

どうなってんだよ・・・

tov_combo_miss

幻狼斬を先に入れると、画面端天狼滅牙・砕覇で背後に回ってきやがる。
幻狼斬を後に入れると、画面端天狼滅牙・砕覇でその場で回転しやがる。


わけわからん。


明日こそ・・・。

ユーリ途中メモ

蒼破刃 三散華 双牙掌 牙狼撃 爆砕陣 円閃牙 虎牙破斬 幻狼斬 ダオスコレダー
蒼破牙王撃 烈砕衝破 爪竜連牙斬 断空牙 義翔閃 峻円華斬 烈破掌
噛烈襲 哭空裂蹴撃 戦迅狼破 絶風刃 飛燕猛襲牙 狼破千烈襲
蒼破追蓮 蒼牙刃 三散華・追蓮 円閃襲落 守護方陣 哭空紅蓮撃 風塵狼破 絶破烈氷撃 
天狼滅牙 天狼滅牙・飛炎 天狼滅牙・砕覇 天狼滅牙・風迅 天狼滅牙・水蓮 
漸毅狼影陣



・天狼滅牙・砕覇は密着時ヒット数が減る(2ヒットぐらい)
・哭空裂蹴撃、飛燕猛襲牙の最後は、ユーリは反動で後ろに下がり、敵は斜め上に吹き飛ぶ
・哭空紅蓮撃の最後は、ユーリは下がらず、敵は斜め下に吹き飛ばしダウンさせる
・セミオートなら、天狼滅牙LV3の後に追撃できる
・カブトワリの入力は早めに
・守護方陣>は問題なく繋がる
・守護方陣の前から繋がる術技
 三散華 爪竜連牙斬 噛烈襲 絶風刃 三散華・追蓮(キャンセルなし)


レシピ完成。
何回メニュー開けばいいんだよ。
オチはてきとーに。

バーサス、ヴェスペリア追加情報

電撃オンラインより

これで判明キャラクターは28人! 『テイルズ オブ バーサス』の育成要素は?
PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』初回・予約特典などをおさらい!!

・バーサス

全員、1人1つは秘奥義があるっぽい。
セネルが「万物神追撃」(原作では単なる投げ技)
ロイドのカットイン、もう自由過ぎだな。
リタの立ち絵の足どうなってんだよ・・・。
尻なのか太ももなのか。


・ヴェスペリア

シークレットミッションが追加
「彷徨う骸の凶戦士」にシークレットミッションがあるということは、ストーリー上のボスということか。
画像からして、何かしらしてダウンさせる条件っぽい。
ユーリの称号「心の中の聖騎士様」の条件も関係してくるか。

オーバーリミッツレベルにレベル5が追加?
MAXが5なのかは不明。
オーバーリミッツゲージは溜まるごとに色が赤くなっていくのだが、画像は何故か黄色く、レベル1~2の間に見える。
もしかするとゲージの上限が上がるだけで、レベル5なんてのは無いのかも。

サウンドテストがパワーアップ
X360版では単なるリストが表示されているだけだったが、ちゃんとしたメニュー画面が追加された。
戦闘ボイスも聞けそうか?
場所は背景からして、ナム孤島に変わりはなさそう。

バーサス特典のスキット、バーサスのヴェスペリア組はパラレルワールドではなくて繋がっているのか?

補講の嵐

来週は午後から補講2コマだし、来月は補講だらけで鬱になる。
曜日感覚狂いそうだな。

今日のある講義の出来事。
先生がいつも通り私語してる生徒に対して注意はするんだけど、毎回注意するだけでまた私語し出して同じことの繰り返し。
わざわざ講義中断してまで注意するぐらいなら、追い出すか、無視して講義続けるかどっちかにして欲しい。
あの態度じゃ生徒たちになめられても仕方ない。
あと、講義終了後、さっきまで後ろの方で講義受けてたのに、いきなり自分の前の席に来て、鞄の中から何か無駄に分厚い本取り出して、先生に見せ付けてた。
まるで、さっき注意されてたやつとは違って、俺は出来るんだと言い聞かせているようだった。
まさに、こういうやつもいれば、ああいうやつもいるという根本的な例のように見て取れた。
どうでもいいことだけど、人間というのはつくづく変な生き物ですね。



なんか最近、道路で作業工事が多くてかなり迷惑してます。
あと道路交通調査してる人もちらほら見かけます。

道路交通調査って言えば、けいおん!がウチの地区では来週最終回か。番外編もあるけど。
あっという間でしたね。今ではすっかり冷めちゃってます。
けいおん中毒者は一体どれだけの出費を・・・。


・本日のヴェスペリア

ねんがんの ごうれつしゅう107ヒット せいこうしたぞ!

別に念願でもないけど、初めていけた。
ただ何回もやってるとほんと指が痛くなる。
最初の内しかほとんど成功しなさそう。


マイケルが死去だと・・・!?
バイト先で聞いてビックリだわ。

ヴェスペリアラジオ配信開始

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第1回が配信。
いきなりぐだぐだだが、この先大丈夫か?

第2回が7月30日配信予定。
1ヶ月に1回ペースの更新になるのか。
ゲストは毎回来る予定なのかな。


バーサスのはみだしコーナー、普通に格ゲーしてるね。
バウンディングがきいてるけど、相手が途中でリカバリング(受身)したらコンボ続かなくね?
何らかの配慮はあるとは思うけど、連続攻撃を叩き込めばすぐには受身は取れないのだろうか。
D2やリメDのような着地受身なら面白そうなのに。地獄の1フレームだけど。

いつの間にか、クレスの台詞が「俺→僕」に修正されてるし。

Wii スポーツ リゾート買ってきた

wii_supo

正直なんで買ったかは覚えてない。

日本では初めて「Wiiモーションプラス」を使ったゲーム。
ソフト本体には1つしか同梱しておらず、対戦するには任意の数が必要となる。


チャンバラは糞ゲーだった。
ボウリングも余裕でターキー出せるほど、バランス崩壊してる。

一番本格的なのはゴルフじゃないかな。
最大18ホールで、普通にゴルフできる。
まっすぐリモコンを持って振らないと、横に反れたり、慣れないと難しい。
個人的にパターが難しかった。
力加減がすごい絶妙で、風もかなり重要。

1時間ぐらいやって終了。
まだ半分しかやってないけど、対戦は結構楽しいんじゃないかな。



あと、PS3ヴェスペリア予約してきた。
一番不安なのが、「PS3同梱版」が出るか否か。
出ないとは思うけど、今のバンナムならやり兼ねなさそうで怖い。
どうなんだろう。

優しいダイソーの店員さんありがとう

結局やりたくなってしまったので、裏ルート使ってヴェスペリアを借りる。

まずいろいろ検証する。既出御免。

例の不自然に空いているサークルについてだけど、あるイベントのところにもありました。
tov_nazo クリックで拡大(一応ネタバレ注意)

たまたま見つけたけど、空いてますね、妙に不自然に。
このときフレンは何してたのかよく覚えてないけど、この時点で多分パティは居ると思うので、おそらくパティが入るのではないかと。


もうひとつ、「ダオスコレダー」について。
前から気になってたけど、これも一つの技として認識されているのかどうか検証。

爆砕陣のカウントが約1000程度と、9999の時にダオスコレダーを使用。敵と攻撃力は同じとする。
何度か試した結果、ダメージの違いは大きくて1000程度しか変わらなかった。
ということは、ダオスコレダーもちゃんとデータ内部でカウントされているのか?
例として、アビスではアニスの各人形の技、PS2デスティニーではスタンの緋凰絶炎衝。(勘違いかも)



あとは戦闘とか楽しみつつ研究。

「ねこじゃらしBA」「デッキブラシBA」今日初めて使ってみた。
ジュディスを本格的に練習。やべぇ楽しい。
空中で月破紫電脚出すと、たまに敵を滑って物凄い方向に飛んでくんだけど。

おっさんのコンボは難しいなぁ。
とりあえずOVL無しでどう繋げられるかだなぁ。

どうにもかくにも

大雨。そして脱力気味。

最初の講義の問題を間違えまくってやる気無くなった。
思わず出席届け出さずに終わるところだった。


ちょっと気がたるんどるのかねぇ。
まぁ、月曜なんてそんなもんか。


明日はもうちっと気合入れるか。

T4 という名の宇宙戦争

Terminator_4

ターミネーター4見てきました。
久しぶりに映画館行ってきた。


感想は、恐らく後に黒歴史と呼ばれそうな出来ですね
これだ!とお勧めできる映画ではないことは確か。
箇条書きでまとめると、

・監督が変わった
・アクションシーンが格段に少ない
敵の機械軍のAIが糞(バイク型ターミネーターが目の前のロープに気づかず全速力で突っ込んだり)
・主役のターミネーターが弱い
主役のターミネーターが主人公に拘束されて殺されそうになる
・雑魚ターミネーター倒すのに精一杯
・正直小難しい話ばっかでつまらない

シュワちゃんじゃない



トランスフォーマーリベンジ見たかったな・・・。

やっぱり可愛い方がいいね

今度エステルに再挑戦してみる。


今更だけど、pixiv登録した。
やっぱみんなうめぇなぁ。
自分も「絵描きソフトとペンタブ買って、パソコンで描くぞ!」って高校入るときに思ってたけど、もう5年も経っちゃったよ。
周りに絵描きの人が居れば色々教えてもらえるんだけど、お生憎・・・。


ていうか、ヴェスペリアやりたくなってきたんですけど。
コンボの研究したくなってきた。

エステル×レナ

estlle_rena

少し失敗しました。
スキャナの設定の仕方忘れて、色塗り直したら濃くなっちゃった。

とりあえずフレンよりかは真面目に描いたつもり。
エステルの服初めて描いたけど、難しいですね。
血は適当に塗ったけど、濃くすればどことなく見えるかな。

だから無理に影なんか作るなと。

アビスのシナリオブックとmisonoベスト

090616_buy

シナリオブックは最後の一冊でした。


今回のシナリオブックは、シンフォニアのシナリオブックより約1.5倍のボリューム。
メインシナリオとフェイスチャットのほか、今回はサブイベントのテキストも全て掲載されている。
トピックスとして、ゲーム本編に収録されなかった6つの未収録サブイベントを掲載。
また、メインシナリオライター実弥島巧氏による、ゲーム本編の1日前の各キャラクターたちの一日を綴った書き下ろし小説や、アビスの作中に残された6つの謎の解明を掲載。


メインシナリオで気になったのは、崩落編の戦争中に二手に分かれる場面で、敵を避けながらケセドニアを目指すところのテキスト。
毎回、ほとんど敵と遭遇せず到達してたけど、敵と遭遇しない、少し遭遇した、多く遭遇した、たくさん遭遇したのとで、テキストパターンが変わるのは初めて知った。
多めに遭遇すると、村人が次々と死んでいって少々残酷。
4回目に敵と遭遇する時、ジェイドの「・・・わざとですか?」には吹いた。


未公開設定画の1つ
abyss_sb_3
謎の2Pキャラ。


未収録サブイベントの1つ、「裏切り者?」
abyss_sb_2
なぜこれを本編に入れなかった。
これがあったら、アニスの株急上昇間違い無しだった。


アビスの6つの謎の1つ、「ジェイドの眼」
abyss_sb_1

多分こんな感じ。
jade_eyes


ところで、完全版アビスの製作はどうなったの?

バンナムェ・・・

とりあえずバーサスとヴェスペリアの特典をまとめると、


PSP テイルズ オブ バーサス 8/7
予約特典 スペシャルDVD+スペシャルバトルダウンロードパスワード
初回特典 PS3版テイルズオブヴェスペリア限定スキットの無料プロダクトコード封入

TOVS主題歌「Be your wings / GIRL NEXT DOOR」 8/5
テイルズオブバーサス限定プレミアム武器のシリアルナンバー封入
CD     「フォーチュンアクス」
CD+DVD 「ダンシングエッジ」
UMD    「エンカウントアロー」
※それぞれ形態によって特典が異なる

PS3 テイルズオブヴェスペリア 9/15
予約特典 テイルズオブジアビスなりきりコスチュームダウンロードカード
初回特典 テイルズオブバーサス限定スペシャルバトルダウンロードパスワード


ここまでやるとさすがに腐り切ってるなバンナム。
予約特典から始まって、今回は連動特典ですか。
まぁポケモンも結構ひどいけど。
大きな大人が買うんですね、分かります。

ああ、買うとも。

相変わらずぐだぐだ

今日はカラオケ行こうかという予定だったけど、路線変更でぐだぐだモードで。
まぁ、私がいろいろ口添えしたんですけど。

あと友人にヴェスペリアを貸した。
まだやり残したこともあったけど、しょうもないことなので。
プレイ日記楽しみです。


それと今日はテイルズオブフェスティバル2009(笑)でしたね。
なんかもうまとめサイト見るだけでお腹いっぱいなんだが。
電撃とファミ通仕事早すぎだろ。

新情報はあんまりだね。
追加情報がちらほら出たぐらいか。
まぁ、本日行かれた方々はお疲れ様です。
半分以上は中の人目当てですよね。



PS3版ヴェスペリアのパッケージがかっこよすぎるだろ・・・。
エステルさんが全然目立ってねぇよ・・・。

また無駄な時間を・・・

今日はバイト16時上がりで、早めに終わってハーツ進めようかなと思ったら、祖父がチャリティーコンサートに行くらしく、一人ではどうも危ないので、仕方なく付き添うことに。

まぁ1時間ぐらいで終わるだろうと思ったら、結局3時間掛かって21時に帰宅。
実は祖父が作詞したものをこのコンサートに来る人に送って曲にしてもらったんだけど、それを今日歌ってくれるらしいんだけど、なんか歌ってもらわず終了。


俺はなぜあんな無駄な時間を・・・


明日の集まりの予定は決まったな・・・。

あとはうぬら次第

大学終わっていつも通り駐車場へ行き車に乗り込む。
出ようとしたら先に女子二人組みが出口に向かったので、少し待つことに。
で、その後出ようとプリベイトカード入れようとしたら、既にプリベイトカードが刺さってた。

な… 何を言っt(ry


どうやら、さっき出てった二人は相当太っ腹なようだ。
ということでありがたくもrゲフン、届けてあげようと思ったけど、既に目標をロストしてたので、駐車場監視員のおっちゃんに預けといた。おっちゃんもあんまり状況把握できてなかったっぽいけど。

まぁ、気づいたとしても来週大学来たときだろうな。
まだ半分以上も使用回数残ってたし、どうなることやら。



ちょっとハーツを再開する。
サブイベントどれが残ってるのかわかんねぇ。
なぜイーロイ30匹集まらない。
グレードも意外と溜まってきてるので、さっさと2周目いきたい。

バーサス公式のクレスのページ。

クレス「俺は倒れる訳にはいかないんだ!」

俺・・・だと・・・?

でも戦闘動画はかっこいい。
某テイルズの格ゲー作ってる人のと瓜二つなほどな出来だ。
クレス使いやすそう。

満悦な一日

大学の帰りにイマジンへ。

まず、ゲームの予約。

・Wii Sports Resort 6/25
・テイルズ オブ バーサス 8/6

前までは予約用紙に書いてたけど、今年からパソコン入力でレシートが予約用紙の代わりになった。
おかげでスムーズに予約できるようになってた。最近はそうなのか?


あと珍しく画集が置いてあったので購入。
090609_buy

ポイント溜まってたので、差引で1000円で購入。

これ見て改めて思ったけど、キャラクターに対する思いというものがよく伝わってきた。
特に今回藤島氏はかなり試行錯誤したみたいだ。

v_gashu_01

レイヴンの袖なんて、プレイ中全く気にも咎めませんでした。
こうして見ると、確かに不自然に開いているのが分かる。
今作でグラフィックが格段に向上したものの、こうしたホントに細かいところまで表現するのはさすがに難しいようだ。

v_gashu_02

テイルズシリーズのキャラクターの感情表現の1つのエモーションバルーン。
今作でキャラクターの表情がより豊かになったため、あまり使われる場面が少なかった。
逆に言えば、前作までの2Dの世界などでは必要不可欠な存在だ。
ヴェスペリアになって、喜怒哀楽がはっきりするほど、色んな表情をするようになって、これはホントにすごい進化したなぁと思った。

エモバルはアビスもそれほど多かった気がしないんだが。
基本的にサブイベントとかボイス無しのときによく見られる。
シンフォニアは3Dだけど、意外と頻繁に使われてるね。なんてったって人形g(ry


ちなみに私が一番好きなキャラクターはエステル。
あの吸い込まれそうな目がすごい好き。あとピンクでショート。
次にユーリかな。
でもアニメ絵は駄目。藤島氏の原画限定で。



ヴェスペリアちょくちょくプレイ再開してます。
闘技場で遊んでばっかですが。
戦闘について研究したりしなかったり。

酔っ払いこえー

昨日は週末恒例の集まりで、久しぶりの人が急遽メンバー入り。

集まって早々、なんか酒を飲みだす。
車でドライブ中も飲む。
帰ってからトランプしながらも飲む飲む。


この子、こんな子だったかしら。


そして、夏の計画を立てようとしても、全く話が合わず。
まぁ久々に話して近況とか他愛も無い話とかして楽しかったけど。

次回は反省会な。
多分彼もこの記事見てると思うけど、どうせ覚えてないだろうからいいかな。

脳内再生止まらぬぇ

※追記
nanaud_14

6/5付 Mステーション アルバムランキング 1位
水樹さん大勝利


「ULTIMATE DIAMOND」、もう何周目だろうか。

ノリノリ疾走感な曲は、
・MARIA&JOKER
・悦楽カメリア
・沈黙の果実
・Gimmick Game

爽やか系としては、
・Brand New Tops
・少年
・蒼き光の果て -ULTIMATE MODE-


1曲1曲聴いてると、どれも癖のある楽曲だと思う。

1曲目の「MARIA&JOKER」だけど、最初にしては色っぽく、大人をイメージした楽曲。
なかなか評価が難しい曲でもある。
銃声が微妙なのかも知れない。
歌声は一番「大人」っぽいんじゃないかな。

「悦楽カメリア」はかなり印象に残る。曲調が歌劇をイメージした楽曲で、一際存在感ある曲じゃないかと。

「Gimmick Game」は、今までありそうで無かった曲じゃないかな。
疾走感が異常。

貴重な矢吹曲の「少年」
すぐに矢吹と分かるぐらい、安定して聴ける。結構好き。


オリコンデイリーアルバムで、断トツで1位。
初のウィークリー1位獲得なるか?

マリオの帽子が届いてた

ようやく前年度のプラチナ会員特典が届きました。
mariohat_01

想像していたのと微妙に違う気もする。
中にスポンジか何かが入ってるのか。

実際に被ると、やっぱり人によって合う合わないがある。

せっかくなのでシモツキンに被せてみる。
mariohat_02
何かに似てる・・・。でもピッタリサイズ。


mariohat_03
むしろ実用すべきものではないか。
罰ゲームでこれ誰か被って出歩いてくれ。
付け髭があると尚良いです。


ちなみにこの帽子、家族に見せたら全員認知してました。
父者に見せたら、

「あぁ!えーと、ミスター・・・、あぁ、マリオの帽子か」

ミスターの後が気になる。

究極のダイア フラゲしてきた

DVD付きで3,800円もしたぜ。
nanaud_02

ブックレット44Pの半分以上が写真集という贅沢。


キングレコードの本気。

曲はまだ全部ちゃんと聴いてないので、また後日感想書いてく。
今んとこ「快楽カメリア」がいい感じ。


DVDの方は、2008年10月11日に新宿コマ劇場座長公演を果たした、“水樹奈々大いに唄う”が収録されている。
実はこっちを先に見たんだけど、これはやばい。
吉本新喜劇のようなノリで、無駄に豪華キャストで、めちゃくちゃ面白い。
何が面白いって杉田のアドリブがやばすぎる。

↓詳細

【究極のダイア フラゲしてきた】 の続きを読む »

一応逆転検事クリア

EDまでいきました。
気づいたら何か解決してた終わり方で、まだ謎が残ってるような気もするんだけど・・・。

全体的な感想としては、デキスギな事件に、デキスギな犯人と言ったところか。
話の内容はプレイした人の特権なので、ネタバレでも書きません。

一気に進めたけど、話が進むごとにどうも新鮮味が無くなっていく。
よくできた話なのだけど、・・・・・・・・ってのはどうなんだろう。

いつもは法廷でのバトルだったけど、今作は法廷外での推理対決なので、これは新しかった。
ただ、御剣がこぼす言葉のヒントがあまりにも分かりやすくて、深く考えなくても進めれる。
最後の犯人がやたら・・・・うるさくてしぶとかった

でまぁ、クリアしても特に特典があるわけでも無く終了。
サウンドテストぐらい入れて欲しいのだが。


狩魔 冥(13)
gyakuken_02

異議あり!
