

あと2週間切ってるとか

まだヴェスペリア術技カンストしてないんすけど・・・。
放置してない時が結構多くて、いつの間にかこんなに迫っていたとは。

理想としてはもっと早い段階でカンストさせて、できたらコンボ撮影も見込んでたけど、他にもやることがありすぎて無理と判断。
動画の方は既に作っておられる方に任せて、自分はもうちょっと撮影環境を整えた後に改めて作っていこうかな。


最近レポート書きすぎてえらいぜ・・・。
あ、「えらい」って方言でしたっけ?まぁだるいんです。

ヴェスペリアラジオ第10回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

本日第10回を配信。
ゲストは、リタ役の森永理科(2度目)。

あんまりテイルズの話は出ず、普通のトークになってる。


■アーヴィィング
a-viiing

あれ・・・バルバドx・・・?

IP試験 合否結果晒し

友人のブログ見て、そういや自分が以前受けたITパスポートの合格発表もう出てたの忘れてました。
まぁ自己採点で落ちてると分かってて、見るのが嫌だったんですけどね。

IPAのホームページ行ってみる。


>ITパスポート試験では、試験問題の難易度を補正するために、得点調整を行いました。
>分野別得点について、ストラテジ系分野40点、マネジメント系分野30点、テクノロジ系分野10点を、分野別の満点を上限として、受験者の得点に加算いたしました。
>なお、合格基準の変更はありません。



・・・え?

おい、まさか。


まさかねー。


メシウマの準備はできたか。

【IP試験 合否結果晒し】 の続きを読む »

一方のハーツ

ハーツでも術技カウント稼ぎ。

juujisei

大学の講義でヒマな時とか、今日みたいに無駄に休講になる時とかに、片手でBボタン押してます。
まだ1周目なんだけど、なかなか真面目にやろうと思う時期が来ないせいか、2周目に行く気が無い。

シングは踏み込まない技が多いから、壁端で遊んでるだけで稼げるからいいね。
破邪って空振らせた方が効率いいよね。


そういや、友人も最近ポケモンやってたのにハーツやり出してる。
>ストリーガウさんのあなをほる攻撃がうざいのは同感。
それと、戦闘中鋼体もってる敵がいると画面に「鋼」の文字が出るのに対して、友人が「こいつ『銅』あるからキツいんだよなー」って言ってたけどスルーしといた。
・・・銅体?


さて、そろそろリタの術が終わるころかな。

術技カウントを先に稼ぐと実際どれぐらい効率悪いのか

とあるAさんの失敗例をご紹介しましょう。

Q.術技カウントだけ先にカンストさせちゃうとかどんな気持ち?
「お前が逝ってどうする!」

【術技カウントを先に稼ぐと実際どれぐらい効率悪いのか】 の続きを読む »

結局無駄な時間だったと

今までいろいろ試行錯誤しながら放置してきましたが、自分が術技カウントの効率化を図る最中、周りの皆さんの最終結論がそろそろ見え初めているようなので、自分も秘奥義放置に移ろうと思います。

1ヶ月前ぐらいから術技放置をしてきましたが、まぁ見事に時間の無駄に終わりそうです。
推定で100時間ぐらいは無駄にしたかな・・・。
現時点で、ユーリ、フレン、カロル、ラピードはBA以外終了してる。
色々発見もあったので良かったんですが。

もう分かりきってるけどもう一度おさらい。

1.第2秘奥義の条件も満たし、秘奥義を優先に稼ぐ(秘奥義キャンセルを最大限活用)
 この前提なら発動キーとなる奥義、スキル変化技も同時に稼げる。

2.秘奥義カンスト確認後、バーストアーツ5種に移行
 発動キーとなる奥義、スキル変化技も同時に稼いでいく。
 隙の少ない技で繋ぐなら、バウキャンでBAモーションをキャンセルすると効率的かも。

3.バーストアーツ終了後、特技、スキル変化技、奥義に移行
 1人は連射機で普段使用しない術技をOVLさせながら連続使用させる。
 もう1人は他のキャラをOVLさせるためのアピール要員(基本ラピード)。
 残りの2人は、OVLさせてガンガン術技を使用させる。
 技は技、術は術で稼ぐ。
 術稼ぎはTP0OVL3が効率的。


今までは3>1>2の順番でやろうとしてた愚か者です。
多分1ヶ月前は術技だけカンストすりゃいいやとか思ってたんだろう。
結局こうなっちまうわけと。

ジャニオタVSアニオタ

第60回NHK紅白歌合戦 出場歌手決まる!!
http://www9.nhk.or.jp/kouhaku/artists/index.html


初出場歌手

□白組
嵐、NYC boys、FUNKY MONKEY BABYS、flumpool、遊助、レミオロメン

■紅組
木村カエラ、水樹奈々


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお大オオ大お大尾大オオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


いや、まぁ多分色々な意見があると思いますが、わたくし個人としては大喜びでございます。
あれだけNHKに関わってたんだから、出れないわけもないだろうと思ってたら、ほんとに出ちゃったし。
何歌うのだろうか。最新のなら夢幻、深愛あたりか。それとも演歌で通すのか。エタブレとかは止めてほしい。

司会者ちゃんと紹介しろよ。会場ドン引きな紹介は絶対やめろよ。


全体から見たら、今年も酷い選出といったところか。
今年も視聴率下がるだろうなこれ。
嵐と水樹パワーがどこまで通じるかだな。
これ一体何を基準に選抜してるんだろ。


最近BDレコーダー大人買いした友人にちょっと録画してもらおうかな・・・。


2009年NHK紅白、初出場で期待しているのは?
なんていうか安心した。

やばくないこれ

バイト後疲れてあんまりやる気出ないし、明日も早いから時間がないけど、一通りレポートのネタ探し。

だんだん分かってきた気がするけど、これ2000字以上でまとめれる自信が全くない。
なんでこんな難しい課題選んだんだろ・・・。
そもそもジャンル的に自分向けじゃねぇやこれ。

まぁやると決めたらやり抜くけど。
解説部分を多めに取るしかなさそうだな。

ロムスカ=パロ=ウル=

ラピュタ見てました。
何回見ても飽きないなー。
実況スレの鯖も落ちるし、相変わらずの人気っぷりだ。


ロックマンDASHやりたくなった。


レポート全然進んでねーや。

このままでは・・・

もうすぐ総放置時間500時間超えるけど、やっぱり稼ぐ順番失敗した。
今からじゃ遅いとは思うけど、作戦変更。

フレンの稼ぎ方は思い切り失敗した。
ジュディスはやっぱあっちの方が効率いいかな・・・。

既に術技カンストしてるユーリとフレンの分のロスを何とか埋めよう。
レイヴンとパティもBA2つ余るなこりゃ。

そしてマイソロ2

ありました。

091119_buy

見事に1つだけ棚に入ってました。


これでバーサスと合わせて、Tales of Battle Medley -ARRANGE.ver-リストができる。
ポケモンみたいに、原曲と聞き比べてみるのもいいかも。

やっぱり1ループ落ち着くー。


作曲者名打ってて思ったけど、歴代戦闘曲の作曲者名は「ナムコ・テイルズスタジオ」名義なんですね。
戦闘曲はほとんど桜庭が作ってたと思ったけど・・・。
レジェンディアは椎名名義、イノセンスは中村名義になってる。
今作の新曲のはちゃんと桜庭名義で入ってる。

作曲自体は桜庭だけど、名義はテイルズスタジオ製ってだけなのか。

そういやバーサスのアレンジ曲は知らん人ばっかだった。

咳とまんね

1日中マスクマンだぜ。
長時間してると、耳にかかるゴムが引っ張られて痛い。
だるさは無くなった。
咳もそのうち治ってくれるはず。


そんな中レポートと簡単なやつを2つ完成。
問題はあと2つ。
2000字程度と3000字程度だったか。
明日大学でネタ探しして、家でまとめるかな。

mixiも始動

mixiも始めてみた。

大分前に友人に誘われてから放置してて、この前のサークル打ち上げでもう1回誘われたので登録しときました。
といっても、当然メインはこっちで、今のところmixiやる気ないんで、今まで通りです。
もしやってる方がいたら、コメントくれてもいいし、気合で探してくれてもいいです。


とりあえずテイルズ関連のコミュニティ見たけど、駄目だな全然駄目だぜ。
情報に関しては優秀な方たちがいらっしゃるので、わざわざこっちチェックする必要もないね。

頑張って死んでた

風邪引きました。
インフルではないはず。
日曜日の毎週恒例集会でちょっと無茶しすぎたかな・・・。


今は昨日よりかはマシに。
また帰ってきて落ち着いたら色々整理したい。
レポート溜まってるので、寝てる場合じゃないです。

Twitter、始動

なんだかんだで周りの皆さんやってござるし、なんだかんだで→に置いておきました。
ただ全然機能把握してませんので、誰か教えてくりゃれ。

多分まだ晒してなかったと思ったけど、プロフィールから私の在住地分かります。誰得

とりあえず片っ端からエールを送っておけばよろしいので?

やられたぜぇ・・・

レイヴンの「天涙の雨」「天涙の雲」「尚、散るように」まだ習得してなかったとかアホすぎる。
幸いスキル変化技なのでBA発動できるから無駄にはならないけど、失敗したな・・・。

先にパティが終わりそう。



のどいたい。風邪フラグか・・・。

バーサスと、マイソロ2・・・

がなかったからポケモンのサントラを買う。

091113_buy

ついさっきようやく曲情報を全て入力し終えたので、ゆっくり聴ける。
いやぁ、サントラ久々に入手したけど、これは作業用にもってこいの一品です。

バーサスはほとんど歴代シリーズ曲使いまわしだったから、オリジナル曲が少ないの残念。
残りはマイソロ2で補完。

対してポケモンHGSSのサントラ。
こっちは久しぶりに聴いたというだけあって、懐かしさが断然違う。
アレンジ曲がFRLGの時より力入ってる。
全270曲で、今作のアレンジ曲に加え、金銀の旧サウンドもGB音源そのままで同時収録されていて大ボリューム。
ただ1ループはせずに、1曲平均1分程度。
任天堂のサントラは大抵ループはしない気がする。


ポケモンHGSS サントラ ディスク3枚 2625円

バーサス サントラ ディスク2枚 3150円

マイソロ2 サントラ ディスク3枚 4700円


価格で見たら、やっぱり任天堂が良心的。
テイルズ商品はやっぱり大人向けか・・・。

げぇっ!レポート!!

昨日書いたレポートに加え、案の定きました。

4つ目はGoogle先生の力を借らざるを得ないもの。A42枚、2000字程度、課題選択方式


やべ、やる気がでねぇ。


今日のサークル打ち上げ。
自分でお好み焼きを焼く「道とん堀」で飲み会。
自分の不器用さに泣きながら、おいしく頂きました。
ちょっとコレステロールやばいかも。



ヴェスペリア、このままだと1000時間以内に確実に終わらないので、やり方変更。
放置状況気になって、レポート進まない進まない。

明日は洗車と買い物とバイト。

ヒャッハー!レポートだぁーー!

まぁそろそろ来るわなとは思ってたけど、3講義から一気に来なくてもいいと思うよ。

1つ目は1日も掛からない簡単なもの。A41枚、図表で説明
2つ目は1日掛ければ何とかできる程度のもの。A41枚、字数制限なし
3つ目はとにかく気合でやらなければならないもの。3000字程度、図表使用可

3つ目は多分単位評価に大きく関わること間違いなしなので、本気を出さざるを得ない。
3つとも締め切りが11月末までなんで、いっちょ気合で仕上げる。
運が悪いと、明日の講義も1つレポート出そうな予感がする。


明日はサークルの打ち上げ。

まだまだいっちゃうよ

バウキャン放置で彗月陣が一晩で7000超えでした。
ストップフロウは3500程度。BAも稼いでたのでちょっと効率悪いかも。
箱版でもバウキャン使っておけば・・・。


面倒な技も大分消化したので、次に地上OVL術技連発速度が速い技を消化していく。
これに関しては、HITSさんのこちらの動画がお役に立ちます。



最新ランキングだと工夫がいるので、あくまで連射機で放置したときに速い順で消化。
ジュディスは効率よくするためにエアリアルOVLは外しておく。
ただし旋月刃は空中に置いた方が速い。

フレンは既にカウストされたので、パティの術技連発速度考察。メモそのまま貼付

パティ(クリティカルフォーム)

・早い
フォームアップ
ヴァリアブルトリガー
クランキーボム
ランダムフォール
スターオブドリーム
トリックオアトリート
フォーリンアイス

・まぁまぁ
トリックトリック
サーチガルド
リトルビッグシェフ
ウェルカムディッシュ
デンジャラスラダー
トリガーチューン
ガルドスティール
ファイヤービッグシェフ

・遅い
リスキーベッド
セヴァードフェイト
フェイタルサーキュラー
ハッピーライト

大抵はクリティカルフォームの方が連発速度(というかキャンセルタイミング)が速い。
他のフォームの方が速い技もあるかも知れないです。まぁ誰か調べてくr


で、このやり方は効率いいの?どうなのウッドロウさん。

この痛み、なつかし

昨日は友人と2人で2ヶ月ぶりぐらいかな、カラオケに行って参った。
1曲目から早々ノドに負担ががが。
まぁ段々と慣れてきて、2時間半で10曲ぐらい歌ったかな。
前回歌いたいって言ってた曲は歌っておきました。
結構いろんな曲が入っててビックリでした。


さて、帰宅後もう一度術技稼ぎ研究。

InaHikaru様が一晩でやってくれましたみたいで、大感謝すぎる。

あ、いや、私は何にも言ってませんよ・・・?

緋凰絶炎衝はなかなか厄介ですね。
放置設定ができない&自分で数える、という点。
詳細に「緋凰絶炎衝を発動した +0.5」とかありゃいいのに。

加速する

今日ひっさびさにバイトが5時半上がりだったので、1ヶ月も前に友人から借りていたDVDを一気に見ることに。

最初は想像してたのより随分ぶっ飛んだ設定だなと思ったけど、だんだん予想通りな感じだった。
やっぱりラブコメはキャラの焦点が絞られてるから、この先どうなるかは気になるのはあるけど、もっといろんな絡みを求める者としては物足りない。
やっぱ登場人物は多いほうがいい。

と、語り出すと止まらないからこのくらいで。
最近寝ても2時間ぐらいで目覚める。

一番慣れているんだ

そろそろフレンの声が癖になってきた。


500時間超えたけど、まだ半分も終わってない状態。
1000時間までには術技BAは終わらせたい。

連射させるキャラを再検証。
エステル前半もったいないことしたけど、なんとか面倒な術は終わった。
残りは前回書いた面倒な技。

活心スタンプ系、剛招ビート、愛の快針、フォームアップはOVL状態だとかなりのスピードで連発するため、OVLさせて連発させる最優先事項。

守護方陣、キャバルリィ、アミニスソーブは動作が長いため、OVL状態でもスピードは大して変わらない。OVL発動モーションがかえってロスになるため単独連発でも構わない。

疾風犬は動作は短く、硬直も通常で出してもほぼないので、OVL状態でもスピードはほとんど変わらない。

彗月陣が最大の敵。動作硬直ともに長すぎてOVLは意味なし。バウバウ推奨。ストップフロウと兼用。


あとはパーティの組み合わせとかも検討中。
リミッツプラスは全員1つずつ欲しかった。

いい方法はないかのぅ

効率なんてのは単なる目安だ!あとは時間と電気代で補えばいい! わけがない。


ユーリ、フレン、ラピードはほぼ終わったけど、やっぱりBAは残る。
今度はラピードをアピール要員にして、作戦変更。
パティは技系ならクリティカルよりノーマル、アドバンスの方がよさげ。
ロケットキャンセルはあってよかった。攻略本には書いてないけど。

秘奥義稼ぎは自分的にまだ謎の部分が多いので後回し。


術技稼ぎで、オートでは稼ぐのが面倒くさいものをピックアップ。

・ユーリ
守護方陣

・エステル 
キャバルリィ アミニスソーブ ファーストエイド リカバー シャープネス バリアー アスティオン
レジスト ナース レイズデッド ディスペル ハートレスサークル リザレクション
フォースフィールド バリアブルヘキサ レジスト・ヴィレ リヴァイヴ リジェネレイト ナイチンゲール

・ラピード
(疾風犬)

・カロル
活心エイドスタンプ 活心リカバースタンプ 活心ヒールスタンプ 活心キュアスタンプ
(剛招ビート)

・レイヴン
愛の快針 (ストップフロウ)

・ジュディス
彗月陣

・フレン
守護方陣 ファーストエイド キュア

・パティ
フォームアップ ファンシーエレメンツ

ストップフロウはオートでの使用確率は高いものの、1戦闘一定回数使用で長時間硬直。
フォームアップはノーマルフォームの時だけ使用する。それ以外だと自分からフォームアップを使用することはない。


別枠として、内部カウントがあるのかよく分からない特殊技たち。

(ダオスコレダー) 
ネコじゃらし
紫苑の鼬 飛ぶように 罪と罰・罰 風の猛り
ブラシ烈破 マインドオブブラシ お掃除の時間よ
緋凰絶炎衝


今回はダオスコレダーに内部カウントがあるらしい。
となると他の共有技はどうなるのか?
InaHikaruさんも色々調べて下さったみたいですが、もしネコ、ブラシ、緋凰にもあるなら超・面・倒ね。


放置されてる方は、多分もっといい方法でやられてるんでしょうねぇ。

さび

寒すぎる。
だが暖房はつけない。
PS3が頑張ってる間はつけない。


例の紅白ブログパーツ付けてみた。
紅白まであと○○日=今年が終わるまであと○○日と解釈して、余裕が無いことをアピール。
紅白はどうでもええんです。

ちなみに、1分後毎に水樹がランダム表示&カウントダウンメッセージが再生できます。
音うるせぇよって人は、パーツの下にある「SOUND」をOFFにしておいてくださいませ。



シレン3がPSP? ど う で も い い 。
シレン2移植しろよ。

食らえ大地の刃!

サイファーッ!!

もうこれにしか聞こえない。


タイトルは全く関係ありませんが、今日の3時限目が急遽休講になりやがったので、2時間ほど時間が空く。
ヒマなので友人と近所のボウリング場へ。
行ったは行ったで全然調子出なくて1ゲーム100もいかなかった。
今月ピンチなのに無駄遣いを・・・。

っていうかカラオケ行けばよかった。
JOYSOUNDならもう天空のカナリア歌えるし。
あと帰ってきて調べたらRing A Bell入ってるじゃないか!
これは行くしかないだろう。


バーサスのアドホ、なんかフルボッコな予感がして逆に入りづらい。
後で顔出してみようかな・・・。

昨夜はお楽しみでした

昨夜は東京にいる友人が帰ってこられて、せっかくなので集まることに。
そいでもって、もう過ぎちゃってたけど誕生日が前日だったので、プチサプライズパーティをした。
参加した方々お疲れ様でした。
・・・まぁ男同士で何やってんだって話だが。

20時に集まって3時半に終了。
毎回疲れ果てるまでゲームとかやるから、時間があっという間に過ぎる。


6人集まって内4人がバーサス持ってたので、お久しぶりにバーサス対戦。
リアルに4人集まったのは初めて。

前日に少し腕鳴らししてたけど、やっぱりタイマンと乱戦じゃ話が違う。
人数が増えると秘奥義に掛かる時間が長すぎてすぐタイムアップになる。
設定で秘奥義中は時間停止にできれば良かったのに。

でもやっぱりバーサスは面白い。
アドホやりたいのは山々だけど、ヴェスペリア放置中っていう。


あ、PS3フリーズの原因分かりました。
かなり初歩的なあれで、多分取扱説明書に書いてあるんじゃないかな。
全くお恥ずかしい限りです。現在は好調に稼動中です。
