

2008年を振り返る

今年は全体的にいいこと無かった気がする。
いい方向へ導こうとしても、結局BAD ENDフラグが立つという不運続き。


そうだなぁ、今年時事問題を抜いて身の回りで印象に残ってることは・・・

・初ライブに行った
あの興奮は「生」でこそ味わえる感動がある。
楽しかった。絶対また行く。


・バイト
なんだかんだで1年続いた。
5、6回ほど辞めようと思ったんだけど。
今日まで5日連続外売りやらされてしめ縄とか売ってて、見事に売り切りました。
まぁいい経験になりました。
来年までやってればまた外売りなんだろうどうせ。

普通の人はバイトは時給で決めるんだろうけど、俺からすれば「時給なんてのは単なる目安だ。あとは時間で補えばいい」
実際時給高いバイトやってる友人よりも稼いだときもあったし。
なにより暇なときは1時間突っ立てるだけで金もらえるからなぁ。
仕事の内容はちゃんと選んだ方がいい。


・自動車免許の取得
いわゆるRPGにおける乗り物アイテム。一度手に入れたらそこから別ゲーと化す時もある。
バイトしながらの車校は苦痛でしたけど、それなりに厳しいので身に付きました。
仮免、本免試験ともに一発合格したのは驚いた。
あれほど筆記で90以下ばっかたっだのに・・・。

移動手段が格段に増えたのは嬉しいことです。
乗り出すともう車しか使わなくなっちゃうけど、必要ないときは自転車で十分です。
自転車+音楽プレイヤー=最強


・所得水準の増加による予算制約線と無差別曲線の変化
ちょっと経済用語っぽく。
どう考えても去年までより金使いまくってる。
今まで全然買ってなかったCDを買うようになったり、気になった漫画を衝動買いしたり、何故かXbox360とPS3を買うことになったり
40万以上は軽く飛んでる。ありえない。
来年は節約志向で行こう。

5年ぐらい前から500円貯金やってるんだけど全然貯まらねぇ。
毎週500円ずつ入れていくと10年後には約23万貯まっているらしい。
まだ4分の1ぐらいしかないぞ・・・。


・高校時代の友人たち

            > まるで成長していない・・・。

要するに全然変わってないってこと。相変わらず。


・テイルズ
新作作ってるのはありがたいことなんだが、なんかもうジャンルや志向も変わってきてファンタジア時代の面影がない。

今年発売されたテイルズ

2008年01月31日 [PS2]テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
2008年03月19日 [PSP]テイルズオブリバース
2008年06月26日 [Wii]テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-
2008年08月07日 [Xbox360]テイルズオブヴェスペリア
2008年12月18日 [NDS]テイルズオブハーツ

完全新作はヴェスペリアとハーツ。あとは移植、外伝。
リメDDC、完全にだまされた。
リバース、まだユリスの領域で止まってる。
ラタトスク、厨二病釘宮病リピター豚レベル固定カットイン無し手抜き秘奥義高性能ソーサラーリングアリスちゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああん
ヴェスペリア、腹を決めた・・・と言ったよな(ユーザー潰し的な意味で)
ハーツ、だからまだクリアしてないって。

来年の一発目は良作か駄作か、ユーザー次第か。


まぁこんなところです。
来年は「2年目」ということで少しは気が楽になるのかしら。

正月ネタ何も用意してねぇや。
良いお年を。
そして来年こそ俺に良いお年を。

寒いってレベルじゃない

完全に風邪引いてるんですけど、バイトは行ってます。
ただ、何故かおとといから「外売り」をやらされてるんです。
昨日シフト表見たら、この間まで3番レジに入ってたはずなのに、何故か名前の横に「外 9:30~」とか書いてある。

どういうことなの・・・・

おかげで毎日どんどん風邪が悪化していく。
今は咳と鼻づまりのレベルまできてる。
心なしかだるくもなってきてる。
油断するとぶっ倒れちまうので、朝リポD飲んでるけどきついです。
あと2日だけ・・・。


昨日ようやく年賀状が完成したので、本局に出してきました。
里帰りされてる人たちが帰られる前までには届いてほしいけど・・・。

今年はネタは1ヶ月前から考えてたんだけど、思いのほか作業に取り掛かるのが遅くて失敗した。
今回のクオリティがどれほどのものかは届いてからのお楽しみ。
個人的には物足りないんだけど。

ただ、コレのおかげで昨日おととい夜中3時半まで起きてた馬鹿です。
風邪治す気全く無し。


LIVE FIGHTER、BLUE SIDEとRED SIDE両方一応通して見てみました。
昨日は一緒にライブに行った友人2人を招いて、REDの鑑賞会。
ブルーレイがキレイなのは確かなんだろうけど、コンポジットとサウンドはどうしても物足りないね。
そこまで環境整えるのもなぁ。

感想は3人合致で「BLUE SIDEの方が好き」でした。



ハーツ進めるべきか寝るべきか。

だーれだ

9002

14人→9人に減らすことに。
はがきの大きさ的に考えてこの方がしっくりくる。
あとは色塗るだけ。

明日ぐらいに出すと思う。
4日までに届かなかったらごめん。

クリスマスプレゼント for me

081225_buy

クリスマスに補講とか空気読めてない。


ブルーレイ届いたみたいです。

あの旅路からもう5ヶ月経つんですね。

あしあと↓
[7/5]NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008[BLUE]


微妙に風邪引いた。
あー年賀状もハーツも進まない。

久々に寝すぎた

14時間も寝てた。
休みつっても、やることない、やる気が起きないのが事実。


ハーツはしばらくおいといて作業モード入る。


※作業メモ
・15人中4人書き。
・ど真ん中の○○○が他のより小さくなってしまった。でも直すのめんどいからこれでいこう。
・大体見た目で判断はつくけど、せっかくなので武器とか持たせてみる。
・15人も入りきるのか心配になってきた。
・やっぱり書ききれないので、10人に減らす。

あと1週間半ぐらい

今日から冬休み入った。
木曜日に補講あるけど。

23日 バイト
24日 休み
25日 補講2コマ 「アレ」が届く
26日~31日 バイト漬け

あけおめ

1日 休み
2日 バイト
3日 休み
4日 休み


とりあえずさっさとハーツクリアして年賀状作らないとやぶぇ。
確実に1日に届くことは無いだろう。


テイルズキャラのランキング、前回と順位全然動いてないし。
新作のキャラが上位に入ってくるのは当たり前。
もうキャラランキングどうでもいいから、第2回なんでもランキングやってよ。




※業務連絡
年末はちょっと忙しいので、年始にしましょう。
自分は上記の通り、1日、3日、4日が空いております。
誰か幹事やってくれ。

ハーツおもしろ

ひたすら攻略中。


戦闘は常時Hard。
やらしい敵でない限り、これでも物足りない。
しかし無駄にHP増えてもらっても困る。


素材集めめんどくさい。
「雷泉の雷水」が足りないせいで、加入時期が遅い仲間が未だにエイミング&バックステップ覚えてない。
かといって取りに戻るのもめんどくさい。
フィールドマップまだ1回も出たことないんだが。
でも意外とポンポン落としてくれるのでそこまで作業してる気にはならない。


カルセドニー戦1回目ってイベント戦闘だったのか。
Hardで余裕だったんだが。

2回目はさすがにてこずった。
秘奥義2回連続使ってきたのには吹いた。既にシング死んでたが。


シングの秘奥義の当たり判定がよう分からん。
重さと大きさ関係あるかと思ったら、そうでもなかったり。
どうやら最初の切り上げが肝心みたいね。
あれがうまく当たらないと最後の串刺しが全段ヒットしない。


公式の100HITS動画ひどい。

ハーツ買ってきた。でも・・・

昨日の通り買ってきた。
ただ、大変残念なことが起きた。


レジに並んで会計しようと財布を見たら、昨日確かに入れておいた1万円札が消えていた。
どうやら昨日の夜からレジに並んでいる間に盗まれちまったみたいだね。
前回はブツで無事に戻ってきたけど、今回はどうやらそうはいかないみたいだね。
おそらく、スポーツ演習の最中に、誰かがロッカーの中の俺のカバンをあさったようだ。

しかし、ここでおかしなところにお気づきだろうか。

犯人は何故か財布ごと盗まず、財布の1万円札だけを盗んだだけで、千円札やら小銭やらカードやらは全く無事であった。
何を思ったのか知らないが、1万円札だけ盗っただけなら気づかれないだろうと思ったのだろうか。

たまたまハーツ買う為に万札を入れたのが失敗だったか・・・。
もうどうあっても返ってくることは無いから、さっぱり忘れることにしよう。


ただ、もう一時の油断も出来なくなったわけだ。
ほんとどうしようもない屑どもばかりだな。




ま、それはさておき、ハーツ面白いよハーツ。
ムービーきもすごい。
戦闘がリメD以上に楽しめる。
序盤の時点で連携とか楽に組み込んでいけて、終盤はもっと楽しくなりそうだ。
ソーマエボルブはバランス性を考えて真ん中一本。
シンボルエンカウントなのがめんどくさいぐらい。
ニガサンニガサンカゲロウッの快感さ。

いつの間に・・・

ホントは昨日のことなんですが、車庫に見知らぬ車が入ってきて、「誰だよ」と思ってたらウチのじーさんでした。

pajero_mini_1

大分前に買った奴がようやく届いたらしい。
全然聞いてないっつーの・・・。

パジェロミニ、4WD、4人乗り、2ドア、4年落ちで約35,000キロ。
自分車のことよく分からんので、とりあえずこんなところらしい。


正直、80越えの老人が買うものじゃない。
4WDが前々からの夢だったとか。

そんな自分も昨日タイヤをスタッドレスに変えてきた。



いよいよ明日ハーツか。
明日4限目が休講で、5限目も特に出席取る訳でもないので、3限目終わったら帰ろうかな。せっかくだし。
あぁ、これでますます年賀状作りができなくなるわけですね、わかります。

ありのままに

特に書くこともやることも無く、パソと格闘中。


街森、今朝寝坊して株を買い忘れる。
というかもう色々めんどくさい。
今頃買ったの後悔してます。



明日は作業するために、PSPとプリントの裏面を用意。
そういやまだ「やおいA」の機能ためしてないや。

戦争3分で終結

今日は水樹奈々のLIVE FEVER一般チケットの発売日でした。
朝10時からで、なんとかアクセスは保持できたけど、名前と住所入力してる間にどうやら完売してしまったようだ。

あっという間のできごとでした。
せっかく午前中バイト休んだ結果がこれだよ。

ということで冬のライブは見送り。
取れなかったんだから仕方が無い。
いよいよファンクラブ入るべきなのか・・・。



さて、これでスケジュールも決まってくるかな。

バイトは年末までは営業。
年始は1日休み、2日営業して、3、4日は休み。
どういうことなの・・・・・。

まぁ、今年と去年は郵便局の短期バイトのせいで、正月休みどころか冬休みなんてロクになかったからまだまし。
ここんとこ1日休みすらなかったから余計にうれしい。
十分ハーツに取り組めそうだ。


(年賀状切羽詰まってる・・・!)

どうでもよろしいこととか

ひとつずつ片付けてるつもりなのになかなか消化できない。
なぜだろう。


ヴェスペリアの放置は2週間ぐらい前からやってない。
なんかもうやる気起きないなぁ。


んー、他にも書くことあった気がするけど、どうでもよろしいのでいいや。



明日、いよいよ決戦。

打ち上げ・・・?

081210_buy

「永遠の明日(完全初回限定盤)」買ってきた。

DEENって武道館ライブやってたんですね。
全然知らなんだ。



今日はサークルのメンバーで打ち上げ・・・かどうかは分からんけどOFF。
ゲーセンとカラオケだけ行って終了。
使った金額160円(カラオケ代)。

適当に歌って、特に盛り上がりもせず2時間だけ。
先輩曰く、「ヴィジュアル系のような歌声」らしい。

ないわー。


スケジュール混乱中。
アブナイ状況。

作業したい

前までは作業用BGMとか聞きながら、いろいろやってたんだけどもそれすらすることが無くなってきた。

たまにはゆっくり作業したいです。
ウチも掃除しようかしらん。



今日車で大学まで行ってきたんだけども、変な集団が行く手を阻んできていきなりついてなかった。
渋滞はつらいね。


さて、いい加減やることやっていかないと。
次回今後の予定で書き出しておこう。

思い通りにはいかないか

世の中難しいもんだ。



ファンタ2本買って来いと言われたので、ついでに本屋も寄ってきた。
081205_buy

マ王、なんかテイルズシリーズ全キャラ紹介の冊子がついてくるって前聞いてたので買ってみたけど、どうやら騙されたみたいだ。
ただ単にキャライラストとキャラ毎にプロフィールと4行程度の紹介文が載ってるだけ。
昔コロコロによく付いてきた、ポケモン図鑑の冊子みたいな感じだ。

気になったのは、ロミーの仮面外したイラストが載ってたこと。
公開されてたのかは知らんけど、初めて見た。ちなみにテンペストの敵キャラ。


本命は「未来日記」の方。
読んでいくとどんどん面白くなってくる。
7thは個人的に好きだからもうちょっと生きててほしかった。
展開が早いのであっという間にあと5人。
作者も「テンポ良く」をモットーにしてるみたいね。

モザイクはもう半分ギャグ。
なんか色々矛盾してるようなところがあったような気もするが、一応繋がってるみたいね。
もう本編主人公みねねでいいよ。

mirainikki_01

mirainikki_02

JRではよくあること

またまんまと引っ掛かりました。
今回は折り返し電車のトラブルで8分遅れ。
これはますます車の出番かな。

今度の月曜日、練習がてらちょっと走ってみる。



街森、ついにカブ売っ払いました。友人の村で。
最初は142ベルだったらしいですが、売りに行こうとしたらたぬきちの店が閉まっちゃってたので、仕方なく時間いじってもらったら、424ベルに急騰しやがったので即売。謎。

とにかく第2段階のローン返済完了。
まだまだこれから。


その裏で、ヴェスペリア放置中。
エステルの回復と補助を中心に。
カンストさせても意味ありませんけど。

あぁ、もうでぃせんばぁだったのか

最近気づきました。

ちょっとまた疲れが溜まってきた。
なるべく早く寝るようにはしてるけど・・・。


今週はカブ価だめな気がする。
適当にキリつけて売っ払おう。


年末あたりに今年までのテイルズ振り返りでもやろうかな。


年賀状のネタは大体思い浮かんだ。
今年は真面目に行こうかなとか思ってるけど、どうだろ気分次第。

月末はやっぱり忙しい

ちょうどいいかんじに土日が月末だもんなぁ。
といっても、いつもの少し忙しいぐらいだけど。


街森、朝早く起きて、しろ株600カブ、あか株1カブ購入。
まずは1週間。


アニメアビスようやく面白くなってきた。
オラクル本部は最初死ぬほど迷ったなぁ。
