

点穴縛態カンスト

ketsubaku9999

ソフィ「パスカル、まんまミーヤって何?」
パスカル「( ^ω^)・・・」


溜め技1つ終了しましたよ。
秘奥義放置しながらだと、おまけみたいなもんなんだぜ?

早くこの周終わらんかな。
せっかくやる気出てきたというのに。

戦闘リザルトでカメラ引き

tog_camerahiki

たまたま撮れたんだけど、戦闘リザルト時のカメラが何故か物凄い引いた状態になってる。

グレイセスはカメラ位置がよくずれたりしますね。
秘奥義中とか特に。

モーリア坑道深層から帰還したときの開放感は異常

何ていうか、地獄から舞い戻ってきたって気分になります。


大分やること終わりました。

・すず関連クリア
・アイフリードの財宝回収
・モーリア坑道深層クリア
・ドワーフの神殿クリア
・闘技場 ←いまここ



・・・いや、まだ結構あるな。

GBA版の虚空蒼破斬強いっすね。
技の仕様が若干違うのかね。

備えあれば憂いなしという言葉があってだな・・・

えーっとですね。
昨日スーツ買って、あー無駄に使ったなぁと思ってたら、友人から連絡が。

「今日ゼミの担当に聞いてみたら、その説明会今年の卒業生対象じゃね?」


ェ…


なんというか、言葉の掛けようもない私。
早とちりにも程があらぁ。


まぁね、どっちにしろ必要なのはもちろんですけどね。
でも正直急ぎだったから、もっと安いのを十分選べたはず…。

ふぅ…言い訳言い訳。


さて、明日からまた頑張りましょ~う。

リクルートスーツ買ってきたお

急遽来週企業説明会出るので、リクルートスーツを調達することに。

今さらだけど少し後悔してる…値段的な意味で…。
どこで買おうかと思ったけど、AOYAMAで買ってきますた。

いやね、最初は4万円ぐらいの予算で、とりあえずスーツだけでも買おうと思ったんです。
そして最終的なお値段のほうが…

¥95,181(学割20%引き含む)

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…(ry



スーツの方は、正直あんまり合うのが無くて、せっかく買うなら今後も十分使っていける質のいいの買っとくかと思い、ちょっと値を張るヤツ買った。
うーん、結局店員の思うままな気もするけど、欲しかった時計やらPC入るバッグもついでに買えたってことで良しとしよう。

あと、リクルートスーツの色なんだけど、最近の若もんは黒が多いんですかね?
どういった経緯で黒選んでるのか分からんけど、ネットでは断然、紺とグレーって書いてあるんですが…。
実際店員も、紺とグレーがいいって言ったので、その2着買いました。

やべぇ、何か書いててすごいど素人な選択してるような気がしてきた…。
教えて社会人。


今月の給料見事に使い果たしちまったが…、
伊達に多くの時間を働いちゃいない!!
ってことで、また頑張って稼ぎます。

GBA Tales of Phantasia(100%)

せっかくなんでフルコンプ目指す。

アイテムはなるべく最終的に残せるものは、可能な限り最大数所持するようにする。

まずは称号コンプに関わるもの。
・モンスター図鑑
・コレクター図鑑
・料理熟練度マスター


クロスエディションはどうせPS版がベースだろうから、これを機会に最終的に残せるアイテムとか、現代・過去でしか出会いない手に入らないものまとめとくか。

やるからには徹底的に

ファンタジア完全打開と言っただろう…?

現在2周目開始。
1周目でも称号とか補完できるんだけど、☆印付けたいし、GBA版の仕様とか確認したかったからね、全体を通して。


ファンタジアは最近のテイルズに比べれば当たり前だけど、要素が多くないからサクサクできるのがいいね。
いざやり直すと面白いってのもある。


一応プロフの下に書いてある順に打開したら、なりダンXまでは一区切りするつもり。
流石に色々やること多くなりそうなんで。
暇見つけたらバーサス弄ります。

たっぷり休養した結果がこれだよ!

ちょっと昨日のバイトから体の具合が優れなかったので、PC切ってベッドでファンタジアやってたんだけど、さすがに眠くなってきて23時には就寝したんです。
そして最終的に起きたのが次の日の13時です。
しかも、寝すぎたせいで余計に体に重荷が掛かったような状態だった。

現在はなんとか今日のバイトをこなしたけど、目眩の頭痛がする…。
一応口内炎は治ったけど、だるいだるい。
そしてやる気が起きない…。


んー、ちょっと時間を無駄にしすぎたかな…。
あ、また眠気が。

自己ベスト 243200HITSだが・・・

撮影日:2006年10月2日



携帯で撮ったので、ヒット数表示のところと音声だけしか分かりませんが、確かにPSP版でこの記録を出しました。

こちらが戦闘リザルトをパシャッったものです。
昔ブログに一時期公開してた気がするので、知ってる人もいるかも。
psptop_243200hits

明らかにコンボボーナスがおかしいのが分かりますね。
ええ、そうです。オーバーフローです。
これについてはこちらに詳しく書かれてあります。
Lapse Pointer - §EXP稼ぎ

このあともう一度オーバーフローさせて、一気にLv999にしました。


が、半年後にPSPのデータが全部吹っ飛ぶ事件がありまして…。
残念ながらこの記録のデータはもう残っていません…。
今ではほんとに伝説になってしまいました。


とはいえ、上には上がいらっしゃるので、もっとすごい記録を持ってる人もいます。
また伝説を超えることはできるでしょうか…。

バジリスク道場

GBAファンタジア、地味に進めております。
そこでちょっと息抜きにGBA版でもバジリスク道場できるか試してみた。

バジリスク道場とは?



まず、GBA版はPS・PSP版とのコンボにおける仕様の違いがあります。

・戦闘中、ヒット数の表示が出ない(コンボが繋がってるのか確認できない)
・コンボボーナスは、(n^n+n/2)/戦闘参加人数
・上記の仕様のため、MAXである100000EXPを得るには、633HIT以上でなければならない

こんな感じです。

【準備】
・クレスにフェイムフェイスを装備
・少しでもTPを底上げするため、クレス、アーチェ、クラースにムーンクリスタル(クラースはターコイズでも可)を装備
・ショートカットに、「イラプション」と「シルフ」をセット
・633HIT以上を狙えるように、難易度を調整(回避率に影響はない)

【GBA版のやり方】
1.クレスにリキュールボトルを使用し、バジリスクを画面端に追い詰める
2.予め秋沙雨を2回ぐらい当てておき、バジリスクの気絶耐久値を減らしておく
3.イラプションで、バジリスクのHPを回復させたらコンボ開始
4.秋沙雨を当てて、ショートカットでシルフの詠唱開始
5.秋沙雨の6ヒット目以降に、ショートカットでイラプションの詠唱開始。その後Lボタンは押しっぱなし
6.秋沙雨の最後の突きでバジリスクが浮き、地面に着地する寸前を目安にLボタンを離す
7.シルフがヒット後、すぐにショートカットでシルフの詠唱開始
8.シルフヒット後にバジリスクが大きく浮くので、うまく通常攻撃で拾い秋沙雨に繋ぐ
9.秋沙雨の2~5ヒットを目安にイラプションが発動する
10.5~9を繰り返す

【注意点】
・Lボタン押しっぱなしで詠唱待機ができるが、ショートカットは2つともLボタン共通なので注意
・イラプションの詠唱タイミングが遅いと、先にシルフが発動したりする
・秋沙雨の最後の突きがクリティカルになると、バジリスクがかなり大きく浮くので焦らないように
・もしシルフのヒット後、バジリスクがいつもより大きく浮いてしまった場合、少し後ろに下がってから、通常攻撃→秋沙雨と繋ぐ


正直、GBA版はコンボする恩恵があんまり無いです。
基本的にコンボリザルト表示はOFFにして、戦闘リザルトを早めに終わらせた方が効率いいでしょう。

ありがとう任天堂

購入確定もの。

・The Legend of Zelda: Skyward Sword
・Kirby's Epic Yarn
・StarFox 64 3D

他のも検討次第で購入。

任天堂こんなに進んでたんだな…。
もうなんかよく分からんけど早くやりてー。

連コンの便利さはシャレにならんな

100615_buy

もうさっさと放置終わらせたいがために、2個目買っちゃった。
今のところ調整段階。

購入理由は昨日思い立ったことなんですが、投擲武器キャラはA技のみにしてもなかなか秘奥義に繋げてくれない。
特に教官がネックで、敵ターゲットからハズレてコンボを中断することがしばしばある。
そこで、攻撃術から秘奥義に繋ぐように変更。
いつものようにLボタン押しっぱで、オートモードのB技のみして、攻撃術以外の術技を封印。
これで攻撃術が発動した瞬間に秘奥義可能ならば、ほぼ確実に秘奥義が発動します。

攻撃術キャラ持ちの、シェリア、マリク、パスカルの秘奥義稼ぎの効率の底上げを図るのが目的です。


・2PがオートでもWiiリモコン認識してればちゃんと反応してくれます。3P、4Pも同様
・秘奥義稼ぐキャラが2人に増えると秘奥義ゲージが間に合わない
・基本的に1人だけで稼がせる。ただしLv1は除く

てきとーな課題

butayarou

その辺の解説サイト見て作った手抜きで十分。
あとは中間テスト勉強。

あくまで仕事場では紳士です

昨日のバイトで、たまにきてくれるお客さん2人いるんだけど、その片方のオジサンがこの日はやけにとっついてきて、下ネタ全開な話題をしてきた。

しかもかなりレベルの高い下ネタで、もうとてもじゃないけど書けるレベルじゃない。
アイスクリームの棒10本分やら、性病は絶対気を付けんとあかんぞ、とか…。
以下自粛。。。


その時丁度レジやってなかったんだからいいけど、おっさん場所わきまえてくれ…。
流石の私も反応に困るから…。


そして、今日の昼休みに早速副店長のネタにされる始末。

はぁ…、明日Vシナリオブック買ってくるかな…。

さぁ溜まってきた!溜まってきた!

6月15日(火)3限目 モデリングの作成課題
6月15日(火)4限目 中間テスト
6月17日(木)5限目 模擬授業
7月8日(木)3限目 中間テスト
7月10日(土) 夏祭り


まだまだ増える。
明日から本気出すから大丈夫大丈夫。

サモリネ打開

samorine_clear

メインストーリーは全30話。
ほぼ、フレインとクレス無双でクリア。
なんかあっという間に終わっちゃいました。

また暇があったら感想等書きます。
EXステージはやってません。
2周目も当分やる気ありません。

基本的な進め方

・フレインを真っ先に育てる
まず、一番優先して育てるのがプレイヤー自身であるフレイン。
序盤の内に手に入る遺品は、ほぼ全てフレインに合成するべきだろう。
複数のユニットが必要な場面以外ならば、フレイン一人だけでほとんどのマップは攻略可能っぽい。
また、フレインを含むユニットで敵を倒したとき、対応する契約の指輪を持っていた場合、その場で契約可能というメリットもある。


・他の仲間の育て方
フレインはプレイヤーであるため、毎回必ず攻略に参加する。
それ以外のユニットは、強制出撃時以外は「マナ」を消費して召喚されることになる。
ここで注意したいのがマナのコスト。
マナのコストは、そのユニットのクラスとレベルに比例して増えていく。
高位なクラスになれば成長も良くなるが、マナのコストが大きくなってしまうデメリットがある。
そのため、仲間キャラを一気にクラスチェンジさせるのはあまり得策ではない。
レベルアップや余った分の遺品の合成、装備によって強化はできるので、なるべくマナのコストは抑えるべきだろう。
フレインはマナのコストは全く関係ないので、どんどんクラスチェンジしても構わない。


・ストーリーの進め方
ストーリーの主な作戦内容は以下のとおり。

1、ボスを倒す
2、中立の味方を守りつつ、ボスを倒す
3、先に○○を倒してから、ボスを倒す

作戦内容が1の場合、敗北条件に○○ターン以内に倒すなどが無い限り、どれだけターンを費やしても問題ない。
そのため、ボスにわざと大量にユニットを召喚させて、味方ユニットのレベル上げに利用する。

作戦内容が2や3の場合、移動力のある強い仲間やマナの消費量が少ない仲間を最初に召喚しておき、フレイン自身も目的の場所へ特攻させる。
地形への対応も考えて、ユニットや装備を変えて対処する。
安定したら、1の作戦に切り替えてもよい。

フレイン無双

サモリネ始めました。

クラース、クレス、アーチェ、チェスターを仲間にして、忍者の里まできた。
大体もう半分越えたぐらい?


システムは大分把握した。
このサモリネもストーリーはファンタジアの名目なんですが、戦闘システムはRMBSの欠片もないです。
完全にシュミレーションRPGでごわす。


大きく固定キャラと汎用キャラの2つのユニットがある。
汎用キャラは、何人でも召喚することができる。ただし、一度倒されてしまうと装備していた装備品もろとも二度と復帰することはない。
固定キャラは、仲間ユニットとして1人ずつしかいない。攻略マップで倒されても、マップクリア後復活する。ただし、装備していた装備品は無くなり、そのマップで得た経験値や合成した成長値は前回の状態にリセットされる。

フレインは全マップ強制出撃は確定なので、フレインを強化しまくればフレイン一人でも攻略可能なマップもある。


あと相性、属性は絶対把握。
ポケモンの「タイプ」のようなもんです。

CP稼ぎの成果

・ディオ Lv10 → Lv57
「にんじゃがしら」を着てレベルアップし続ける
ちから   44 → 261
こうげき  44 → 261
たいかく  27 → 152
ぼうぎょ  27 → 152
ちりょく   22 → 109
すばやさ  36 → 185


・メル Lv10 → Lv57
「しっぷうけんし」を着てレベルアップし続ける
ちから   38 → 182
こうげき  38 → 182
たいかく  23 → 109
ぼうぎょ  23 → 109
ちりょく   43 → 212
すばやさ  36 → 175


「なりきりし」でのパラメータです。リングは外してあります。
正直言って、低レベルから成長値の高いコスチュームを着てもそう大差は出ないと思います。
各コスチュームを着ると補正値によって、ステータスが増減してしまうので、調整が余計に面倒なんです。

そもそも、なりダンには薬草がないのですよ…。

なりダン1感想など

・ストーリーについて
エスコートタイトルでありながら、テイルズオブファンタジアの正統な続編。
少なくともラタトスクよりちゃんとしてる。

全体としては、ディオとメルが記憶を取り戻すために、自分とは何なのかを見出していくお話。
舞台はクレスたちが世界を救って2年が経ち、その未来のTL上であるアセリア歴4408年の世界。
最初は精霊の試練をこなして、ラスボス的なのを倒して、はいおしまい・・・と思っていたのですが、意外にも悲しい物語になっています。
たのまれごと(後述参照)の内容も、中にはかなりキツい話もある。
ちゃんとファンタジアという名目のお話なので、魔科学やらマナやらが絡んでくるんです。
ということは当然あの魔王も…。
これ以上はネタバレ区域なので、未プレイの方は是非次回作のなりダンXをお楽しみに。
しかし、新キャラ追加とクレス達同行となるため、若干ストーリーが改変されている可能性があるかも知れない。
完全オリジナルはGB版でどうぞ。
ほんとに暗いお話です。


・システムについて
前回も書いたけど、主人公は「なりきりし」という力でコスチュームを着ることにより、その服の職業になりきることができる。
この服をどんどん作っていき、その職業をマスターして、新しい服を作る。

基本的にダンジョンに入って敵を倒しながらレベル上げて最深部のボスを倒す、といった王道なものです。
ただサブイベントである「たのまれごと」というものがあって、これの解決数が足りないとメインストーリーが進めなくなります。
つまり、ストーリーとたのまれごとをなるべく同時進行でクリアする必要があるわけです。
内容は、専用の服が必要だったり、主人公の性格を調整する必要も出てくる。
しかも解決法がなかなか難しいものがあって、ヒントから連想しなければならないものもある。
時には時空を越えることも…。
自力でやるにはかなりシステム面の難易度は高いです。


・戦闘について
従来のRMBSではなく、コマンド式のターン制戦闘になっています。
仲間は、ディオ、メル、クルールの3人で固定。
最終的なコスチュームは、
ディオ:「にんじゃがしら」「ダオス」
メル:「アーチェ」「ミント」

言うまでもなく、にんじゃがしらです。

なりダンXでは当然戦闘の仕様が全く違うため、コスチュームも幅広い選択ができそうだ。


・総評
ストーリーはなかなか良いとは思う。
ただ、システム面の難易度がかなり高い。
普通に進めてるだけじゃまずクリアできないです。
内容的にはかなりボリュームはある方です。
なかなか廃人的なゲームじゃないでしょうか。
しかし戦闘だけはやっぱりRMBSじゃないとつまらないですかね。
CP稼ぎの作業はつらかったです。


さぁ、そして2010年8月5日にはこのリメイクである、「なりきりダンジョンX」が発売です。
発売前にやっといて良かったですホント。
どのような作品に仕上がるのか、また比較などしてみたいと思います。

GB版打開

naridan1_dakai

プレイ時間76:53

感想はそのうち。
ドルアーガは暇があったらやります。
あぁ・・・次はサモリネ打開だ・・・。

そして僕はバーサスを始めた

結局こうなるのね。

0時で終了しようと思ったら、いつの間にか2時半までやってたっていう。
こんなに熱くなったのは久しぶりだった。

tovs_001

ガチムチティアさん、乱戦だと思ったよりいけますね。
あと通信対戦での限定コンボというのがよく分かりましたわ。
確かにトレーニングだと全然動きが違いました。


もっと腕磨かないとね。

投げ出さない集中力

私は一体何を見てきたのだろうか・・・。
どうにもいろんな事に手を出すと、どれもこれも中途半端に終わってしまうっていう。
やっぱり一点集中型なんですかね私・・・。


昨日のバーサス終わった後もすごい焦燥感が押し寄せてきたし。
話題があり過ぎて、ついつい着いていっちゃうからダメなのかなー。

バーサスでの立ち回りじゃないけど、やっぱもっと慎重に行きましょう。

まだまだ修行が足りないな

ひっさびさにバーサス勢に飛び入りしてきた。
やっぱり全国の猛者は実戦だとすごい威圧感を感じる…。
え、私だけですかね。


ちょっと乱戦の戦い方が甘かったね。
もっとガンガン行くべきなのか、慎重になるべきなのか…。
それとも臨機応変に…。

んー、やっぱりまだまだ研究不足のようです。

そろそろ終わらせるか

・ディオ
マスターコスチューム  51
残りコスチューム 15

・メル
マスターコスチューム  57
残りコスチューム 9

レベルは47、プレイ時間は68時間越え。
そろそろメインストーリーもさっさとクリアしちまわないと。
ドルアーガは・・・、まぁやるんでしょうねぇ。
明日の1限も出来る限りCP稼ぎしようかな。

とりあえず作っといた



まずは前回お世話になった方々のフォローに回ろうかと思います。
まぁ主にテイルズ勢ですが。
フォロー返しは各々の判断でお願いします。

落ち着いたら利用していくつもりです。
まだ当分は放置かな。

再帰告知

またTwitterやるかも知れません。
ちょっと最近Twitterを利用することで色々便利なことが多すぎると判断したので。

Twitterってあれですよね。
基本的には自由なつぶやきだけど、人によっては使用用途なんて様々ですよね。
どう発言するかどうかは別に間違っているわけじゃない。
それを変な解釈で感じちゃう人が悪いんだってね。


オホン、まぁこじつけな言い訳はいいとして、近々気が向いたら再登録します。
