

第2次社会現象ががが

今日また寝坊いたしたでござる。
今回はちゃんとした理由があるからいいんです。

昨日物凄い睡魔と戦いながらレポートを書き上げた後、けいおんを見てから寝たんだからいいんです。
いや、起きれたんだけど、余裕で二度寝だし。


ちょっと最近シンフォニア熱が冷めつつある。
とはいえ他にやるゲームは無いのでシンフォニアに戻るんですけどね。
そろそろPS2版も用意いませうか。




唯ちゃん念願のオリコンデイリー1位おめでとう!!!
Mステ1、2位独占おめでとう!!!J-POP終了おめでとう!!!





ふぅ…、CD買ってくるか。

人柄だけならどれだけ楽なことか

今日も1日バイトでした。
最近、1日でも半日でも質が変わらない気がするのは何でだろう…。1日が早く感じる。


そんな中、バイト中お客さんからこんな話を。

お孫さんの大学生時代の話をお聞きしました。
何でも京大生だったらしく、東大の博士号まで取って、今は就職されてるらしい。
当時は1ヶ月の授業料は1000円だったとか。ありえん(笑)

「就職のときは、学歴とか成績とかじゃない。最後に決めるのは"人柄"」

学歴も貴重な判断基準だと思うんだけど、まぁそれが全てではないってね。
あとは学生のときに何を頑張ってきたのか…。

この残された時間、後は何ができるかしらね。


…え?別に店が暇だったからこんな話してたわけじゃないよ。

こうした話は何度もお客さんから聞いてます。
田舎なのにウチの辺は有名大学へ行ってる人多い気がする。
田舎恐るべし。


ちなみにGWは当然バイトで埋め尽くされてます。

進歩してるんだかしてないんだか

えー、またしても一つ発見がありました。
まぁまだこれが実用するかは分かんないんですけど、とりあえず数十回試して安定できたら、もしかすると全ての原因が解決したりするかも知れません。

これまで色々な発見がありましたが、実のところ今の今までの発見は特に大したことありませんでした。
実際に使われたものはほとんど無いです。
でもそこからまた新たな発見へとつながってるので、結果的には進歩してるんじゃないかね。


多分ここ一週間何言ってんだか分かんないでしょうけど、もう少しこの状態が続くかと…。

何が何だか分からねぇけど

一度理論を原点に戻して、ひとまず一つの結論に辿り着く。

・これでそれなりの安定感を醸し出せる
・でも結局不安定でどうしようもない
・やっぱりアレの弊害がキツイ
・ってか物理的に無理なんじゃね?
・眠い


終わらないなぁ、これ。

半ティウン

rockman2_01

ちょっと息抜きにVCのロックマン2をプレイ。
クイックマンバスター縛りで、頑張って半ティウンで倒せたレベルです。
それにしてもWiiリモコンの十字キー、固くて指痛い…。

まだまだいけない

また問題が発生しました。
キャラの押し出しがかなり弊害になってしまった。

もうなんか面倒くさくなってきたけど、なんとか補正させれば押し出しも関係なくなるのでは?
しかしフリーランが無いので調整がほんとに面倒くさい。

まだ模索中。

何とかしなくてもマズイな!

ちょい発見がありました。
実装したら全然違った。
これで半分安定といったところだろうか。


見っけたぜ盲点!
更なる発見で、かなりの安定率に。
いい感じじゃないか。

しかし、気絶だけはほんとどうしようもないです。


思ったんだけど、シンフォニアって結構戦闘中喋りまくりますよね。

・他の行動後、防御に成功
・敵が術の詠唱を開始(D2のナナリーが初、但しナナリーは詠唱終了間近)
・敵の弱点、又は耐性を突く(D2のリアラが初)
・瀕死時
・仲間が戦闘不能になる
・新術技習得時(以降の藤島テイルズに採用)
・逃走開始時、逃走中断時、逃走成功時
・挑発行動時(以降も採用)

・戦闘開始時
 敵の大きさが大きい
 敵の平均レベルが自分たちより低い、又は高い
 敵の数が多い
 前回エンカウントした敵と同じグループとエンカウント
 
シンフォニアが基点となった掛け合いも多い。
D2の戦闘中の掛け合いをさらに詰め込んだという印象。
E→D2の進化も目覚ましかったけど、シンフォニアも負けてないです。

マイソロ2のwikiのネタ欄が酷い

レディアントマイソロジー2 総合WIKI

久しぶりに覗いたら、キャラクターのネタの項目がめちゃくちゃパワーアップしてた件。
まぁ、よくここまで思いつくなと思う。

原作ネタ、マイソロ2ネタ、ネタバレ、キャラ崩壊、キャラネタが好きな人は是非。


マイソロ3はどうなるのやら。
公式曰く「リストラはない」らしいけど、どこまでキャラを増やせるのだろうか。
正直マイソロ2の時点で空気キャラが増えてしまったのに、これ以上増やしてしまっていいのだろうか。
っていうかレベル上げが面倒なので、あんまり増やしてほしくないです。

シンフォニアの気絶って

全然検索しても出てこないんですけど。

一番可能性があるのはやっぱり「幸運」なんだろうけど、技の関係や気絶値や耐久値があるのかどうかさっぱり。
少なくとも狙って出すことはまず不可能…なんかな?
どちらにせよこれ結構重要な気がするんだけど…。
まだ確証できてないので、とりあえず幸運ベースで調べてみる。


幸運はどうも関係ない。
耐久値や気絶値の可能性もありそうだけど、多分これも違う。
おそらく単なる確率なんじゃないかという線です。
たまーーーーーに連発でピヨったことあるし、タイミングにはバラツキがあり過ぎるし。
調整はまず無理なんか知らん…。

誰か詳しい人エロい人教えてください。

初合同ゼミ

本日盛大に寝坊した。
ベッドアウトして速攻着替えてそのまま出発。

いつもより30分出遅れて、着いたのが講義始まって10分後。
受講態度にかなり厳しい講師なので、無理なら諦めようと思ってたけど、講義室のドアが開いてたので「イケる…!」と思い、音を立てず入室。
丁度板書してる最中だったので、友人の後ろの席へ静かに着席。
この講師の講義パターンは把握してるので、計画通りギリギリ間に合いました。

着席2分後に、案の定出席アンケート用紙がきた。


確かに、諦めたら試合終了でしたわ。


まぁ、これはそんな大したことじゃないんだけど、メインは午後からのゼミ。
今日は短大のゼミ2つとウチの学部のゼミと合同で行われた。
話しあって何かやるのかなと思いきや、普通の講義だけで終了。
ウチの担任は前回とほぼ同じこと話してたし…、なんかあんまり意味無かったような気もする。

次回はまともな合同ゼミができることに期待かな。

D端子キャプチャボードきました

こいつです。

SKNET ハイビジョンビデオキャプチャボード MonsterX-i ¥11,950
(注:↑リンク先少々重いかも)
monster_x-i

昨日わふぅ様にお願いして、宅配装着やってもらいました。

前回使ってたのと変わったことは、
・D端子のみ対応
・PCスピーカーから直接音声出力
・映像出力を自動調整 (Wii=480p GC=480i)



D端子テストスクショ 480i
tos_testD


今まで使ってたS端子スクショ
tos_testS


上記はWiiのD端子ケーブルでGC版シンフォニアを起動したものです。
何とかくっきり見えますねと言えるぐらいの画質にはなったかしら。

ま、こんなもんさ

スターオブドリームと聞いて、一瞬「?」となってしまった。
「スター」って聞くと他の用語と混ざるせいかな。



そんなことはさておき、今日は新入生歓迎会という名のサークル勧誘会。
毎回思うんだけど、これ健康診断と同じ日にあって基本的には自由参加なもんだから、1年生はほとんど帰ってしまうわけで。
一応3人女子がきてくれただけであとはサッパリ。
自分が1年の時はあんま覚えてないけど、まぁ毎年こんなもんですな。
もうちょっと学友が配慮してくれると助かるんだけどねぇ。

無意味なんかじゃない

tos_play13

腹くくって6周目行ってくる。
正直5周目はあんまり意味無かった気もするけど、そんな事はないと信じる。


それはそれとして、シンフォニアのダンジョンは初3Dテイルズだけあってか、なかなか面倒な仕掛けも多い。
個人的にいやらしいダンジョンを挙げてみる。


ワープ装置が多くて面倒なダンジョン
・パルマコスタ人間牧場
・絶海牧場

ブロックの移動が面倒なダンジョン
・メルトキオ地下水道
・テセアラベース

同じ場所を行ったり来たりで面倒なダンジョン
・トイズバレー鉱山
・雷の神殿
・闇の神殿
・ユミルの森


アイテム回収を考えなければ、そんなにいやらしくはない。
が、ストーリーが進む、又は仕掛けを解くと、二度と手に入らなくなる宝箱が多いため、取らざるを得ないわけで。
一応ねこにん探索隊がいるが、時間とガルドが掛かるので、自分で取った方が早い。

あと全ダンジョンを通じて、ソーサラーリング変換装置はなかなか面白い仕掛けだと思う。
登場する全機能も挙げてみる。

・シルヴァラントベース、テセアラベース 「雷球
・パルマコスタ人間牧場 「レーダー
・ゾダ間欠泉 「
・バラクラフ王廟 「
・アスカード人間牧場 「火の射程延長
・メルトキオ地下水道 「小人に変身
・ガオラキアの森 「
・トイズバレー鉱山 「爆弾
・雷の神殿 「雷撃(青、黄、赤)
・地の神殿 「地震
・氷の神殿 「
・絶海牧場 「音(仕掛けと共鳴)
・闇の神殿 「闇の煙
・イセリア人間牧場 「マナの光(先頭キャラTP10消費)
・ユミルの森 「楽器(動物を呼び寄せる)
・ラーセオン渓谷 「しゃぼん玉


シリーズ中最強のソーサラーリングはラタトスクのじゃないですかね。

サクサク進める

日本語でおk。

tos_play12


そんなわけで、5周目のテセアラ編。
今のところまぁまぁ順調かな。


メモ
・スピリチュア像取得後、全回復
・封印解放後、全回復
・精霊戦前に戦闘不能から回復
・ダンジョン内のパーティ分断時でも経験値は入る。
・ダンジョン内のパーティ分断時、行動中のパーティ内で戦闘不能ならば経験値は入らないが、別行動中のパーティで分断前に戦闘不能にしておいても、分断時に戦闘不能から回復してしまう。
・ストーリー上一時離脱時キャラは、経験値は入らない。
・ゼロス、プレセア、リーガルの初期加入時レベルは、加入時の現パーティ平均レベル(小数点以下切り捨て)
・リフィルはLv7固定、クラトスは・・・忘れた
・ゼロスとクラトスの術技カウントは別扱い
・終盤サブイベントは8人揃わないとほとんど発生しない

奇跡のドロップ率

tos_play09

みなさん、お手元のシンフォニアのモンスター図鑑を開いてみて下さい。
こいつのラベンダーってドロップしてますでしょうか。

先程このラベンダーのドロップに、何故か1時間も掛かってしまいました。
シンフォニアのモンスターのドロップ率を確認することはできないのですが、こいつだけは明らかに1%以下だと思うんです。
毎戦闘でこいつにテクニカルスマッシュを平均+80%出してるのに、約100回戦闘してようやく1個落としたぐらいです。
まぁ、たまたま運が悪かったのかも知れませんが…。
実際ドロップしたときは、テクニカルスマッシュ+45%ほどでした。
コレットが居れば、複合スキルの「サーチアイテム」で取得率上昇できるんだけど、残念ながらここでは離脱しているのでテクニカルスマッシュでしか底上げすることができないのです。



それともう一つ気になったのが、「救いの塔地下」で出現する○○エンジェル系モンスター。
コマンダーエンジェルとソードエンジェルはイベント戦で必ず戦闘するが、スピアーエンジェルとアーチェエンジェルはここでしか戦えない。
しかもリフィルでスペクタクルズを使うには、リーガルが抜けた先のフロアで1体だけいる天使シンボルでしか機会はない。
また、ドロップアイテムもあるので、ここでセーブ&ロードをして粘らなければならない。

一応禁書の記憶でランダム配置の可能性もあるが、あっちは確実に面倒なので、ここで済ませるのが無難かと。
まだまだ知らんこと多いなシンフォニア。


tos_play11

とりあえずGC版の全称号取得。

残念ながら

tos_play05

明日にはクリアまで漕ぎ着けそうです。
コレクターブックは完成。

それとちょっと凡ミス・・・ではないけど、今のデータでは明らかに不利なことが発覚したため、もう1周することが確定。
やり直すにもめんどうなのでとりあえず一旦クリアします。


以下、大変申し訳ありませんが、前回スペクタクルズ使い忘れたので死んでもらいました。

【残念ながら】 の続きを読む »

合法ロリスマイル

tos_play02

嫁が笑ったところで寝るとしよう。
なんかテセアラ編にくると俄然やる気が出てくる。
シルヴァラント編って結構お遣いゲーだからめんどい。
レアバード最高。


tos_play03

Dイド「英雄バーローの名前だ!」


tos_play04

おや……。

なんという罪深さか

テイルズ チャンネル | テイルズ オブ フェスティバル 2010

こっちの情報遅れてたもんで見てみたらこれですよ。
まぁ、どっちにしろ行けませんけどね。
先行予約組は勝ち組だな。6日夜限定だけど。
こりゃ一般販売も戦争じゃないか。

うーん、自分はBDで我慢するでし。
今回ばかりは買うかも知れない。


それと先日のSay!You Young、普通に忘れたたし。
あーもー。

あとMUSIC JAPANも18:10スタートになってから、バイトで見れないし。
結局先週の生ナレーション分見れなかった。
あーもー。

とりあえず週トロだけは見とくかな。

第2世界へ

tos_play01

段々プレイ日記化しつつある。
思ったよりやる時間ないです。

それはそうと、第2世界にくるとテンション上がるよね。
第2世界問わず、フィールドが変わるのと変わらないシリーズがあるね。

ファンタジア   現代・過去・未来
デスティニー   地上・外殻
エターニア    インフェリア・セレスティア・オルバース界面
デスティニー2  現代・未来・改変現代・過去
シンフォニア   シルヴァラント・テセアラ
ハーツ       原界・結晶界
グレイセス    エフィネア・フォドラ

アビスの地上と魔界は微妙…。

GC版4周目

jigokunogouka

「劣悪種」が辞書に入ってなかった。
そんなわけでウンコディーネと契約したところまで。

ruin_newtyotyo

早速復興。
このルインの新町長はラタトスクでもちゃんと出てきますね。ほんのちょい役ですが。

残念ながら新武器屋は異界の扉イベント後じゃないと発展しないので、まだユニーク武器は買えず。
あと当然ながら、コレットが声を失ってから犬の命名は出来なくなるのね。
たまにコレット普通にしゃべるけど。

流し読み

news_channel

久しぶりに起動したら、意外と読みやすかった。
流し読み今度から使おう。

大切な何かを忘れた

ような気がする。
年をとるとどうにも感慨深くなるもんね。

最近簡単なミスでよく怒られてるなぁ。
どうにも気が抜けちゃってる。
まぁ、病み上がりってのもあるんですけどね。



何とか無事に風邪が治った、というかだるさがなくなったので復活。
んで急にシンフォニアとラタトスクがやりたくなった。
これもOVA効果か。

やりたいことは主にコンプリート要素と、レコード更新。
GC版は途中でPS2版に移って、中途半端な図鑑になってたと思ったのでまずはこれから。
ラタトスクは意外と長そうだな…。
それが終わったらちょっと挑戦したかったことをやりたい。
キューブの連コン買ってきたほうがいいかな。

先生気まぐれすぎます

hamabe_google


大した攻略法書いてなくてごめんなさい。

OVAシンフォニア テセアラ編 第1話矛盾点

先日3月25日に発売された、OVAシンフォニア テセアラ編第1話が色々おかしい点があるので書きます。

まだ見ていない人、もしくはまだシンフォニア本編をクリアしていない方はネタバレ注意。

まず初っ端から旅の順序が違うし、矛盾点がいくつかありました。

・テセアラはまだ繁栄世界なのか?
テセアラへレアバードに乗ってやってきたロイドたち。
ゲームでは、テセアラへ来た直後レアバードの燃料がゼロになった。これはシルヴァラントで神子であるコレットが封印を解いたため、テセアラのマナが不足。そのためフウジ山岳へ不時着してしまう。
OVAでは、夜中にテセアラに到着しメルトキオの広場へ。しかも不時着ではない模様(後述参照)
広場で一悶着して城へ連行、テセアラ王、教皇、ゼロスと会話。そのためプレセア登場せず、まだ仲間にはならない。


・燃料?何それおいしいの?
ここから大きくルート変更。
サイバック、ガオラキアの森を飛ばし、いきなりアルテスタの家へ。
ゲームではサイバックでセイジ姉弟がハーフエルフだとバレてしまい、難は逃れたがグランテセアラブリッジが渡れなくなってしまう。
そこでくちなわの助けで「エレメンタルカーゴ」を入手。ウンディーネの力を借りて大陸を渡るのが正規ルート。
が、OVAでは何とレアバードでアルテスタの家へ直行しちゃってる
どうやらテセアラのマナはまだ不足しておらず、レアバードも不時着ではないため故障せずに普通に使っている
原因はシルヴァラントでウンディーネと契約せずにテセアラへ来てしまったからなのだろうか?
そもそもしいなはちゃんと召喚獣と契約するのか微妙なところである。
OPではヴォルトが出てきたので、雷の神殿は行く予定みたい。
でも燃料あるのに、ヴォルトから魔力供給する必要なくね?

この「最初からレアバード」によって、ルートをかなり短縮するようである。


・タバサがまだ出てこない
衝撃のラストにてかなり重要なキャラクターである機械人形のタバサ。
しかし第1話でアルテスタの家に彼女の存在が確認できない
これについてはまだ不明である。


・トイズバレー鉱山に不法侵入されて会長涙目
ゲームではプレセアの要の紋を作るために必要な「抑制鉱石」を取りに、リーガルの援助によりトイズバレー鉱山へやってくるロイドたち
が、OVAではアルテスタがいきなり協力してくれて、アルテスタと共にトイズバレー鉱山へ。(もちろんレアバードで)
目的はプレセアではなく、コレットを正気に戻すためである

この時点でコレットは意識を取り戻しているはずなのに、まだ天使化している。
プレセアとゼロスは、アルテスタの家で留守番。リーガルも所在不明。


・パパとラスボス登場
トイズバレー鉱山で抑制鉱石を手に入れたロイドたち。
その時、後ろからあの裏切り者クラトスと再会した。
ロイドの怒りが爆発しクラトスに剣を振るう。
しかしクラトスは剣を振るわず、まさかの格闘技を繰り出し(ゼロスもプロローグで格闘技使ってた)、一言「お前を傷つけたくない」とボソッとつぶやく。
そして、明らかな変態がどこからともなく登場。
ゲームではシルヴァラントの救いの塔で会うはずだったが、OVAではここで初登場のユグドラシル。
急展開すぎて、ロイドたちと視聴者は唖然である。


第1話の時点でまだ登場していないものたち。
・フウジ山岳
・グランテセアラブリッジ
・サイバック
・ミズホの里
・エレメンタルカーゴ
・ケイト
・くちなわ
・タバサ
・ウンディーネ


おわかりいただけただろうか。
OVAだから仕方がないとしか言えないです…。

テイルズオブ飲み会2

ちょっくら風邪引いたみたいで、更新遅れです…。


昨日は21年度の締め括りでもないけど、いつものメンバーを招集して飲み会。
幹事はいつも通り私。

内容としては、コレの第1巻鑑賞
及び、繋がりでラタトスクの騎士サブイベントやら再確認。

ディスクはむーちょ君、会場はわふぅさんにお願いしました。
この場を借りて御礼申し上げます。

感想は別記事にまとめます。


久しぶりにゴールドメンバーが揃った感じだった。
どっかの誰かが京都行きたいとか言ってますが、そんな余暇が今後あるのか心配です。
