

ひたすら寝ていたい時期

ここのところ半日起きてて半日寝ている、1日半生半死の生活。
起きてる時がすごく輝いて思える。


今日はピンチヒッターでバイト。
明日もピンチヒッターで早出バイト。
明後日にようやくお休み。
明々後日には大学。


久々にSO4やるか。

アニメアビスの最終回が全然感動しない

とうとうTVアニメ版の「アビス」が最終回を迎えました。

なんかエピローグのティアの扱いが無茶苦茶酷い件。


ナタリア「ティア、譜歌を歌ってくれません?」
アニス「あたしも聴きたーい!」

ティア、譜歌を熱唱

ジェイド「そろそろ帰りましょう。夜の渓谷は危険です」
ガイ「そうだな・・・」

ティア残して早々と帰ろうとする4人。
ティア「(゚д゚)」


ゲームのEDだと、ティアが譜歌歌い終わってティアが帰ろうとしてからみんな帰りだすのに、アニメでは「おい、譜歌歌えよ」と歌わせといてティアを無視してさっさと帰ろうとするとか酷すぎる。
これのせいで感動が台無しになった。

なんかヴァン師匠が10分弱であっけなく倒されて、EDはI.G.のムービーをほぼトレースしたような感じ。
本家ED見直したけど、やっぱりこっちのほうが素晴らしい。

日曜日はイライラさせられる

もうすっかり月末だということを忘れてて油断してました。

昨日は開店前から客が沸いてて慌しかった。
相変わらず午後は暇だったけど。

今日は一人休んだおかげでみっちり10時間。
毎度のことながら、ほんとに日曜日にはイライラさせられる。
こっちのレジが嫌だからって他のレジ行こうとしたらお客さんがいたから結局こっちにくる客とかもうね。
わざわざ近いレジスルーして遠くのレジ行こうとする意味が分からない。

もっと腹立つことあったけど伏せておく。


こんなことばっかり続くせいで風邪が一向に治らない。
鼻声が一番つらいんですけど。


最近ゲームに冷めてきた。
なんかやる気が起きない。

眠くないけど寝たい

今日は後輩たちと集まってグダグダする一日。
単なる顔見合わせしただけだったような気もするが・・・。
一日寝てたかった・・・。


「ルパンVSコナン」途中から見たけど、2時間はちょっと短すぎて詰めすぎた感があった。
まぁ面白かったけど、脚本がちょっと酷すぎないか。
絶対緑川黒幕だと思ったのに。
カリオストロの繋がりも無理やりすぎ。
そして五右衛門の出番1分弱。


やりたいことあるけど、また明日から1日バイトなのでラジオ聴きながら早めに就寝。

復活

昨日自殺覚悟でバイトに行く。
さすがにフラフラしたけど、何とか5時間もった。
のど飴なかったら、声枯れてたかも。

今日起きたら、昨日よりは回復した。
病み上がりだけど、今日もバイト。
頭痛がする。

明日には何とか完治できそう。


WBCはリアルタイム見てて興奮した。
よくあそこまで粘ったもんだ。
そしてイチローはまた伝説を作った。

的中

風邪引いた。


死んでくる。

爆発寸前

1週間前 レジマイナス1000円
一昨昨日 レジマイナス2000円
一昨日 レジプラス4000円

今日は今日で売品商品一つ渡し忘れ。


そろそろ俺を休ませないとやばいらしいです。
連日バイトで3日間1日中だから流石に疲れてるらしい。
途中目まいがくるまで気づかない自分もアレだけど。

それでも睡眠時間7時間も取ってやってるんだから、十分すぎるとは思うんだけど・・・。
まぁ、明日はバイト休みなのでゆっくりします。


新作ゲームが次々と出てるね。
スパロボKは買わなかった。
今のところ購入予定なのは、「FF13」と「逆転検事」。
ロロナのアトリエは様子見。スクショは良。このシリーズやってないけど。

もうすぐ新作テイルズ発表きそうね。
最近おとなしいけど何やってんのかしら。



【コメント返信】
>>ちはる@ナベ

遅れてすんません。
確かに最初言われたときは、胸くそ腹立ったね。
あの人の授業の雰囲気だけは、何故か小学生に戻った気分なんだが(色んな意味で)

アツコレ終わらないよ その2

昨日と今日の成果。

・サインアウト1000回(3人分)  約3時間
・チンケ系撃破数999  約4時間
・戦闘不能100回  約30分
・戦闘不能の仲間を回復999回  約2時間
・連続エナジーシールド4回  約30分
etc.

計38のミッション達成。


何がつらいって、全部手動でやらないといけないということ。
放置で取れるのもあるけどね。

SO4の攻略本買ってきた

090319_buy

大丈夫?ファミ痛の攻略本もあったけどこっちだけ。


あと新刊コーナーに気になったのがあったので買ってきた。
090319_buy_2

クラス担当の先生に何度もノートの書き方について指摘されてから、他の人はどうやって書いてるのかとかずっと気になってた。
特徴のある人のノートがずらっと載ってるんだけど、自分の書き方とそれほど大差はなかった。「ここはやっぱりこういう書き方だよな」みたいな。
ただ、人によってやっぱり個性のある覚えやすい書き方でまとめてある。
あと、先生に指摘されたポイントと同じことが書いてあった。
「色ペンはあまり多用しない」「余白は多めに取る」「図は極力大きめに書く」など。

まぁ結局はノートの書き方まとめ方なんて人それぞれ、自分で見返して覚えやすいやり方で書くのが一番いいってこと。

アツコレ終わらないよ

大分収集してきたけど、まだまだ終わらない。


途中経過(本日付)

エッジ 79%
レイミ 81%
フェイズ 18%
リムル 66%
バッカス 72%
メリクル 71%
サラ 52%
ミュリア 75%
エイルマット 74%
全体 65.3%


もう残ってるのは、下準備をして達成させるものと、ただ単に回数をこなす作業のものばかり。
ぞろ目ダメージなどはATKさえ調整すればいずれ取れる。
敵撃破数30000とか何なの?

明日バイト休みなので攻略本買ってきます。

まだ1周目

懲りずにまだうろうろしてます。

とりあえずイセリア・クィーンは倒した。
下準備ばっちりで余裕でした。

あとはアーツコレクションを取れるだけ取っといて2周目へ行く予定。
ただ、困ったことにアイテムクリエイションのレシピ取り忘れがあるため、これを埋めるためにはエイルマットが必要不可欠なので、2周目もエイルマット加入ルートで行く。
3周目にUniverse、4周目にChaosで、5周目でフェイズ残留ルートで行く予定。
いつ終わるんだこれ。

気づいたら意識飛んでる

もう少し時間を有効に使いたい次第でございます。
どうしても朝が弱いのがやっぱりダメかなぁ。4度寝ぐらいは普通になってきた。7時には絶対目覚めるのに。


昨日の買い物だけど、エレジェネ16巻の限定版買い逃したせいでテンション下がりまくり。
それともう1個本棚が必要なことが発覚。

とりあえずこれからSO4本気出す。


【コメント返信】

>>ちはる@ナベ
ありがとうございます。
なんかすごいご無沙汰やね。
ってかそっちの誕生日の時はコメント書けんくてホントすんませんでした。今更ながらおめでとうございました。
やっぱ変わらなかったみたいやね・・・。身に覚えがないのなら、絶対向こう側で何か起きたとしか考えられんかな。ご愁傷さまです・・・。


>>GOD
あざーす。
やっべ、普通に1万2千計算してたわw 忘れてました。
あと、バイオ5の件だけど、そっちが貸せる状況になったらでいいので、いつでも待ってます。そのときはヴェスペリア貸します。

ないんてぃーぬ

本日を持って19歳になります。

なんか今年の1年はかなり長かった気がする。
まぁ少なくとも17の時よりかは充実してた。
今年で10代最後だけど、特に挟まれた気もせず普通に過ごしていく、と思う。


幸運なことにバイトが店休日で一日フリーなので、いろいろ買い物に行く予定。
昨年の誕生日は色々悲惨だったような。


それにしても鼻水が止まらんのだが。
やっぱ外出たくないな・・・。

あー、あと車洗うんだった。

バーニィレース攻略

ワンダリング行く前にこっちを先にやっておく。

クエストの「元気の無いバーニィ」をクリアすると出来るようになるミニゲーム「バーニィレース」。
これをやるメリットは「クラス100のバーニィレース50勝」及び「100勝」の実績解除。

so4_02

ゲーム内容は、自分が育てたバーニィをレースに参加させ、1位を目指す。
コースは、ミニ○駆でおなじみ8の字コースを3周する。
実際の操作はダッシュとジャンプだけで、基本は勝手に走ってくれる。但しかなりの千鳥走り。


下準備として、バーニィのパラメータを全てMAXにする。

基本は2、3歩走ったらダッシュの繰り返し。ゴールまでにギリギリスタミナを使い切る感じ。
重要なのは、ライバルのジャンプ攻撃をかわしながらゴールを目指すこと。
ジャンプは(多分)一定確率で他のライバルを気絶状態にさせる妨害行動。
ライバルがジャンプをしてきたら、これを見切ってこちらもすかさずジャンプでかわすこと。
これで気絶状態にならず、尚且つ運が良ければ相手を気絶状態に出来る。
運が悪いと、こちらがジャンプでかわした後に、他のライバルがジャンプしてくる可能性もあるので注意。
また、コースの交差しているところのトンネルの中ではジャンプは使えないので、できるだけここはすばやく抜けるようにしておく。

ジャンプの見切り方としては、あらかじめ「セッティング」でBGMボリュームを下げておくと、ジャンプのSEが良く聞こえるのでオススメ。
他には左のバーニィのアイコンが明滅したらジャンプの合図なので、遠くにいて音が届かない時はこれで見切るのが良い。


小ネタ
・スタミナが切れると気絶状態になり、その後一定量回復する。
・気絶状態の相手にぶつかると、ぶつかった相手は気絶状態から瞬時に回復することができる。
・RBボタンを押すとカメラの視点を変えることが出来る。
・スタートボタンでリタイアできる。


1レースが一巡するまで約2分かかるので、100勝するのにだいたい3時間の消費。
しかもかなりの作業で飽きる。
実績解除したら、ファイトコインが稼げるぐらいしかメリットはない。
もうやることはないだろう。
じゃあなんでこんな記事書いたんだ。

目から涙が止まらない

花粉絶好調だな。
雨の日でも関係ないか。


バイトの給料日だったけどテンションが上がらない。
多分ここ最近闘技場(SO4)に引きこもってばっかりだからだろう。
もうすぐ闘技場作業終わりそう。


うーん、時間はあるのになかなかゲーム進まないなぁ。
作業するのは慣れてるんだけど。

マイソロ2の攻略本買ってきた

tow2_008

今日の17時ぐらいに、そういや発売日だったなと思い出し、メシ食った後に買いに走る。


とりあえず真っ先に声優インタビューと開発者インタビューを読んだ。
真面目に読んでたら2時間経ってるし。

っていうか声優インタビューが今までより気合入ってる。
今までは声優の直筆コメントだったが、今回は1人1ページによるインタビューとなっている。
正直このページだけでも買う価値あるぞこれ。
しかしこうして並べられると、ほんとに豪華すぎるキャストですな。

インタビューからして、結構みんな演じてた時のことをよく覚えているらしい。当時の収録現場の話が垣間見れる。

今作はボイス量がキャラクターによって差がありすぎたので、「3」ではできるだけ均等にしてくれると個人的にうれしい。
ちなみにチャットの中の人のインタビューで、チャットのボイス量は全キャラ中3位となっている。


ところでインタビューの中で、仕方ないことだと思うが、少々おかしな部分が多々見られる。

N・M氏のインタビュー
tow2_011

新・・・技・・・?
tow2_009
tow2_010
かわいいから許す。

もちろん他の人のも必見。



で、肝心の本編はすっかり冷めちゃってるんだけどね。
まだダオスも倒してないし。
やる気が出ないのは確か。がんばらないと。

なめてたぜ・・・

もうEXアタックは捨てた。
SO4を進める。


スターオーシャンがこれほどまでにやり込み要素が半端ないとは知らなんだ。
ここ数年まともなRPGはテイルズぐらいしかやってなかったから、久々にこういうゲームに会えてよかった気がする。

現在は1週目に出来ることをある程度やっておく作業。
宝箱開放とかクエストは完全に取り逃してるので2週目にコンプさせる。
そのために2週目はUniverseモードじゃなくて、Earthモードでやるかも知れない。
UniverseクリアとChaosクリアは最後でもいいや。
一つ気になる点は、アーツコレクションの途中集計は2週目以降も引き継がれるのだろうか。
そう考えると今のうちに取れるだけアーツコレクションは取っておく。


ガブたん雷うざいです・・・。

疲労困憊中

やっとバイト8連勤終わった。
足の痛みは一晩で治るけど、疲れは取れんね。

気づかぬうちに3月に入った。
まだ1ヶ月もあるでやんす。
そういやバイト始めて1年経過した。



明日は休みなので、またEXアタック作業しないと。
適当に経験値増加出たやつでエントリーしとくか。
今はSO4優先したい。

そうよ私は花粉症

もういや。
お外に出たくないれす。
マスクしててもあんまり効果ないなー。

バイト中が一番つらい。
何といってもお客が花粉を持ってきてくれていい迷惑。
入る前に花粉払って来てね。


ここんとこ疲労でゲーム手付かず。
明日はSO4のレベル上げしよう。
