

OVAシンフォニア テセアラ編 第2話感想

前回のあらすじ
「レアバード最高」


前回の矛盾点はまだ大したことなかった。
今回のストーリーの矛盾点っぷりは異常だった。
前回みたいにだらだら言いませんが、簡潔に箇条書きにすると、


・リーガルは教皇と直接繋がっていて、ゼロスを暗殺するよう命令された
>原作は囚人たちと一緒にロイドたちを排除、その後コレットを回収することが目的だった

・プレセアの父ジークの埋葬は、プレセアとアリシアが実験にされる前に彼女らの手で行われている
>原作は実験後に病で死亡。プレセアが正気に戻るまで、遺体はプレセアの家のベッドに放置されたままだった

・プレセアとリーガルが和解後、アリシアはエクスフィアのままで、精神はどこかへ消えてしまった
>原作はエクスフィアのままだと無機生命体として永遠に生きることになり、アリシアはそれを拒んだ。リーガルに全ての想いを伝えた後、ロイドの手によってアリシアのエクスフィアは砕かれた

・リーガルと何の繋がりも無かったロイドがいきなり「仲間になれ」発言。目的も唐突すぎだがプレセア即了承
>原作は元々プレセアがロイドたちについていきたいと頼み、リーガルがそれに便乗する形で仲間になった

・プレセアとリーガル同行後、すぐに教皇の元へと向かい、教皇の裏の繋がりをここで断ち切る
>リーガルはプレセアの姿を知らないので、教皇は実年齢の近い偽者を用意し「アリシアの実姉プレセア」を人質にしていたが、それが偽者と分かったためすぐにメルトキオの教皇の元へ向かったと思われる
>原作はもっと後半で教皇を追い詰める。目的はテセアラ王がヴァーリによって毒盛りされたことを知ったため


とまぁ、こんな感じで2話でプレセアとリーガルの因縁は全て解決したところですかね。
大きな矛盾点はこれぐらいです。
他にもリーガルのガチムチブーメラン水着や、ロイドのタンクトッパー姿など、色々サービスショット満載です。
要するにストーリーの順序改変がひどすぎるんです。
ファンタジアとアビスはちゃんと時系列だったのに…。


特典につられるとこうなるのさ

tovfs

本日はOVAシンフォニア第2巻の鑑賞会を致しました。
その際に頼んでおいたTOVFSが届いていたので引取りに。
特典としてマウスパッドがついてきました。使わない。

あ、もちろん私のは1つだけですよ。
残り2つは友人のです。
これが3つ揃うというのもなかなか無い機会かと思い。

らんぱーどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

束の間の一息

パートの人が一人帰ってきてくれてのでシフトが元に戻り、2ヶ月振りぐらいにクローズ前にバイトから帰宅。
といってもいつもより1時間半早い上がりだからあんまり変わらん気もするけど、これだけでも結構違うもんです。


その帰りにちょっと本屋に寄る。
レジが多分同い年ぐらいの礼儀のいいかわいい娘で、何かすごい目が合ってた。
同じ年代でも愛想の良い人はいるもんですねぇ。
少し気が楽になった。

まぁ、買ったものは堂々とできるもんじゃないがな。
100529_buy

あんまり進んでない

・ディオ
物理系 23
魔法系 7
合計  32
残りコスチューム 34

・メル
物理系 15
魔法系 24
合計  41
残りコスチューム 25


クルール先生はやせい系一択で成長させてます。
おいしい基礎パラだけ成長させて、あとはコスチュームの補正値で大体なんとかなる。

ふへんバッジきた!これで・・・

勝てるわけじゃない。
まぁもうしばらく作業続きそうです。

なんか「せいれいのもり」からダンジョンがありえんほど広くなったんですが。
レベル上げだったら同じフロアでウロウロしてればいいから、単にボス倒してクリアするだけなら「かくれみの」使って即降り確定だな。


たのまれごとイベントやってたら、いつのまにか30000ガルドも溜まってたので、一気にコスチューム作りまくってコスマスターしていきます。
今週中にはクリアしたいかなー。

だんだん分かってきた

やっとAC4354にきました。
ようやく、なりダンの全体的なシステム要素理解してきた感じです。
たのまれごとの必須コスやら性格やらも調整しておくのも、早解きのポイントだな。

とりあえず「ふへんバッジ」を2人分入手してから、コスチュームマスター一気にやる。
性格によってクルールがトランスされると面倒でしょうがない。

Excelでマスターコス早見表作ったんで、これでミスはもうしない。
当分はダンジョンクリアしながらレベル上げかな。

スニーク研究所 秘奥義放置結果

スニーク研究所地下2階のプラチナホルダーのある場所で、約18時間放置した結果。

今回はアスベルを稼ぎ対象にし、作戦をA技のみ使えに。
ヒット数秘奥義はLV1~3まで覚えさせてあります。
瞬激の魔導書でカウント2倍にさせてあります。

     放置前   放置後   増加分
LV1  1518 → 3639    2121
LV2  888  → 1661    773
LV3  1981 → 3634    1653

対比で、3:1:2の割合で増加しています。
1時間での増加分で計算すると、約100時間で一人分のLV1とLV3の秘奥義がカンストする計算になります。
瞬激もあるためか、リチャードのときよりかは早い。
まぁ6人分あるんで、ヴェスペリアより数倍掛かりますが。

正直こっちより、ヴェスペリアの方稼いだほうがいいんじゃないかと。
術技・BAは終わったけど、秘奥義手つけてないし。

セーブデータが1つだとこうなる

メルのコス選択ミスって、「ペネトレイトレイ」じゃなくて「きあいだん」ルートいっちゃった。
しかも気づいたらセーブしてあった。
死にたい。

仕方ないので「レイニースター」でガマンする。
TP消費、攻撃属性、全体攻撃なのは「エモシオバースト」と同じだが、威力が…。


現在「こだいいせき」を攻略中。
ここのボスがLv30なんですが、まだLv21。
しかし素早さがボスとこの時点でほぼ互角なんで、なんとか対等に戦える。
さすがにんじゃがしら。

今での放置理論は失敗かも知れない

まず前提として「経験値をガルドに変換」を購入しているとします。

えー、今まで書いてきた秘奥義稼ぎ放置なんですが、
放置場所としてガルディアシャフト上層で放置していました。

ここはラストダンジョンということもあって、敵もかなり強く、レベル差がありすぎて簡単に敵は倒れません。
そこでと思い、以前の私は前回のリチャードの秘奥義稼ぎの方法とは逆の方法を取りました。
その方法は、敵が硬いので「1戦闘内でのエレスライズ時間を引き伸ばし、秘奥義の機会を増やす」といったもの。
敵が硬いとコンボ数も増えて、ヒット数秘奥義も最大限に活かせるのでは、と思ったのです。


ここまでが以前説明してきたことです。


しかし、先程スニーク研究所地下2階の例のところへ場所変更をしてみたところ、秘奥義発動回数が約2倍に増えました
ここでの方法は、以前リチャードの秘奥義稼ぎと同じ方法で、「敵を倒すとエレスゲージ増加」の称号を装備して戦闘回数を増やす戦法に変更
するとどうでしょう、ガルディアシャフトの時よりかなり早いスピードで秘奥義を出すようになりました

前回書いた記事通り、秘奥義発動タイミングはオートだと短くなってしまう。
しかし、敵を倒すことで、大抵はそこでコンボを中断し、待機状態を経て、次のターゲットへ向けて攻撃を開始する。
この待機状態が秘奥義へ繋ぐ最大のタイミングなのである。

結局は以前のリチャードの秘奥義稼ぎの方法は、かなり効率の良かった方法だったみたいです。
リチャードの時は秘奥義1つだし、ひたすらヴァーテクス・ローズのみを稼ぐことを考えればよかったんですが、今回は6人×3つの秘奥義ということで選択肢が広がったため、逆に無駄な考えを持ってしまっていたようです。

とりあえず今日からスニーク研究所の方で、放置状況を検証していきたいと思います。

CP稼ぎ終了

・プレイ時間 44時間50分
Lv10 にんじゃがしら 完成
naridan1_ninjagasira
やっと本編進めれるうううううおおおおおおおおおおお


・プレイ時間 42時間8分時点
 残りCP 360
 推定残りエンカウント数 40


・プレイ時間 39時間48分時点
 残りCP 600
 推定残りエンカウント数 67


・プレイ時間 33時間39分時点
 残りCP 1560
 推定残りエンカウント数 173



取得CP合計 5280
推定エンカウント数 1000以上

グレイセス オート放置 連コン基本セッティング

こんな感じ。
tog_rencon

上面図
tog_rencon2


輪ゴムを使って、Lボタン、ZRボタン、Bボタンを押し込ませて、Rボタンを連射設定。
輪ゴムは2つ以上重ねてあります。
しっかりボタンが押し込まれるぐらい巻いておく。
Rボタンは押し込ませないように。戦闘終了後、ワールドマップが開いてしまう。


・Lボタン
秘奥義発動可能状態になれば、秘奥義を発動してくれる。

・ZRボタン
連射設定をONにすることで、Wiiリモコンの起動持続。

・Bボタン
戦闘リザルトスキップ

配信に空破特攻弾

ノレ氏の配信に少しだけお邪魔しました。
21:30~22:30だったかな。

まぁテイルズ勢で見てた方はあの名前ならピンときたんじゃないでしょうか。
私です。
友人も1人連れて突っ込みました。


まぁまぁってとこですかねー。
どうも日に日に新しい戦略を考えていかないと、今までの戦法が弱体化してきてる気がするんですよね。
うまい人は、隙を見つけてバンバン攻めてこられるんですが。
自分は何か今までのコンボとかじゃ通用しなくなってる気がするんです。
ステ振り分けも甘いのかなー。


まだアドパ始めたのもここ最近なんで、なかなか慣れない。
友人とタイマンやっても、友人の方が格段に強くて練習にならない\(^o^)/


たまーに顔出しますので、勝利回数増やしたい方はどうぞ。
部屋名は「Aniki-tovs」みたいな名前にしときます。

生存確認

D26号事件でこいつもデータぶっ飛んだと思ったら、そんなことなかった。

towrm_00

そういえばマイソロ2発売前に一度やり直してたような気がする。
ロードしてみたら、ゼリー様の前だったので、おそらくバングル目当てかと。

towrm_01

うん、ちゃんと100%だな。
マイソロ2はまだ100%じゃなかった気がする。
モンスター図鑑は全然やる気でねぇ。

オート秘奥義メモ

・ヒット数秘奥義>エレスライズ秘奥義 その1
エレスライズ中の秘奥義は、オートだと発動可能状態にならなければなかなか発動してくれない。
というのも、たとえLボタン押しっぱなしでも、ある程度は術技の方が判定が早いのか分からないが、秘奥義判定がなかなか際どい。(オートだからか?)
しかし、ヒット数秘奥義だと、条件を満たした時点で高確率で瞬時に発動してくれる。
これがヒット数秘奥義が重要である所以。


・ヒット数秘奥義>エレスライズ秘奥義 その2
エレスライズ中、秘奥義ゲージを使用した秘奥義と、ヒット数に応じた秘奥義の条件が重なった時、ヒット数秘奥義が優先して発動する。(オートのみ?)


・キャラによって秘奥義発動頻度が違う?
やはり基本的に前衛キャラ(アスベル、ソフィ、ヒューバート)の方が手数が違うので発動しやすい?
相手の仰け反り状態、コンボルート、間合いなども関係があるのかも知れない。


・パーティキャラ選別、いらない術技封印
・秘奥義の性能も利用するべし
・LV1から稼ぐ方が早い?
・むしろLV1のみ覚えさせて、秘奥義ゲージを調整するべき?

まだ時間が足りない・・・か

今のところの詰み作業&詰みゲー。

→なりダン1 本編クリア、全コスマスター

・サモリネ 本編クリアまで
・なりダン2 本編クリアまで
・GBAファンタジア 本編クリア、隠し要素の回収
・ファンダムVol.1 本編?クリアまで
・PSエターニア やり直し、隠し要素回収、セーブデータ作成


こんぐらいかな。
分かる人には何がしたいのか分かるのではないかな。

とにかくなりダンXが出るまでには何とか終わらせる。

勘違い・・だと・・

完全ににんじゃがしらの条件間違えてた。
なんで早く気づかなかったんだろう。
まぁ、今までのルートは間違ってなかったからいいんだけど。


とにかく、まだまじょっこの塔から抜け出せそうにありません。
これいつになったらクリアできるの・・・。

ストレスチェック

今日のゼミで、講義前にいきなり実験をやらされた。

唾液アミラーゼモニター

↑のブツを使って、「ストレスチェック」をした。
もちろんゼミの内容とは全く関係なく、教授の趣味…?

なんか試験紙を舌の下に入れて唾液を採取。
その唾液(アミラーゼ)でストレスが分かると言う。

結果は、
講義前 35
講義後 33

変化は特に無かったけど、他のゼミ生より値が一番高かった。
まぁ、ストレス溜めやすいタイプなのは自覚してます。

汚いなさすが

naridan1_ninja

たまにバーサスとかに逃避してたら遅くなってしまった。
ようやくここまできました。
あともう1つです。

戦の準備は整った

tos_gc_cg

友人から¥1,000で譲り受けました。
まぁ欲しかったのは本体の下に装着するアレなんですけど。

GCを持っていないあなた!
なんとゲームキューブのエンジョイプラスパックとテイルズオブシンフォニアがセットの同梱版が発売になります!
さらに本体はテイルズオブシンフォニアをイメージした、「シンフォニックグリーン」という限定色となっております!

当時は既にGC持ってたので普通にスルー。
今だったら余裕で買っていたでしょうな。


そしてこれ。
psp_dc
純正のPSP用D端です。

下のチラシは店頭においてあったやつ。
そういえばもうすぐですね。

クレス・アルベインという男

この記事は書きかけ中です。加筆、訂正する可能性大です。


cless_gifクレス・アルベイン(旧:リック・アルベイン) Cless Alvein C.V.草尾 毅
人間/男/17歳/170cm/59kg

「テイルズ オブ ファンタジア」の主人公
トーティス村にある剣術道場の一人息子。
アルベイン流剣術を使いこなす若き熱血剣士で、いかなるときも優しさを忘れず、非常になりきれない性格の持ち主。
ダオス討伐の長き冒険の道のりを経て、アルベイン流剣術の伝承者にふさわしい勇者として成長を遂げていく。

-テイルズ オブ 大辞典より-



テイルズオブシリーズ初代主人公。
元祖正統派主人公として、その勇姿は今もなお語り継がれている。

ファンタジアの世界で、唯一「魔術でしか傷つかないダオスに通用する剣術」、アルベイン流剣術の使い手。
その剣術技の中には、雷を呼び起こしたり、不死鳥になったり、気合で投げた剣を爆発させたりできる。
何がすごいのかって、修行すれば誰でもできてしまうのがアルベイン流。

時空剣技の使い手でもある。
フラムベルグ、フェンビースト、オリジンから、クレスの中に眠る力を解放することで使えるようになる。
エターナルソードを装備していなくても使うことはできる。
元々クレスは時空剣技の素質があったのだろうか。

ところでエターナルソードは元々とあるハーフエルフの剣士がオリジンに作らせたものであり、本来は剣に精通したハーフエルフのみしか扱えないはずだった。
そのため、当時のシンフォニアでは、主人公ロイドは人間であるため装備できなかった。
しかし、エターナルリングという特殊な素材から作られる指輪によって、人間でもエターナルソードを扱うことが可能になる。
そしてオリジンの資格を得て、エターナルソードを装備することで初めて時空を操る力を得る。

それが現在、普通の人間であるクレスが普通に装備できるということは、時代の流れによってエターナルソードが進化したのか、新しく作られた別のエターナルソードなのか、真相は定かではない。
ちなみにファンタジアとシンフォニアでは、剣の形状が異なる。
が、シンフォニアの形状のエターナルソードを装備して、エターニアの闘技場に乱入してくる。
エターニアでデザインを一新しただけなのか、ただの後付なのか、真相はシャドウの中である。



初代主人公であるはずだが、公式キャラ人気投票では段々若手に人気を取られつつある。
第1回 8位
第2回 12位
第3回 14位
第4回 23位
第5回 投票受付中
何だか何だで、今までベスト30入りは果たしていて、ランク外にはなっていない。
しかし、見事に降格してきており、発表が近い第5回で遂にランク外になるのではないかと、本人はヒヤヒヤしている。
まだ投票していない人は是非、初代主人公に清き一票を。



彼は、自身の「ファンタジア」のみならず、他のテイルズオブシリーズにもゲスト出演を果たしている。
「ファンタジア」自身も、シリーズきっての移植・リメイクされた作品である。

・SFC テイルズ オブ ファンタジア
・PS  テイルズ オブ デスティニー(アーチェと共に「ファンタジア」に関するクイズを出題した)
・PS  テイルズ オブ ファンタジア
・GB  テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
・PS  テイルズ オブ エターニア(闘技場で戦うことができる。難易度ハード以上でアーチェも参戦)
・PS  テイルズ オブ ファンダム Vol.1
・GBA テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
・GBA テイルズ オブ ザ ワールド ~サモナーズ リネージ~
・GBA テイルズ オブ ファンタジア
・GBA テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3
・PSP テイルズ オブ エターニア(PS版エターニアと同上)
・PSP テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
・PS2 テイルズ オブ ファンダム Vol.2
・PSP テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
・PSP テイルズ オブ バーサス
・PSP テイルズ オブ ヴェスペリア(本人ではないが、称号コスチュームとして登場)
・PSP テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)
・PSP テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション

一時期忙しいと言われたユーリも真っ青な程、出演しまくっている。
人気投票はともかく、ファンタジア及びクレスの人気や需要は未だ劣らずといったところだろうか。

またこんな無意味な時間を・・・

午前中だけフリーってだけで、本当は起きて作業を進めたいんだけど、体がベッドから動かない。
結局半日は寝てました。
いや、目は覚めるんですよ、6時とか7時とか。
でも体が起きないんですよ。
金縛りですかねこれ。


ついさっきまで、車内ミュージックの作成。
気づいたら日付変わってるとか。
一応CP稼ぎと並行作業で進めてたので、まぁ無駄にはならない。

おー、だるいだるい。

秘奥義稼ぎについてのコメ返

>・称号で25ヒット秘奥義は習得させない

これってもし第1秘奥義の稼ぎが不要になったら技封印するだけで事足りたりはしませんか?


少し長くなりますので、こちらに書かせて頂きます。


私が採用しているやり方前提で話しますね。
ただし、あくまで現時点での私の理論上の話ですので、最適化する余地はまだあります。


確かにオートだと、Lv1秘奥義を封印すれば、Lv1秘奥義を使うことはなくなります。
しかし、普通に全員オートにして秘奥義を稼いでも、なかなか使ってくれません。
オートのAIは、ヒット数秘奥義を使うことはまずありません。
さらにエレスライズ中でも、秘奥義ゲージは溜まっていてもなかなか秘奥義は使ってくれません。

そこで、Lボタンを何かで固定して押し続けるようにします。
グレイセスはオートでもコントローラーの入力を受け付けるので、秘奥義が発動可能な状態であれば秘奥義が発動します。

話を戻すと、25ヒット秘奥義を先に習得してしまうと、Lv2、Lv3に比べて条件が一番軽く、25ヒットなんてオートでも簡単に出せるので、Lv1秘奥義の使用頻度が高くなります。
エレスライズ状態はどうかというと、たとえLボタン押しっぱだとしても発動可能な状態でないと発動してくれないため、なかなか連発はしてくれません。
そのため秘奥義ゲージがすぐにLv3まで溜まってしまい、こっちはLv3秘奥義頻度が高くなります。

最終的にLv2秘奥義が残ってしまうわけです。
Lv2秘奥義が曲者な理由は、たとえオートでLv1、Lv3秘奥義を封印していたとしても、エレスライズ中秘奥義ゲージがLv3の状態で秘奥義を発動すると、Lv3が発動してしまいます。
Lv2→Lv3のゲージ差は少ないので溜まりやすいのです。
そのため、Lv2秘奥義はヒット数秘奥義も兼ねて稼がせるようにしないと、効率が悪くなってしまいます。

そこで本題に戻ると、25ヒット秘奥義を習得していると、50ヒット及び75ヒット秘奥義発動の弊害になるのです。
つまり、「Lv1秘奥義はおそらく真っ先にカンストするので、後々無駄になるのではないか」というのが現時点での結論です。


現在グレイセスの秘奥義稼ぎ勢がいるか分かりませんが、少し前に一緒に考えていた方がいたので考察し合っていましたが、なかなかうまくいきません。難しいです。

余談ですが、PS3ヴェスペリアの術・技BA秘奥義稼ぎより時間が掛かります。


[参考記事]
リチャードの秘奥義稼ぎについて考える

3000さん降臨

友人が、緑、青、ピンクということだったので・・・

せっかくだから俺はこの赤のPSP-3000を選ぶぜ!

100509_buy

いや、これが言いたいがために赤色にしたわけじゃないよ。
他にも前回買えなかった分を購入。

・PSP PSP-3000 RADIANT RAD ¥13,800 (実際はポイント使用で-2.300)
・SFC テイルズ オブ ファンタジア ¥600
・GBA テイルズ オブ ファンタジア ¥1.000
・GBA テイルズ・オブ・ザ・ワールド~サモナーズリネージ~ ¥300


これが! お金の! 力です!
あ、もちろん全部中古ですよこれ。

実はまだ買いたい物があるので、まだ出費すると思います。

作業は終わらない~こぼれ落ちる時のCP

ひたすらまじょっこの塔でCP稼いでます。
なりダン1は成長率だから、最終的にどのぐらいのステータスになるのか微妙に分からない。
そもそも着ている服によってパラメータ率が上下するから、一概に最強ステを維持できるものではない。

セーブデータが1つしか作れないのは痛い。


久しぶりに聞いたら涙出てきた。たまにクレスのキャラが変わるのがw


スキットが初めて搭載されたのは、PS版ファンタジア。
原点は、PS版デスティニーの「アクティブパーティウィンドウ」で、フィールドマップで一定時間操作しないとチャットが発生するといったもの。

このスキットで少し違和感があるのにお気づきだろうか。
ファンタジアのスキット、PS版デスティニーのチャット内では、パーティキャラの名前を呼び合うことはない。
この頃のゲームは、パーティキャラの名前はあくまで設定上のものとして存在しているだけで、基本的にはプレイヤーが自由に決めるものが多かった。
ファンタジアは、SFC版からほぼ同じベースで作られているため、ゲームスタート時に主人公の名前の入力を求められる。
当然デフォルトはクレスだが、「おまかせ」を選ぶと何と1000種類以上の候補名がランダムで選ばれる。
クレス以外にも、ミント・アーチェ用、すず用にも、別々に何百種類の候補名がある。
詳しくはこちら参照→マジェスティックファンタジアン : PS-テイルズオブファンタジア/おまかせ名前

話が逸れたが、初めてスキット内でキャラクター名が呼ばれるようになったのはエターニアから。
デスティニーは、PS2版にて、スキット内でもキャラクター名が呼ばれるようになった。
ファンタジアは、PSP版のフルボイスエディションにて、メインストーリー上ではキャラクター名をボイス付きで呼んでくれるが、スキットはPS版ベースであるため、結局スキット内でキャラクター名が呼ばれないのはファンタジアだけとなった。
次回作のクロスエディションで、追加スキットがあれば神対応なのだが、残念ながら今のところ戦闘以外のシステム改良は無さそうだ。

ちなみに、PS版ファンタジア体験版では、キャラクター紹介という名目で仲間たちが会話するのだが、このときは普通にキャラクター名を呼んでいる。

今思うとこの頃から既に公式が病気。

以上、テイルズ雑学でした。

少し気持ちの整理をさせてぇ

休みボケならぬ、仕事ボケで前回の講義内容が少し頭から抜けてたり。
今日もそれなりに暑かった。
大学内ではまだクーラーは付けれず。金あるくせに。
もちろん家では節約志向ですよ。


ようやく給料日。
先月とあんまり変わってないだと…。
まぁ前年と比べて、2倍ほどバイト行くようになったからね。
とはいえ、既に2万ほど出費が確定してるんですが。


そういやテイルズ祭が6月か。
私は当然未参加です。
まだなりダンXの発売日が出てないから、おそらくフェスティバル内で発表か。
大体発表1ヶ月後だから、7月に発売かな。

これでいいのかわからない

・オーダーメイドで新たにコスチュームを作るとき
元となるコスチュームをマスターしていないと、オーダーメイドできない。


・上級コスチュームになるには
オーダーメイドで作るか、依頼によって手に入れる。
ただし、コスチュームによって着衣条件がある。
一定数以上の「じんせいけいけん」が必要となるものや、それに加え指定コスチュームをマスターしておく必要なものがある。


・CPについて
CPは戦闘中に特技(クルールも含む)を1回使う毎に、取得CPに+1される。
取得CPには上限がある模様。(取得EXP以上にはならない?)

まじょっこの塔、ビー1体(EXP2)の戦闘内のCP上限は9。
敵の強さ、数によって上限は上がるみたい。

何このジョブゲー

まだ半分もストーリー進んでないと思うけど、ちょっと失敗したのでもう一度始めからやることにする。
まずなりダン1で重要なことは1つ。

・レベルアップ時、着ているコスチュームによって各ステータスの成長率が違うこと
(ディオとメルのみ。クルールは各形態によって成長率の変化はない)

簡単に言えば、D2やシンフォニアのような、称号システムのことを指す。
なりダン1は称号の変わりに、コスチュームによって様々な職業に変化でき、各能力も当然変わってくる。
いわゆるFFとかのジョブシステムに相当する。

本作におけるジョブシステムでは、男用と女用と共用のコスチュームがある。
総合成長率的には、男用のコスチュームの方が高いものが多い。

全体的なコスチュームを見て総合評価すると、ディオは前衛向き、メルは後衛向きの専用コスチュームが多い。
もちろん育て方によっては逆のパターンもある。
しかし成長率や最終パーティを考えると、前者の方がいいかと思われる。

コスチュームの能力や成長率などはこちらを参照。
マジェスティックファンタジアン : TOPなりきりダンジョン/コスチューム


さて、以上を踏まえて整理すると、
成長率の高いコスチュームを作るため、必要最低限のコスチュームルートを辿り、且つレベルが上がる際には現時点での成長率の高いコスチュームを着てレベルアップをする。

こんなところでしょうか。
まだ模索段階でしかないんですけど、何かおかしかったらご指摘ください。
さすがにFFみたいにCPだけくれる敵はいないよね。

とりあえず、今考えてる構想で育てていこうと思ってます。

パンツ一枚あればいい

暑いェ…

何なのこの暑さ。
まだ5月始まったばっかりだというのに。
7月とか死ねそうだなこれは。


あー、なんて充実したGWなんでしょう。
明日で最終日にして1日フルでバイトです。
レポートちゃちゃっと添削しちまうか。


意外となりダンはまってます。
システムは理解した。
なかなかよく出来てる作品だと思うよこれ。
カテゴリ作ってもいいぐらい。


【私事】
のれたんのブログ、Gの放置場所で肝心な場所が書いてないだと…。

いりきらんダンジョン

100502_buy

今日のバイト後、わふぅ様にPS2、3用D端子ケーブルを拝借して、ドライブへ。
そしてとある中古屋にて、「そういえばまだやってなかったな」と思い、こちらを購入。
まぁ言わずもがなです。
暇を見つけて、というか寝る間を惜しんでちまちまやっていきます。

ちなみに財布の中身がちょっとアレだったので、今回はこれだけしか買えませんでしたが、もうすぐ給料入るので、また来週突撃したいと思います。
しかし保存状態いいなこれ。

・テイルズオブファンタジア なりきりダンジョン ¥450
・テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2 ¥400


さて、久々のゲームボーイアドバンスSPがうなるぜ。
