

2009年を振り返る

今年もあっという間に終わってしまった。
歳を取ると1年の体内時計も短くなっていくわね・・・。

さぁ、今年も振り返ってみましょうか。


・テイルズシリーズ
今年は色々やっていたんじゃないかな。
今年のテーマは“拡げられたステージで、さらなる進化を目指す”「拡進」 でした。

まず今年発売されたテイルズ

2008年01月29日 [PSP]テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー2
2009年08月06日 [PSP]テイルズ オブ バーサス
2009年09月17日 [PS3]テイルズ オブ ヴェスペリア
2009年12月10日 [Wii]テイルズ オブ グレイセス

マイソロ2 追加キャラによりメンバーが増え、前作より色々改善されて良かった。相変わらずお遣いゲーだったけど。
バーサス 初の対戦アクションとしてはかなり良く出来ていた。通信対戦ができなかったらこんなに面白くならなかった。アドホックパーティで全国の猛者たちが君を待っている。
ヴェスペリア 世のためだろうがなんだろうが、それで誰かを泣かせてりゃ世話ねぇぜ(完全版、アイマス商法)
グレイセス (バグから)守る強さを知るRPG


さらに他のメディアでも展開されたテイルズ

テイルズ オブ マガジン 2008年8月7日~2009年10月26日 全14刊
[アニメ]テイルズ オブ ジ アビス 2008年10月~2009年3月 全26話
テイルズ オブ フェスティバル 2009 2009年6月14日 昼と夜の部開催
[劇場版]テイルズ オブ ヴェスペリア 2009年10月3日 公開
マーボーカレー 2009年12月7日 ハウス食品より正式発売

色々やってましたねぇ。
中でも一番騒がれたのは、やっぱりヴェスペリア。
完全版移植の時がピークだったなぁ。
搾取のためには手段を選ばなくなってきたバンナム。
来年も私達はバンナムの手の中で踊らされるのですね。


・テイルズブロガー達との出会い
今年は素晴らしい方たちと出会うことができました。
ブログを通じてこれほど繋がりを感じたことはありません。
やっぱり同じ境遇の人と関われるのは嬉しいものです。
ツイッターを始めたときも皆さん優しくお声を掛けて下さってありがとうございました。
皆様、来年もよろしくお願いいたします。

繋がる絆が、俺達の力になるんだ!


・初のコンボ動画
テイルズブロガーと言えばやり込み動画な感じですが、最近はコンボ動画が流行りな傾向にあります。
そんな私もこの夏初めてコンボ動画を作成しました。
いやー考えるのは難しいんだけどそれが面白いね。
オーソドックスなコンボから、エフェクト演出に凝ったコンボなど、見入りますね。
またいつもの方々のコンボ動画が公開目前なので、楽しみです。
自分ももっと腕に磨きを掛けたい。
その前に動画環境なんとかしよう。


・バイト
なんだかんだで2年が経ちました。
いやぁ続くもんですねぇ。
今年中、バイトの記事も結構書いてた。
友人達との会話でも必ずバイトの話が出てくるのは何ででしょうね。
もう辞めようと思う気持ちは無くなりました。
しかしまだまだバイトから学ぶことはありそうなので、経験、ですね。


・資格
今年は1つしか取れなかった。
ほんとは2年生の内に勉強しまくって色々取りたかったけど、全然だめでした。
こんな調子で3年生大丈夫なんだろうか。


・音楽
今年は音楽業界に2つ大きな出来事があった。
1つは、アニメ「けいおん!」が大ヒット。CD売上が、歴代アニメOPED曲の中でトップになったこと。
そして、水樹奈々の7枚目のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」が、歴代声優歌手初のオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得したこと。
これはJ-POPが酷いわけじゃない。
みんながCDを買わなくなっただけなんです。
でも、それでも、すばらしい快挙だと思います。
来年も神曲と出会えることを楽しみにしています。

そして、奈々姉紅白出場おめでとう。
素晴らしい歌声を最後にありがとう。



こんな感じな2009年だった。
あくまで自分の周りのことです。
政権交代やら、就職情報など、見逃せないことはたくさんあります。
そんな中、あっという間の一年でした。

来年度から3年生。
いよいよ忙しくなりそうです。
でもやりたいことがありすぎてしょうがいない。
子どもの頃は時間がたくさんあったのに、今はあんまり余裕が無いのが悲しいです。


さぁ今年まで残すところあと1時間半です。
あ、今回もお正月ネタは何にも用意してません。
他の方々のネタが楽しみでございます。
では、また2010年お会いしましょう。

もうすぐ終わる・・・

みなさん冬休みいかがお過ごしでしょうか。
家の中でゴロゴロされてる方、それは結構なことでございます。

俺と代わってくれ。


この糞寒い中外売り5日間。
時給は変わりません。
お客さんみんな哀れみの言葉を投げかけてくれますが、まぁそこまで苦でもないんですけどね。

しめ縄は初日に比べて段々売上が上がってる。
明日で売り切れるかどうか・・・。



右のブログパーツもそろそろお別れの時がきました。
明日はバイトから帰ってきたら、テレビの前で正座して待ってます。

これがアスベルの玩具・・・

これでみんなを守ってみせる!

091228_buy

ぐだぐだ忘年会

昨日は高校のメンバーで打ち上げ。
最大で8人だったか。

まぁ相変わらずな感じで終わりました。
メンバーが普段から集まってるメンバーなので、いつも通りなパターンで終わった。
まだお正月じゃないけど、グレイセスのカルタ対戦でちょっと盛り上がった。

この後は皆さんいろいろと忙しいので年明けまでは各自で、な予定。


終わったのが2時、寝たのが3時。
そして今日からバイトが外売りなんで、8時半から出勤。
なんとかコーヒーで乗り切った。

明日も朝から一日が続く。
忙しくはないんだけど、外なので体力が奪われるがきつい。
今日は早く寝よう。

何とか一息

メリークリスマスなんて いわないよ!!


昨日は年賀状作りで一日終わってしまった。
無駄にネタ探しと編集に5時間もかかってしまった。
大分手抜きっといてさっさと投函しときました。
まぁ県内の住人しか居ないから、焦らなくてもすぐ届くだろうけど。


今日外食。
1週間で3回目となると流石に嫌になる。
何より時間が欲しい時に限ってこれだから嫌になる。

気を取り直してグレイセス再開しますか。

終わりの始まり

帰宅後検証した結果、「ショットキューブ」のスキットはバグではなく仕様であることが判明

<検証内容>
1周目で「ショットキューブ」ステージ9までクリアし、パスカルの称号「論理ー娘」を取得。
そのまま全ステージをクリアし、スキット「僕ならできる!」を見る。
2周目称号引継ぎ、ブック引継ぎをする。
「ショットキューブ」を1回のプレイで全ステージクリア。
スキット「僕ならできる!」が発生せず。

1周目で「ショットキューブ」ステージ9までクリアし、パスカルの称号「論理ー娘」を取得。
そのまま全ステージをクリアし、スキット「僕ならできる!」を見る。
2周目称号引継ぎ、ブック引継ぎをする。
「ショットキューブ」をステージ9までクリア。
一旦「やめる」を選んで、称号がもらえる会話を見る。
「ショットキューブ」を全ステージクリア。
スキット「僕ならできる!」発生。

<結果>
1周目で「論理ー娘」を取得し、称号を引き継いでも、全ステージを一気にクリアしなければスキットを見ることは可能。

ちなみに、「かくれんぼ」もクリアしてみた結果、普通にスキット発生しました。
どうやらスキットが発生しなくなるバグは「カルタ」関連のみのようです。
そのため、スキットを後でコンプする場合、「カルタ」関連は一切触れないのが望ましいでしょう。


もしこのスキットが出なかったら、既に「世界のパスカル」取得済みだから詰み確定。
危うくまた「はじめから」やるところだったぜ…。

現段階バグ対策まとめ(仮)

現段階で発見済みバグを考慮した上で、自分が最終的にやり込む周までに注意すること。
バグを安全に回避し、最終的にコンプリートを目指すためには…。


■ブック引継ぎを行うときの注意点
アンマルチアの鍵を取得して、ブック引継ぎで次周へ行くと、アンマルチアの鍵が取れなくなる
よって、アンマルチアの鍵を取得した場合、これに関与するイベントなどを全てこなす必要となる。
(砂に埋もれた遺跡のアイテム回収、魔物の落魂珠回収、ディスカバリー、スキット、黒衣の番人など)

回避方法としては、ブック引継ぎを行わない(ブックから「アンマルチアの鍵項目」を消す)と次周取得できる。
但し、ブック引継ぎをしないと、話した人数がリセットされ、まだ話したことのない人のみカウントされるようになり、パスカルの称号に影響が出る他、正常ではなくなる可能性があるためお勧めできない。


■称号引継ぎを行うときの注意点
サブイベントやミニゲームを終えて称号を得る場合、既にその称号を取得しているとスキットが発生しなくなる可能性がある。
ソフィの称号「雑談コンプリーター」は、その周でスキット収集率を100%にする必要があるため、支障が出る可能性大になる。
よって、称号を得ることによって発生するスキット関連のイベントは絶対にやらないこと。
(女流カルター、論理ー娘は確定)


■スキットの発生条件について
今作のスキットは、大きく分けて3つの条件によって発生する。

・時期に応じて「ある場所」に近づくことで発生するもの
・ディスカバリーを見つけた後、ディスカバリーに近づくことで発生するもの(時期限定あり)
・イベント達成後に発生するもの


「ある場所」は主にセーブポイントや特定の場所にいる間だけ表示される。
時期限定ものが多く、中には続きものもあるので、見逃しに注意
もしディスカバリーを既に発見していてブック引継ぎをしても、場所に近づけばスキットは発生する。
これも時期限定ものがあるため、進行上発見可能であればすぐに近づくこと

注意すべきなのは、イベント達成後に称号を得た上で発生するスキット。
原因としてスキット発生条件が、イベント達成によって発生するものなのか、イベント達成の称号を得たことで発生するものなのか、既に前周で見てしまうと発生しなくなるのか、一定のイベントのみ不具合が生じるものなのか。
主にミニゲームクリア後に発生するものがほとんどなので、最終段階まではミニゲームには一切触れないようにすること


■結論
3周目で難易度カオス解放のため、1周目、2周目は準備段階とする。
上記のバグが怖い人は、ブック引継ぎ、称号引継ぎを行わず、スキットやサブイベントを一切見ず、2周クリアし、3周目に全コンプリートを目指せばよい。
但し、話した人数がカウントされないバグは避けられないので注意。

ブック、称号引継ぎを行う場合ならば最終周まで、
・「アンマルチアの鍵」は絶対取らない
・「カルタ」「ショットキューブ」等ミニゲームは絶対やらない

・「世界のパスカル」も最終周に取ったほうがいいらしいので、必要以上に町人に話しかけない
・「世界のパスカル」は1周目に取っておくこと。


とりあえずこれだけは頭に入れてグレイセスをプレイしたいところ。
まだやり直しは十分間に合う。攻略本が出るのを待ったほうがいいかも。

また変なバグが

カルタバグですか…。
一応検証して自分は発生したのでいいけど、アンマルチアとも連動してるから面倒だ。

アンマルチア カルタ グルーヴィーチャット ブック引継ぎ 称号引継ぎ
これら全てに関係のあるバグが存在するので要注意です。


現在2周目ラスダン。
とりあえずここまでのグルーヴィーチャット発生条件をまとめwikiの方にまとめておきました。
これで大分揃ってきた。
ソフィ称号「雑談コンプリーター」はその周のチャット収集率を100%にする必要があるのでなかなか面倒。(次周へ行くとリセットされる)
今作はヴェスペリアのように「全スキット解放」はないので、自力でやるしかないです。


なんで号令ないのグレイセス。

雪なんて・・・

昨日のお話。


寝る前に雪降る。

寒い中、グレイセスを進める。

4時ぐらいに就寝。

7時半に携帯なる。

アラームかと思ったらバイト先の人から。

「今日雪で車出せないから、代わりに9時から出てくれないかなー」

俺の睡眠タイム終了。


また、バイト三昧な日々が始まる…。

リチャード電化

もうリチャード勘弁して欲しい。
称号終わってるってレベルじゃない。
バロニア城にこもりっぱなしです。


面倒な称号たち
・敵一定数撃破
・クリティカル一定回数発生
・コンボ一定数以上で撃破
・有効属性の攻撃を一定回数ヒット
・術技カウント一定回数

術技カウントは瞬撃の魔導書がないとやってられない。
愚弄がオワットル。


もういい加減飽きたので叔父上倒してくる。

グレイセス 小ネタメモ

・次周へ行く前に、各キャラの称号オート設定を確認。
・周回時、称号オート設定は引き継がれる。
・周回時、プレイ時間は引き継がれない。
・SPはパーティに居なくても入るため、加入が遅いキャラも称号オート設定にしておけば無駄にならない。
・エレスポッド+ブック引き継ぎでも「魔道書」は引き継げない。
・ディスカバリー発見済みでも、スキットは発生する。
・リチャードの各条件に応じた称号は、リチャード離脱後も内部データではちゃんと取得したことになっている。そのため、次週称号引き継ぎをすれば取得済みになっている。
・リチャードの秋沙雨の締めは、従来の斬り上げではなく、前方へ突き抜く。
・攻撃技の術技カウントは、攻撃を当てて敵を仰け反らせないとカウントは増えない。

サクサク2週目

の予定でしたけど、どうもまだ不確定の要素が多いので、慎重に進める。

ちなみにFF13はプレイ開始30分で投げました。


ミュージアムでグルーヴィーチャットを見ることができるけど、今回は冒険中一度見たことのあるもののみリストに載るため、一度でも見ないとリストの登録されない。
そのため、自力でグルーヴィーチャットを全て見なければならない。

今作のチャットシステムは特殊で、ほとんどがある特定の場所に行くと発生するスキットばかり。
当然時期限定ものもあるので、見逃しやすいものも多い。

とりあえず3周目行く前に、できるだけ補完しておく。

FF13買った

朝7時から販売してたけど、眠いしすぐやりたいってほどでもないので、グレイセスと同じく大学行くついでに寄る。
091217_buy

とりあえず1時間ぐらいプレイして、

なんかあんまり面白くないなー>グレイセスに戻る
おーなんか結構面白そうだなー>グレイセスに戻る


FFとか何年振りかな。

今後のグレイセス

現時点で問題となっているグレイセス2大バグ。

周回時「ブック引き継ぎ」をすると、アンマルチアの鍵が入手できない。
周回時「ブック引き継ぎ」をしないと、レコードの「話した人数」がカウントされなくなる。


前者は、砂に埋もれた遺跡に入れなくなり、以下の弊害が出る。
・「英雄の杖」が入手できなくなり、「黒衣の番人」イベントがクリアできなくなる。
・「孤独の魔導書」が入手できなくなる。
・ディスカバリーの「レーザー砲乙」が発見できなくなる。

後者は、パスカルの話した人数に応じてもらえる称号が手に入らなくなる可能性がある。
実際には、前周回にて話した人に対してカウントされず、まだ話していない人に対してのみカウントされるようだ。
結果的に話した人数のカウント数がおかしくなる。



どうしてこうなった。



もう悩んでても仕方ないので、頭の中整理しよう。

ブック引き継ぎで引き継ぐもの
・ユーザーズブック「バトル、性質、デュアライズ」
・レコード一部「エンカウント数、敵発見率、武具最大売却値、移動距離、総戦闘時間、アイテム収集率、最大所持ガルド、総消費ガルド、作成料理、ディスカバリー発見数、エナジー消費量、総プレイ時間、発見した性質、宝箱発見数、話しかけた人数、最大ヒット数」
・コレクターズブック
・ディスカバリーブック
・エネミーブック+落魂珠
・エレスポットの所持済みアイテム

引き継げないもの
・ユーザーズブック「トラベル、あらすじ」
・「レコード一部」チャット収集率、サブイベント達成数、(お得意様スタンプ数)


結論(コンプ目指す人用)

・3週目に難易度「カオス」解放のため、1週目、2週目はアンマルチアの鍵を取らない。
・この周回で完全なコンプリートを目指すと決めたら、アンマルチアの鍵を取る。

まだアンマルチアの鍵を取らずに2週目ブック引き継ぎで取れるのか不明なので、検証が必要。
例のコレクター図鑑に載ると…みたいなバグなら、上の結論で定義されるのか…。
どちらにせよ、またはじめからですかね。

ヴェスペリアラジオ第11回更新

アニメイトTV -Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」-

先週の金曜日、第11回を配信。
ゲストは、シンフォニアのロイド役の小西克幸。

グレイセスのせいで完全に忘れられてるラジオ。
アスベル呼べばいいのに。

棒歩きバグ?

書こうと思って書かなかったものですが。
既出でしたらごめんなさい。

【敵】
ラムダ繭のボスにて確認(未検証)

【バグ内容】
tog_bug1
アスベルを操作していて、敵の攻撃により戦闘不能になり、ソフィ、ヒューバートも戦闘不能。
シェリアでレイズデッドを唱えようとしたら、何故かボスがこちらに向かって歩いてくるだけで、何もしなくなる。
操作キャラを変えてもひたすらシェリアに向かって歩いたまま。
条件は不明。
敵HPは20%以下はず。
難易度ハード。
ちなみにこの状態だと、敵にダメージを与えるものを除く術技、アイテムを使いたい放題。

【回避方法】
敵にダメージを与える行動をすると、相手が防御モーションを取り、普通の状態に戻る。



分かる方いたら詳細求む。

グレイセスクリアした

AM5時頃クリア。

プレイ時間は約40時間。
グレードは1000強。

ラスボスは現時点レベルでハード面倒だったのでセカンドで撃破。
レベルとか上げ直してもう一度ハードで挑戦する。

アイテムは戦闘中一度も使わずクリア。
その代わり戦闘不能は何度もした。


現在サブイベント回収中。
ゾーオンケイジはフロア2まで行って後回し。
明日から大学の暇つぶしはかめにんマーチャント!で決まりですな。

グレイセス買ってきた

大学から。
091210_buy

早く講義終われええええええええええええええええええええ

守られて守られて

■発売日前日
091209_buy

・まもりたいグレイセス盤
・クラコンPROクロ
・WiiD端子

グレイセス盤はラスト1枚でした。


D端子繋げたけど、どうもHDMIに慣れすぎてあんまりキレイになったとは見え難い。
グレイセスは連射機いるのかしら。
Wii本体更新して、明日に備えてエネループ充電中。


■毎度お馴染み追加DLC
ヴェスペリア、12月15日より「TOA生誕記念コスチューム」 各150円
 ・ユーリ 深淵の黒焔(アッシュレッド)
 ・エステル ユリアの継承者(ティアブラウン)
 ・フレン ローレライの剣士(ルークオレンジ)

やると思った。
それぞれヘアカラーしただけ。
ユーリ、エステル、フレンの「○○用DL称号02」分はこれか。


グレイセス、12月23日13時より「アイドルマスター」と「初音ミク」 各400Wiiポイント
 ・ソフィ アイマスDSジャケの衣装A
 ・シェリア アイマスDSジャケの衣装B
 ・パスカル アイマスDSジャケの衣装C
 ・ソフィ 初音ミク

ミク衣装合いすぎワロタ。
しかもそれぞれの衣装にも称号スキルが付いているとか。
男キャラはどうした・・・。


■ひとりごと
携帯の新しい電池パックをもらってきた。
今年で5年目なので、2年以上で無料余裕でした。
早く携帯変えろ変えろうるさいけど、電話とメール以外に何が必要だよ・・・。

ヴェスペリア、どうやらBAは全キャラカンストしそうです。
しかし術技が少し残ってしまった。
やはり最初の方の効率が悪かったせいで流石に間に合わなかった。
まぁ四の五の言っても仕方ないので、諦めてPS3にはしばらくお休みしてもらいましょう。

FF13はやっぱり午前7時から販売してくれるそうです。

年賀状どうしよう・・・。

フラゲ大国

グレイセスのお話。
昨日は1日PCに触れてないので、今日学校で知りました。

4日前に販売してる店とか頭沸きすぎじゃないですか。
まぁこの手の話は言うだけ無駄なんで、自分は何も言いません。
私はちゃんと発売日に買いに行きます。
あ、グレードショップの詳細は早く教えてね。


しかし、OP映像はなかなかキレイなんじゃないかね。
自分的にはアビス以来の出来。
まぁ、バーサスの手抜き具合が酷すぎたからね。
「ウィンドルに栄光あれ。リチャードに幸あれ」

タイトル画面には鳥肌立った。


据置いのまたテイルズはリバース以来だから、また新鮮な気持ちでプレイできるんでない?
自分はかなり楽しみ。



あと私事ですが、昨日友人と何故かシレンやってた。
それで思い出したんだけど、feil氏が何故テーブルマウンテンTAやってのかが分かりました。
自分は初代シレンは未プレイなんですけどね。

アスベル下書き

アスベル練習。

asble_rensyu

背後霊のユーリがいますが、気にしない。
ほんとにいのまたキャラは初描き殺しだと思うんです。
ボタンのところがめんどくせぇ。
まぁ細かいところを描くのは嫌いじゃないんですけど。

何故か左目がうまく描けなくて困った。
髪の毛はもっと小畑画みたくクシャクシャしてもいいかな。

気づいた方いるかも知れませんが、胸のボタン逆ですね
なぜこうなったのか分かる人は分かるでしょうが、下書きですから気にしない。


剣握らせるの苦手なんですけど、頑張ろう。

早く終われ

今のうちにできることやっときながら、V放置早く終われ。

バーストアーツはあと2、3日で終わる予定。
それに加え、まだ術技カンストしてないのが少々ある。

エステル 6個
ジュディス 16個
ラピード 1個

なりきりジュディス3つぐらい下さい。

グレイセスまでギリギリってとこかな・・・。
秘奥義なんてあとあと。

そわそわしてきた

もうどうにでもなーれ。

■IP合格証書届いた
ip_syousyo

シスアドは点数表記無かったんだね。


■ハレグゥ10巻、未来日記9巻
091202_buy

ハレグゥ遂に最終巻。
いい加減gdgdだったしな。3rdシーズンはないだろう。

>>N よつばと9巻よろしく


ハーツ2周目も捨てるか・・・。
他のことに集中することにしよう。
