

SO4本編クリア

ラスボス前のセーブデータ
so4_01

なんか気づいたらラスダンっぽい場所に着いて、大した仕掛けもなくウロウロしてたらラスボスまで来ていた。

パーティメンバーについて

・エッジ
ボス戦以外ではほぼエッジばっかり使ってた。
1回定着しちゃうとなかなかマイキャラを変えられない人なので。
クリティカルとガードレス覚えてからはずっとエッジ無双してた。

・エイルマット
フェイズ君の代わりに入ったおっさん強すぎ。
初期武器の時点でATKおかしい。
おっさんさえ使えばエッジ抜いて主力前衛にしてもいいかも。

・ミュリア
容姿がヴェスペリアのジュディスにそっくりで、最初前衛キャラかと思ったけど、呪紋使いで違和感が。
でも姐さん仲間になってからはずっと入れてる。
回復呪紋とレイズデッド持ち要員。

・リムル
今考えたらなんでリムル入れてたんだっけ。
でもラスボスではミュリアと一緒に回復要員として役に立っていたようなそうでもないような。
多分レイミと交代する。


全体的な感想

ディスク3枚組だからどんだけ時間かかるのかと思ったら40時間足らずでクリアできちゃう。
ムービーだけでも5時間ぐらいある。
初めてのスタオーシリーズで、宇宙を旅する話だってんでどれぐらい惑星が出てくるのかと思ったら6つ程度でちょっとガッカリ。
これほどムービーゲーだとは思わなかった。
といってもそれほどストレス無く進めれた。
クエストを除けばおつかい要素は全く無く、指定された場所まで行ければスラスラ話が進んで行き、合間のムービーも話が分かってくると楽しめるので、そんなに疲れない。
フィールドとダンジョンがむちゃくちゃ広いけど、特に複雑な仕掛けもないので詰まることはほとんど無い。
あえて言うなら途中の鬱展開と、猿の惑星の説教がうざいぐらい。


テイルズとのおおまかな違い

・通常攻撃と戦闘終了後にMP(TP)が回復しないため序盤が苦しい。
・防御は回避率による確率自動防御。
・受身がない。
・攻撃時に間合いを自動調整される。
・攻撃動作中はメニュー全般が使えない(マイソロと同じ)
・待機メンバーには戦闘による経験値は得られない。
・戦闘時カメラは手動で動かせれる。
・街やダンジョンの全体マップが見れる。

やっぱり最初は慣れるのに苦労したけど、酷似している点は多々あったので、戦闘に関してはほぼ問題なかった。
ゲームオーバーすることも無く、ガンガン進めれた。
ボス戦は特徴や弱点を把握すれば案外楽勝。



まだまだお楽しみ要素あるのでこのままSO4続行。
実績解除半分もいってないし。

海賊王決定戦!終了

第3回EXアタック終了
tow2_007

25位

経験値増加は短剣9%、篭手13%、足11%だったかな。
やり方は前回とほぼ一緒。
グレード稼ぐためにガイ様倒した後、1回だけクエストやった。
戦闘ミスしまくり。

時間がある人たちほど上位に立つ仕組みですね。
今後やるとしても一発勝負で十分十分。

そんなこと言われましても

今日のバイトにて、久しぶりにぶっ飛んだお客が来た。

Q.ポイントカードはお持ちですか?

A.そんなことより袋くれよ!普通最初に袋要りますかって聞かんとあかんやろうが!!どうなっとるんやブツブツ・・・

あまりの突然の出来事に呆れた。
じゃああんたがいつも行ってるスーパーは、ちゃんと袋要るかって聞いてくるのかよ。
いつの時代の人間だよ。
まぁ10分後には仕事仲間に笑いのネタにされてましたけど。



最近サンホラばっかり聴いてる。
多分夢見心地気分なんだろう。


スパロボK、発売日3月20日に前倒しでますます迷い中。
DSは今のところハーツでお腹いっぱいなんだけど。

DISK2突入

ミュリア姐さん加入まで。

案外スムーズに進んでる。
こうしてみると結構バランス良く作ってあるんだなって思った。
相変わらずカメラ視点に難ありだが。

これ実績全解除できるのか?



EXアタックは明日一発勝負でいいや。
もうどうでもいいし。

SO4を買ってしまった

090221_buy

買わないとか言ってたくせに、戦闘動画見てたらなんか購入意欲が沸いてきて、つい手が伸びてしまった。ついね。
幸運にも店で買ったこいつが最後の一本だったっぽい。何かのフラグ。


カメラ酔いはそこまで酷いもんじゃなかった。
操作と慣れで全然いける。
最初の惑星の時点でフィールド広すぎて驚いた。
戦闘が思ったよりも難しい。
ガードが自動発生だから、立ち回りがかなり重要。
いきなりサプライズアタックで死にかけた。

まだリムル仲間にしたところまで。
扉開ける動作もうちょっと何とかならんかったんだろうか。



そういやEXアタックがまだ作業中だったけど、まぁそのうちやっておく。

バレンタイン!終了

第2回EXアタック終了
tow2_006

18位→41位

どう考えても例の動画が上がってから上位の荒れ具合が尋常じゃない。
上位を目指すために個々人で稼ぐ方法を考えて楽しんでいたのに、あんな簡単にやり方を公表されてしまったら全く持って面子が立たない。
経験値を稼ぐ内容のEXアタックだったら、もうランキング終わったな。




スタオー4、プレイ動画見てみたけど、船内のカメラ酔いがひどい。
ムービー多いし長いし、すごいマラソンゲー。
戦闘とHゲーですね。

これで十分

現時点18位。
明日終わるから、このまま入賞は確実。

でもこれが終わったら今度は海賊のEXアタック2時間作業。
明日はバイト休みだから何とかがんばってみる。

EXアタックの動画が上がったせいで上位狙いがどんどん厳しくなりそう。



今のところ新しく買うゲームも無いし、というかハーツがまだ積んでるのでゆっくりやっていく。
スタオーシリーズはやってないので買いません。

バレンタイン!中

前回よりもっと効率よくしてみたら、第1回のときの経験値とほとんど変わらないってどういうことなの・・・。

前回の反省点から活かしたのは、

・主人公のキャラメイクをデフォ
・あいさつ省略
・ガイ様無視
・最小限の場所移動
・最小限の買い物
・敵の出現位置
・1回の戦闘における敵の数
・戦闘時間の短縮
・経験値増加?何それ、おいしいよ

敵の出現位置と敵の数だけは、ロード繰り返して調整した。

やっぱり経験値増加手に入れるまで粘るのは忍耐的に自分には無理です。
1時間粘ってもロクなレア装備落とさないし、イライラしてくるので蹴りました。
経験値増加つけてる人が最上位に食い込んでくるのは当たり前なんだから、そんなんだったらわざわざこんなのに時間使わずに、他のことやってた方が断然いいに決まってる。
なので、上位に入れる程度ぐらいで自分は十分です。

最上位の人のブログ見てるだけでお腹いっぱいですし。

いいのかこれ

第2回EXアタック、テストがてらのアップロードしといたんだが、ちょっと有り得ないことが起こった。
もしあの経験値で反映されたんだとしたら、とんでもないことになりそう。
ずっと審議中になってたらアカウント停止になりそうでちょっと怖いんだが。

もちろんもう1回ぐらいはやるけど、これで通ったらどうなるんだろう・・・。



やっぱりただの勘違いでした。
さぁ、もう少しがんばるかな。



どっちにしろ、こんなもんやるぐらいなら本編かハーツやればいいのに。

休日が絶望的

よーくシフト表見てみたら、今週の木曜休んだ後来週の日曜までビッシリ入ってた。
1週間半も休み無しとか・・・。


そろそろEXアタックやろうかな。
まだ期間あるし、今回は1時間だから相当な競争になりそう。
下準備めんどくさいなぁ。


結局ヴェスペリアは放置続けてる。

休みたい

それなりに睡眠時間とってるつもりなのに、疲労のせいか物凄く眠い。
明日休みかと思ったらシフト入ってたし、木曜日まで休み無し。
今日は早く寝よう。


マイソロ2全然進めず。
正直飽きてきたかも。

なかなか目が覚めない

12月中旬から今日までの電気代がとんでもないことになっていた。
リタの秘奥義終わったら、ちょっと控えめにした方がよさそう。


ようやく1年生分の成績が出揃った。
前期のとき悪かったのは上がって、良かったやつは逆に下がってとありがちな結果に。
自分が専攻してるのは問題なかったのでよし。
スポーツ演習が成績良くなってて驚き。もう取らないけど。



マイソロ2、ゴールデンビクトリーをウッドロウ王がグレる所までプレイ。
内容酷すぎ。

薄々感づいてたけど、チャット以外から受ける依頼も達成率に反映されるんですね。
闘技場も後回しにして、世界樹の洞巡りしながらレベル上げしようかな。

休み崩壊

久しぶりにかっぱ寿司行ってきた。
それはいいんだけど、ちょっと朝からごたついててゲームやってる暇なし。
今日も疲れたからこのまま寝るかも。



マイソロ2のEXアタックのランキングについて、なんか反映されずにそのまま放置されてるみたいなんだけど、すっかり冷めてらっしゃるご様子。
当然っちゃあ当然だけど、連動サイト側も何かしら報告はすべきだと思うんだが、その辺に関しては徹底してるんだろうか。

多分自分もランキングの方は引き下がると思います。
何か頑張ってかなり下準備されてた方に申し訳ないような気もするし。
気が向いたらやるかも知れんけど。

ところでアイテムDL、ダウンロード毎にスキル変わるのね。
まぁユーリ本人倒しても結構白ニバンボシ落としてくれるけど。

同時進行中

ヴェスペリア  1168:19  エンカウント数 3222
マイソロ2   59h 34m  エンカウント数 3408

どう見てもマイソロは戦闘回数ゲー。


第1回EXアタック終了
tow2_004

156723 exp

なんで最終集計したのに反映されてない人たちが居るんだ。
なんのためのメンテナンスだよ。

tow2_005

まぁ、こんなもんですよね。
何度ダウンロードしても付いてるスキルは一緒だけど、何度でも落とせるのでニバンボシ量産ユーリ涙目。


肝心の本編はクエストこなす作業。
その次は闘技場、モンスター図鑑とかいろいろ。
レア装備とかの乱数作業は最後。

初めてのアタック 現時点2位

なんかランキング更新されてた。

tow2_003

あの経験値で2位って、やっぱ最初だからそれほどやる気な人はいないってことか。
でもやっぱりaigod氏には追いつけなかった。
となると、やっぱりガイ様無視して猫とひたすら戯れるしかないのか・・・。

どちらにせよ十分満足したので、終了時刻まで放置しときます。
多分Nore氏がくるだろうし。


ところで、ヴェスペリア映画化ってマジですか。

もうこれでいく

何とか少しでも効率良いやり方でやり直してみたら、約26000ぐらい更新。

ドロップ狙いで下準備されてる方には確実に負けるけど、この程度なら入賞ぐらいいけるか。
さらに稼ぐとしたら、とにかく戦闘の無駄を無くしてスピードアタックするしかない。
あとは装備調達のタイミングとか。

ガイ様倒さないほうがもう少し稼げるのかな。
イベントシーンと移動のロス考えれば、少しは稼げそう。
でももう猫狩りはできそうになさそう。


まぁ入賞さえ出来ればいいので、上位争いは次元が違いそうなのでこの辺で見納めします。
上位のニバンボシには物凄いスキル付きとかだったらアレだけど。
これでランク外だったら泣ける。

初めてのアタック中

なかなかやる機会がなかったけど、ようやくやる気が出たので。

おおまかなシステムは理解した。
あとはどれだけ効率よく稼げるかですよね。

とりあえず正攻法でやったやつでエントリーはしといた。
もちろん納得いかないので再挑戦します。
明日丸一日使って間に合うか・・・。

まずは検証。

なかなか進展なし

バイト疲れで不覚にも昼寝。
明日も色々特売で疲れる。


とりあえずクエストを先に済ませることにする。
EXアタックやる気でねぇ。
明日帰ってきたらやってみる。


おとといのMUSIC JAPAN見逃したのを今更後悔。
地獄のライブツアーが刻々と近づいてきてる・・・。

やっぱり双剣士かなぁ

tow2_001

ま た バ ル バ ト ス か


tow2_002

アイテムなぞ使ってんじゃねえ!
術に頼るザコどもが!
縮こまってんじゃねえ!
男に後退の二文字はねえ!

D2時代の穴子復活まだですか。
とりあえず戦闘開幕ワールドデストロイヤーするマイソロ2の穴子かわいい。



ヴェスペリア、全キャラ術技+BAカンスト完了。
秘奥義の回数稼ぎ開始。
ユーリは蒼牙刃連発のほうがいいんです?

2人で修行。3人で4人で、船長も

修行修行修行修行、馬鹿みたい。


全職業のレディアント+称号獲得。
クエストをちまちま受け始める。
やっぱりモンスター狩りが一番面倒。

大剣士が意外と使いやすくてビックリ。
聖騎士は回復あるけど秘技が無いから微妙。
海賊のフェイクバレットで一対一無双。
忍者は相変わらず。


あと、友人から無線バッファロー借りたので、傭兵うpとかしました。

ユーザー名:Aniki48
名前:アニキ

EXアタックやる気が起きん。

一方のヴェスペリア

tov_999999hits

画面比変えるの忘れてた。

ちょっと実験がてらヒット数をカンスト。
効率はあんまり良くないやり方だったけど、これで色々分かったことがあったので良しとする。
これだとチェイン数の伸びも当然悪いので、最大ダメージ狙うときは別のやり方でやります。
どっちにしろもう一個連コンあればもっと早く済んでた。

400000Hits→ブレーカー落ちるコンボには泣いたけど。


術技カンストももう少し。
次は最大ダメ狙いのための魔装具育てかな。手が空いてないときは秘奥義放置させておこう。

だらだらレベル上げ

1日中レベル上げる作業。

テイルズキャラは全員Lv45以上は育てた。
あとは自キャラの職業育て。

全職業育てたらクエストに移る。
闘技場はその後かな。

未だに「1回仰け反らない」の防具が出ねぇ。

マイソロ2 ストーリークリア

とりあえずストーリー終わった。


【気になったこととか】

・重要任務を発生させるための中間イベントのフラグがよく分からない
基本的にワールドマップに入り直したり、適当なクエストクリアすれば発生するんだけど、船内の部屋適当に回ってると発生したりとなかなか思うように進まなかった。
ここに行けと指定されるやつはいいけど、それ以外だと基本的に、甲板、ホーム、機関室、科学部屋でフラグイベント発生。
たまにゲストルームを覗いて会話やフェイスチャットを発生させる必要もある?


・ラスボス攻略
双剣士Lv77で撃破。仲間はカノンノ、ルカ、イリア。
一度ハメることさえできれば前衛キャラでボッコボコにできる。ただ仰け反らすまでが大変。
基本防御で隙を見て攻撃を叩き込む。
回復を怠らないようにすれば全滅は心配ない。
異様に動き暴れるため、詠唱アイテムキラーでPSP投げたくなる。
全体攻撃の秘奥義に耐えれるぐらいのHPを保持。3000ぐらいあれば大丈夫だったかな。自分は敵HP半分ぐらいで使わされた。


・クリアまでに使えるキャラ
マイソロ2は物理攻撃力があまり育たないため、武器で補う必要がある。
前衛キャラなら大剣が使えるキャラを育てると、普通の剣士より攻撃力が断然違う。
中でもカノンノとルカが優秀。二人とも秘奥義を覚え、前者は回復術持ち。
重要任務上、強制的に使わなければならないキャラは、何とか役に立つ程度まで育てるぐらい。
アーチェ、すず、リリス、ファラ、チャット、リアラ、ロイド、ルーク、アニス、カイウス、ルビア、スパーダ、ユーリ、エステルに強制出撃は無い。
言い換えれば可哀そうな人たちでもある。
術キャラが強キャラって言う人多数なんだけど、やっぱ自分は武器でガンガン攻めるタイプが好きです。


それにしても意外とストーリー長くてだるかった。
前作より話し詰め込みすぎだし、負とかもういいよ。

それとムービーの手抜き具合が素晴らしいとしか言いようがない。
エンディングなんて紙芝居形式で、口がパクパク、髪がサラサラだぜ・・・。
I.G.仕事しろ。


さぁ、本当の戦いはこれから。

思うように進まない。

昨日はいつものOFFでかなりやりきった感じでした。
おかげでマイソロ2は手付かず。

今日は今日で午前中にゴタゴタしてたので全く進めず。
今はレベル上げながらストーリーちまちま。

秘奥義がTP0で発動できて、おまけにオートは無条件発動なのは嬉しい。
途中で外れることもなくなったのもいい。
秘奥義無いキャラは新規で作るべき。



またブレーカー落ちるとかアホだろ。
今度から2階でやったほうがよさそうだな。

マイソロ2プレイ中

金土日はバイトなのであんまりやってる暇ないです。


とりあえずストーリーは半分以上いったかな。
前衛キャラの攻撃がまったく役に立たず、壁にしかならない。
そのため術攻撃がメインとなる。
でも自分は基本気にせず気分次第でキャラ入れてます。
要するに素直にクロスオーバーを楽しんでいるのです。
でもやっぱりめんどい。
明日ぐらいにはクリアできるかな。


今回は秘奥義中に敵死んだりしないから見栄えよくなった。
ってか秘奥義の威力比率が桁違い。
