

僕は自分のしたことに一片の後悔も・・・

アイマスで曲と衣装を有料でダウンロードとかないわ。
ゲーム内で全部手に入るようにしとけよ。


テイルズでもたかがコスチュームが変わる称号を有料でだと?
だからゲーム内で全部手に入るように・・・


ps3_tov_dlc2

おや?

ps3_tov_dlc1


これが俺の選んだ道ということか・・・。
友人のあんな姿見せられたら、買わざるを得ないだろうが・・・。


とりあえず買ってみて思ったこと。

学園コスは買ってもしょうもない。欲しくても1人か2人気に入ったやつだけ買えばいい。逆に中途半端に買うと全員分買いたくなることもある。
ちなみにDL称号はアタッチメントを付けても一切反映されない糞仕様

ケロロと劇場版コスは元ネタ知ってる人にはオススメかと。
ケロロは500円で少々高いが、見た目や周りの雰囲気が大きく変わり、尚且つ戦闘中のボイスがケロロ軍曹になり、勝利台詞もケロロになる効果がある。爆砕ストリートオススメ
劇場版コスは300円で1セットで、ユーリとフレン2人分なのでお買い得。

さしずめ上2つが好評だったから、値は張るけど学園コスで様子見しようって魂胆だろう。
経済論分かってる人は上手にお買い物しましょう。
でも私みたいなテイルズ馬鹿には関係ありません。


余談ですが、ユーリ、エステル、フレンは「○○用DL称号02」がありません。
つまり今後、この3人の追加DLC称号が出る可能性大です。
グレイセス衣装かな。

ヴェスペリアラジオ第8回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第8回を配信。
ゲストは、ラピード役の石井真。

地声がファフナーの人まんまだ。
ワンワン言ってるのは分かるけど、戦闘ではガウガウとしか聞こえない。

動物の鳴き声は難しい。
そういう意味ではポケモンの吹き替えやってる人はすごいと思う。

どうするべきなのか

来週1回目のゼミ希望届けを出さなければならない。

一応興味ある先生のところへ所構わず行ったけど、どうもパッとしない。
ほんとにここで大丈夫なのだろうか、もしも落ちてしまったら・・・、と考えると頭混乱してくる。
とりあえず頭の中整理して、落ち着いて考えるとする。
決まれば2年間世話になるわけだし、自分がやりたいこともあるし、当然就職にも繋がってくるから慎重に選ばないと。


もういっそ自分でゼミ作ればいいんじゃないかと思えてきた。


追加DLC称号1人300円・・・。


とりあえず頭の中整理して、落ち着いて考えるとする。

テイルズオブマガジン(笑)最終号

買うまで知らんかったがな。
091028_buy

・劇場版ヴェスペリア大特集
・PS3ヴェスペリア、追加DLC「学園モノコス称号」(全員1着ずつ)
・グレイセス、スタイルシフト、CCの説明、Gチャットのイラスト、OPのスクショ紹介

やっぱりスクリーンチャットは至高だわ。
シェリアってもっとお嬢様っぽいイメージだったんだけど、これを見る限り・・・。
アスベルがヒューバートに浮気してシェリアに刺されるんですね分かります。



水樹嬢の「夢幻」も購入。
初回限定のケースは「深愛」の時と似たようなケースだ。
ちなみに2曲目に「天空のカナリア」が入ってますが、こちらはOVAシンフォニア テセアラ編の主題歌であります。
各雑誌などでも大きく取り上げられてました。

今までのアンケートで主題歌歌って欲しいアーティスト欄に「水樹奈々」と入れておいた甲斐がありました(爆

肝心の曲の方は普通に良い曲なんだけど、シンフォニアの世界観にあってるかと言えば微妙。
Hibiki氏は知っていて作曲られたのだろうか・・・。
Hibiki氏は作詞の方でした。加藤氏は初めての人か・・・。うーん。

それにしても「シンフォニア」と「天空のカナリア」・・・。

どこかで聞いたような響きだ。

フリーズフリーズ

問 Aさんは、あるゲームを自動で戦闘を行うように設定し、約半日放置した。
  次の日の朝、テレビをつけるとフリーズしていた。
  フリーズの原因として考えられる可能性で最も適当なものを選びなさい。

・約5時間程なら問題なく動作する。
・7時間越えるとフリーズしてる気がする。
・フリーズする瞬間は見ていない。
・1Pはマニュアル、残り3キャラはオート。
・バーストアーツは3キャラが発動する設定。

ア 長時間多量処理の負荷によるもの
イ 一度に処理しきれない行動をしたから
ウ PS3本体のオーバーヒート
エ 「貴様ら、こんなところで長々と何をしている?」


もう5回目とはさすがに萎えるわ。

予想通りgdgdエンドだ

2日間の大学祭終わりました。
昨年はバイト優先して来れなかったけど、今年は2日とも参加しました。
なんか夏祭りのときも同じこと言ってたかな。


今回ウチらのサークルは「ARToolKit」と、簡単なプラネタリウムを作って展示をしました。
ARToolKitはギリギリで作り出したもんだから、簡単なアニメーションしか作れなかったけど、ちゃんと3D表現はできたので良かった。
というかほとんどは先輩が作ってたんだけど。
ニコ動のミクウマウマぐらいまで動かせればもっとすごいんだけど。


で、頑張って作ったのはいいけど、展示場所が大学内でひっそりやってたもんで、ほとんどの人は模擬店やらステージの方に行っちゃって、全然人来ずに終了。

片付けも終了3時間ぐらい前に終わったけど、他のサークルは当然まだやってるので、終了まで待機という暇さ。

そこに他のサークルの子が居たので喋ってた。
顔見知りではあったけど今日初めてまともに喋った気がする。
色々最近の事情とか聞けて良かった。


何とか無事に終了。
もう明日も9時からバイトなんでさっさと就寝する。
V昨日もフリーズしやがった。今日こそ頼みます。

デンチのために約半年

ヴェスペリアの最大ダメージのランキングがやっとこさ反映された。
22位になってました。
うーん、甘かったなぁ。

当分放置が続くので、ここでハーツを引っ張り出す。
実はまだクリアデータ1周目でイーロイ集めのところで積んでた。
本日めでたく30匹揃ってワギャンゲット。
今日から本格的に始めていきたい。


まさか、ユーリのコンビネーション1、2、3が重複するとは驚き。
噛烈襲空振り秘奥義連携までできるとは、天翔光翼剣もまだまだ捨てたもんじゃなかった。


さて、明日明後日大学祭か・・・。

3回目

ありました。
ps3tov_kouryakubon


公式発売日10月19日。
19日、地元の本屋にまだ置いてない。
20日、地元の本屋にまだ置いてない。
21日、ヴェスペリア買った店の本屋にまだ置いてない。発売表見たら10月中旬発売予定。
同日、地元の本屋に山積み。

やっぱり地元の本屋が一番。
この辺の地区だと21日発売だったのかも。



ジュディスのデッキブラシBAの技名がまんますぎて吹いた。
パティの全フォーム術技変化書いてあるのに、なんでバーストアーツのレベルによる攻撃変化は書かれてないんだ。
あれが一番重要でしょうが。

さて何から始めるか

バイト終わって即効本屋行ったけど、V攻略本置いてなかったでつ。
いつもなら発売日にちゃんと置いてあるんだけど、発売されてるのは確かなのでまた明日行ってくる。

代わりに購入した本
091019_buy

シャナ7巻の表紙見て、なんでこんなとこに同人誌が・・・と思ったら公式だった。
レジ出す時裏表紙で出したけど、袋入れるとき表紙見てないよねお姉さん・・・。


ヴェスペリア2日連続フリーズ。
ちゃんと寝る前にセーブしとこ。

フレンの「Sスペルエリア」がかなり高性能。
ほぼ詠唱時間半分短縮される。
ほんとにエステルすぐ終わりそうだ。回復術なら「ハイパーヒール」あるし。

不貞寝してきた

またこの後すぐ寝ます。

今回IPの難易度はだいたい予想してたし、覚悟はできてた。
また来年頑張りますとも。


なんか久々に駅前をぶらぶらしてみたくなった。
大きい電気屋行きたい。
そしてカラオケ行きたい。

一つのことに縛られずに、たまには他のことに目を向けようかな。
ひとまずヴェスペリア議論は当分お休み。
効率の良い方法はプロたちにお任せします。

ご報告

本日、IP試験を受けてきた。

バイトから帰ってきて自己採点した。

落ちた。吊ってくる。



明らかに春試験より難しくなっててワロタ。
半分は参考書あれば十分だけど、残り半分は見たことないものがズラリ、ってわけでもないがやらしいものだらけ。

いつもならストラテジがボロボロなのに6割越えしたけど、得意のテクロノジがボロボロ。
なんかいつもより1問に掛かる時間使いすぎて、焦って見落としてるのも多い。
計算問題が損益分岐点しかあってなかったのも痛いです。


とりあえず夏期講座で教えてもらったところがほとんど出なくて、参考書もそんなに役立たずに終了。
金返せ。
まぁ、余裕こいて動画作ってた自分も馬鹿ですけど。
来年の春また受けます。

あー

ダオスは二度しぬ

2年半の時を経て、迅速、確実に、完成しました。

【Tales】IndignationⅡ-インディグネイション-


ニコ動版



詳細は後ほど。

愚かな僕だ

tod_lioooooooooooooon

セーブデータどっかいったからって、今やらんでもいいだろう・・。
でもなんかこれやっちまわないと、スッキリしないっていう。

空中都市が相変わらず鬼畜ダンジョンで時間掛かりすぎ。
イクティノス直るの遅すぎて相変わらず空気がウッドロウすぎる。


とりあえず一通り動画は揃ったけど、どうするかな・・・。

こんだけかな

tales_i_dougayou

ちょっとだけがんばるゾ。


さっきレジェンディアの撮影終わったけど、やっぱり色々不親切だなぁ。

レジェンディアの駄目なところ
・メニューからロードできない(ゲームオーバーorリセットしかない)
・ソフトリセットもない
・闘技場シングルは受付時パーティトップのキャラが強制出場
・闘技場シングル戦闘後、
 「ウィルが仲間に入った!」
 ↓
 「クロエが仲間に入った!」
 ↓
 「ノーマが仲間に入った!」
 ↓
 ・・・のメッセージが毎回出て、且つ隊列強制変更。

とりあえず撮影中に思ったのはこんぐらい。

もう寝ようかな

祝日=朝から出勤がデフォです。
なんで祝日って月曜日多いの?一番人少ない日なのに。
よりによって気合入れて5分前にバイト先着いたら、「今日1人休みになったからよろしく」
・・・まぁよくある事ですけど。

そんなわけで朝9時からパン出しして、19時半までみっちりバイト。
もうなんか寝たい。足が痛いし。
車用の新しいCD作ってベッドインしようか迷い中。

試験勉強は明日学校でやりゃあいいと考えてます。
そういや受験票まだもらってないや。
大学に届いてるのかな。
今のところボーダーラインギリギリなんで、もうちょい頑張る。

そしてダメージ数

箱版はめんどくさかったからやらなかったけど、やっちゃいました。
以下、自己満足動画。


ps3_tov_999999999damage


まぁアビスのアレよりは全然マシだった。

あとはしばらく放置ですかね。
さて、頭切り替えてけよ。

プラチナ完了

ps3_tov_master

まずやることを一つ終了。
まだまだここから!


残念ながら試験がそろそろ迫ってるので、しばらくは放置しながら勉強に励みます。
正直ちょっとヤバい。

ヴェスペリアラジオ第7回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第7回を配信。
ゲストは、パティ役の斎藤千和。

歴代称号スキットについての裏話など、その後はほとんど普通の女子トーク。

次回はどうなるのだろう・・・。

今が好機だ!

台風ウマー。
どうせ補講あるだろうけど、現時点で1日フリーはウマすぎる。


ようやく長かった料理熟練度作業が終了しました。
料理も増えた上に、フレンとパティが増えたもんで時間掛かった掛かった。

レシピ数41×料理マスターに掛かる平均料理回数20=820
820×キャラ数9=約7380回料理する計算
4日掛かりました。

料理大会の称号は1人だけに料理させとけばいいんだけど。
ちなみにフレンをエントリーさせることもでき、必見です。




称号コンプが解除されなくて、よく見てみたら「一途なコ・メディカル」が取ってなかった。
1周目で取ったつもりでいたんだが・・・。

さて、あとはうさギルドと低レベルチャンレジャーだけ。


竜刃翔!哭空(ry哭空(ry哭空(ry腹くくれよぉ!
相変わらずオート面白すぎ。

お住まいの地域は荒れ模様~?

とりあえず雨戸は閉めたけど、
明日は大学休講でいいんですよね18号さん?

浸水と停電は簡便な。

The Fatal Strike見てきた

じゃなくてFirst Strike。
tov_tmovie


最終上映だったので人は全然いなかった。
ただヴェスペリアの映画グッズは売り切れてた。


全体の感想は普通に面白かった。
友人5人と行って、内2人はストーリーよく知らないけど、全員面白かったとの評価。
当然登場キャラとか分かってて、親しみやすかったのもあるけど、かなり良かった。
一本のアニメーションでちゃんと映画っぽく作りこんであって、ストーリーも表向きには良くできてた。

アニメの映画を映画館で見たのはたぶん10年振りぐらいだろうけど、丁寧に描かれてたし映像もきれいだった。
映画館にもよるだろうけど、少し臨場感が足りなかった部分はあるかな。
アクションシーンはなかなか良かったんだけども。

ゲーム内容知ってる、知ってないだと多少は違いが出てくるだろうけど、逆に何も知らない大人が見ても、こういう青春時代もあったんだなって思い返しそう。
子供や大人の女性の方は、見ても良く分からないところが多そうな気がした。


葛藤の場面が多く、迷い、悩み、選び、信ずるもののために戦う男たちの生き様を描いた物語ってところですかね。
ゲームやってる人は見ておいて損はないです。


■映画の内容の中での疑問点・矛盾点など
・リタのエアルクレーネ発言
おそらく一番気になったもの。
ゲームではケーブモック大森林でデュークと接触したときにデュークから聞き、その時初めて聞いたような口振りをしていた。
映画では既に知っていたような口振りだった。

・ラピードの左目の傷
ラピードの飼い主、父親は判明するけど、左目の傷は結局語られなかった。
ユーリが騎士団やめてラピードと出ていって、その後OPムービーが流れて気づいたらラピードが成犬になってた。

・ユーリの武醒魔導器
ゲームでユーリの騎士団をやめたときに失敬したと言っていた武醒魔導器について、今回映画で判明する。
ただ、武醒魔導器をもらうのは最後のほうなんだけど、それ以前はユーリもフレンも武醒魔導器は付けていなかったのか?
術技は武醒魔導器がないと使えないし、映画でも使ってなかったから劇中は魔導器無しで戦っていた可能性が高い。
それでもユーリは十分強かった気がするけど。

・フレンの躊躇ない行動
最後の黒幕を倒すシーンで、躊躇なく剣を抜いて突っ込んだところは変に思えた。
ゲームではあれだけ法うんぬん言ってて、「人が人を裁いていいはずがない」って言ってたのに、フレンから斬りかかってたからね。
証拠も掴んだのにわざわざ殺す必要はあったのか?
ゲーム内のフレンの考えとは少し違っていた気がする。まだ若かったのかも。

・他のメインキャラが空気
疑問点じゃないけど、ユーリとフレン以外は基本空気。
別に映画に出さなくても良かったんじゃ・・・。


まさか映画館でOPムービーが見れるとは思わなかった。
箱版だったけど。

帰ってきたら案の定30人斬り抜かされてるし。
気が向いたらやります。
今はそんなヒマはないです。

タイムスリップ

今朝レコード見たら驚愕の事実が発覚して、このまま行こうとも思ったけど、せっかく引き継がなかったんだから、仕方なく3日前のセーブデータで再開。
どうしてこうなった・・・。

料理回数1000回分ぐらい損したけど、まぁ気長にやります。


30人斬りユーリ更新。
tov_30yuri

まだまだ縮めれる。
現状、操作と敵が空気読んでくれれば21秒台いけそう。
また抜かされたらやります。
他のキャラは全然やってない。

おや 残高の様子が・・・?

なぜか色々購入物やらが重なって、1週間に4回もATMから引き出し。
何だかんだで使ってるなぁ。


この前からたまに耳に雑音が聞こえて、耳の調子が悪かったので耳鼻科へ。
診察してもらったら、別に耳垢のせいでもなく、検査もしたところ高音が少し聞き取りにくいだけで、特に異常なし。
薬出すので様子見て下さい、で終了。
今は耳の調子は普通。何だったんだ。
検査代のせいで2000円ぐらい取られた。


その後美容院へ行く。
何か今月から「ヘッドスパ」っていう頭皮のマッサージキャンペーンやってて、トリートメントの上からマッサージして頭皮の不純物を取り除くというもので、なんか気持ちよさそうなのでやってもらうことに。
実際気持ちよかったです。
でも20%OFFとはいえ、2000円ぐらい取られる。


気がついたら財布すっからかんで、しぶしぶ銀行へ。
もうすぐ給料日とはいえ使いすぎかのぅ。



ヴェスペリア、寝る前にオート放置して、朝起きたらオープニングムービーが流れてた。
な、何を言っt(ry

腹は決めた

tov_movie

あとは公開待つのみ。
自分は友人達と10月4日に行ってきます。


料理熟練度の作業終わらねー。
