLAYER1:アニキ
PLAYER2(3):むーちょ


画質悪ぃよって人は、youtubeから「高画質で表示する」で幸せになれる。

最後は狙ってくれと言わんばかりに見事に当たってくれた、むーちょ氏に感謝。


ごめん。

[スマX]ファルコン頂上対戦[R2]

だんだん使い慣れてきてるようで、実はgdgd。

PLAYER1:アニキ
PLAYER2:むーちょ


シンクロ率200%。
ラストはファルコンパンチ合戦。
当たったら負け。

華麗なるカレー

昨日ココ壱で、400gライス+3辛ロースカツカレー食べたら、胃から異常な熱を放ち、今朝もだけど何度がトイレに駆け込みました。
6年ぶりぐらいとはいえ、流石に調子こきました。すみません。


んでまぁ、昨日は私の発案でまたカラオケに行ってきました。
発案理由は、今週のDAMにTake a chanceが配信される、ってことで行こうということだったんだが、見事にジャパレンのDAMは更新されてませんでした。
それでも気にせず、3人で4時間コース歌ってました。

最初は、懐かしい曲メドレーとか歌おうとか言ってたけど、後半は結局いつも通り。

今回分かったこと
・JAMはいきなり歌うもんじゃない。
・歌ったしても本気で歌わない。
・カラオケだとどうしても音程が微妙にずれる曲があるなぁ。
・やっぱりBring it on!は一発目に歌うべき。
・でも歌った後結構疲れる。
・ダラレンジャーはよく出来ている。
・水樹奈々ベストメドレーの短さに泣いた。


それと昨日のお買い物。
nanarata

・水樹奈々 Sing Forever

また無駄遣いしたって?ご安心を。
イマジンポイントフル活用して420円出しただけです。

A4サイズは伊達じゃないね。
半分ぐらいがグラビアでうはうはです。


ラタトスク発売まであと10日・・・。

[スマX]ファルコン頂上対戦[R1]

むーちょから動画うpの許可が出たので、自分のSDに入ってるむーちょとのWi-Fiスマブラ対戦動画を公開。
リプレイの中から、厳選した選りすぐりのものをチョイス。
お互いミスが多いところは目をつむって下さい。

PLAYER1:アニキ
PLAYER2:むーちょ


画質ごめん。
リプレイ溜まり次第順々にうpする予定。


こんな感じで、むーちょとは結構定期的にスマブラやってます。
他の友人たちは付き合いが悪いので、乗ってくれません。
大抵、「いまちょっと無理かな」とか「また今度な」とかで持ち越される。
そしてその日は永遠に来ない。
こっちから誘えばたまに来るんだけど、向こうから誘われることはないです。

せっかく離れてても対戦できるんだで、もっとやろうぜスマX。

もっと前につけるべきだった

アビス アニメ化の検索キーワードで辿り着いた方々、ありがとうございます。
おかげで、カウンタが通常の3倍で回転しています。

貴様に朝日は拝ませねぇでググってここに来たヤツ、ちょっとこいwww



今日バイト18時までだったはずなんだが、いつの間にか19時まで働かされてたという。
流石に足が痛い。
その後行く青山でスーツ買う予定がパー。
近々ある、いとこのケコーン式に出ないといかんので、何か半額で安いのが買えるらしいので、来週あたりにまた行く予定。

夕食はデパートの中で外食。
和食店だったんだが、なんか個人的に色々酷い店。
何よりバイトの店員が注文を間違えるところ。
だって、注文頼んだときに、注文の確認しなかったんだもん。
この時点で嫌な予感はしていたんだが、案の定。
やっぱ飲食店のバイトはどうもなぁ。


シレンがどんどんやる気無くなってくる・・・。
しばらくは竜脈ゲーしてる。
昨日ゲイズに保存の壺を見事に4個も投げさせられて、流石にやる気失せた。
夜中にやると、何故かやる気と目が冴える。

アビスがアニメ化?

某掲示板でちらっと聞いたんだが、テイルズオブジアビスがアニメ化するとかしないとか。

情報元はこちら。
MOON PHASE 雑記


あの糞長い話をアニメ化しますか。
またOVAじゃないよね?
無理やり詰め込んでアニメ化しても、何も面白くない。
深夜アニメか衛星チャンネルで放映すりゃええのに。

光陰矢のごとし

なんか真面目に1週間があっという間で、いまいち生活感がない・・・。


バイトの先輩が一人辞めました。
就職できたのでしょうか・・・。



最近の音楽事情。

ちょっとALI PROJECTにも手を出そうかと思ってきました。
まっくんこと、奥井雅美の曲をちらほらと聞き返してみて、改めていいなぁと思った。
流石は水樹の大先輩ですな。

やっぱハスキーな歌声は好きです。
もちろん、しもつきんみたいな透明感のある声も好き。
女性ボーカルの曲を歌うときに、特にどうすれば本人に近い歌声が出せるのか、結構研究してます。
私はどうしてもカラオケとかで歌うときに、限りなく本人と同じ声質で歌おうとする癖があるんです。例外もありますが。
今は色んな歌い方を自分なりに考えたりもしてます。

一体いつから自分はカラオケ馬鹿になったのかは知らんが、歌っているときは楽しい。これはガチ。
来る7月6日の東京OFFに向けて、特訓特訓。

ね、簡単でしょ?

攻略パターンさえ分かれば、ラスボス、余裕でした。
復活の草もいらず、いやし草一個飲んだだけ。


俺の苦労は一体・・・。

死んじゃうと、アイテム全部パーになるのはもちろん痛いけど、何より他の人に物凄い遅れを取られる気がしてへこむ。


とりあえず、メインシナリオクリアしました。
shiren3_clear

その中で2回も死ぬとか、だめだな俺・・・。


簡単なレビュー

・ストーリー
話が進んでいく毎にどんどんgdgdな話になっていくし、話の展開が唐突すぎて、いつの間にか「かぐや姫」の話になっていったという。
今回のお話はあんまり良い評価ではないかな。
やっぱり無理やり話を詰め込みすぎると良くないね。
シレン2の時みたいな、単純なストーリーの方が全然好き。
まぁ、ローグ系のゲームに深いストーリーなんて求めちゃだめだけど。

・ダンジョン
1桁の階層しかない浅いダンジョンを、無駄に歩かされるとか何なの?
今回はダンジョンの最後の階層に出てくるボスに力を入れました!とでも?
メインシナリオだけじゃ全く物足りなく、単純すぎて飽き飽きしてくる。
まぁ、今回はLv継続もあるし、「誰でも最低限のシナリオをクリアできる」ように作ったんだからしょうがないとしか。
クリア後のダンジョンに期待。

メインシナリオ自体は、正直ぬるゲー。竜脈ゲー。札ゲー。
もちろんクリア後が本番だ。
今回、特殊合成がかなり多いので、なかなか面白そう。ただしこれも竜脈ゲー。
装備品掛けが撤廃されたから、コレクター要素は少ないけど・・・。


さぁ、遅れた分を取り戻そうかね。

詰んだ

復活の草10個ストックとか、ラスボス余裕だろwww

なんか攻撃反射してきた。

死んだ

復活の草を保存の壺から出してなかった

死んだ、そして終わった。


オイ

何だよコレ。

ラスボスだから救助もできないし。

あーあ、終わった終わった。

蛇尾丸+17とか、獣王の盾+8とか、保存の壺15個の中に入ってる物も全部パー。

そして俺の今までの苦労も全部パー。



とまぁ、昔の俺なら1ヶ月は多分やる気起きないだろう。
だが、こんなことでヘコんでてもしょうがない。
また、一からやり直せばいいのさ。

とは言ったものの、もうラスダンの区域に入って、地下にも地上に出れないし、ダンジョンには竜脈もないしで、結構お手上げ・・・。
どこでもダンジョンで必要なアイテム拾って、ってか回復アイテムあれば大丈夫かな。
んでさっさとラスボス倒しちゃいましょう。

続きは明日・・・。

ヴェスペリアも始動

唐突すぎて(ry

8月7日に発売決定ですね。

さらに箱セットも出ししてくるとは予想外だった。
出たよ、お馴染みナムコ商法…。

いや、でも今回はよくやったというべきか。
これのために箱買おうとしてるやつには、お買い得ね。


うん、ゲームするだけなら問題なさそうだ。


夏が勝負だな・・・。

こいつぁ忙しくなりそうだ

今日の情報演習酷すぎる。
毎回作業課題出して提出するだけなんだが、先週あまりにも出来てないやつが多すぎとかで、先週の続きやりますとか。
自分は先週さっさと帰りたかったんで、さっさと終わらせた結果がこれかよ。
しかも、「出来てる人は邪魔なんでさっさと帰ってね」とか舐めとんのか。

とかいいつつ、一人だけ席を立つのもアレなんで、隣の子を教えてました。
前の席の先輩っぽい人が、テイルズチャンネル見てました。


帰ってからシレン3。
メインストはあとダンジョン2つで終わるっぽい。

ギタンマムルうめぇwwww
開幕モンハウ、札ゲー、余裕でした。


ヴェスペリアの発売日きてますがな。

この夏でかなり金飛びそうな予感。
本格的にスーパー節約タイムしないと。
とりあえず今のところ、大学では一切無駄遣いしないことにしている。
最近、昼飯抜きはもう日常的になってる。
3時限目我慢すれば空腹も忘れるし。

これだけでも1ヶ月我慢すればゲーム1本買えるぐらいの節約。


今後の予定
1週間半→映画
2週間弱→ラタトスク
3週間半→東京
1ヶ月後→単位認定試験がだらだら
約2ヶ月→ヴェスペリア

車校もそろそろ・・・。

無駄遣いはやめましょう

昨日更新するつもりだったけど、無理でした。


また、お出かけしてきました。
エイデン行っていろいろ購入。
ドラゴン氏のパソをわふぅさんが組み立て。
そしてデパートで外食して、本屋へ行く。

この日のお買い物。
shopping

・エネループ充電器
・A型自分の説明書
・狼と香辛料 1巻

A型だよ、悪いかよ。
ちょっと最近使いすぎかなぁ。

この前バイトの給料日だったんだけど、なんか時給上がってた。
東京ライブ資金も十分だな。


シレン3全然やる暇ねええええええええええええ
まだからくり櫓クリアしたとこ。
実は一回ヘマして、クロン神に吹き飛ばされました。
あと、シハンに長巻+8やられました。

今日はもうちょっと頑張る。

旅立つその日がやってきた

いよいよ再びシレン風到来。
shiren3_1



フレコンは 0345-0430-2427 です。
救助されたし者は登録するべし。
Wi-Fi風来番付見たら、既にスコア10万越えの猛者が居てワロタ。



ついでにNANA CLIPS4を予約してきたんだけど・・・。


hidosu


何でタイトル名が書けて、アーティスト名が書けないんだよ・・・。
しかも「みづき菜奈」でググってみたら、AV女優じゃねぇか・・・。
どうやって検索かけたらこうなるんだ・・・。

これで当日AVだったら笑えるが。いや笑えないか・・・。

シレン2 ~最果てへの道 完結~

シレン2の最果てへの道を再び挑戦し始めて、約1ヶ月。

siren2_1


これは、夢か幻か。
今私がいるのは、まさしく最果てへの道 99F。
そして目の前には、その先へと続く階段・・・。

【シレン2 ~最果てへの道 完結~】 の続きを読む »

毎日ギリギリ

9時台になるとバスの数が減るから困る。

火曜日はまったりな授業。

授業終わった後、走らないとバスに間に合わないから困る。
いや、次のバスでもいいんだけど、駅に着いた後、電車に間に合わないし、そこからさらに自宅までのバスにも乗り遅れる3連コンボなのです。
といっても雨の日限定ですが。


懲りずにシレン2最果てプレイ。
現在32Fなんだが・・・。

Lv35
剣 どうたぬき   仏、目、ド、回、眠
盾 象牙の盾+15 爆、う、バ、ト、皮

アークドラゴンねだやし済み。
しおやだん氏ね。
復活の草がない。

微妙すぐる。
どちらにせよ、シレン3が来るので、これが当分最後のプレイになる。
続きは明日。
