

まずはヒット数

999999Hits
ps3_tov_999999hits

チェイン数見ればわかるけど、時間掛かりすぎ。


少しPS3休ませたら作業再開。

のんびりやってます

でも内心かなり焦ってる。
こんなだからいっつも先越されてしまうんです。

昨日のバイトでミスを連発してしまい、副店長にまで迷惑かけて、返す言葉も出なかった。
「誰だってミスはある」って毎回言われるけど、自分はどうしても納得できないです。


そんなブルーな気持ちなせいでヴェスペリア開始までに時間掛かったけど、1周目でできるだけのことやったので2周目へ。
先に「スピードゲーマー」のトロフィーゲット。
テストランのつもりだったけど、約3時間半でクリア。
4時間切りは夢のようだと思ったけど、実際やってみるとそうでもなかった。
イベスキと魔装具の恩恵はかなり大きいです。
もう1回テストランして、最速再挑戦したいです。


記憶術式めぐりのために十六夜も回るけど、1回クリアしたら2度と入りたいとは思わないな・・・。

ヴェスペリアラジオ第6回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第6回を配信。
ゲストは、ガ・・・フレン役の宮野真守。

宮野は相変わらずのテンション。
キャストメンバーの中では最年少だけど、全然そうには見えないです。


余談だけど、フレンの術技はダウン技が多くて意外と難しいです。
逆にダウン追撃はほとんどの技で可能なので、一方的に攻めるならいいかも。

とりあえず諦めた

バイトの帰りになんたらマガジン購入。
tomaga_13

第2秘奥義のカットインがもう紹介されてた。条件は書いてなかったけど。
tomaga_13_1
tomaga_13_2




明日明後日にかけてヒット数カンストやるつもりだったけど、その前にやることがあるのでまだやらない。

ボーダーラピード、最初の方すごい勘違いしてプレイしてた。
コース1を1時間かけて40秒切る。
コース2を1時間かけて2分切る、しかしコース3でない。
え?もっと速くゴールしないとあかんの?
情報確認、スターターのキャラと暴走アタッチメント同じで新コース解放。

2時間近くもコース1、2をひたすらやってた自分は馬鹿です。
しかも慣れない。
まぁコース形態は2種類しかないので助かったけど。


このボーダーラピードも含めてだけど、今回称号が多い多い。
歴代で1番多いし、コス称号も多い。
さすがPS3、さすがブルーレイ。

さっさと1周目終わらしたい。

だから滑るミニゲームはダメだって

隠しダンジョン巡り終了。
記憶術式巡りがまだ解除されない。
全部チェックしたつもりだったけど・・・。


現在ボーダーラピードやってるけど、鬼畜難易度で泣けてくる。
慣性が働くミニゲームは大嫌いです。
未だに1コース目で苦戦中。
気がついたら1時間やってるのに、まだ40秒切れない・・・。
今日はこれやって終わりそうだ。



さっき物凄い立ちくらみにあって、思わず倒れてしまった。
睡眠不足で低血圧だったかな、情けない・・・。

大体揃ってきた

ひたすらサブイベント消化中。
200人斬り全員分が思ったより時間掛かってしまった。
今日、明日までには全部終わらせたい。


第2秘奥義全員分の発動条件確認した。
今のところ、エステルとカロル先生、武神双天波以外は発動確認した。
問題はこれ使用回数どうやって稼ぐかだな・・・。


とりあえず今日から大学なんで、続きは帰ってきたからにする。
PS3もひとまず休憩。

こっからだぜ

とりあえずクリアしました。
パティは新キャラだからまだいいとして、フレンの扱いの違いようはなんだこれ。
シンフォニア的な、フレンルートですか。


その後天翔光翼剣見た。
断空光牙剣じゃんこれ。


大分ランキングも頑張ってる人増えてきた。
最大ヒット数は結局箱版と変わらず999999でカンスト。
今回はカンスト状態で順位変動あるかどうかは分からないので、とりあえずTOP20には入りたいかな。
土日はバイト1日なので、どっちかを使ってやりたい。

最大ダメージは青チェインによる攻撃力アップはどうやら望めないらしいので、気絶回復でやるしかないっぽい。

最速クリアは魔装具カンストして、準備が整ったらどこまでいけるのかやってみたい。



今日はサブイベントと合成、時間があれば隠しダンジョンいきたい。

ホント、移植とは思えんねぇ。

まぁ今更だけど

戦闘不能回数がちょっと多いことに気づく。
アイテム出し惜しみしすぎたかな・・・。


ようやく星喰みが出てきたところ。
サブイベントは把握済みなのは全部やってるつもり。
今はさっさとクリアしたいかな。

それにしてもHikaruさん変態だな・・・。


流石に連休だけあって差が出ますね。
自分はバイト上がって夜中しかできないけど、それなりに進めてる。
明日は予定通り1日だけど、火曜、水曜は午前中休みくれたので、ここらへんで挽回して、連休明けからが本番かな。

またか幻想殺し

今日1日中ついてねーなぁ、ついてねーよ。


昨日寝る前にオート放置して、20分ぐらいやっても安定してたので寝て、7時に起きたら全滅していた。
やっぱリンクスラッシャー付けとくべきだった。

マジかよ・・・、とやる気無くして不貞寝。
起きたら12時前。
時間を無駄にする。

14時からバイト。
今日に限って、態度の悪い客ばかり来るわ、レジマイナス出るわ、釣り銭切れて両替しまくりだわで最悪。

そしてシフト表見たら、シルバーウィークが全部1日バイト入ってた。
パートの人空気嫁。


多分明日からバイトだらけで、かなり差が開きそう。
今のところオート放置しても、全体的に効率良くないのであんまり意味はない。
仕方ないので睡眠時間削って進めるだけ進めますか。

もうユーリがアッシュにしか見えない

ps3tov

まだダングレストに着いたばかり。
今風呂入って、ダングレスト周辺で放置中。


PS3静か過ぎ。
ロードについては、最初はユーリ1人なので戦闘画面まで1秒程度だけど、キャラ増えてきて2秒程度に。
それでも全然気にならないレベル。
音声データの読み込みに若干ズレがあり、違和感。
ショップメニュー開いてすぐ閉じると、たまに動作が60フレームになる。時間が経つといつもの30フレームに戻る。
1週目はTOAキャラコスで進めてます。


マニュアルキャンセルが便利すぎる。
慣れれば全く隙無し。
ラピードスキルの「ダッシュキャンセル」の価値はどうなるんだろ。

なんかラゴウ邸がいつの間にか増築されてた。
イベントはスキップ多用してるけど、パティとフレンが関係する所は追加されてる部分がありそうなので一応見てる。
が、長ったらしいイベントはスキップする。

料理の熟練度習得が箱版より2倍ぐらい早い。
FSのどことなく決めやすくなったようなそうでもないような。


ランキングは気にしてないけど、早速見たことある名前がずらり・・・。
ところで今回のカンスト上限は増えたのだろうか?

まぁ早い人は早いので、自分はマッタリ進めます。

ヴェスペリア時期限定イベントまとめ

Xbox360版の重要時期限定イベントだけをまとめてみた。
ただしPS3版と時期が同じかは不明。
参考にしたい方だけどうぞ。

【ヴェスペリア時期限定イベントまとめ】 の続きを読む »

ギブアップ

ちょっとバイトの疲れが半端なく、このままだと明日に影響を与えそうなので、もう寝ることにします。

さっきから粘って何度もコンボやってるんだけど、昨日確かに最終調整したはずなのに、まだ不安定な場所が存在する。
また術技変更・・・の繰り返しで、そろそろ嫌気が差してきた。

そして撃虫ブレスのカルロウXの出現率の低さに絶望。
攻略本25%とか書いてあるけど、10回中1回程度しか出ないんですけど。
森羅万象バッグもあるのに、運要素が入るとほんとキツイ。
エステルより運ゲーだわ。


ということで、カロル先生のコンボは気が向いた時にまた撮ります。
どっちにしろPS3版で新たに補完する予定だから、その時に一緒に撮ってやるかな。
その前にあの動画作らんといかんし・・・。
まぁやること全部終わってからだな。

なんか中途半端になって非常に心苦しいが、もうほんと腕がだるくてコントローラー握ってられないので寝ます。

間に合わなかったか!

結局カロル先生、ギリギリまでやることに。
コンボ構成にかなり手間取ってしまい、やっと何とか安定して今日本撮りする予定。

なんだけど、成功したとしても編集作業と色々付けたしする部分があるから、どう考えても今日中に公開はまず無理。
できたとしても日付変わってみなさん明日のためにご就寝なされてるだろうから間に合わない。

もうちょっと余裕持ってやるべきだったな・・・。
もし完成したら、ヴェスペリアプレイ中の息抜きでもいいので見てもらえると嬉しいです。


っつーことで、明日は午前の資格講座の後からプレイ開始予定です。

カロル途中メモ2

ブロタイを自分で否定しちゃだめですよね。
気を取り直して、今出来ることをやろう。


・OVL中は攻撃がヒットしても、マイトチャージの効果は持続する。

・アタックアーツチャージによるエフェクト、モーション変化など
臥龍アッパー アッパー2回
爆砕ロック 石つぶての数増加、ダウン効果付与
活心リカバースタンプ 回復範囲増加(もともと攻撃技ではないため、スピードチャージはできない)
撃虫ブレス 周囲に撒き散らす、この後のコンボが繋がらない
        25%でカルロウXの貫通レーザーに変化、ダウン中もヒットする
裂旋スマッシュ 裂旋ダブルスマッシュになる
森羅万象バッグ カルロウXのみチャージ効果あり、ヒット後大きく吹き飛ばす
崩襲ブレーク 振り下ろし後にチャージし始める
轟々レボリューション 前転回数増加
裂旋エイドスタンプ 回転後チャージ開始、回復範囲増加
撃槌フロウアッパー 振り下ろし後チャージ開始、チャージした場合振り上げはヒットしない
鬼神千裂ノック 白球が3個に増加
爆走襲撃ブロウ チャージして出すとアッパー2回、前転回数は増えない
魔王猛襲ライズ スウィング直前にチャージ開始、通常より高く浮き上がる
爆砕ストリート 5回耕す
崩襲サンダー 崩襲ブレークと同じ
裂旋ダブルスマッシュ 裂旋トリプルスマッシュになる
震極滅殺スパーク 通常より高く浮き上がる、ダウン効果付与

他は攻撃力などが増加するだけで、特に変化はない


活心リカバースタンプ、究極神殺デストロイ、超牙旋滅ヒート、超牙旋滅クラッシュ
上記の技はOVLでキャンセルしない限り、コンボは繋がらなくなる。
(PS3版のマニュアルキャンセルなら繋がる?)

バーサスの攻略本なんですけど

tovs_book

完全攻略じゃなくて、徹底解析の間違いじゃないかとふと思うのだが。

キャラクターのページが半分ぐらい締めてるけど、それでも1人6ページぐらいしか書いてない。
術技解析がほとんどで、キャラそれぞれの立ち回り方が少し触れてる程度で、全然書かれていない。
そこらへんは自分で考えろってことですか。

前回が前回だったので、今回は声優コメントは無し。
そのかわり開発者インタビューが多め。


一番の気になる所は武器画像データ集のページ。

ユーリ「明星弐号」 物攻100 術攻100 
tovs_nigou

リタ「インフィニティライン」 物攻100 術攻100 詠唱速度+30 詠唱硬直+30 TP回復+50
tovs_infinity

ジュディス「竜槍ドラグネス」 物攻100 術攻100
tovs_doragunesu

おそらくPS3版に追加されるであろう武器。
バーサスでの入荷条件は配信なので、まだ情報待ちです。

nobugonさんもおっしゃってましたが、これらが第2秘奥義のトリガー武器となるのか・・・。

カロル先生始まったな

karol_100hits

100ヒットジャストとは、初めて成功したとはいえ驚き。
なんか一気にやる気出てきたぞ。

ヴェスペリアラジオ第5回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第5回を配信。
ゲストは、おっさんもといレイヴン役の竹本英史。

今までの中ですごく話が合ってた会だと思う。
聴いてる方も聴きやすかったし。
竹ポンめっちゃいい人すぎ。

ヴェスペリアももう1週間切りました。
クリントさんもようやく本気になったようだし、バルバトスが召喚獣になったし、闘技場が充実しまくりだし。

マジであと一週間か・・・。

ボクの夏休み

ここ2週間ぐらい前のスケジュール

8/25 バイト 14:00~19:30
8/26 バイト 14:00~19:30
8/27 バイト 14:00~19:30
8/28 バイト 14:00~19:30
8/29 バイト 10:00~15:30
8/30 バイト 09:00~19:30
8/31 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/1 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/2 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/3 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/4 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/5 バイト 10:00~18:00
9/6 バイト 09:00~18:30
9/7 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/8 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/9 資格講座 09:20~12:30 バイト 14:00~19:30
9/10 バイト 14:00~19:30


17連勤なんてザラですよ。
まぁ、ほんとはちゃんと休み下さいって言えば空けてくれるんだけど、別に特に予定もないので何も言わなかった結果がこれです。
先週分は単に副店長が休み入れるの忘れてただけらしいが・・・・。

変態仕事人の夏休みはもうすぐ終わりそうです。


明日は久々のお休みなので、ちょっとお買い物でもしてきます。

セーフティドライブ1周年

Before
datsuwakaba1

After
datsuwakaba2


ところで近所の稲のせいで花粉症再発したんだが、どうしてくれる。

メダロットDS(仮)始動

公式サイト

ファミ通記事
ロケットカンパニー、DS「メダロットDS(仮称)」  8年ぶりの新作が発売に


登場キャラにイッキとアリカがいるということは、ちゃんと繋がってるみたいだね。
イッキはヒカルの後を継いで、コンビニ店員兼怪盗レトルト2代目か?
アリカはジャーナリストになったのか?
コウジとかカリンとかも出るだろうな。

フィールド画面は2D、戦闘画面は3D。
テンポ悪くなければいいのだが。


しかし、いきなりのメダロット新作。
最近のシリーズ物なんて立て続けに出てるわ、某サイトではカウントダウンなんて普通だし。
これはこれで新鮮な気持ちだ。

メダロットは、友人にちょっとだけ1をやらせてもらって、結構面白いなと思い、近々発売予定だった2から入った。
自分は断固クワガタ派です。
当時は性能うんぬんより、カブトよりクワガタの方がかっこいいからだったと思う。
しかし、買ってみたはいいものの、戦闘の仕方は分かるんだけど、パーツの相性とか熟練度とか全然分かんなかったな。
メダフォースのやり方もさっぱりだったし。

ピコペコハンマーTUEEEEこれだけでクリアできるだろ>「がむしゃら」は行動後防御不能クリティカル確定>もちろんそんなこと知るわけない>左右のパーツ破壊されてアンテナのみ>ちょ、これでどうやって戦えと>MFのやり方が分からない>リセット

大抵これのループ。
だから戦闘時間はいっつも短いにして、短期決戦でケリをつけてたわ。

戦闘もいいんだけど、それ以外にもメダロードレースで詰んでた気がする。
地形効果は把握してたと思うんだけど、A連打がキツくて全然先に進めなかった。
しかも連続で2、3回ぐらいあって泣けてくる。

自分は1、2、3までしかクリアしたことはない。
4はまだ途中でクリアしてないはず。
3はかなりハマって、その後2をやり込み直したっけな。
パツコレは友人からパーツだけもらってたかな。


まぁ今から楽しみです。

なんとかなったか・・・

何とか一週間生還。

なんか日に日に体が慣れてきた感じがある。
講義も少人数だし、みんな静かに聞いてるから気楽にできる。
まぁ堂々と一番前の席でDSやりながら授業受けてる女がいましたが。
画面暗くて何のゲームか分かんねぇじゃねえか。


そして本日1日早めの給料日。
昨年より1万アップで、10万越え余裕でした。
9月分は確実にPS34台分はいくな。


今年の高校生クイズ、昨年のより断然熱い。
東大生正解率1%並みの問題を涼しい顔で答える彼らは、今一番必要な人間たちの鑑だな。
なんか犯罪とか今時の高校生はとか言われてるけど、その裏でちゃんと有望な人材は育っているんだな。
本当はこういう番組をもっとやるべきなんだろう。
イケメン美人親子紹介してる番組とか終わっとるわ。

普通に半寝してた

今日から資格講座が始まるので、平日は大学行かないといけない。
午前中に終わって、その後は即効バイト。
飯食ってる余裕が30分ぐらいしかないとか。

久々の講義で、眠くて死にそうだった。
これからは夜更かしせずに早く寝ます。



バイトいい加減にして欲しいんですが。
シフト表見たら、来週の木曜日にようやく休みが入ってた。

この前休んだの先週の月曜日ですよ?
流石の自分も16連勤は心も体も折れそうです。
いっそPS3とヴェスペリアセットで買って、誰かにプレゼントしたい気分です。
いくらなんでも働きすぎです。



メダロットがDSで新作・・だと・・?
