スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頃合

本日アニサマ行かれた方たち、お疲れ。
一部ライブの模様を拝見しましたが、超gdgdすぎて・・・。
やっぱ初参戦でライブ慣れしてないアーティストかき集めてもこうなっちゃうわけか。


セトリも某掲示板で前日に晒されてたんだけど、うーん微妙な選曲かなぁと。
水樹とコラボ曲のは良かったんだけど、ソロは他の曲を期待してたんだが。
何故にガイア。


もう完全にニコニコサマーライブになってる気がする。
まぁ一部見てもあれなんで、とりあえずDVD待ちということで。


来年行けるかしら・・・。



水樹の新曲聴きました。

DISCOTHEQUE。

もうまさにディスコチック。
80年代を意識させた仕上がり。
コーラスからそんな感じが伝わってくる。
ノリとテンポもなかなかいい感じ。

作曲がまた上松氏。
矢吹まだぁ。
スポンサーサイト

酷い8月だった

アニサマ行きたかったなぁ

LIVE FIGHTERのときみたいにサイリウムぶっ壊す勢いで振り回したい。実際ぶっ壊れたけど。

ただ、今回は無駄にアーティスト多くて、2日間使ってだから、目当てのアーティストのためだけに行くのならちょっと物足りないね。
それでも盛り上がるのは間違いないだろうけど。
自分は当然水樹のいる今日行きたかったけど、JAMいないからなぁ。
まぁ、そのためにLIVE FIGHTER行ったんだけどね。

ところでDVDの発売はまだですか。



今月もバイトと車校しか行ってない。
車校は効測受かったので、あと3回乗って、卒検合格して、本免受けると。
早ければ来週には取れそう。

あとバイト、いくら人がいないからってフルで入れてくれるのもどうかと思うんですけど。
まぁ空いてるから行くんですけど、流石にもう足がフラフラ。
来週の金曜日まで休みないとか。


ヴェスペリアもやりたい。
でも流石に疲労がやばいです。

まだ2周目です

とりあえず2周目クリアした。

クリアタイムは、10:33:49。
サブイベントやってたり、無駄な戦闘したり、寄り道したりしながらだったけど、意外と早かった。
本気でやろうと思ったら、結構縮められそうね。

といっても、RPGで最短クリアなんて自分滅多にやらんけど。
エターニアでリッドの「さいそくのおとこ」のために最短(実際は20時間以内にラスダン到着)やった以来か。



それよりも、クリアタイムとサブイベント取り逃しに気をつけながらやってたつもりだけど、やっちゃったみたい。

クレイさん探しイベントで、途中マンタイクの宿屋に泊まるの忘れて失敗。
あと、気づかん内に、「カロリアンハンマー」→「カロリアンハンマー+1」を、また飛ばして「カロリアンハンマー」→「カロリアンソード」作っちまってた。

これ含めて、他にもいろいろ3周目でまとめてコンプする。
ちまちま実績解除中。

一代目ヴェスペリア追悼会

ようやく友人宅から亡骸が帰ってきました。
vesperia_2

左が一代目、右が二代目。
一目瞭然ですが。


例の一代目ディスクがこれ。
vesperia_3
ちょっと上の電気眩しいんだけど、ディスクの半径の真ん中にキレイな輪っかがあるの分かりますかね。
見事に傷なんですよこれが。

ここまでキレイな傷があったでしょうか。
もちろん読み込んでくれません。


とりあえず同梱版と通常版、両方買えたということで、コレクター的には良しとしよう。
バイト2日分消えたけど。



ちなみにパッケージの中、実はちょっと違いがあるのです。
vesperia_4
上が同梱版、下が通常版。
二箇所違いがありますね。



今回の事を悔やみ、二度とこんなことが起こらないよう、肝に銘じて、MS社に誓って、以後気をつけたいと思います。

こんにちはテイルズオブヴェスペリア

まさか発売から2週間程しか経ってないゲームを買い直すことになるとは。


タイダルウェイブが「デジタルウェイブ」とか「タルタルウェイブ」とか聞こえてきたら、寝る寸前。
2周目準備中。

さようならテイルズオブヴェスペリア

ディスクが回り始めている最中に、箱本体を立てようとした馬鹿です。

立てたと同時にディスクがガガガガガとものすごい削れるような音がしました。
そしてディスクを取り出したら最後、二度と読み込まなくなりましたとさ。
ディスクの裏側見たら、ディスクの半径の中心にキレイに輪っかの溝が出来てました。今度うpする。


とりあえず緊急ですでにクリアした友人に電話して、一時期だけヴェスペリア借りることに。


やっちまったなぁ・・・。

仕方ないけど二代目買います。
まぁ本体が壊れたわけじゃないし、同梱版買って少しお買い得で、またソフト1個プラスするだけと考えれば何とかなる、というわけでもないか。
とにかく箱を甘く見てた自分の愚かさに十分反省して、買い直すことにします。



あー、リアルに交通事故起こした気分だわ。
この程度で済めばええけど。

気を取り直して、ヴェスペリア再開。

久々に昼寝したわ

何週間振りだろ。


ヴェスペリアはそろそろ2周目に入る準備。
合成とスキルもそろそろ限界。
隠しダンジョンのフラグ立てるの失敗して涙目。
リタの洗濯機でグレード稼ぎ作業。

あとDLC、前からちらほら聞いてたけど、純粋にさっさとクリアしたいみたいに面倒くさい人の為のバンナム商法ということは分かった。
でも普通にプレイしてれば結局は手に入るし、同じことなんだから、ただのぼったくりとしか。
Lv+10が450円とか、経験値10倍で1分も経たずに上がりますって。まぁGRADE溜めるのがあれだけど。
でもやっぱり、せっかくやり込めるように作れてあるんだから、これは非常に勿体無い。
バンナムは儲かればええのか。



車校、運転あと半分。
学科は効果測定突入。

休み無しでした

結局お盆はバイトで過ごすことに。
今週もいろいろいそがし。


一昨日、一週間振りに最悪のコンディションの中運転したら、素晴らしいぐだぐだ運転でした。
教員にフルボッコくらいました。


そろそろ学科試験受けないといかんので、ヴェスペリア休憩かな。
あーいろいろやりたいのに、きついわー。



一体合成どんだけ出てくるんですか。
スキル含めて優秀なのは、やっぱユーリ、ラピード、リタか。
噛烈襲ボタン押すの疲れてくる。


あと、わふぅさんごめんなさい。
多分この360の無線コントローラー、電池見たらエネループだからそちらのだと思う。
そっちのコントローラーに本体同梱電池が入ってたらそれが私のです。


EXヴェスペリア

とりあえずエンディング見ました。
ラタトスクと同様、夜中ぐらいしかやる時間なく、まったり出来なかったのが残念。
まぁこれからじっくりやればいいけど。


簡単な感想(ネタバレ注意)

【EXヴェスペリア】 の続きを読む »

鐘を鳴らした

今日のMステにBONNIE PINK出てるやん。
TV付けたらいい感じにMCのところだし。
ついでに姉がDVDに録画してたし。

ゲームのテーマソング曲でも出れるんですね。
それだけボニピンがすごいってことですね。


ちなみに「鐘を鳴らして」、バイト先の有線でもバンバン流れてます。
レジの最中にテンション上がりまくり。
前も書いたけど約3時間でループしてるから、最低でも2回は聞ける。


ヴェスペリアどんだけ優遇されてんのよ。
とりあえずいい加減にクリアしたいよ。

【8/13】第7回死ぬまで歌い続けろ【OFF】

【開催日】 2008年8月13日(水)
【時  間】 午前9時~午後3時
【場  所】 ジャパンレンタカー某所
【人  数】 9名(男:女=9:0)
【料  金】 3,600円


前回宣言したとおり、夏に決行。

今回は朝っぱらからでしたが、いつも以上のハイテンションで盛り上がりまくり。
ただ、いつもよりデュエットが少なかった気がする。
みんな個人的に歌いたい曲ばっか歌ってたせいか。

誰か歌って踊れる人いないかなぁ・・・。
やっぱ大勢の前でやると若干引かれた感じがした。
ほんとはカルマの時に大暴れする予定でした。
・・・一人の時にやろう。


ちなみに今回、履歴見てる途中で機器のバッテリーが逝っちゃったので、曲目リストは割愛。
今回N村が歌った曲、ほぼ全部知らない曲だったような・・・。



次回は秋。

正義ってなんだ

まさよしってなんだ。


ヴェスペリアはちまちまやってます。
というのも、空いてる時間さえさればやりたいのに、車校とバイトのせいで、夜中しかほとんどやる時間ありません。
そろそろクリアしないとまずいかな・・・。

昨夜テストがてら、2コン使って1ダメージコンボやってみた。
オーバーリミッツしない敵なら、地上でも通常攻撃だけで繋がるね・・・。
浮かす必要無くなっただけ楽だけど、10万以上狙うならやっぱり根気と相当の集中力が必要ね。
とりあえず1万ぐらいやろうと思ったけど、感覚ずれて3千程度止まり。
ま、これはいつでもできますからね。
ヒット数、FSチェインでグレード稼ぎもうまうまかも。



さて、明日はOFF会です。
またバカ騒ぎしてきます。
時間があれば、ヴェスペリア4人プレイする。
ストーリー進めたいんだけど・・・。

このままじゃ終わんねーぞ

昨日はバイトで、今日はいとこの結婚式で疲労度がそろそろ限界に。
今日もいけるとこまで進める。
フェイタルストライクむずす。

フィールドと戦闘BGM変わったということは、これから第2部か。


明日も1日バイトでいい加減倒れるかな・・・。

半日だけ延期

vesperia_1

何とか夜に届いてくれた。

プレミアムパックと有線コントローラー、「鐘を鳴らして」の初回限定版も購入。
レジ並んでたら、隣にいたおっさんもヴェスペリアと箱○本体セットで買ってた。漢だ。
でもおっさん、それコアシステムウウウウウウウウウウウウウウウウ。
店員さんが何とかしてくれただろう。


映像やばいね。
ウチはデジタルでD4映像で繋いでいるんですが、それでも十分な画質。
いつもリアルな3D見てる人にとっては大したことないんだろうけど、これはヤバイ。
久々に新しい感覚でゲームしてる気がする。

さぁ、明日も忙しいけどやりますか。

ヴェスペリア延期

俺だけ。


14時半頃、予約した店から電話かかってきました。
嫌な予感はしてたが案の定、「プレミアムパックの入荷が遅れているようなので・・・」


オワタ




金、土曜は忙しいっつーのに・・・。
早くやりてー。


雷が鳴るように

昨日の23時頃から雷が鳴り始め、20分頃物凄く近くなってきて、3分後ぐらいにウチの周辺ほとんど電気落ちました。
それから1時間ぐらい経っても全く復旧せずに、暑いし暇だしそのまま寝ました。


結局ラタトスクは第8章に入って終了。
まぁ、後はモンスター図鑑とスキット制覇ぐらいなんで、気が向いたときにやろう。



とりあえず明日に備えて、今日は部屋の掃除と、箱○の置く場所の確保と、箱○に慣れること。
何たっていきなりの初ハードなので、まずは特徴やらを理解しないと。
コントローラーも1つ買う予定だけど、こっちは有線のほうがいいかな。

プレイ時間は、午前中買って来て2時間ぐらいプレイ。
その後バイト5時間ちょいで、帰宅後睡眠時間欠いてやるつもりなら6時間程度。
金曜日は、車校とバイトがフルなので夜しかできなさそう。


あぁ、バイトの給料が一気に飛ぶぜ・・・。

夏スケハード

これほどハードな夏休みは初めてだ。
今月もフルで忙しいです。
車校はさっさと卒業するために優先したいけど、バイトもポンポン入れられるからそれに合わせるのに必死。
今月が稼ぎ時なのに、あれやこれやのせいで休みが増えてきてる。
卒検までうまくいけばいいけど・・・。



今日友人宅でヴェスペリアの体験版を再びプレイ。
戦闘の総復習をしてきた。

メニュー開く→決定、キャンセルあべこべ→戦闘突入→従来どおり→戦闘メニュー→決定、キャンセルあべこべ→以下ループ

製品版はとにかくまずキーコンフィグからかな。

久しぶりの戦闘でちょっと操作の仕方忘れてた。
どうもラタトスクの3D戦闘に慣れてまって、軽い気持ちになっちゃう。
ヴェスペリアの戦闘システムは目に見えないだけで中々奥深いね。
「アビスのフリーランからさらに面白くするためには」という概念が、少なからず組み込まれてる。

ちなみに体験版プレイ終わるまで、私フェイタルストライクのやり方さっぱり分かりませんでした。
てっきりあの耐久値を全部減らしてから、ボタン押すと出るのかと勘違いし、さすがにハードル高すぎだと思ってました。
調べてみたら、3つの耐久値のいずれかを0にすると、矢印付き魔方陣が出て、FTボタンで発動なのね。

ほんと忙しくて、情報知る時間がないんです。

ま、言い訳ですけどね。
本音は何とかしてヴェスペリア発売前までにラタトスク消化しようとして、そっちに時間取りすぎてるだけです。



ヴェスペリアは発売当日の店の開店と同時に購入する予定。
車校とバイトあるけど、時間の許す限り進めたい。

シンフォニアとラタトスクの称号解説の違い

tos_tosr_1

「ラタトスクの騎士」で称号を自由に変更できるのは、エミルとマルタのみで、前作のシンフォニアキャラたちは、宿屋かセーブポイント(緑)を利用する度にランダムで称号が変化する
今作ではエミルとマルタ以外のキャラクターたちの称号は、称号によるレベルアップボーナスも当然無く、コスチューム変化も無い、ただの飾りとなってしまった。

そんな前作キャラたちの称号だが、実はゲーム画面では見れないだけで、データとしては各称号にちゃんとおなじみの解説がそれぞれ書かれている
しかも一部の称号は今作用にしっかり書き下ろされている。
その内容は「ラタトスクの騎士」公式コンプリートガイドに掲載されている。


ということで、前作「シンフォニア」と今作「ラタトスクの騎士」との称号解説の違いを並べてみました。
※「ラタトスクの騎士」の称号解説は、あくまでもデータとして存在するだけで、ゲーム画面では確認することができません。

【シンフォニアとラタトスクの称号解説の違い】 の続きを読む »

睡眠時間優先になってきた

ゲームやろうと思っても、ベッドの方に向かっちゃう。

ヴェスペリアあと5日とか早すぎる。
ラタトスク全然消化しきってません。
でもベッドの方に向かっちゃう。

のど遺体。



あと、なんか高校の同窓会役員会を8月23日に行います的なハガキが届いた。

また土曜日バイト休み取るのかよ・・・。
でも午前期間中に終わるのなら、午後からバイト入れるか。
もし役員会長引いてもバイト優先してやるんだから。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。