

ヴェスペリアラジオ第2回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

約1ヶ月ぶりに第2回を配信。
ゲストは、リタ役の森永理科。

終わった終わったぁ

09年度前期末試験、受講分全て終了。

あぁもう、レポートもあったせいで無駄にてこずらされた。
2年生は論述形式の問題が多かったせいで、無駄に書かされた。
文章書くのは嫌いじゃないけど、頭ん中で整理するのに時間が掛かって、いっつも試験時間ギリギリで提出してるパターンが多い。

明日から夏休みだけど、なんかもう夏休みに入るっていう感覚が無いな。
教育実習のある生徒はお盆まで夏休みはない、と言うよりはマシだけど。


今年の夏休みも多分バイト三昧ですかな。
昨年の夏休みは、バイトと車校とヴェスペリアのトリプルパンチのせいでかなり大変だった。
ヴェスペリアとか深夜にやってたからなぁ。

今年は資格講座取ったのでそれの出席と、バイトぐらいか。
そして空いた時間を縫って、バーサスとPS3ヴェスペリアをプレイ。
今年はゆとりを持ってやり込めそうです。

バイトは平日14時から、土日祝は朝からフル。基本月木が休みになりそう。
なんか2年生になってまた一段と出費が増えたので、頑張って稼ぎたいです。


昨日無駄に勉強して、3時半就寝6時起きだったので、流石にまぶたが限界に近い。
うみねこ見たら寝る。

カロル途中メモ

テスト中で特にネタないんで、カロル先生のコンボ研究メモ貼り。

臥龍アッパー 爆砕ロック(P) 落破ペインショット(P) 雷撃ウェーブ(D) 活心リカバースタンプ
撃虫ブレス(P) 裂旋スマッシュ 森羅万象バッグ<カルロウXのみ(DP)> 落破スパイダーウェブ(P) 崩襲ブレーク(AP)  轟々レボリューション 落破ブーイングダンス(P)
撃槌フロウアッパー(DP) 裂旋エイドスタンプ 鬼神千裂ノック(DP) 獅吼滅龍フラッシュ(D)
爆走襲撃ブロウ(P) 魔王猛襲ライズ(DP) 烈震ドロップ(ADP) 究極神殺デストロイ(DP)
爆砕ストリート(DP) 裂旋ダブルスマッシュ 崩襲サンダー(AP) 震極滅殺スパーク(P)
超牙旋滅スウィング(DP) 超牙旋滅ヒート(DP) 超牙旋滅クラッシュ(DP) 超牙旋滅タイフーン(DP) 超牙旋滅ソウル(DP)
豪覇連刃インパクト

A=空中発動可能
D=技の最後にダウンさせる
P=ダウン中も安定してヒットする技

・ダウン中も当たる技
爆砕ロック あたり場所によるが、2ヒット可能
落破ペインショット 発生が遅い
撃虫ブレス 終わり目に当たり判定
落破スパイダーウェブ 敵が小さいと当たりづらい
崩襲ブレーク 変化なし
轟々レボリューション 変化なし
落破ブーイングダンス 発生が遅い
撃槌フロウアッパー 引き寄せる
鬼神千裂ノック 敵が小さいと当たりづらい
爆走襲撃ブロウ 最後のアッパーが当たりづらい
魔王猛襲ライズ 通常より大きく浮かせる
烈震ドロップ 変化なし
究極神殺デストロイ 変化なし
爆砕ストリート 2ヒット目は当たらなくなる
崩襲サンダー 雷の部分は当たらない
震極滅殺スパーク 大きく浮かせてダウンする

・ダウン状態>活心リカバースタンプ>最速オーバーリミッツでぎりぎり繋がる
 BA>活心リカバースタンプ>最速OVL>・・・

・裂旋エイドスタンプは、大きく浮かせてダウンさせてから出せばなんとか繋がるはず
 ただし、スタンプの部分があたらないとうまく繋がらない
 ダウン>爆砕ロック>裂旋エイドスタンプ>BA

・爆砕ストリートは、1ヒット目、2ヒット目でキャンセル可能(攻略本には書いてない)
 轟々レボリューションも同じようにキャンセル可能

・落破スパイダーウェブはOVL2以上だと繋がらない、また敵によってダウン中向きによって当たらないことがある
 鬼神千裂ノックはOVL2以上の方が繋がりやすい、画面端密着が望ましい
 雷撃ウェーブからは繋がらない

・究極神殺デストロイの後、バーストアーツは繋がらない
 また外してダウン攻撃をあてても、バーストアーツは発動しない

・超牙旋滅クラッシュのあとは、OVLぐらいしか繋がらない

・超牙旋滅ヒートの演出はかなり長いためOVLケージをかなり使う

・OVL2以上になると技の最後にダウンさせないと、次の技が繋がらないのが大半になる
 その代わり、合間に通常攻撃を入れると繋がるようになる
 例外として繋がる技は、裂旋スマッシュ、崩襲サンダー

謎のプリンソース観てきた

movie_haripota6

文字通り、クライマックスが始まるところで終わった。
キャッチコピー詐欺。

次回作で最後だけど、2部作なので後半だけ見りゃいいかな。
ロンとハーマイオニーは今回空気だった気がする。

ルーナかわええなぁ。
キャラと声が合いすぎて萌え死ぬ。


あと、最近本買ってなかったので、とりあえずこれだけ購入。
090725_buy

今夜も眠れない。

とりあえず一段落

今回はかなりギリギリだった。
日曜日に1日使っちゃったので、ほぼ前日に一夜漬けでテストに挑みました。
もっと前もって出来たはずだけど、今回はレポートが多く重なったせいで、テスト勉強に力が入らなかった。
腹立つことにテスト目前になってレポート課題出しやがるから、さすがにキツかった。

今日もあんまりいい出来じゃなかったけど、何とか書くことはできた。
あと5教科か・・・。


そういや、テストの合間に無駄に時間が空いてたので、気分転換にボウリングへ行ってきた。
bowling_090724
また自己ベスト更新。
初めてターキー取ったわ。

で、この後のテストに絶望したわけです。
余程理解してないとあんなん分かんねぇよ・・・。

皆既日食、怪奇日食、回帰日食

そんなことよりレポート食べたい。

ウチらに救済措置は無いのか

テスト2日目。
だるくてあんまり覚えられなかったけど、まぁ、埋めるだけ埋めといたから高望みは出来ないけど、大丈夫だろう。

それはいいんだけど、最初のテストの時、隣の席の野球部から「カンニングさせてな」と笑顔で言われた。
ぶん殴ってやろうかと思ったけど、軽くスルーしておいた。
解答用紙表面にほとんど書いて裏面にいったら、隣が急に大人しくなりやがった。
あー、一席ごとに仕切りが欲しい。

次の授業のテストも酷い。
開始15分ぐらい経った後、先生が「白紙で出しても評価Dとして単位は出す。適当な事書いて減点するぐらいならさっさと白紙で出して出て行ってください」

・・・は?
先生、今までの授業は何だったんですか。
一応得意分野教科の論述問題だったから書くだけのことは書いたけど、あまりにも酷い。
なんか途中からどうでもよくなって出してまったけど、もう少しうまく書けたかも知れんかったな。
まぁ、もうほんとにどうでもよくなったけど。

恒例の夏召集飲み会

昨日は東京に行ってる友人が地元へ戻ってきてるので、同級生を数人呼んで我が家でプチ飲み会。
まぁ、いつものメンバーなんで、全然変わらないんですが。

やった事
・スマブラX
・ヴェスペリア
・PS3ヴェスペリア体験版

20時から集まって、終了したのが午前3時半だったかな。
都合上夜しか集まれないのは厳しいですね。
今度はどっかに遊びに行きましょう。


さて、明日はテスト2日目か。
昨日やれなかった分、徹夜で取り戻さないとな。
レポートも残ってるし。

体験版パティ ギャンブル4フォームコンボ

04:30頃、やっとこさ完成。



結局、2個目のほうはクランキーボムは入れなかった。
無理やり入れると前回のエステル並みの運ゲーになるので断念しました。

それと、敵はやっぱりグラスホッパーの方がやりやすい。
シードは防御無視の引き込み→ダウンがうざすぎる。


今の段階ではこれぐらいが精一杯。
ギャンブル関係のスキルが充実していればもっと面白く組み込めそうですね。
キャンセラーは欲しいけど、フレンが習得しそうだしな。

体験版はもうお腹いっぱいです。

ギャンブルは時に厳しい

とりあえずパティ2個考えた内、一つ完成。
もう一つは難易度高すぎ。

OVLレベル2だとトリガーチューンBからグリッターズレインが繋がらなくて泣ける。
トリガーチューンBの後は体験版の段階でどうやってもグリッターズレインぐらいしか繋がらないので困る困る。

敵によって繋がる繋がらないありますわ。


明日テストなので続きは帰ってきてからにする。
今日のバイト、クローズまで居たから疲れて勉強する気になれん現状。

体験版パティ考察中

パティの簡易4フォームコンボを検討中。
敵は体験版の中の雑魚でHPの高い「シード」かな。


フォームアップの攻撃効果について新たに発見
「フォームアップ」発動時、どのフォームに変化したかによって、最後の攻撃効果も変化する
 Nフォーム 少し浮かせて、横に軽く吹き飛ぶ
 Aフォーム その場で回転させる
 Bフォーム 横に大きく吹き飛ばし、ダウンさせる
 Cフォーム その場で必ず気絶させる

これはコンボに非常に重要になりそうだ。


クリティカルフォームは狙って出せないから、Cフォームを入れるなら最初からCフォームになっておくのがデフォになりそう。
ギャンブル技で大当たり狙うなら粘るしかなさそうね。
製品版で「TP消費2倍で必ず大当たりになる」スキルとかあったりして。

フォームアップは特技扱いだけど、ここから奥義に繋ぐことはできない。
もしかしたらスキルで何とかなるかもしれない。
マニュアルキャンセルかOVLキャンセルでモーションをキャンセルできる。

フォームセレクトで入力する場合だけど、ニュートラル×に術技セットするとノーマルフォームになるとき術技が暴発する可能性があるので、ここには何もセットしないようにしておく。
それでもフォームアップから連携を繋ぐには結構難しいので要練習。


クランキーボムは入れるべきなのか微妙だ。

PS3ヴェスペリア体験版プレイビュー

プレイできる範囲は、「ケーブ・モック大森林」~「奥のボス・ギガラルヴァを倒すまで」
パーティは、ユーリ、エステル、リタ、ラピード、パティ 全員Lv25
本来パティはここでは仲間にはならない模様
少しだけ追記


□新キャラ、パティの性能について
 パティは「フォームアップ(TP0)」という特技を使うことで、ランダムで4つの戦闘フォームに変化させることができる
 但し、パティが吹き飛ばされてダウン状態になると、強制的にノーマルフォームになってしまう

・フォーム説明
 ノーマルフォーム 平均的で特化する部分はないフォーム
 アドバンスフォーム 接近戦に特化したフォーム。攻撃発生速度が上がったり、ヒット数が増えたりする
 ブレイネルフォーム 遠距離戦に特化したフォーム。攻撃射程距離が伸びたり、治癒術が発動できるようになる
 クリティカルフォーム 全ての性能に特化したスペシャルフォーム。但し、なれる確立は低い

 「フォームアップ」を使用すると、各戦闘フォーム毎に固有のアクションを取って補助効果が得られる(エステルのスターサインのような)
  Nフォーム OVLゲージが少し上昇
  Aフォーム HPを少し回復し、約10秒間物理攻撃力を上昇させる
  Bフォーム TPを少し回復し、約10秒間魔法攻撃力を上昇させる
  Cフォーム 上記の効果を全て得られる

 また戦闘フォームによって基本攻撃の内容が変化する
 クリティカルフォームの時は、○でアドバンスフォームと同じ基本攻撃で、
  L1を押しながら○でブレイネルフォームと同じ基本攻撃となる
 戦闘フォームは次の戦闘には引き継がず、戦闘開始時にリセットされランダムで設定される
 戦闘フォームをうまく使い分けて戦うことができるのがパティの特徴である

 オーバーリミッツした際、吹き飛ばし方がフォームによって変わる
  Nフォーム 軽く吹き飛ばしダウンさせる
  Aフォーム その場でダウンさせる
  Bフォーム 横に大きく吹き飛ばしダウンさせる
  Cフォーム 軽く真上に浮かせ回転させる、ダウンはしない


□新術技
ユーリ
・特 竜刃翔 TP12 擬似双牙斬、殴ってジャンプしつつ切り上げる
・奥 遮波 TP16 PV通り、押し込むだけ
・ス 烈破乱掌 TP26 踏み込みヒット後、周囲に烈破掌の判定を拡げる

エステル
・奥 トライスラッシュ TP18 流れる三連斬
・ス シルフィーロール TP19 ディライドロールの風属性版

リタ
・ス ∫▽=∑(ωπ)<ストークス> TP16 薙ぎ払うかのような三連撃

ラピード
・ス 剛魔神犬 TP18 蒼牙刃とほぼ同じ
・ス 幻鋭犬 TP25 ダメージ受けて仰け反るまで、短剣のリーチを2倍ぐらい伸ばす

パティ
・特 フォームアップ TP0 4種のフォームにランダムでスタイル変化させる、攻撃判定付き

・特 ヴァリアブルトリガー TP10 フォームによって攻撃内容が変化する
    Nフォーム 銃で1発撃つ
    Aフォーム 銃で3ヒットする拡散弾を1発撃つ
    Bフォーム 銃で貫通性能を持つ強烈な1発を放つ、術技ボタンで溜め可能
    Cフォーム 銃で1発撃った後ボムで追撃、ボムはキャンセル可能

・特 クランキーボム(火) TP8 爆弾を投げてナイフで黒ヒゲ、
                何本目で爆発するかは運、1本目だと自分もダメージを受ける
                最大で3本投げて、その後銃で爆発させる

・奥 セヴァードフェイト TP20 ナイフで連撃後ジャンプし、その後入力判定がある
                ○×□いずれか入力して大当たりが出ると、銃の追撃が強烈になる
                ハズレが出ると、銃が爆発し自分がダメージを受ける
                入力を行わないと、追撃しない

・ス トリガーチューン TP13 フォームによって攻撃内容が変化(ヴァリアブルトリガー+連撃)
    Nフォーム 前方に銃で3発撃つ
    Aフォーム 上に打ち上げながら銃で撃ち、多段ヒットする。接近しないと当たらない
    Bフォーム その場で飛び上がり、空中から銃で3発撃つ
    Cフォーム その場で2回自転し、銃で周囲を乱射

・術 リスキーキャスト TP10 ランダムで単体魔術が発動。フォームによって内容が変化する
    N&Aフォーム ストーンブラスト、ファイアボール、ウェンドカッター、シャンパーニュ、
              フォトン、スプレッドゼロ
    B&Cフォーム ストーンブラスト、ファイアボール、ウィンドカッター、スプレッドゼロ、
             シャンパーニュ、フォトン、ファーストエイド、シャープネス、バリアー、
             アスティオン、レジスト

・術 ファンシーエレメンツ TP12 味方一人にランダムで属性を付加させる
                     発動時の色で判断するしかない

・バ グリッターズレイン その場で飛び上がり、空中からナイフを連続で投げるバーストアーツ
 入力判定があり攻撃動作中○×いずれかを入力して、当たりなら大きな星を降らせて追撃する
 低確率でハズレ、あるいは入力を行わないと、銃が爆発して自分がダメージを受ける  


□新スキル
ユーリ
バーストガード 8 
 バーストアーツ中に攻撃を受けた際、ダメージは受けるが仰け反りにくくなる

リミッツチーム 16
 オーバーリミッツLv1を発動した際、近くの見方全員がOVLLv1状態になる。
 但し、効果時間は通常の半分

エステル
リコールキャスト 11
 ダウン状態から起き上がった後、一定時間内に詠唱を開始した治癒術の詠唱時間が0になる

オートメディスン2 4
 攻撃を受けた際に、一定確率で自動的に治癒術が発動し、自身の状態異常を回復する

リタ
OVLコンセントレート 10
 オーバーリミッツ中に気絶状態にならなくなる

コンボマジック 5
 下級魔術から特技への連携が可能になる

ラピード
ハイパームーヴ 8
 1戦闘内で移動しまくった際、オーバリミッツLv1状態になる。但し、効果時間は通常の半分

アイテムエヴリワン 16
 グミやボトルなど、単体回復用のアイテムを使用した際、全体に反映させる。
 但し、HPTPの回復効果は通常の半分

パティ
アドバンスコンボプラス 8
 アドバンスフォームとクリティカルフォームの際、通常攻撃が1回余分に出せる

セーフティベット 6
 ランダム系の術技を使用した際、はずれが出なくなるが、大当たりも出なくなる

ギャンブラーズソウル 8
 ランダム系の術技を使用した際、はずれやすくなるが、大当たりした際の効果がアップする

リミッツフィーバー 15
 オーバーリミッツ状態が終わる際、一定確率でオーバーリミッツ状態が再スタートする事がある
 運が良ければ連続で発動することもある

ステップキャンセルF 3
 フォームアップの技発動後の硬直を、バックステップでキャンセルできる

フォームセレクト 5
 フォームアップの使用時にボタンの入力でフォームを選択できる。
 ○でアドバンス、□でブレイネル、×でノーマル

ブレイネルスピードスペル 9
 ブレイネルフォームとクリティカルフォームの際、詠唱時間が通常よりも短くなる

カップルドリーム ?
 戦闘パーティにユーリがいると、戦闘中のTP消費が減少する


□アイテム貴重品
スペシャルフラッグR
 ラピードをパーティトップにできるようになる

アーツボール
 術技セッティングが1セット増える(マイソロ2のような)

サングラス(丸) 
 Xbox360版ではユーリ専用だったが、今回全員が付けれるアタッチメント

□バトルブック新項目
マニュアルキャンセル
 操作モードがマニュアルの際、攻撃をフリーランでキャンセルできる。
 但し、キャンセルできるのは前方方向に移動した際のみ。
 硬直の長い術技をキャンセルして連携も可能になる。

パティの戦闘性能1~6
 上記参照

アーツボール
 持っているとセットできる術技の数を増やすことができる貴重品
 L1を押しながら左スティックの×の組み合わせで、ショートカットを含め最大16個の術技をセットできる

□作戦
パティのパーソナル「本気を出すのじゃ!」
仲間がオーバーリミッツLv1を発動する

□コンフィグ
移動キー制御
 キャラクターの移動を左スティックと方向キーのどちらかで行うか選べる
 左スティックにすると、戦闘の際も移動は左スティックとなり、十字キーはオーバーリミッツの発動となる
 方向キーにすると、その逆になる

アイテムリクエスト
 アイテムリクエスト発行時の挙動を変更する(解除/実行)
 リクエストが表示されたら、従来どおり解除するようにするか、ボタンを入力したら実行するようにできる


□その他いろいろ
・パティは戦闘フォームによって、戦闘待機時のモーションが違う
・パティの「スタイルフォーム」使用で、スキット発生。(オバマネタあり)
・カロルが撃虫ブレスを習得するイベントはないが、その先へ行くと新ギガントモンスター「グリーンメニス」が居る
 ベア系のギガントモンスター、HP63900(ノーマル)、弱点は火
・バーストボトルなど、貴重消費アイテムを使う時は、「使用しますか?」と聞いてくる
・戦闘でモンスター撃破時のSEが変更
・一度スペクタクルズを使用した敵なら、ターゲット変更時L1を押すと詳細が表示できるようになった
・アイテム入手時、画面下にそのアイテムの説明文が表示されるようになった
・イベント中、スタートボタンを押して△ボタンを押すとイベントスキットができるようになった

盛り上がってきたぜぃ!

体験版が妙に充実してて、当分はこちらメインになりそうで怖い。
17時半頃に落として5時間程プレイしてた。

パティが面白すぎて飽きない。
結構いろいろネタが出てきたけど、まだまだありそうですね。

カロル先生とレイヴン、ジュディスも期待できそうだな。
おっさんとジュディスは大幅調整されてるかも。
フレンはもう少し頑張ってくれるだろうか・・・。


残念ながらレポートがまだ終わってなかったので、続きはまた明日。
文字数ノルマは余裕で超えてるので、適当に添削して寝る。

今日のからし豆腐はうまかったです

バイト終わってどうにもやる気が出ず、一日終了。
明日には絶対に終わらす。絶対に。


さて13日にPS3版ヴェスペリアの体験版が配信です。
問題はパティが使えるかどうなのか。

夏祭りなんです

今日は大学で夏祭り盆踊り大会でした。
以下全部レビューです。

昨年はバイトの都合で行けなかったけど、今年は参加しました。
基本的ウチの大学の祭りはサークルのメンバーたちが模擬店などを出して参加する方式。
ウチのサークルは、「輪投げ」と「光る腕輪」を付け、さらにお菓子と景品付きで100円。
備品と費用などは1000円したので、とりあえず10以上来てくれれば元手は取れる計算。
正直他の模擬店は定番商品ばっかりで、ウチは大した売上は出ないとメンバーみんな思ってました。

開催時間は16:00~20:00まで。
最初のうちはやっぱり他の模擬店の方へ人が向かって、全くこちらには目もくれず。
それで子供たちがちらほら遊んでくれて、とりあえず1000円は売れました。
夕方頃なんかテンションの高いお兄さんが来てくれて、1等が当たって大盛り上がり。微妙に宣伝になった。
だんだん暗くなると、今度は光る腕輪目当てに遊んでくれる人が来てくれた。
他の店もだんだん閉め出したので、こちらに来てくれるように。

そして20時終了して計算してみたら、なんと3000円も売り上げた。
元手を引けば2000円。
利益率だけなら他のサークル顔負けの売上でした。
景品やお菓子もほとんど売れた。
普通にビックリ。
メンバーみんなも大満足で万々歳。
何だかんだで良い結果に終わってよかった。

残念なのは準備と片付けの効率が非常に悪いこと。
これの所為で帰りは10時過ぎになった。
これはアンケートのほうに不満をぶち込んでおくとしよう。


途中で行われた大抽選会では、なんか「温泉ペア招待券」が当たりました。
地元の温泉なんで微妙なんですけど。
他には「ニンテンドーDSi」、「デジカメ」、「ディズニーランドペア招待券」など。
まぁ当たったら嬉しい程度かな。


あと、小中学の同級生の子が学祭実行委員にいた。
声聞いてなんか似てると思って名札見たらそうでした。


長くてとにかく疲れたけど、同メンバーのちはる@ナベ君とか、色んな人と喋ったりしてまぁまぁ楽しかった。
祭りとかは正直どうでもいいんだけど、まぁ他のみんなが喜んでくれたんなら私は満足かな。


さて、レポート考える作業と、テスト勉強に浸る作業に戻るお。

カロル先生どころじゃねぇ

せっかく大学でカロル先生のコンボ考えてたのに、レポート書いてこいとかなんなの。
しかもテストもそれなりにやばそうだし、そろそろ楽にさせてくれ。


明日はドラクエ9の発売日でしたね。
もちろん買いませんけど。

実際にプレイしてみると、RPGだから何だかんだで面白いって思うのはあるでしょうね。
なんか、1週間毎にストーリーを配信して、1年間も配信し続けるらしいけど、なんですかそれって感じだな。
まぁ、ドラクエだから安心してできるって人が大半買うんだろうから、売上は安泰だろうな。

私はテイルズでお腹いっぱいですので。


今月車検です。
先月分の給料全てパーだわ。

ヴェスペリアの劇場前売届いた

アニメイト通販で1週間ぐらい前に頼んだやつがようやくきた。

tov_movie

フェスティバル時と同じくポスターの特典付き。
あとは待つだけ。


それとテイルズオブコミュニティに会員登録した。
公式カオドラはボイス付きで公開してて驚いた。

いろいろバーサスのことでキャラクター達が喋ってくれます。
気になったのは、ディムロスもバーサスに出るっぽい。もちろん剣でですけど。

自己紹介では各キャラクターの性能を説明してくれてる。
クレスやユーリはスタンダードタイプ。
カイルは攻撃力体力は劣るが攻撃が早いスピードタイプ。
クラトスやアッシュなど、剣術と魔術が使えると万能タイプらしい。

また、リタはバトル中「レビテーション」が可能なようだ。
ジュディスは原作どおり空中戦タイプ。コマンド入力が勝負だ。


そういや、以前イマジンからの電話は、いつものマジカルパックの件でした。
PS3ヴェスペリアも図書カードついてくるとのことで、早割り対象ではなくなるけどこっちにしておいた。
箱の時もマジカルパックだったしね。

バーサス、ヴェスペリア、グレイセスさらに追加情報

ジャンプのスキャンより。

・バーサス

E ファラ、T カイウス、H コハクが参戦。
tov_chara2

これで35人中、31人が判明。
ハロルドの後ろと、ロイドの前にはおそらくバルバトスだと予想。多分こいつしかいない。
残りは怪しいけどクレスの後ろにミント?
アーチェの後ろで可能性があるのは、クラース、すず、ダオス?
ルカの後ろで可能性があるのは、他のイノセンスメンバー、エミル、マルタ?

また、ミニゲーム「TOブレイカー」にのみ登場するテイルズキャラもいる。(画像ではマリー)

戦闘で、仲間とタイミングを合わせて発動する「オーバーリミッツクロス」
うまくコンボをつなげると、とどめ演出「エクストラフィニッシュ」が発動。ダブルカットインが入る。


・ヴェスペリア

新称号が追加。

ユーリ「アロハな兄貴」 水着
リタ「さりげな水際ガール」 水着
ジュディス「ギリギリ黒ビキニ」 水着
フレン「ハンソデ王子」 半袖短パン首タオル

また、歴代テイルズキャラの衣装になる称号で、
カロルは「ロイド」、ジュディスは「ルーティ」の衣装の新称号が追加。
予約特典のTOAなりきりコスチュームとは別物か?


・グレイセス

新キャラクター紹介。

ヒューバート・オズウェル CV.水島大宙
魔法剣士 男 
アスベルの1歳違いの弟。軍少佐

シェリア・バーンズ CV.河原木志穂
治療士 女
アスベル家に仕える執事の孫娘。幼馴染

エステル全攻撃術技コンボ

エステルさん、お待ちどう様でやんした。
別に七夕動画じゃないです。



エステルの全攻撃術技を組み込んだ連携です。

OVL2>ホーリィランス>グランシャリオ>スターサイン・アクア

>ピコハン>フォトン(エンドラッキー)>OVL1>ディバイドエッジ>マーシーワルツ>ピコハン>OVL1>ホーリィレイン(エンドラッキー)>スターサイン・フレイム

>ディライドロール>エアディバイド(1Hitキャンセル、回り込む)>スターサイン・ジオ

>OVL1>>通常↓>スターストローク>通常↓>アンドゥトロワ>サイドステップ>ピコハン>エンジェルリング>スターサイン・ゲイル

>OVL3>ピアズクラスター>レイスティング>エクストリームスターズ>セイクリッドブレイム


修正点
・ホーリィランスとグランシャリオではエンドラッキーは出ないように
・ホーリィレインは運がいいとそのまま繋がるが、OVLケージが足りないのでエンドラッキー推奨
・フォトンを当てるため、ディバイドエッジを少し遅めに出す

とりあえずエステルはコンボむずすぎ。
エステルのコンボ動画が少ないのも無理はない。
で、今回はほんとに無理やり回復補助魔法を除いた術技全て入れてみたけど、かなりコンボの幅が狭まるわ、運要素も入るわでやってられません。
もっといい方法ありそうだけど、エステルは奥義と中上級攻撃魔法が少ないので、全バーストアーツを組み込むとなると厳しいです。
他にも繋がり方ありそうなら、どなたかご指摘いただけると幸いです。せめてピコハン1回分で済みそうな。

編集のカットは粘ったけどどうしてもうまく切れない。
攻撃動作中とか、音の繋がりが悪いところで切ると、どうもうまく結合できないっぽい。
まぁその辺はご愛嬌ください。

PS3ヴェスペリアのPV第2弾配信

フレン 飛天翔駆
パティ リスキーベット

ラピード ライトニングモーメント
エステル アルティメットエレメンツ
リタ インディグネイション


あああああああああああああ
レポート集中できぬええええええええええええ

そういやイマジンから電話あったけどなんだろう。
明日また連絡くれるかな。

昨日は西武ドームに居たかもだった

7月5日(日)は埼玉西武ドームで、水樹奈々のライブ「LIVE DIAMOND」が行われた。
水樹奈々:声優初、西武ドームで3万人が熱狂 野球好きの亡き父にささげ

自分は行けなかったけど、セトリをペタリ。

NANA MIZUKI LIVE DIAMOND 2009 セットリスト

01. ミラクル☆フライト
02. アオイイロ
03. アノネ~まみむめ☆もがちょ~
-MC1-
04. The place of happiness
05. 蒼き光の果て-ULTIMATE MODE-
06. Nostalgia
-着替えタイム(チェリボパフォーマンス)-
07. 沈黙の果実
08. 残光のガイア
-MC2-
09. STAND
10. 少年
11. 二人のMemory
-着替えタイム-
12. PERFECT SMILE
-MC3-
13. innocent starter(Acoustic)
14. NAKED FEELS(Acoustic)
-MC4-
15. 深愛(Acoustic)
-ダンサー紹介パフォーマンス-
16. Gimmick Game
17. still in the groove
18. Take a shot
-MC5-
19. BRAVE PHOENIX
-VTR パフォーマンス/着替え-
20. MARIA&JOKER
21. Justice to Believe
-MC6-
22. ETERNAL BLAZE
- 太鼓 パフォーマンス/着替え-
23. 悦楽カメリア
24. Bring it on!
25. Trickster
-MC7-
26. 夢の続き
-ENCORE-
27. POWER GATE
-MC8-
28. Brand New Tops
29. DISCOTHEQUE


今回のセトリむちゃくちゃ良くないか?
行く気はあったんだけど、気づいた時にはチケ発売日過ぎてたという。

それにしてもライブグッズのNANA CANⅡ(1,800円)の中身がクッキー7枚には吹いた。

ついにきたぜこの高みに

tov_combo_success

予想斜め上の連携で繋がった。

きたああああああああああああああ

見直す

あれ?ここ半分ぐらいスカってね?

メニュー開くタイミングやっぱだめじゃね?

おいおいおいおいおい、そうじゃねぇだろ・・・



納得いかんので撮り直す。
一応ちゃんと繋がったということが分かったのでおk。
とりあえず今日は寝ようかな。

エステルさんマジパネェっす

レシピ組んでから約24時間。
全く成功しません。

前半レシピが運ゲーなせいで、途中までいくのにやっとです。
いったと思ったら、その後のコンボミスってやり直しとか・・・。

とりあえず100回中1回に全部繋がるという、酷いコンボレシピです。
今日は300回ぐらい撮影して、3回途中まできれいにいったんですが、焦ってコマンド入力をミスしてチャンスを逃す馬鹿。


あぁ、もう大人しくレポートやった方が気が楽かも。

エステル途中メモ

ピコハン スターストローク ピアズクラスター ディバイドエッジ マーシーワルツ
ディライドロール レイスティング
フォトン エンジェルリング ホーリィランス
エアディバイド グランシャリオ ホーリィレイン
エクストリームスターズ スターサイン・フレイム スターサイン・ジオ スターサイン・ゲイル スターサイン・アクア
セイクリッドブレイム

キャバルリィと回復、補助魔法は除外。


・ピコハン再使用やむを得ず
・壁際だとピコハンは当てにくい
・スターサイン系のステータスアップモーションはキャンセルする
・マーシーワルツ、ピアズクラスター、ディバイドエッジ等は途中でキャンセルしないように注意
・エアディバイドの1Hitキャンセルはかなりシビア(要練習)
・「エンドラッキー」の発動確率は30%


安定ピコハンコンボ

壁際OVL>ピコハン
ダウン>アンドゥトロワ>ピコハン>術いける?
ピアズクラスター>ピコハン
ディライドロール>ピコハン
レイスティング>ピコハン
スターサイン>ピコハン

ユーリ全術技コンボ

コンボ初心者が初めてテイルズのコンボやってみたよ!



ユーリの全術技を組み込んだ連携です。
BGMはこちらのものを拝借しました。


ステップコンボ>幻狼斬>三散華>蒼破追蓮>爪竜連牙斬>烈破掌>(MENU)

>OVL>通常N、→、↓>烈砕衝破>円閃襲落>蒼破刃>噛烈襲>守護方陣>天狼滅牙・水蓮>(MENU)

>蒼牙刃>義翔閃>風塵狼破>絶風刃>天狼滅牙・風迅>(MENU)

>OVL>円閃牙>牙狼撃>ダオスコレダー>三散華・追蓮>蒼破牙王撃>天狼滅牙・砕覇>(MENU)

>絶破烈氷撃>爆砕陣>戦迅狼破>哭空紅蓮撃>天狼滅牙・飛炎>(MENU)

>OVL>哭空裂蹴撃>断空牙>カブトワリ>虎牙破斬>双牙掌>峻円華斬>狼破千烈襲>飛燕猛襲牙
>天狼滅牙>漸毅狼影陣


最初に熊さんの後ろから攻撃を始めるのが重要。
こうしないと画面端天狼滅牙・砕覇で敵が背後に引っくり返って、コンボが途切れてしまうため。
本当は「哭空紅蓮撃>哭空裂蹴撃(着地寸前)」の連携だったけど、その後の天狼滅牙・飛炎の最初の拳が届かないため断念。
術技設定装備変更のついでに、こっそりラピードに「リミッツボトル」を使わせています。

コンボ考えるには、使用キャラの性能、技の性能を把握、敵の選択が大事ですね。
特に技の性能を全て把握すれば、「この技の後、これが繋がるんじゃね」と発想ができるようになる。
実際、大学で暇な時に脳内戦闘してました。


時間があれば全キャラ作りたいですね。
既にエステルの構想もしてるんだけど、先にレポート終わらしたいし、テストも近いのでおいおい作っていきたいです。


以下、わふぅ様に業務連絡。

【ユーリ全術技コンボ】 の続きを読む »

