

浴室は 一般階級へ ランクアップした

浴室工事が90%完了。
もうお湯は出るので先日から入ってます。

yokuso_2
yokuso_1

やっと我が家も一般ホテルの客室程度の浴室ができました。
でも前より浴槽の底が浅くなった気がするんですが…。

銭湯通いも終了。
1回380円で、2週間行ってたので1人5320円。
銭湯代もなかなか馬鹿にならんね。

気づいたらもうこんな時間

100225_buy

それぐらいシレン4がやばい。
だんだん慣れてきたけど、それでも即死するパターン多し。

初期配置睡眠状態のマゼルンにアイテム投げても、飲み込まずにダメージになって消えてしまうのは分かった。
おかげで獣王の盾上+10が微塵になった。


あとグレイセス2代目。
新品は既に回収済みで、中古のが1個置いてあり、例のディスク交換の紙が入ってた。
あとはバンナム待ち。

まだ分かんないけど・・・

寛大なコメント下さった方ありがとうございます。
真摯に受け止めて、胸に刻んでおきます。


まず、こんな大騒ぎな事態を起こして、ご心配をお掛けしたこと、遺憾に思われたこと、申し訳ありませんでした。
こんな経験は過去に何度もありました。
当然、あんな事些細なことじゃないですよね。
ネットの世界だったら、ンなことしょっちゅうあるからね。
だったら何故こんな事態になったのか。
それは私にとって大きな何かが崩れたからです。

前回の無題記事はわざとあんな風に書きました。
確かめたいことがあったからです。
イラッと来た方は大変申し訳ありませんでした。


今後もどうぞ軽蔑な眼で見て下さい。

メイン秘奥義放置に入りました

無駄な時間がありましたが、ようやくありつけました。
またちゃんと書くとは思うけど、メモ書き程度に。


・「経験値をガルドに変換」購入
・攻撃、術攻以外をドーピングでカンスト
・前衛とメイン術の振り分け
・術キャラも前衛にすればオートでも秘奥義バンバン
・称号で25ヒット秘奥義は習得させない
・妖精、瞬撃、友情
・暴星バリア解除

【検証】帯刀、抜刀の技カウントボーナスについて

結論から言わしてもらうと、
「帯刀」「抜刀」はカンストさせても技カウントボーナスには反映されないことが判明


あれから1週間。
約80時間ほど放置していました。

大体計算で抜刀は既に50000回以上使っているはずなんですが、一向に技カウントボーナスが増えることはありませんでした。
同時に稼いでいた術・技をカンストさせると、増えているのに関わらず、抜刀、帯刀の分は無い。

おそらく推測だが、メニュー画面に表示される術・技のみが反映されて、メニュー画面では確認することができない術・技は反映されないのではないか
内部カウントがされているのは確か。
しかし、帯刀、抜刀に至っては特殊術・技扱いなのだと思われる。


となると、ソフィの「火龍炎舞」も同じ扱いである可能性が高い。
つまり火龍炎舞のカウントを稼ぐ必要は全く無いということになる。


そのため、
「帯刀」「抜刀」「火龍炎舞」の使用回数を増やすメリットは全くありませんでした


80時間あれば、誰かの秘奥義ぐらいはカンストできたな・・・。


[過去記事]
【検証】術・技カウントについて
【検証】帯刀、抜刀、火龍炎舞について
【放置】アスベルの帯刀、抜刀稼ぎについて考える

もうゴールしてもいい頃合

もう分かり切ってるけど、一応今日一日放置させて、明日に結論を出すことにする。
さすがにこれ以上やっても成果は無さそうなんでね。

しかし謎の部分が多すぎるぞグレイセス。

終わりが見えない

先日放置させすぎて、捕食させられて咆哮を食らってゲームオーバーに。

昨日は放置させすぎて、リモコンの電池切れて本体の電源も切れていた。


24時間ほどパーに。
先進まねぇな・・・。

苦しいなり

さっきラーメン大盛り、チャーハン、餃子食ってきて、腹いっぱいでござる。

そんなわけで、ちょっくらカラオケに行ってきました。
まぁ友人宅でしょっちゅうジョイカラWiiやってたんだけども。


エージェント夜を往く / THE IDOLM@STER
君が好きだと叫びたい / BAAD
チルノのパーフェクトさんすう教室 / 藤咲かりん/mico
空色デイズ / 中川翔子
キミシニタモウコトナカレ / May'n
Shangri-La / angela
Ring A Bell / BONNIE PINK
まもりたい ~White Wishes~ / BoA
真赤な誓い / 福山芳樹
Crest of "Z's" / JAM Project
suddenly~巡り合えて~ / 水樹奈々
Gimmick Game / 水樹奈々
深愛 / 水樹奈々
夢幻 / 水樹奈々
PHANTOM MINDS / 水樹奈々
Silent Bible / 水樹奈々
Chronicle of sky / 水樹奈々
ETERNAL BLAZE / 水樹奈々
Orchestral Fantasia / 水樹奈々


最近喉の調子が昔に戻りつつある。
高音歌っても安定するようになってきた。
なるべく最近歌ってないのをチョイスしてみたつもりなんだけども。

銭湯生活

昨日からウチの風呂場とトイレの工事が始まりました。

いよいよ風呂場の温水器が寿命を迎えたようで、我が家もユニットバスになることになりました。
トイレは2つある新しい方を工事。
あぁ、また住宅ローン増えるし。

どちらにせよ、しばらくは銭湯に通います。
流石の私もパスカル理論では生活できませんので。
pascal_moe

【放置】アスベルの帯刀、抜刀稼ぎについて考える

asbel_taito

アスベルの術・技「帯刀」「抜刀」の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。

リチャードの秘奥義以上に自己満足の世界なので要注意しましょう。
「帯刀」「抜刀」の詳しい説明は前回の記事参照。
【検証】帯刀、抜刀、火龍炎舞について

用意するもの
・Wiiに繋ぐことができる連射機コントローラ

用意しないもの
・まんまミーヤ

【【放置】アスベルの帯刀、抜刀稼ぎについて考える】 の続きを読む »

TAITO「無理ゲー」

taito_01

色々考えてるんだけど、なかなか安定して稼がせることができない状況。
とりあえずガガン先生で放置させてます。

流石にHP75%切ると捕食されるので、それまでの間しか稼げませんが、現時点ではこれがマシな方ってぐらい。
あと左手のなぎ払い攻撃で吹き飛ぶと復帰が困難なこと。
回避上げればなんとかなるかな。

【検証】帯刀が無理ゲー

カウントされているのかを知る簡単な方法

・「瞬激の魔導書」をつける。
・カウントされているか知りたい術・技を1回使用。
・その後逃走する。
・もしエナジーが20消費されていたなら、カウントされている。

術・技によって、攻撃を命中させて仰け反らすとカウントされるものと、使用するだけでカウントされるものがある。


そこで本題の「帯刀」について。
帯刀には近接時モーションと、遠距離時モーションがある。
検証してみた結果、帯刀は近接時モーションで攻撃を命中させて仰け反らすとカウントされる


ちなみにカンストされているか知る方法は、クリア後のグレードボーナスの確認でしか無理なため、技カウントボーナスの上限である180に達してしまうと確認ができなくなるので注意

誰得記事だよ。

別に忘れていたわけではない

今日サークルの集まりがある日だったけど、大学入試なためお休み…。

でも行くバカ一名がここに。
いや、遅刻しそうになって焦って友人にメールしたら、「今日無いよ?」って返ってきて初めて気づいたわけじゃないよ、うん。

本当はこれを買いに行くつもりだったんだ、うん。

100210_buy


Silent Bibleめちゃいいやん。

ニーサン・・・もう帰ろうよ

ヒュ「いや、マジで」
tog_hyucp1

ラントの裏山で丸3日間戦い抜いたヒューバート。
もはや養子に行く必要は無かった…  完

ぬううううううん

昨日は一度にいろんな事があったもんで、少々混乱してました。


1つは、例のディスク交換。
バンナムにメールは送っといたけど、全然知らんかったなぁ。
これでコンプリートについては心配はいらなくなったけど、別に現在と状況が変わるわけでもない。
早い段階からバグ対策してた人は問題ないけど、既にコンプリート詰んでる人にとっては嬉しいでしょうな。


さらに、グレイセスについて新たな事実の発見が出来たところかな。
まだまだ謎要素いっぱいなので、全然飽きないわ。
現在はほとんど放置状態ですが。


ただ、ここ最近は目新しいゲームとかも無いので消化することを急ぐ必要もなく気は楽かな。
ちょっと放置しながら並行作業したいこともあるし、まだまだ試行錯誤中である。

【検証】帯刀、抜刀、火龍炎舞について

以前の記事にも書きましたが、
「帯刀」「抜刀」「火龍炎舞」は1つの術・技としてリストに存在し、使用回数もカウントしていることが判明した。

攻略本と調査結果のデータが一致したため、間違いないはず。

・帯刀
A技 CC1 属性:打撃

・抜刀
B技 CC1 属性:斬撃

・火龍炎舞
秘奥義 属性:植物、竜族、火傷


ここで重要なのは2つ。

◆称号「ハイ・○○」系称号に関係があること
「帯刀」はA技、「抜刀」はB技に対応しているので、それぞれ使用回数の合計に含まれるということになる。
『術・技リストに表示されているB技使用合計が20000回超えてないのに「ハイ・フェンサー」を取得できた』という報告を見たことがあるが、これは「抜刀」の使用回数も合計に含まれているからである。
(ちなみに「ハイ・○○」系称号は実際に使用した数の合計なので、瞬撃の魔導書によるカウント2倍の効果はない)

◆技カウントボーナスに影響がでる可能性がある
使用回数がカウントされているということは、当然「技カウントボーナス」にも影響が出てくるはず。
残念ながらそこまではまだ未検証なので、確信はできない。

使用回数をカンストさせても、技カウントボーナスは増えないことが判明

※注意点
「帯刀」「抜刀」は、あくまでアスベルが初期状態から習得済みなため、術・技リストに載ってはいませんがカウントはされます。
しかし、習得済みではない術・技を「術技変化」から使用しても使用回数はカウントされません。
その術・技を習得していないため、内部カウントすることすらが出来ないのです。
術・技を習得すると、改めて0からカウントされるようになります。

【例】烈空刃を習得せずに、魔王炎撃波→<術技変化>→烈空刃を出しても、烈空刃の使用回数は増えない。


さて、問題はどうやって使用回数を増やすのか。

抜刀はいいとして、帯刀は近接時モーションで攻撃を当てないと使用回数が増えないのか?
火龍炎舞とかオートでうまく繋がると使ってくれるぐらいだし、手動でやるとしても何日かかるの?



お手上げである。

【検証】術・技カウントについて

main_stcut


※2/6 「帯刀」「抜刀」「火龍炎舞」は1つの術・技として内部カウントされていることが判明。
帯刀=A技、抜刀=B技、火龍炎舞=秘奥義(攻略本通り)

[検証内容]
・幼少期で稼いだ術・技カウントもちゃんと反映されるのか。
・秘奥義カウントも反映されるのか。
・リチャードとヒューバートのA技カウント共有について。

[疑問点]
・技カウントボーナスの上限は本当に180なのか。 解決済み
・アスベルの「帯刀」「抜刀」にも使用回数があるのか。 解決済み
・ソフィの「火龍炎舞」にも使用回数があるのか。 解決済み

【【検証】術・技カウントについて】 の続きを読む »

本日の奇跡

今日のバイトの小計。

¥765

¥999

¥9,999


765はよく見るけど、9,999はなかなか出ないと思う。
そもそも1万も買う客なんてあんまりいn(ry

またしても休日ががが

今日はバイトも無く、久しぶりの1日休日。
気合入れてグレイセスやるぞーと思ってたけど、色々と予定が入る始末。

まず美容院へ行く。
その後、資格勉強のための本を探しに図書館へ。

ここまでが個人的な用事だったけど、その後親に連れ回される始末。

まず宝くじを買いにデパートへ。
次に粗品を買いにプラント6へ。
その後お守りを買いに神社へ。

帰ってきた時には17時。
グレイセスやろうにも眠すぎて寝落ち。


とりあえず、もうラスダンまできてるのでさっさと3周目クリアする。

2年生終了ぽん

今日のテストで今度こそ2年生の講義が全て終わった。
まぁまぁの出来だったんじゃないかな。

今のところ単位は1つも落とさずこれた。
頑張れば来年度前期で最低卒業単位数超える。

あれほんと講師によって意味不明な評価つける人いるから困る。
うちの学部で大体ほとんどの講師受けたから、もう間違えん!


さて、この春休みはグレイセス漬け…、というわけにはいかんいかん。
また資格勉強したいと思う。
明日本屋行ってきます。
