

グレイセスは秘奥義使用回数でダメージ上がるんですか?

A.アガラナカッタ・・・



結果は見ての通りです。

秘奥義の基本ダメージ計算は、攻撃側の攻撃力+術攻撃力の合計の値になります。
ヴェスペリアみたいに3倍にならないです。残念でした。


ちなみに、リチャードの称号集めと術技カンスト作業に要した時間は約260時間。
放置し始めて約2週間でした。

内、秘奥義使用回数稼ぎに入ったのは称号を集め終わった後だったので、その分を引くと約150~200時間でリチャードの秘奥義はカンスト。
もっとも前半は試行錯誤したり、たまにリモコンの電源が落ちてたりなどしてたので、無駄な時間も多々あった。


まだグレイセスの効率化研究は終わりそうも無いのでこのまま続けていきたい。
というかまだやることありすぎ。

リチャードコンプリート

全ての称号と!
tog_ricp2


全ての術技に!
tog_ricp1


ケリをつけるぞ!
tog_ricp3


リチャードォォォォォォォォ!
tog_ricp4

一段落

テスト期間も終わって何とか一段落。
来週にもう1科目テストあるけど、まぁ問題ないだろう。

レポート多くて切羽詰った時期が多かった2年生でした。
いよいよ来年度から本当の地獄が始まりそうです。


グレイセスの秘奥義放置効率について書かれたメモが3枚も出てきた。
tog_kenkyu

テスト期間中にも関わらず思いついたら書きまくってた。

友人が一晩でやってくれました

ヴェスペリアの日本版、アジア版、北米版、PS3版を揃われたようです。


やっぱり北米版のパッケージかっこいいなぁ。
ちなみにアジア版を以前やらせてもらったんですが、音声は北米版と一緒で英語で喋ります。
説明書だけ台湾語と英語が書かれてた。


今度もう一度じっくり遊ばせてもらいます。
ボイスが入っていない箇所も箱版と一緒だったので、内容は日本と同じだと思われ。
一応、バウキャンとか棒キャンとかできるか試させてもらいたい。

リチャードの秘奥義稼ぎについて考える

ri_cutin

リチャードの秘奥義「ヴァーテクス・ローズ」の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。

※1/27 エレスライズの仕組み 放置作戦、設定、方法を追記。

ちなみに今回秘奥義の使用回数を稼いでも、ヴェスペリアのように秘奥義の威力は上がらないし、
グレードボーナスである「技カウントボーナス」の上限が180であるため、稼ぐメリットは全くありません
完全なる自己満足の世界なので注意しましょう。

【リチャードの秘奥義稼ぎについて考える】 の続きを読む »

テイルズブロガーリンク追加・修正・紹介

リンクを再設定しました。
ここ1年間でかなりテイルズ勢のお尻合いが増えました。
お互いに競い合ったり、情報交換したり、やる気の原動力(?)にもなっています。
簡単にご紹介だけ(敬称略)


aigod - PSPとテイルズ好きの日記
ゲームをしていない時はあるのだろうか、と言わんばかりやり込んでいらっしゃる方です。
このゲームに対する継続力を見習いたいです。


ASTRO913 - Despair Diary
テイルズ以外にも、多種多様な趣味をお持ちの方です。
なぜか私と趣味が一緒のものが多い。


Capybara - ◇ カピバラの小屋 ◇
こっそりとこそこそやり込んでいらっしゃる方です。
カピバラたんは恥ずかしがり屋なので、滅多に顔を出さないレアモンスターです。


feil - ふぇいるーむ
私にテイルズ勢のリンクのきっかけを作ってくれた方です。
東方やローグ系もやられていますが、いつかこっちにも戻ってくると信じている。


HITS - 枝豆ある?アワビも頼んます
ヴェスペリアの術技、秘奥義稼ぎの理論を徹底的に研究されている方です。
他にも東方等の音MADも作っておられます。編集がすごい。


InaHikaru - 何かと何でもやろうとするけど何もしない
バーサス勢に君臨する、礼儀を知るお方です。でも遠慮はしません(ぇ
ヴェスペリアでもお世話になりました。また頼んます(ぇ


Jay - じぇいそに
テイルズを中心としたゲーム情報をご丁寧にまとめてくれているお方です。
画像を満遍なく貼ってくれるので、とても見やすく助かっております。


KARI000 - -Uncertainty-
ヴェスペリアランキングで1、2を争うお方です。
グレイセス周回プレイに奮闘中のようです。


marb7 - 愚駄愚駄雑記帳
PS2デスティニーを主に、データ解析や研究までやりこなすお方です。
私としては、我が道を行くという印象ですよ。


mirotaka7218 - 日常平常
とあるきっかけで仲良くなったお方です。
現在は大学生活がかなり忙しいようなので、また落ち着いたら戻ってきてほしいです。


nobugon0613 - テイルズな日々
毎日必ずテイルズプレイ日記をつけていらっしゃるお方です。
壮絶なアビス、ヴェスペリアの放置プレイ状況が垣間見れます。


Nore139 - テイルズ@日本語でおk
テイルズのありとあらゆる情報から、変態やり込みプレイまでこなす皆さんご存知なお方です。
知識の塔時代からお世話になり、昔配布されていた貴重な動画もHDに保管してあります。


ruin1109 - とある学生のつぶやき
グレイセスとポケモンをやられているお方です。
グレイセスのコンボも開拓中らしいので期待。


Runatya - Runaさながみんなのジャスティス
テイルズと東方をやられているブログ始めたてのお方です。
グレイセス周回しながら、グレイセスMADを開発中のようです。


saotome7 - 7つの世界の果て
テイルズのプレイ日記や、動画、実況までこなすお方です。
自由気ままな感じが羨ましいです。


shinsisibou - 楽しくも悲しい日々
来年度から高校生という何ともお若いテイルズプレイヤーのお方です。
今後の活躍に期待しております。


tovlool - どげんかせんと・・・
「思い立ったら」がフレーズの、ジャンル問わず色々やっておられるお方です。
今後も即発ネタが期待できそう。アスベルの半目アイコン好きだった。


uooon; - 脆弱なBlog
バーサス勢であり、ヴェスペリア、グレイセスの一発ネタや動画などを作られるお方です。
コンボ動画も一目置くものがあり、今後に期待。


Wituo157 - テイルズよりドラクエ
とある試合で知り合った、バーサス勢のお方です。
ラタトスクのコンボに感動した。バーサス、また改めてお手合わせ願いたいです。


しらたま - 謎に満ちた世界
D2、PS2デスティニー、ヴェスペリアとやり込みを重ねてきたお方です。
TAやコンボなどもこなし、ドーピング漬け男としても有名です(ぇ


りんど - 凛々のあけぼし
テイルズのプレイ日記がメインのお方です。
今年度は受験のようなので、来年度以降に期待されたし。


漢祀り - 毎日が青天の霹靂
テイルズの縛りプレイ大好きなお方です。
またの挑戦をお待ちしております。


藤林セイ - マターリゲーム堂
テイルズプレイヤーでありながら、イベント情報、動画、検証、研究など色々やられているお方です。
Twitter始めたての頃はお世話になりました。



走り書きすぎで申し訳ない。
独断と偏見で書いているので、まぁ適当にスルーしといて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

忘れていたわけじゃない

ちょっくらサントラを集めようとして、ふと思い出した。

toddc_ost

未開封だった。

ちょっとドンの部屋にUSB忘れた。取ってくる

……ない。


今日の補講でテスト範囲とかをまとめたファイルをUSBに突っ込んで、差しっぱなしのまま忘れてた。
そして気づいてPC教室戻ったときには、もはやUSBは影も形も無かった。


なんてこったい。


とりあえずデータは大学のサーバに残ってるし、USBの中も大学用のファイルしか入ってないから問題ないけども、明後日一発目の講義のデータファイルが入ってたから超ピンチです。
問題内容は分かってるからいいんだけど、一部の解答が家に無いのでヤバイです。

仕方ないので、分かってる範囲だけ徹底して、残りは明後日朝一に行って超速で覚える。
2限目だからまだ救済の余地はありそう。
とりあえず忘れ物届けは出しといた。



ところで昨日私がブログ説明書いたら、他の方も便乗されていたようで…。
いいぞ、もっとやれ。

改めてブログ説明

こっちのブログ書き始めてもうすぐ3年の月日が経ちますが、今更ブログ説明更新。


主に「テイルズ」のことを中心に、自分の趣味を含めて日記を書いてます。
動画もちょくちょく上げてます。
最近HD対応ゲームが増えてきたので、いい加減新しい録画機器買わないとやばいっす。
リンクはフリーです。


[プロフィール]
HN Aniki48(アニキ)

Wiiフレンドコード 「」
XboxLive 「Aniki48」
Play Station Network 「Aniki0312」

Skype 「aniki0312」
Twitter 「Aniki48」
youtube 「Aniki48」
ニコニコ動画 「Aniki48」

MSNメッセンジャーのアドレス知りたい方はコメント下されば教えます。


[どうでもいい過去]
・初テイルズは「エターニア」 友人から借りて面白かったので。
・初ブログは高1の時。livedoorブログ「熱血アニキの正直めんどい」という名前でやってました(現在は閉鎖)
・ちなみにHNの由来も上のブロタイから取ったもの。
・某アニソン界の帝王、某動画のレスリングシリーズの方とは一切関係ありません。

これがアスベルの書物・・・ その2

これでみんなをマモレナカッタ…

100120_buy

バグについては完全にスルーされている。
ロッグガガン先生攻略にわざわざ正攻法で書かれている。
インタビューはなかなか面白いと思った。

システム面について、これからじっくり読んでいきます。

寒いけど頑張る

けど、寒いから頑張れない。頑張らない。

センター受験組お疲れ様です。


グレイセスはバロニア城放置で動きません。動けません。
かめにんやりたいけど、いつの間にかレポートが締切間近でピンチです。
1週間後にはいつの間にかテストでピンチです。
とりあえずレポートだけ終わらせます。
落ち着いたら、またグレイセスについて研究再開するんだと思います。

どないしよう。

はいはい4周目確定

syotaritya_9999

ひとまず今朝の時点で、ショタードの全技がカンストしました。ついでにショタベルも。
もう一人ショタバートが残ってるんだけど、残念ながらこの時点で稼がせることは無理です。

これを放置中に分かってたんだけど、この後リチャードは離脱し、ヒューバートはこの幼少期ラストで再加入します。
当然その頃はバロニアに居て、船でラントまで戻ってくることは無理です。
かといって王都地下での放置は不可能なので、放置させるとしたら効率は悪いですが、ラントの裏山ぐらいしかできません。
まぁ軽くもう1周してきますよ。
まだまだ研究することもあるのでついでです。
ちなみにここまで約95時間程。


その後、友達……ィィィイイを仲間にして、コンボカイザー取ってたり。


アワーグラスいらんかった。

DSiLLと水樹新曲など

100113_buy

ついに購入しました。
まだ中は開けてないけど、その内セッティングする。
水樹の新曲が今日なのをすっかり忘れていた。
丁度いいタイミングだったかも。


約束は果たしたぜ…、Capybaraさん。

個人的2次会

昨日は成人式の後に、いつものメンバーで集まって個人的2次会をしてまいりました。
そして久しぶりのカラオケ行ってきた。

こうして大勢で集まってしかも昼間からというのはほんとに久しぶり。
なんか喉の調子も良くて、ガンガン歌えた。
マモレナカッタ…も歌ってきた。
途中でバイトのメンバーもいたので、今度改めてまた集まりましょう。

成人しようが、別にどうということはないですね。
ただ、礼儀ぐらいはわきまえて欲しいかな。
暴れるやつはいなかったけど、周りがうるさいのばっかりで腹立たしかった。



それにしてもこのOFFだけど、高校のときは毎回集まるときは大勢で集まって、結構イベント的なものだから記事書いてきたけど、大学生になってからは行く回数が増えだして、段々恒例化しだしたのであんまり書かなくなってた。
昔の記事見てると無駄に書き込んであって驚いたわ。
っていうか歌いすぎ。

また10人ぐらいで集まれるかなー。

成人式なう

成人した!

素直でよろしい!

どうやらグレイセスのAIルーチンはかなり素直な子だ。

2日目の放置でまた10時間やってみて完全に理解した。

[CC2]
たあたあっ   3000回(+1500回)
ばっかいしょう 3000回(+1500回)
せんほうしょう 6000回(+3000回)

これを分かりやすくすると、

N 1500回
↕  1500回
← 1500回
→ 1500回
(「せんほうしょう」は←と→で出せる技)

つまるところ、全術技ルートを平均的に使ってくれるルーチンが積んであることが判明。
なんて素直な子なんでしょう。

ちなみにこれはほとんど幼少期のみに言えることで、青年期になると弱点属性がある術技を優先して使用するようになる。
優先度的には、弱点属性技>それ以外の技
幼少期はソフィ以外ラント兄弟は打撃、王子は斬撃しかないので、平均的に使ってくれるというわけです。


一番つらいのは、幼少期は術技使用設定ができないってところです。

V・G術技稼ぎ効率比較

ヴェスペリアやってて放置をされた方は、もうグレイセスの放置に入ってるという方も少なくないでしょう。
そこで、ヴェスペリアとグレイセスの術技稼ぎを比較して、どのぐらい効率が違うのか見てみよう。

ヴェスペリアとグレイセスの放置時間の差はどれぐらいなのか。

【V・G術技稼ぎ効率比較】 の続きを読む »

経過はまずまず

10時間放置した結果、

やあっ      6000回
たあたあっ   1500回
ばっかいしょう 1500回
せんほうしょう  3000回
れっくうざん   4500回

CC2が残るのは当然だけど、どうも→←が好きなご様子。

ちなみにリチャードも同じ感じだけど、瞬迅剣がロイド性能なため月閃光に繋がらない。
それでもCC3は月閃光しかないので、別に効率が悪いわけではない。
作戦変えたら、瞬迅剣→アラステするようになりました。


作戦設定は、2人とも「おまえにまかせる」で。
別の作戦で攻撃が変化するのか検証してみる。
また、リチャードの短剣が少し攻撃力が高く敵が倒れやすいので、アスベルの攻撃頻度を少し抑えて、リチャードの攻撃をなるべく多くする。


そういやヒューバート再加入後にラントに戻れたっけな。

3周目入りました

グレードは4500ぐらい。

この周は「経験値をガルドに変換」で進めます。
購入しないものは、「マスタリースキル」「アイテム入手率2倍」「欠片アイテム引継ぎ」など。


まずは、幼少期、裏山崖下で第1放置開始。
1週間ぐらいは動かないと思われます。

この隙にレポートをやる。

これがアスベルの書物・・・

これでみんなを守ってみせる!

100105_buy


魔導書欲しさに買いました。
マップが無茶苦茶見難いんですけど。
ロックガガンの体内とかヤヴァイ。

マーボーカレーを購入

ma-bo-

母に「マーボーカレーっつーのがあったら1つずつ買ってきといて」と言っておいたら、家族分買ってきちゃってるし。
明日、みんなで試食タイム。


マーボーカレーって何という人はこちら。
マーボーカレー - Wikipedia

参考までにカピバラたんのレビュー。
◇ カピバラの小屋 ◇ 今日はアイツの発売日みたいです

初詣

結局昨年中に会えなかったので、大星竜さんにご挨拶しに行ってきました。


明けまして!
tog_999hits

獣破轟衝斬!
tog_999hits_2

もう当分会わないかも知れません。

さようなら2009、こんにちは2010

あけましておめでとうございます。
今年は御家で、ゆっくり過ごします。

また今年もよろしくお願いいたします。
さぁグレイセスやるぞー。
レポートやってないぞー。
