

マイソロ2買ってきた

090129_buy

今月の買い物はこれでおしまい。
来月は特に買う予定の物は無い。



マイソロ2、戦闘が前作よりかなり細かい修正がされてる。特に軸補正はかなり嬉しい。
またクエストクリア後のパーティ解散が任意になって願望かないました。
テイルズキャラも装備変更可で装備品がさらに重要に。
ゲームテンポはかなり良い。ロードも前作に比べて早くなってる。
ただ、携帯機+同じようなことの繰り返しなので疲れてくる。


それと、個人的なアレですが・・・。
rid_furai
前作の「風↑雷神剣」でしたが、今回めでたく「風→雷神剣」の発音に戻られました。
よくやったぞバンナム、見直したぞ石田。


イリア強すぎ。

カービィUSDXのサントラ届いた

ようやく無事に届いたようです。

20090128_nintendo

ありがたく作業BGMに使わせていただきます。

音源はウルスパ仕様でほぼDSのサウンドそのまま収録。

我が家ではFC「夢の泉の物語」からカービィ世代なので、家族全員が認知してます。音を聴けばカービィと分かるぐらい。



最近CDの量が多くなってきて、棚に入りきらなくなってきた。
今日ホームセンター行ったら、いい感じのボックスとか棚があったので、余裕があれば買おう。
その前にある程度部屋を掃除してからにしよう。

久しぶりのPSPの出番

いよいよ明日マイソロ2。

20090128_buy


発売までにwikiやまとめ動画で情報収集中。

まとめ動画見てたら、余計にやりたくなりました。



連動サイトが無線とは知らなかった。
少なくともウチは無線環境にすることはないので、やるとしたらどこかでやらしてもらうしか・・・。

そういやゲーデとリリスで何気に夫婦出演してるね。
ゲーデ戦には是非ユーリさんを入れて戦いたいです。


コォーゥガメェイショーゥザン!

頭が回らなかったんです

今日は経歴と入門経済B。

今朝出発前に急激な腹痛に見舞われ、試験開始5分前に着く。
着いたら駐車場満席だったのは焦った。


限界費用曲線と平均費用曲線を逆に書くとかアホか。
今回いい結果は望めなさそう。


明日はボッキ簿記にされてきます。



セルシウス使えるのかよ

今は読んでる時間はないという

ハーツの攻略本買ってきた。

090126_buy

今週はずっとテストなので、落ち着いたらしっかり読もうと思う。おおまかには読んだけど。
といっても、テスト終わったらマイソロ2に移るから、ハーツは少しお預けかな。



隠しダンジョンのボスに再度挑戦して、戦い方少し変えたら余裕で勝てました。
そもそも作戦が全員「ひたすら戦え」になってて、いじるのすっかり忘れてた。
HP半分以下になると1回使う秘奥義には、「オールディバイド」でおとなしく対処。無くても治癒石のストック残ってれば十分。
オールディバイドの存在も普通に忘れてた。使ったら一気に難易度激減した。
保険として治癒石に全部戦闘不能回復つけて、全滅さえ防げば大丈夫でした。
後半になると鋼体全部削った瞬間に無敵属性変化してきて全然仰け反らせれなかった。

サブイベントまだまだあるなぁ。

サインはいらない

午後9時頃、ようやくN宅急便がきた。
頼んでおいた「よつばと!」+α+(β×3)が届く。
流通事故があったみたいだが、N宅急便ならば仕方ない。

帰り際にNの友人が水樹奈々の東京ライブに3days参加するらしいとかいう憎たらしい情報を残して去っていった。
俺だって行きたかったさ・・!さすがに3daysは死ぬが・・・。
どちらにせよ今回はブルーレイで補完します。。。


ちなみに午前11時頃、黒猫が来た。
寝起きパジャマで本気で焦ったぜ。
なんか父者が食べた日清食品のカップ麺の中に何故かステープラの芯が入っていたらしく、そのお詫びでUFO他計6個のカップ麺が送られてきた。

てっきりカービィのサントラが届いたのかと勘違いしました。



ヴェスペリアはアビスと違って仲間にもアイテム使ってくれるから助かる。
あーエステリーゼ様とカロル先生早く終わってくれんかなぁ。

関係ないけどマイソロは術技の燃費が悪すぎて困る。
ゲーデとかこれどこのキュモールですか。
ダオス強すぎ。昔ながらのRPG隠しボス並だな。
そしてマイソロ2のバルバトスの設定がやばい。

太古の昔に存在した戦士。
かつてディセンダーによって倒され、恨みを抱いている。
今では、グラニデに宿った「負の記憶」としての存在。
そのため何度倒されても蘇ってくる。


こっちはバイオ3の追跡者並にやばいです。
アイテム使ったのヴェイグなのにティア狙うとか鬼畜すぎる。

マイソロ2のOP気合入ってる

発売1週間迫ってきた。
既に特典DVDは出回ってる模様。


そんな今作のOP。
前作と違いノリな曲で雰囲気が大分違う。
今回のキャラ数が一気に増えてしまったせいで、かなり詰め込んだOPに。

そこでOPに出てくるテイルズキャラを数えてみた。
実際書いてみたら意外にも物凄い量だったので分けます。

【マイソロ2のOP気合入ってる】 の続きを読む »

1日で2日分ぐらい

1日目のテスト終了。
木曜の講義はフルに詰め込んじまったせいで、初日から4教科とか死ねる。

内3教科は論述問題。
とりあえず文字数稼ぎで悪あがき。
たまに変なこと書いたりしてるけど気にしない方式。
昔は「~を説明しなさい」とか大嫌いだったけど、今はスラスラ書ける不思議。


最近購買弁当の牛丼、唐辛子かけすぎだろ・・・。



スポーツ演習終わったイヤッホオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオウ!!!!!!!!!!!!1111111

でもこれでますます運動しなくなっちまうな。
家の筋トレも最近疎かになってきてるし。
昨今の子どもの運動不足見てる限り、ホントにやばそうなので、時間を見つけてまたランニングとかしようかな。

明日に備えて

明日からテスト期間。

それはいいんだけど、昨日の講義で行ったボウリングの筋肉痛がひどい。
やっぱ行かんときゃよかった。



今日のお買い物。
090121_buy

聴きながらプリント整理するか。
PRIDE OF GLORYがなかなか良曲。

アニメアビスのED絵が変わった

まったくけしからん。

ani_toa_1

ani_toa_2

ani_toa_3

ani_toa_7

ani_toa_5

ani_toa_4



OPも一部変更されたんだけど、その中に某EDのシーンが入っててワロタ。

ani_toa_6


ストーリーの順番がアニメとごっちゃで分からなくなってきた。
ノエルかわいいよノエル。

奈々ライブ補完オフ

本当は名古屋のライブ行く予定でしたが、無惨にもチケット手に入らなかったので、カラオケで補完することに。
久しぶりに水樹オンパレードで歌った歌った。
結構みんな昔は歌ってたような曲を歌わなくなってきてる。
自分は逆に昔懐かしい曲とか久しぶりに歌ってみたくなるんだけど(挑戦的な意味で)。
まぁ、その場の雰囲気とかテンションもあるからね。



今週からテスト期間。
この時期になると急に図書館が賑やかになってしょうがない。
大抵のやつは勉強じゃなくてノートとプリントのコピーしかしてないし。

そんな中一人空いた時間で、次の講義の期末レポートを仕上げる。
来週でもいいけど、手渡しできるのは今日だけなので、めんどいので1時間半でさっさと仕上げることに。



ヴェスペリア、自分もオーバーフローやってみたくなったり。
とりあえずカンストしてから。
カロル先生も1OVL2BAで時間かかるなぁ。

ハーツはなんかもう絶望的。

今年の新作は・・・

・TOW レディアントマイソロジー2 1月29日発売。

ちょうど春休みが始まる日からになりそうだ。
内容のボリュームが大幅にパワーアップして、作業ボリュームも大幅にアップですね。
仲間の編成をメニューで出来るようにしてほしんだけど。
いちいちクエスト受ける度に宿屋行って仲間に入れるのめんどくさい。
傭兵だけ宿屋にして、テイルズキャラはメニューからにしてほしい。
ただでさえテイルズキャラ増えすぎてレベル上げ大変になるってのに。

パッケージの裏、秘奥義の無いヴェイグとセネルが可哀そうなことに。


・スパロボKが正式発表。4月2日発売。

携帯機の割にアニメーションがものすごいヌルヌル動くんだが、やっぱりボイスがないとどうも物足りない。
あと、参戦作品が最近のものばっかり。
ついにゲッターがレギュラーから外れた。
ゾイドにはビックリ。ゾイドとかものすごい小学館なイメージがあるんですが。コロコロとかで取り上げられるんだろうか。ないか。
にしても寺田Pの圧力すげぇな。第2次Zとか何が出てきてもおかしくないぞ。
購入はまだ迷い中。

スパロボKのKは 携帯機のK~~~~い!


・逆転検事 5月28日に発売決定。限定版も同時発売。

個人的なアレ。
限定版は内容によっては買う。



うーん、今のところ購入してるのが携帯機ばっかり。
せっかくPS3があるんだからPS3ソフトが欲しいところ。
でも大抵のメジャー作品だと、PS3と360同時発売が多いから、ロード時間とか実績をとると360の方に手が出ちゃう。
テイルズもPS3にいくことはなさそうだし。

これは痛い

ファンヒータつけたままドライヤーターボかけたら、ブレーカーぶっ飛びやがった。自分の部屋だけ。
おかげでヴェスペリア8時間パーだぜ。
エステリーゼ様2500回パーだぜ。


ハーツ、ついさっき隠しダンジョン最深部まで行って隠しボスと戦闘。
特に準備無しに行ったら普通に死んだ。
HP半分減らす→敵秘奥義発動→ヒスイだけ生き残る→ダウン中に追い討ち→その後(ry
アクセサリーと治癒石を整えて、うまく戦うしかないか。
ビルドステ上昇はもう期待できそうにない。

イーロイ発見率が結構高いのか、1回潜り込んで15人。

最終エボルブ、なぜかコハクとクンツァイトだけ緑で、残りは青になった。
特に気にせず無意識に選んでたからか。



せき治らねー。

今年初雪

ようやくこの辺も本降りになりました。
そこまで大して積もらなかったけど、今朝は大粒で銀世界。
そんな中、本日初めて雪の中を運転。
慎重さ以外は特にいつもどおりだったけど。
一番怖いのはやっぱり凍った道路はビクビクします。



関係ないけど、ヴェスペリアって雪の街ないよね。


結局せきは治ってなかったし。
あーさむ。

せき治った

昨日の夜までせきのせいで寝るときも苦労してたのに、今日のバイト中に気づいたらせきが止まっていやがった。
なんかよく分からんが今日からぐっすり眠れそうです。



本日の深夜、TBSにて「アニメロサマーライブ2008 -Challenge-」の特別番組があるみたいです。

アニサマ2008 -Challenge- 公式サイト

ダイジェスト映像や舞台裏など1時間放送ですって。
といってもウチの地域じゃ見れないんだけどね。

そういえば奈々ライブはうまくいってるかしら。



エステルのスターサイン4属性の最後のエフェクト硬直が長くてイライラ。
ハーツのスピルメイズ飽き飽きするぜ、称号の数と条件がD2並みでイライラ。

おめでたい奴らばっかりだな

新年初講義でも相変わらずだな。
女は分かるけど男同士で「あけおめ」言うのもどうかと思う。

今夜は久々に熱いカーチェイスだった。
2回ぐらい事故りかけたけど。ブレーキ踏みたくないのに。



ハーツ、スピルメイズ突っ込んで気づいたらリンクカウンター無くなってゲームオーバーになってサブイベントやり直しとか。
せめて強制リンクアウトとかにしといてよ・・・。

俺がラピードだ

tov_001

エステルのアレは何度聞いても「年寄りの成果」としか聞こえん。


ひと月前はBAのカンストは諦めてたんだっけか。
全く後悔先に立たずである。

オートリタの∠=∞率高杉。
属性武器付けてても、1ダメージスキルの方が優先されるのね。



そういや録画機器新しいの欲しいんだった。
今のやつもまだ使えないこともないんだけど。



明日から大学なので今日は放置してさっさと寝る。
つっても明日行ったら金土日月とバイトだけど。

ハーツクリア

やっとこさハーツをクリアしました。
クリア時間は40時間。
後半の戦闘がだるくてめんどくさくなってた。
もう少しCPUが働いてくれると助かるんだけど。

サウンドテスト(ミュージアム)が復活したのは個人的にすごく嬉しい。
リメD以降消えてしまって以来で、チャットボイスやストーリーボイスも全て入って内容が充実しすぎ。
また、今までのとは違い、項目がボイスナンバーではなくなり、台詞がそのまま項目名になっていて分かりやすい。
今後もこれでいいと思う。

ハーツもまだまだやること多そうだ。



ヴェスペリアはBA稼ぎ中心に放置。遅くなったけど。
例のやり方に変更、地道に稼いでいく。
エステルのBAがやっぱり厳しい。ラピード最後になるわけだ。
今更だけどこれはまだまだ掛かるなぁ。

急がず焦らず

ヴェスペリア1ヶ月振りに再開。
とりあえず術技カウントをカンストさせる。


ユーリ    BA(0/5)
ジュディ   BA(1/5)
エステル  あと13  BA(0/5)
カロル    あと14  BA(0/5)
リタ      あと6   BA(1/5)
おっさん   あと1   BA(1/5)
ラピード   あと14  BA(0/5)


見事にBAが残った。
あと300時間あればBA以外はカンストできるだろう。



ハーツはようやくラストダンジョン。
さっさとクリアしちまう。

2009年 年賀状ネタ

意外にも1月1日に年賀状が届いていたみたいでビックリしました。
ということで、今年の年賀状ネタ公開。

2009_nenga

1024×744サイズ


一昨年と昨年は全部ネタ画像とかペタペタ貼り付けてただけだったけど、今年は路線を変更して手書きで作成することにしました。


テイルズとカービィのコラを考え始めたのは1ヶ月前ぐらい。
人間キャラだと負担重くなるけど、これなら簡単に描けるし、デフォルメするにも合ってると思ったので。



いろいろ細かいところとか

・クレスの剣はファンタジア仕様のエターナルソードなんだけど、本当はエターニア以降の仕様だった。でも実際持たせるとすっごいダサくなったので没に。

・スタンとリッド描き直したい。剣はうまくかけたと思う。

・カービィは眉毛がないからみんな怒ってる目になっちゃったけど、結果的には良し。ヴェイグちゃんの目だけは自然とああなった。

・ユーリの髪の色が一番迷った。実は紫と黒を調整して塗ったんだけど、なんか真っ黒にすると味が出ないと思ってこうしてみたんだけど、黒でよかったかも知れん。

・ポージングについては、クレスは「ソード」、セネルは「ファイター」から。あとは適当に。

・背景つければよかった。


本当は、カイウス、ルカ、エミル、シングも入れる予定だったけど、描くところが無くなったので残念ながら没になりました。

今年一発目OFF

またいつものメンバーを呼んで新年挨拶会。
一人かわいそうなことにバイト


午前の部はテイルズ大会。

午後の部前半はスマブラ大会。

午後の部後半はカラオケ。


そろそろカラオケに誘うメンバーをちゃんと決めた方がよさそう。
全然歌わないのに金払わせるのもすっごい悪いし。



今度集まるときはどこかに遊びに行きたいですな。
娯楽施設とかここ数年全く行ってない。

なんだかんだで積んでるなぁ

中途半端にゲームやりかけてるな。
ハーツはさっさとクリアしましょうさせましょう。

テイルズお正月動画半端ないですね。
ネタと王道はのれしお氏、作り込みは大佐とさすらいの人かな。
どちらにせよほんとにすごいの一言です。
ヴェスペリアやりたくなってきました。



財布は無事見つかりました。
車の座席に案の定あったみたいです。


今日は1日初売りのバイト。
暇すぎて泣けてくる。
でも外売りよりレジのほうがたとえ暇でも数倍マシなのは分かった。



そろそろ年賀状届いたかしら。
1週間無駄に使ってしまった今作をお正月ネタとして公開するつもりです予定なんだけど。

さようなら2008、こんにちは2009

遅くなりましたがあけましておめでとうさん。


そして早速不運なことに合いました。

財布が行方不明。

昨日バイトが終わってから友人宅で寝正月を過ごしたんだけど、その日から財布がどっかいっちゃったみたいで、探しても出てきません。
記憶を辿って可能性があるのは友人の車の中に置き忘れたということ。

真面目に気が気でない状況です。


新年早々こんなことでは今年ももう絶望ですね。
