

そろそろヴェスペリア戻ろうかな

昨日は友人2人呼んで、バーサスやりました。
対戦前にヒット数とダメージのカンスト作業を手伝ってもらいました。
tovs_countstop

あとはもう対戦ぐらいでいいかな。
まだ全キャラ使いこなせてません。


そしてPS3版ヴェスペリアがあと2週間半。
早いねぇ。
公式サイトにてPV第3弾が配信されましたが、また色々ぶっ飛んだPV。
BGMがED曲だし。
これで第2秘奥義が全キャラ確定、公開されましたね。
もはや隠し秘奥義ですらないとか。そもそも秘奥義なのに隠しも何m(ry

これはむしろ、箱版がただの試作品で、PS3版が製品版みたいに見えてきたなぁ。
追加されすぎってレベルじゃ・・・。

ヴェスペリアラジオ第4回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

1日遅れましたが、昨日第4回を配信。
ゲストは、ジュディス役の久川綾。

バリバリの大阪人でしたね。
サバサバした感じだけど、寛容あるなぁ。

ちょっとコーラ牛乳やってみたくなった。

対人考察 part4

めぐりあいアドホの時間。
22:30~2:00まで。

前回ガチでフルボッコされ、軽くスランプ状態に陥っていましたが、何とか復帰しました。
まずキャラの性能を見直し。
GPを物攻にLv10振るべきか、物攻と物防バランス良く分けるべきか。
HPはやっぱり9000以上は欲しい。
たまに敏捷がもう少し早ければと思うときもある。
ファラとブヒターさんが燃費すこぶる悪い。


最初に、VSやり込んでいらっしゃる某氏とタイマン。
いきなりキャラクターランダムにしてきて唖然とした・・・。
そしてボコメキョにされる。
ここで一旦終了。

GPセットし直してたら、前回の某プロがいらっしゃったのでタイマン。
前回よりかはマシな動きで立ち回れるようになりました。
駆け引きがすごく熱い。
格ゲーでどれだけ大事か分かりました。
アッシュで行ったらストレート負けでしたが、後はドロー。
その後は他の人が出たり入ったりで、少ししかタイマンできず終了。

なんだかんだでタイマンの方がいいね。熱い。


今日の強敵キャラ

・リオン
うまく相手に回りこんで、魔神剣>空襲剣と繋ぎ、空襲剣後ジャンプで回避、体勢を整える。
攻撃が入ったら虎牙破斬>魔人闇。
キャンセラー2で再び魔神剣>空襲剣>ジャンプ避けで逃げる。
飛び道具の魔神剣と、優秀な素早い対空技の空襲剣のおかげで隙が無い。
ロングジャンプ、ハイジャンプでかなり動き回るので、なかなか捉えにくい。
気がつくと後ろを取られるので要注意。


今更誰得
・秘奥義発動時の攻撃判定は、OVL状態でも仰け反る
・秘奥義発動中もTPは自然回復し続ける


ところでヴェスペリアはどんだけ追加隠し要素あるんです?
晒しすぎだと思うが、しかしwktkが止まらない。

対人考察 part3

22:30~0:30までアドホ。

明らかに強そうな人とタイマンしてきた。
10試合ぐらいやって、0勝2分、あとは全敗。
全然勝てねぇ・・・。
今まで戦ってきたのは何だったんだと思わんばかりの絶望感だった。

まず無駄な攻撃は一切してこない。
飛び道具などの空撃ちや牽制などは一切なし。
うまく立ち回って、こちらの一瞬の隙を見逃さずに、繋げるだけの最大コンボをしてくる。
どう見ても、格ゲーのプロです。勝てません。

当然うまく立ち回りながらリミッツボールを回収して、万が一に備えてある。
が、向こうの方が一方的で、ほとんどOVLせずに瞬殺されました。


彼の制限下での戦いは、
・回復無し(スキルによる回復はOK)
・メタルボディ無し
・ループ無し
・エスケープ無し
・スペルキープ無し
・ナナリー禁止
・アイテム無し
・ステージはタルタロス固定


ここまで書いたら、アドホやってる人なら知ってるかも知れんね。
もし本人見てたら無断晒しすみません。即効消します。


しかし新たな目標ができた。
まずは全キャラクターGP振り分けリセットして見直してくる。

そろそろおっさん倒れるわよ・・・

最近の日常とか

・アナログ→デジタル
先週からアンテナ工事始まって、ようやくウチも地上波デジタル放送を受信できるようになりました。
やっぱ綺麗だなぁ。
アニメや映画とかは特に雰囲気変わるわ。


・車検
先月に見てもらったやつの請求が今更ようやく来ました。
66,480円(+税)也。
いい感じに先月の給料全部ぶっ飛びました。


・Part Time Job
今日もバイト終わったあと、「さあ次の休みはいつかな」とシフト表見たら、なんか来週の木曜日までビッシリ入ってるんですけど。しかもまだ書きかけ。
どうなってんだよこれ・・・。
どう考えても来週の金・土・日も確定だろ・・・。
昨日からだから13日間連続休みなしかよ・・・。
ハハッ、ワロス。



あとは何たらマガジン買ったぐらい。

バーサスのアンケート内容の新規項目がなんか嫌らしい

一応アンケート答えてきました。
感想欄はみっちり書いといた。

あとなんか後半の質問に変な質問があるんだが。
tovs_enpuete3

そりゃ合併前から存じておりますけど、それを聞いてどうすると?


tovs_enpuete2

なぜそこまで「バンダイナムコゲームス」の名前を押そうとするんです?
「まあ購入する」って、何か仕方なく買いますみたいな言い方だな・・・。
まあ購入するけどさ。

少なくともD2チーム製作のグレイセスは買いですよ。

対人考察 part2

昼頃はテイルズプレイヤー巡りの旅をしてました。
また新たに仲間が増えました。(9割がた脳内ですけどね!)


23:00~2:00までアドホ。
1人入ってくると、途端に部屋が埋まるのはどうしてなんです?


今日の強敵キャラ

・クラトス
瞬迅剣>雷神剣>風雷神剣と繋げて来るんですが、突き部分の攻撃判定が意外と残るようで、こちらもセネルで魔神拳>魔神幻竜拳で飛び込んでみたけど、何度やっても押し負けた。
スパアマ付けてて仰け反らなかっただけかも知れないけど、タイマンだとうざかった。

・プレセア
裂旋斧>双旋連斧>空旋連転斧>裂旋斧・・・と繋げて来るのだが、スーパーアーマー持ちのせいで、仰け反らす前に反撃を食らってしまう。
更に前後に攻撃判定があるため、どこから飛び込んでもコンボの餌食という、上より最悪な性能。
常に振り回してるため、うっかり飛び込むと・・・。
いずれTPは切れますが。


上の2キャラ使ってた人は同一人物ですが、クラトスが何の躊躇も無くファーストエイド連発してくる時点で抜けとくべきだった。
守護方陣も禁止にするべきなのか。
最大HPの2%*5回復するから、1回使ってHP9999だと約1000も回復してしまう。

あとスーパーアーマーも制限すべきだね。
仰け反り1回だけでも世界が変わることがよく分かった。

それとスペルキープも駄目だな、全然駄目だぜ。
原作どおり、「詠唱を攻撃によって中断された場合、連続して再度同じ魔術を使うと中断されたところから詠唱が始まる」なら良かったのに、なんでこんな厨性能にしたんだ。
もっと他にも使えそうな術用スキルあったよね。

乱戦ばっかやってたせいで、久々にタイマンやると頭が混乱する。

対人考察

今日のバイト後、19:30~22:00までアドホ。
今日は良い人と当たって、戦ってて楽しかった。


部屋作る時、コメントに禁止ルールだらだら書くと、なんか嫌らしく思えるので自分は特に強制はしません。
ただ、ある程度制限してもらえると助かります。

・墜陽閃ブッパ
・紅蓮皇輪ブッパ
・メタルボディ
・エスケープ
・回復術技
・極度のループ

これぐらいはアドホしてる人なら、頭に入れて対戦してほしいレベル。
なんか遊戯王みたいだな。

あとアドホってPS31台から、PSP2人以上繋げれたんですね。


今日の強敵キャラ

・プレセア
空中飛び込み爆砕斬からのコンボが痛い。
イノヴェイター装備は基本だから、火力的に一度入ると半分は削られる。
ダウン追撃できる爆砕斬系はキツい。
ヒット数も多いが、十分な火力があるため、OVLさせる前に倒すことも可能。
爆砕斬>連牙爆砕迅>翔舞烈月華など。
連牙爆砕でダウン状態から秘奥義にも繋げられる。
緋焔滅焦陣の最後の衝撃波は、自分の後ろ側や、頭上の敵も巻き込むことも出来る。

・コレット
最近使う人が度々増えてきてる。
基本逃げキャラで、飛び道具ブッパ。
レイトラスト、リミュエレイヤー、パラライパルティータ厨。
パラライ系も何気に壁を貫通してくるので厄介。
秘奥義する人はあんまりいない。

・イリア
ステージによっては邪魔くさいことこの上ない人。
気が付くとアクアスパイラルでぶっ飛ばされる。
乱戦でみんな集まってるところに、フリーズバレットしてくる人が出てきた。
何気に一発の攻撃範囲がでかく、なかなか避けにくい。
とりあえず邪魔してくる邪魔な人。

・セネル
自分は、剛招来or竜牙から投げ技が基本のセネルでしたが、
相手が、魔神拳>魔神幻竜拳から飛び込んで、竜皇天駆やらで早いコンボ決めてきた。
火力はそこそこだけど、魔神幻竜拳の踏み込みが早く、一気に詰められやすい。
そして美しかった。
どちらにせよ、万物だけは絶対回避。


あと「KOヒール」はみんなつけてるだろうけど、ひどいなこれ。
自分が相手を倒したら自分だけ回復するんじゃなくて、相手が自分でも他の人にでも倒されると回復するのか。
普通に勘違いしてたし。

アドホ無双

全キャラ解放、全キャラカンスト、称号100%、イベントライブラリ100%、ウォールブレイカー全キャラ解放したので、あとは金集めぐらい。
ってことで暇を見つけてアドホプレイ。


やっぱり対戦でなんでもありは厳しい。

・エスケープ禁止
・極度の永久ループ禁止
・ナナリー禁止

この3つは大抵の部屋では前提みたい。

以下は個人的にやめてほしいこと。

・コハク紅蓮皇輪ブッパ
・回復術技(スキル、アイテムはあり)
・物理防御特化
・逃げ、煽り、戦闘にほとんど参加しない


劣化カイウスとよく言われるロイド君だが、対戦でなかなかいい動きしてる人がいた。
魔神剣は捨てて、虎牙破斬、虎牙連斬、獅吼旋破、飛天翔駆入れてた。
不意打ち、飛び込み、奇襲に強くて、何度か瞬殺された。

VSアシナガバチ

ムシギライの方はご遠慮ください。



先ほど午後0時頃、トイレへ行ったら窓の外から「ブーン」という音が聞こえた。
結構大きな音だったので、ふと覗いてみたら、直径25cm程の蜂の巣が2つと、大量のアシナガバチが集っていた。

じいさんが「強力なハチ用殺虫剤買ってくる」と言って、スギ薬局へ行ってる間に、自分である程度の駆除開始。
場所は家の裏の小屋で、軒に2つ。
蜂の巣と蜂の巣の間に1mほど距離が空いてたので、1つずつじゃマズイので、遠くから今ある殺虫剤で噴射して充満させる作戦。
先に女王バチっぽいのが先に出てきて、ボトッと落ちてきた。
すると蜂の巣にいる蜂たちがゾワゾワしだして、一匹ずつ飛んできた。
すかさずスプレー噴射で、次々と飛べなくなって落ちる。

半分ぐらいは逃げていったけど、蜂の巣の周りのハチはとりあえず駆除できたので、蜂の巣落として終了。

すると、今度はその奥の倉庫から新たなアシナガバチが4匹ぐらい出現。
開けてみたら、さっきよりは小さいけど蜂の巣があった。
そこでじいさんが帰ってきたので、新しいので粉砕。



戦闘時間約1時間半、駆除終了。
写真撮ってもよかったけど、あまりにも(自分が見た限り)グロいので、ハチにも申し訳ないので無し。
亡骸を川に流して、拝んでおきました。まだちょっと生きてたけど。
その数はざっと40匹以上。グロい・・・。

ちょっとガス吸いすぎて頭がボーっとする・・・。

ようやく、か・・・

バイト10連勤終わりました。
一応PS3買い換えられる分は働いた。
まだ予定は全く無いですけど。


明日は久々の休みだから、思い切ってバーサスやるかと思ったけど、もうすぐやることなくなりそう。
称号全員取ったので、あとはストーリー埋めと、壁ブレぐらい。
スペシャルバトルは、GNDのCD+DVDのやつと、予約特典のはゲットした。
9月上旬に発売予定の攻略本にも、プロダクトコードあるらしいです。
モバイルのはどうしようもない。


なんか早速「ガンダム戦記」に薄型PS3同梱版出るらしいじゃないですか。
さすがバンナム、やることが違うぜ。



さて、腹を括るか・・・。

PS3始まった

PS3薄型、120GB、29980円で9月3日発売。


特にPS3使わないのに、買っちまったのは失敗したなぁ。

今のところ買い換える予定はないけど、ただ問題は、これを見てナムコが黙っちゃいないということです。
もし薄型同梱版出しやがったら、まぁ買うわ。

報告だけ

2年前に作ったテイルズシリーズの「インディグネイション」集の再生数が20万再生超えたみたいです。



コメントももうすぐ400件近くと、えらいことになってました。

「一番かっこいいのはアビスのジェイドだね」
「0:57のやつはインディグネイションじゃねぇだろww」
「Souna ...souna BAKANA!」

海外の人もダオスの最初の演出は大好きみたいです。
やっぱりジェイドのインディグが一番人気。
当時は隠し秘奥義として文句無しの演出だったからね。
アニメで普通に使ってたけど。



ということで、リメDまでのインディグしか入っていないので、そろそろVer.2を作る時が来たみたいです。
あとコメントに、アーチェとか酢飯とかEの通常インディグ抜けてるというコメントあったので入れたいと思う。
当時はシリーズ毎のエフェクトを1つだけ入れるとしか考えてなかったので。

完成はどうしてもPS3ヴェスペリアの後になりますけどね。
グレイセスにはインディグネイションはないと信じる。

バイトし過ぎて飽きてきた

仕事飽きるのもどうかと思うけど。

特に用事は無いとは言ったものの、問答無用に御盆全部シフト入れられるハメに。
一日ぐらい合間欲しかったな。
4日連続1日フルはきつかった。

まぁもうちょいで休みだから、もう一踏ん張り。


バーサスももう一踏ん張り。
早くアドホしまくりてぇ。

対人戦はやっぱり熱い

一応全キャラ出してGPもカンストしたので、腕試しにアドホしてきた。
とりあえず対人戦で思ったこと。


・タイマンと4人じゃ全く次元が違う
・中途半端な物理攻撃で、物防999の人とか来たら軽く詰む
・しかも回復持ちオワタ
・気が付いたら術者がタイダルウェイブオワタ
・つまらない試合にならないようにある程度配慮すると助かる(コハク使ってた人が、紅蓮皇輪多様だったけど、回復術は一切使わなかった)
・バルバトス+アイテムありで意外にも秘奥義が高確率で発動する(みんなおちゃめ)
・飛び道具系はかなり生きてくる
・上空から斜め下の攻撃がかなり痛い(なかなか対応しずらい)
・OVL中は分かってても普通に焦る
・秘奥義の特性を知っておく
  その場で発動するもの(スカり率高しという名の時間稼ぎ)
  発動後、ターゲットの場所まで追尾するもの
  その場で発動し、自分の周囲に攻撃判定のあるもの
  発動後、ターゲットの場所で攻撃するもの


今んとこ使い手

・ユーリ
逃げ蒼破はガチ。
かなりの高確率で生き延びれる。
FSもなかなか優秀で、普通に入る。
蒼破刃入ったら、蒼破牙王撃>爆砕陣or幻狼斬>蒼破牙王撃で繋いでる。
秘奥義発動しようと思ったら、こういうときに限ってFS出て台無し、なんてことも。

・シング
獣哮雷波がかなり高性能。
ダウン追撃技が多種なので、一度入ればかなりコンボが繋がる。
地上戦を取るか空中戦を取るかで迷う。
空中追い討ち地砕衝が入ると爽快。滅多に入らんけど。

・ジュディス
基本ステが低いのと、浮遊床のせいでなかなか空中戦が活かせないと不評だが、自分は普通にいけると思う。
空中月破墜迅脚での奇襲から、如月>飛燕崩襲月or月破墜迅脚とか。
通常>如月からもいろいろいける。
如月使えないって結構言われてるんだけども・・・。
空中OVL>円月・鳶>秘奥義が結構入る。
余談だけど、秘奥義の煌華月衝閃発動時に出る雷の部分に相手がいると、雷が出ている間まで攻撃判定があるので、フルヒットすることがある。
何気に倍率も高い。


上3人の短所は、術対策ほぼ無し、回復無し、物防999で軽く詰み。


これから対戦した人のユーザー名メモっとこ。
普通に良い人ばっかりで困る。

ヴェスペリアラジオ第3回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第3回を配信。
ゲストは、カロル役の渡辺久美子。

毎回ゲストは確定みたいです。
まぁゲスト来ないと、1人じゃ辛いなこのラジオは。

マグロ確定とか・・・。
しかも次回牛乳て、臭いからして無理だろ・・・。牛乳は好きだけど。

まだグレード作業終わらない

ずっとティア道場やってる。
全員カンストまでもうちょい。


新たな使い手としては、シングとジュディスがいい味出てきた。
バウンディングとダウン追撃がうめぇ。
地上戦がちょっと弱いかな。

リタはむしろ接近戦の方が面白そうな気がしてきた。


ティア、ジェイド、アニスは申し訳ないけど・・・。

対戦楽しい楽しい

土曜日の夜に友人誘って、PS3のアドホックパーティ使ってネット対戦してた。
アドホだとPS3を介して1人しか参加できないのね。
誰も居ないルームで密かにやってても、ゲーム検索で見つかっちゃうのね。

それにしてもやっぱり対人戦は楽しい。
対人だとやっぱりGPカンストはデフォでやらないと駄目だね。
途中で見知らぬ人も参加してきて盛り上がった。

まだみんな前衛キャラばっかり使ってるみたいだけど、これから術キャラとかも使い手が増えそう。
タイマンならそれなりに対応できるけど、乱戦だとなかなか対応しずらいから難しい。

どうも前衛は、ユーリが圧倒的に使い手が多い。
自分もそうだけど、ユーリはスキルとか立ち回りが優秀すぎて普通に使いやすい。
特にFストライクはかなり使える。
FSの紋章出現条件はわからないけど、紋章さえ出ればどんな行動状態からでも、○ボタン押せばその行動をキャンセルしてFSに繋げることができる
ダウン状態ですらキャンセルして繋げれる、原作より高性能且つガード不能技
ただしFS中は無敵状態ではないので、攻撃は受ける。

あと個人的にBステップキャンセル付けて、蒼破刃>バクステ>蒼破刃>バクステ・・・も面白い。
ユーリの蒼破刃は空中で撃てるから楽しい。

ゼル伝のポスター第2弾セット

バイトから帰ったら何かどでかいものが。

zelda_poster_01

zelda_poster_02

クラニンで頼んどいたゼル伝のポスターセットでした。
普通ロール状なのに、丸めないとはやるな任天堂。

中身は、「トワイライトプリンセスのポスター」、「夢幻の砂時計のポスター」、「リンクの歴史ポスター」の3枚組み。
リンクの歴史のやつはなかなかいいです。

グレード平均法

ちまちまユグドラシルバトルの雑魚で育てるのはやっぱり間違ってました。
サバイバルバトルで無駄に29連勝したら、ユーリのGPが50000越えたし。


ユグドラシルバトルのイベント戦以外の戦闘で、CPUの強さは自チームの一番強いキャラに合わせてSET-GPが決められる。
戦闘後に得られるGPは、自チームの最大GPの平均値と敵チームの最大GPによって決まる。
そのため、片方は一番強いキャラを入れて、もう片方は育てたいキャラを入れて戦闘すれば、大量のGPを得られる。
片方のキャラが強ければ強いほど、どんどんGPは増えていくので、まずは1人だけ優先して育てる。
あとはシングルバトルのグミ争奪戦1分あたりで繰り返せば簡単に全キャラ育てられる。
敗北すると獲得GPは減少する。


早く気づくべきだった。


・ショップの武器で、最強武器は一定のGP獲得で出現。残りの武器はユグドラシルバトルを進めることで出現する(最初マジで焦った)
・エターナルスロー当てながら攻撃してたら、敵が永久にピヨリ状態になった(バグ?)

バーサス買ってきた

090806_buy

ついでにPS3連コンの在庫復活してたので買っといた。
予約特典DVDはニコ動で見たのでBOX逝き。


最初は慣れるのに手間取ったけど、慣れてくるとほんとに楽しい。
面倒なのは全員最初から育てないといけないから、全キャラ分は相当きつい。
とりあえずユグドラシルモードから終わらすことにする。

ロイコレ編、リオカイ編はクリア。今はユリファラ編。

キャラによって変わるけど、クリア目安のGPは大体3000程度かな。(ノーマル時)
秘奥義さえ覚えればストーリークリアしたようなもん。
あとAIがかなりのアイテム厨でどうしようもないです。
アワーグラスとかオールディバイドとか勝手に使わないで欲しいんですけど。
あとステージは、森と世界樹の所がかなり鬼畜だな。


やっと面白くなったところで頭痛がし出した。
明日バイトだし、キリのいいところでさっさと寝よう。

またロード厨か

バーサスフラゲした人が配信をしていたらしいけど、戦闘画面に入るまでにかかるロードが約30秒と。

逆に言うけど、別にこんなもんじゃないのか?
毎回新作が出るとロード比較うんぬんで騒ぐけど、そのゲームを本当に欲しいと思ってるなら、普通そんなこと考えないと思うんだが。
ゲーム全体の出来とか魅力より、ロードの方が大事だと言うのはよく分かりません。


そもそもアビスのロード地獄に比べたら、こんなもん屁でもヌェー。
要は慣れですよ、慣れ。

カロル先生絶望的

空いた時間使って頑張ってきたけど、かなりむずい。
とりあえずコンボレシピは確定した。
あとは運と気力。

・超牙旋滅ヒートの火炎弾がうまくヒットするか
・森羅万象バッグでカルロウXが出るか
・軸をずらさず、画面端をキープできるか

爆走襲撃ブロウが当たり所が悪いと、その後の連携が繋がらないほか、軸が大幅にずれるので非常に厄介。

バーサスまでには間に合いそうもなさそう・・。

夏バテですかね

昨日のバイトの最中、急に体中に筋肉痛のような激痛が走り、目が乾いたように痛み出して散々でした。
こういうときに限って、棚卸の計算させられるから困る。
合計間違ってたらごめんなさい。

何とか痛み止めの薬飲んで、氷枕してさっさと寝たら何とか回復しました。
まぁ治らなくても死ぬ気でバイト行きますけど。


バーサスまであと4日か。

アイテムなぞ拾ってんじゃねぇ

don't_pickup_item

「拾ってんじゃねぇ」とか、どんだけ理不尽なんだよ。
マイソロ2のときより、若本ボイスに威勢がなくなってる気がする。
流石にお疲れのようだ。

断罪のエクセキューションを使ってたので、D2の術も使用可能なようだ。
それにしても、操作キャラにして術技設定で「漢の振り上げ」というのもどうかと・・・。


ダオスは普通にボスキャラ並みに強そう。
