

【放置】ソフィの溜め技稼ぎについて考える

sophie_chargeartes


ソフィの溜め技「双撞掌底破」「獅子戦吼」「点穴縛態」の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。

溜め技は、1000回以上使うことで魂系の称号が手に入るので、稼ぐメリットはあります。
一応術・技の1つなので、9999回使用することで技カウントボーナスに加算されます。(但し180が上限)

1000回以上ならば、面倒ですが手動でも何とかなります。
しかし9999回となると、さすがに手動では面倒なのでオート放置で稼がせます。

用意するもの
・連射機コントローラ

用意しないもの
・まんまミーヤ

結論として、約700時間以内でカンストするっぽい

【【放置】ソフィの溜め技稼ぎについて考える】 の続きを読む »


Wii版グレイセスによって犠牲になったものたち

その1.ダウンロードコンテンツ(有料や限定もの)

・本編で入手できないDLC専用衣装称号
 12個×400=4800Wiiポイント

・タイアップなどの特殊DLC(シリアルコードのみ)
 BoA「まもりたい-White Wishes-」グレイセス盤 - 1,050円
 テイルズオブグレイセス予約特典 - (予約特典)
 集英社攻略本テイルズオブグレイセス守護の書特典 - 1,250円
 テイルズオブグレイセス公式コンプリートガイド - 1,900円

※残りは全て本編で入手できる、あるいは固定コードなので除きます

もし上記の限定DLCを全て購入された方は、推定9,000円を費やしました。
DLC目的じゃなくタイアップもの買った人も含まれます。

ちなみに私は8000円費やしました。


その2.プレイ時間

例1)第1次バグ騒動
それは2周目へ突入した時であった。
某掲示板などで、「2周目でアンマルチアの鍵が取れない」という報告があった。
対策をとってみたら、今度は「話しかけた人数が増えない」という報告が出た。
結果これらの弊害によってアンマルチアの鍵を取ってしまった時点で周回プレイにおいて支障をきたすことが判明
しかし、気づいたときにはもう既に私は「アンマルチアの鍵」を取ってしまっていた。
さらにいうと「砂漠に埋もれた遺跡」も既にクリアした後であった。
そして、私は静かにニューゲームを始めた。

例2)称号全取得への道
グレイセスにはシリーズ最多の称号数がある。
この称号を全て取得するには、全術技の使用回数を最低1000回は使用する、各キャラ毎にアイテムを1500回取得するなど、普通にやっててもまず取れないだろうと言わんばかりの条件がある。
他にもサブイベントなど完璧にこなさないと、到底たどり着けない道のりである。
中には途中離脱するリチャードの称号まで全部取った人も少なくない。

異例)全術技使用回数カンストへの道
誰がこんなことを思いついたのか。
何故結果は分かっていても尚、無駄なことに立ち向かうのか。
何が彼をここまで引き立てるのだろうか、理由は分からない。
しかし、1500時間以上経過してもまだゴールは見えなかった。
そして、先日の移植報道を聞いた。
「たとえ何度裏切られても、必ず同じ道を選ぶ」
まだ彼の戦いは続いている…。


その3.アップデート版
ついにバンナムのバグ対応がきた。
現在のディスクを、バグが修正されたディスクと交換するという形だ。
この間に店舗でも初期版の回収がされ、アップデート版が並ぶようになった。
しかし、もし初期版だけにあった要素が修正されたら…、あるいはコレクターとして、修正前ディスクも持っていたい!という人も中にはいるわけです。
結局ダメなバグだけ修正されて、役立つバグは残してくれた。
そして既に移植版の制作をしていたかも知れない。
「たとえ何度生まれ変わっても、必ず同じ道を選ぶ」



金とは 時間とは
その答えを知ったとき、俺達は選択を迫られる

グレイセス完全版で意気消沈

なん…だと…。
今まさにグレイセスやり始めてきてるのになんだよこれ…。
どういうことだよ…。

私の1500時間は虚無と消えるのか…?


ひとまず、明日テスト終わったら頭の中整理したいです。。。

絶望はすぐそこだ

今日のテスト、思ったより「ん?」な感じだった。
残すところ木曜日の2つになりました。
またいっぱい覚えていっぱい書かないといかんのか…。


とかいいつつ、さっきまでこのブログのHTMLとCSSを少し弄っておりました。
とりあえずトップ絵だけ変えてみる。
なかなか面白いネタな絵が無いのです。
まぁせっかくグレイセスについて色々書いてるので、今のところグレイセス系にしときます。

没候補として、アスベルさんがマモレナカッタしながら寝てるやつとか。


うん、寝よう。

ソフィ「俺の拳はボドボドだぁ!!」

tog_Beast9999

ついに獅子戦吼カンストした。

これで三種の神技である溜め技は全て終了。
soudou9999
ketsubaku9999

まんまミーヤなんていらんかったんや…。
本来は次周でカンストする計算だったんですが、思いのほか早くカンストすることができた。

ヒューバートもあっという間にLV1、3秘奥義が5000回突破したので、テスト後はグレイセスちょっとやるかも知れない。
まぁすぐになりダンXに移行しますが。
そろそろグレイセス放置まとめタグ作るべきか…。

スパートかからない

来週のテスト達

・こっから出すからこの辺まとめとけよ → おk把握
・大体こんな感じで出すからまとめといて → あいさー
・ここらへんとここらへんメインで、あと全体的に出すから復習しとけ → お、おう…
・今までやってきた18の課題からランダムで出すから → 大杉
・課題だけで評価しようと思ったけどテストもやっちゃおっかな☆ → 氏ね

モチベ上がらなーい。


スーパードライうまー how to drink ビール
風呂上りとか牛乳の方が数百倍うまい
いっぱいおっぱい
よう、中古ショップ開いちまいなyou

アスベル「ソフィ!お前その拳・・・!」

ソフィ「安心しろ…我が拳これしきのことでは砕けぬ…!」

soudou9999

そろそろソフィを休ませた方がいいと思うの。
ちなみに獅子戦吼もあと500回ほどでカンストします。


現時点の周回プレイ時間が800時間なので、全員の秘奥義LV3はプレイ時間カンスト前に次の周回行けそうだ。
と思ったけど、エレスポッドセット数16個にしないといけないんで、もうちょっとだけ続くかも。


たまーに寝る前に連射設定忘れて、意味のない時間を過ごすことも多々ある。
まぁフリーズとか停電とかしないだけマシだけどね。

パスカルLV3秘奥義終了

tog_pas_lv3cs

放置しない時もあって大分遅くなっちゃいましたが、これで術士のLV3秘奥義は終了した。
あとはヒューバートとソフィ。
ソフィはほぼ終わってるようなもんなので、あとはヒューバート。
ひとまずてきとーに連携パターン考察して、放置しておきます。

しかし、さすが前衛だけあって、秘奥義発動率が倍以上だ。

A技はルートが固定、Nは封印不可、近接攻撃なため間合いがほぼ一定。
B技は特殊なため、技の硬直、リーチ、そしてどの好きな連携パターンが組めること。

当然これはキャラと技によって性能は異なる。
・前衛はA技ルートをうまく調整すれば、秘奥義への連携率は高い
・後衛のA技は投擲武器なため、出が遅いし連携が途切れやすいため、秘奥義への連携は適していない


現在の放置パーティは、
1Pシェリア    B連打にして、回復術のカウント稼ぎ
2Pヒューバート 秘奥義稼ぎ開始
3Pソフィ      溜め技と秘奥義稼ぎ予備軍
4Pパスカル    術の詠唱速度の速さ、攻撃範囲の広さにより秘奥義ゲージ稼ぎ要員

体験版スパークリング

最近スパークリングってジュース多いよね。

まぁそれはともかくなりダンXの体験版、もうほとんどの皆様は一通りプレイなされているようですね。
naridanx_demo

大分戦闘システムや、コスチュームの性能やらを見てきましたが、かなり要素多そうですね。
暇なときちょくちょくやってますが、まだ分からない部分もあったりなかったり。
テスト終わったらもう少しゆっくりやりたいかな…。

って思ったけど、テスト終わって1週間したら製品版でるやん。
1ヶ月って早いもんだのう。


ちなみに、ローンヴァレイの簡易マップを作ってたんですが、ほんとに誰得だと思ってだんだん面倒になり投げました。
rv_tani_a

誰か続き作っといてね。
テスト勉強してきま。

仮配信

とりあえず配信します。

内容:緊急配信されたファンタジアなりダンXの体験版をプレイ

配信場所
http://www.ustream.tv/channel/aniki48

一応チャット場所
http://chat.wiwit.jp/main.pl?ch=game01_1OaV7G

配信終わりー。
映像と音はバッチリだね。
あとは音量の調整をもうちょっとしないとかなー。
とりあえず安定して配信できてなにより。
なんか面白いことができたら、また配信しようと思います。

さすがに体が限界なようです

いつもどおりこの連休は全部バイト。
3日間連続1日フルだったけど、いつも通りなら別になんてこたーない。
しかし、ちょっと配信の設定いじってたらいつの間にか2時やら3時やらになってました。

そして、連休バイトを終えた現在、俺の体はボドボドだー!!!


今日バーサスやる予定でしたが、とてもそんな状況じゃないのでまた後日にしときます。
今はさっさと体力を回復したいと思います。。。

あ、明日Wiiリモコン忘れずに持っていかないと。

Ustreeeeeeeeam

先日Ustreamのアカウント取りまして、配信テストをしておりました。
大学のサークル関連で、知り合いがサークル連携して「Ustream配信で何か面白いことが出来ないか」という話題が出たんです。
そこで私が人柱になって、Ustreamについて把握しておこうじゃないかということで、実験がてら配信やってこうかなと。

んで、一応良いマイクじゃないですけど、デスクトップ画面見せながらマイクから音を出すことは出来ました。
あとは音のミックスなんだけど、どうも今使ってるUSBスピーカーだと音のミックスが難しいことが判明しました。
一応可能なんだけど、接続が安定しないのと、設定がめっちゃ面倒なことです。

それで何とか出来ないかとスピーカー設定いじってたら音が出なくなったりして、友人に業務連絡してウチに来てもらって診てもらったら、

1、新しいスピーカー買いましょう
2、ついでにPCケースも変えへん?
3、あとマザボも変えよう
4、CPUも8GB投入で
5、64bitにしようか

1ぐらいで止めてもらえませんかね…。
まだエロ動画用のPCにするには早いんだぜ…。

うーん、もう少し今の環境で出来るものでいいのが無いか探してみます。

今年は余裕を持ってできるってもんだ

とか言いつつ溜め込んじゃう癖なんですけどね。

なんかテスト1つ減った。
まぁ一番楽なやつだったんであんまり状況変わんない。
持ち込み無し、記述もあるけど、主に論述なんで死に物狂いでまとめてます。
説明するのは入学当時よりかは幾分マシになったと思うけど、たまに根拠が足りないとか言われる。
んなこと言ったって考える時間足りないないもん…。

テスト終わるまでは、グレイセスひたすら放置しておきます。


あー前回の職業ガイダンス出れなかったのはやっぱ痛かったなー。
タダでスケジュール帳と就活ガイドがもらえるとか失敗した。
妥協するのも大概にした方が良さそうね。


中身入りかと思って持ち上げたヤカンが空だったときのヤカンの持ち上がり方は異常
それを売るなんてとんでもない!

めくりカブトワリについて

昨日の動画のコンボ内容のところで訂正箇所がありました。

始めに「めくりカブトワリ」と書いたんですが、この動画は「めくり」の本来の意味とは外れているんです。

対戦型格闘ゲーム - Wikipedia

ガードは「自分の後ろ側にレバー入力」であるゲームで、これを逆に利用し、前方ジャンプなどで相手を飛び越えて、相手が向きを変えるまで、またはガードコマンドを再入力するまでのタイムラグを利用して攻撃をヒットさせること。ガード方向が通常のものとは反対向きになるため、幻惑効果もある。ゲームによっては見た目は通常なのに前・後判定の内部処理(セルフディレクション)上では逆状態などもある。当然ボタン式のガードを採用するゲームや手動で振り向きを行うゲーム(背後方向からの攻撃に完全に無防備なゲームを除く)では成立しない。
また、攻撃により防御側は後ろに仰け反り間合いが離れるため、連続で攻撃を当てられる回数が制限されるわけだが、めくり攻撃では防御側が仰け反った方向に攻撃側が着地するため、連続攻撃を増やせるというメリットもある。


ジャンプで飛び越えて攻撃を加えるところまではいいのだが、自動でカニさんの向きが変わってしまっているため、「めくり」とは言えないってことです。
残念ながらあのカニさんは普通のめくりカブトワリじゃ入らなかったので、後ろに歩き始めたところでめくってみたら入りました。
しかし、この状態で飛び越えると、カニさんが自動で向きを修正してしまうんです。
いい感じにめくれたなぁと思ったけど、残念ながらただのカブトワリになっちゃいました。

うーん、擬似めくりってことにしておいてください。

ユーリ全術技コンボ(OVL発動無し)

この動画はアメリカ語の提供でお送りします。




1年前に作ったユーリの全術技を組み込んだ連携を作り直しました。
前回は、BAは全てLV3、技のキャンセル・追加入力無しをコンセプトにしました。
今回は、OVL発動禁止(ハイパーコンボ使用)、前回と同じコンボルートは禁止、フィールドの両端にタッチという条件にしました。
また前回同様バウキャン、棒キャンは使いません。

BGMはやっぱりこちらのものを拝借しました。


[コンボルート]
カブトワリ>通常↓N←↓↑↑↑N>三散華・追蓮>爆砕陣>爪竜連牙斬>噛烈襲(OVL1)>絶風刃>風塵狼破>飛燕猛襲牙(OVL2)>断空牙>天狼滅牙・飛炎LV2

>哭空裂蹴撃>哭空紅蓮撃>天狼滅牙LV2(OVL3)

>牙狼撃>戦迅狼破>ダオスコレダー>蒼牙刃>烈破掌>守護方陣>天狼滅牙・砕覇LV3

ステップコンボ>絶破烈氷撃>烈砕衝破>虎牙破斬>三散華>峻円華斬>円閃襲落(OVL1)>蒼破追蓮>天狼滅牙・水蓮LV1

>FR攻撃>円閃牙>狼破千烈襲(OVL2)>双牙掌>幻狼斬>蒼破刃>蒼破牙王撃>義翔閃>天狼滅牙・風迅LV2(OVL3)>漸毅狼影陣

[コンボ内容]
夏ということで、海岸のバトルフィールドを選択。

ハイパーコンボの場合、ヒット数の調整とOVL時間の調整は不可欠。
Xbox360版では、PS3版に比べてスキルやらが足りない面もあるので、やや難しいです。

天狼滅牙・砕覇の後ですが、見て分かるとおり気絶しないと繋がらなくなります
天狼滅牙・砕覇の地割れの部分は気絶する確率が高いので入れてみたのですが、地割れの最後の攻撃判定で気絶しないと残念ながら距離が離れすぎていて繋ぐことができなくなります
ここだけは完全に運です。

前回と同じコンボルートは使わないことにしたら、恐ろしくコンボルートが限定されてしまい、うまく繋ぐために苦労しました。
カブトワリとステップコンボももっといいところに入れたかったんだけど、惜しくもあの形で入れざるを得なかったです。



もっと動きが激しく美しいコンボは他の誰かがきっとやってくれるでしょう。

撮れるものは撮れたのだが・・・

もうこれでいいや()棒
xj_yuri_getcombo


編集にちょっとてこずっております。
最近書かなかったのは、先週からずっとこればっかやってたせいです。
1週間かけて1つのコンボがようやく完成とか終わってますな。
研究するのはすっごく面白いし、ハマるとすごい熱中するんですよホント。

まぁ近いうちに上げると思います。
詳細はそんときに書きます書きます。

一度始めると抜け出せない

また懲りずになんか作ってるらしいよこの人

tov_yuri_karicombo

残念ながら私は単発ものしか作れませんのであしからず。
まだ全然安定できてません。
アーツボールとバーストキープのありがた味がようやく分かりました。

H22夏祭り大会

前回とほぼ同じ感じで、いつの間にか時間が流れて終わってた。
って言っても全然伝わらないですよね。

今回は模擬店じゃなくて、室内で展示って形になりました。
大した経費掛かってないし、去年の使い回しできるのがたくさんあったので流用しました。
さすがにお客さんは去年よりかは減ったけど、来てくれた人にはなかなか好評でした。
とはいえ一般のお客さんにとっては、なかなか興味を引いてもらえるほどのクオリティじゃないので仕方はない。


また秋に大学祭があるんですが、こっちはもっと興味を引いて貰える作品を作る予定。
ただどういうものができるのか、実際にできるのかというとまだ未定ではある。
しかし成功すれば、ゼミとかに使えそうなんでやってみたいと思ってます。

あー、忙しくなるねぇ。

ファンタジアXエディション体験版まとめ

topx_demo

プレイ範囲:【現代】地下墓地~溶岩地帯最深部到着
プレイキャラ:クレス、ミント、チェスター
LV:10(20までレベルアップ可能)
装備変更など自由に行える

【戦闘基本操作】
・左右移動がデフォで走る(左右2度押しする必要はない)
・デフォで走るため、歩けなくなった
・歩きができなくなったため、移動の微調整が難しくなった
左右移動で敵をすり抜けることが可能
・パッシングスルーとバックステップの動作はほぼ同じ
・パッシングスルーとバックステップ時に通常攻撃のボイス
・Rボタン押し続けで入力受付モードに入る。ここから新しい命令が可能
・R+左右を1度押すとターゲット変更モード。もう1度左右を押すことでターゲットを変更できる
・R+上を押すと自分が居る場所へ、仲間が「集まる」。その際CALLと表示される。
隊列の向き変更が廃止。R+↑で集合と併用するしかない
・R+下を押すと仲間が「その場で待機」する。STAYと表示されている間は待機状態が続く。攻撃や術技をしなくなるわけではない。解除するときは「R+下」
ショートカットは1人1個ずつしか付けられない
・R+1P○、2P×、3P□、4P△でそれぞれ設定したショートカットの術技を使用
・Lボタンでショートカットによる味方の回復補助術のターゲット変更


【戦闘システム】
戦闘スピードが2倍に
アイテムの効果判定のスピードもアップ
術技の発動で画面が止まらなくなったそのため一部の術技の攻撃判定などの仕様変更
最初からマニュアルが選べる
アイテム使用中は、キャラクターフェイスにアイテムのアイコンが表示される
スペクタクルズ使用時のデータは、画面上に表示されるようになった
カスタムの「ジャンプまちじかん」は↑キーを押してからジャンプするまでの時間。特技入力際に役立つ
セミオートとマニュアルが、ダッシュ攻撃の廃止やデフォダッシュにより、性能の違いがほとんど無くなった
戦闘リザルトへの移行が早くなったため、勝利ボイス変更のコマンド入力時間がかなり短くなった
レベルアップ時にHPTPが全回復するようになった


【キャラクター】
全員3段目まで通常攻撃が出せる
チェスターの突き攻撃がかなり早く連続で出せる
ミントの通常攻撃がめちゃくちゃ早く連続で出せる
・相変わらずミントの足は遅く、ジャンプも出来ない(ステップ移動の方が断然早い)
・クレスのジャンプ斬りは相変わらずだが、入力がシビアでやりにくくなっている

◆クレス通常攻撃
1段目
N 斬り
↑ 切り払い
←→ 突き
↓ 斬り上げ(以降は繋がらない)

2段目
N 切り払い
↑ 斜め上突き
←→ 斜め下突き
↓ 斬り上げ(以降は繋がらない)

3段目
N 飛び込み斬り
↑ 打ち上げ
←→ 切り払い
↓ 斬り上げ

セミオート時のダッシュ斬り、ダッシュ突きが廃止
↓+○は突きから斬り上げに変更。斬り上げを出すとコンボが終了


【その他】
・メニューデザイン、テキストフォントが変更(以前よりも見にくくなってる気がする)
・相変わらずウィンドウはPSPワイドに対応してない
・メニューのキャラクターフェイスのドットが修正
・アイテムのソートが早くなった(アイテム数による?)


【なぜ入れなかった】
・通常攻撃でTP回復
・戦闘中装備変更
・戦闘中キャラ変更
・オート料理
・□+×でメッセージ早送り

どこまでできるか分かりませんが

本日の昼ごろにPSPテイルズオブファンタジア Xエディションの体験版がくるっぽいです。
プレイは遅くなるかと思われますが、体験版レビューは書ける範囲書く予定です。
一応撮影環境もあるしね。
ただ、Xエディションの方はプレイできることが限られてるので、あまり突出したことは無いかと思われ。

まぁ帰ってからのお楽しみということで。

キッチリキチキチフラゲ完了

IMPACT EXCITER(初回限定版)買ってまいりました。

100706_buy

・16曲収録(内新曲は11曲)
・1曲目の「TIME TO IMPACT EXCITER」は2曲目に繋がる序曲(曲だけ)
・付属DVDの内容は1時間
・48P写真集

今までのアルバム中でもかなりのボリュームじゃないでしょうかね。
風呂入った後DVD見て、じっくり聴いていきます。

1周したけど、全体的に良い感じに仕上がってるね。
恋の抑止力アレンジもなかなか。

Next breakthrough of tales ...

next_talescmp


まぁ、もうすぐテスト勉強やら、なりダンXやらあるから、あんまりじっくりやってる時間はなさそうです。
え?なりダン2?何それ。

GBAファンタジア全称号取得完了

GBAファンタジア、ようやく終わりました。
gba_top_cmp

事前に確認しておけば、図鑑コンプは簡単ですね。
普通にやっているだけじゃ、コレクター図鑑はまず埋まらないかと。
?SWORD(フレアバゼラード)の辺りとかね…。

Xエディションではさらにアイテム増えるんかな。
ロディ専用武器はありそうね。


gba_top_cmptime

2周目クリア時のタイムです。
ちょっと掛かり過ぎだったかな…。


なりダンXとTOPXエディションは、セットで攻略本出すんかなぁ。

どんだけ物足りないんですか

2週間ぶりにアドホ行ってきたました。
タイマン、乱戦、チーム戦でどれでも対応できる人になりたいです…。


友人ともよくタイマンするんですが、最終的にクレスタイマンになります。

通過儀礼の開幕挑発
monotarinai

今回は負けが多かった気がする…。
最後の方集中力切れてきたのかね。

最近は勝ち負け気にせずに、純粋に楽しんでます。
まだまだ面白くなりそうですな。

【PS・GBA・PSP】料理熟練度マスター作業の最適手順

料理作業はすずを仲間にしてからが目安です。

料理を効率よく行うには、忍者の里の温泉に入る→料理する→部屋を出る→温泉に入る→料理する… を繰り返せばいい。


基本必須食材は、ユークリッドへ行けばほぼ揃います。
残りは、ベネツィアで海鮮類。
アーリィでミルク、パスタ。
オリーブヴィレッジで、スパイス。
忍者の里のよろず屋奥のおふゆから、みそ(80000ガルド)が揃います。
上記の食材屋へ行けば、全ての料理が可能になります。

ここで少しでも買い出しの面倒さを省くために、海鮮類、ミルク、パスタ、スパイスを使う料理を先にマスターさせます。
その後、それ以外の料理はユークリッドの食材屋へ行けば、必須食材は揃うので買い出しが多少楽になります。

順番的には以下のとおり

1.「すし」「フレンチトースト」「ナポリタン」「おさしみ」「ペスカトーレ」「グラタン」「さかななべ」「フルーツパフェ」「カレーライス」を優先して料理する。
2.何も料理できなくなったら買い出しへ行く。忍者の里を出る時、ボタン連打で間違えないように。
3.1の優先料理をマスターしたら、買い出しはユークリッドだけ行って、忍者の里に戻ってくる。

これで多少なりですが、買い出しが楽になるかと思われます。

出来る限りストーリー進めている時もなるべく料理を行った方が、当然後が楽になります。


さらに買い出しで揃う料理の順番も決めればさらに最適化できますが、それこそ面倒なので一応これでということにしときます。
自分用のメモなんで、好きにしていいよ。

料理熟練度マスターへの道

今しがたGBA版の料理熟練度全員分マスターし終わりました。
PSP版の時はあんまり感じなかったんですが、これこんなに掛かりましたっけ…?
何か総プレイ時間の約半分の15時間も掛かったんですが。
なぜ、こんなにも時間が掛かってしまうのか、一応ファンタジアの料理についてまとめておきます。


■必要食材の偏りが激しい
例えば「にんじん」が必要な料理があるじゃないですか。
何とファンタジアでは「にんじん」が必須な料理が7品もあるんです。
つまり、「にんじん」が無くなった時点で7品の料理ができなくなり、買い出しに行かないといけなくなるんです。
基本的に15個(PSP版では最大20個)までしか持てないので、買い出しの回数が多いこと多いこと。


■熟練度マスターまでの料理回数がキャラによって違う
忘れている人のために今一度確認。
ファンタジアはキャラによって料理熟練度マスターまでの料理回数が違います。
例えば、最初から作れるハンバーガーをマスターするのに、クラースは7回でマスターできるが、アーチェは50回も料理しなければならない。
このように特にアーチェはかなり料理しなければならないわけです。


■実際に必要な料理回数比較
料理熟練度がキャラクター毎に設定されているのは、実は藤島テイルズシリーズ定番だったりします。
最近のヴェスペリアとファンタジアでは、マスターするのにどれほどかかるのか比較してみましょう。

●ファンタジア勢
・料理に成功した場合、熟練度に加算される。
・マスターするのに必要な料理回数はキャラによって決まっている。

クレス    414回
チェスター 347回
ミント    309回
クラース  278回
アーチェ  603回
すず     236回
合計    2187

●ヴェスペリア勢(PS3版)
・料理するごとに10~30の料理経験値がランダムで入る。
・料理経験値が100になると、熟練度が1段階上がる。 
※今回は毎回料理経験値が20入ったとして、25回料理すればマスターできるとする。

料理品数 平均料理回数  キャラクター数      合計
  41   ×   25    ×    9      =  9225


「あれ?ヴェスペリアの方が断然掛かるやん」と思った方も多いかと思います。
しかし、ヴェスペリアはグレードショップでアイテムを最大99個まで持たせることができます。
これにより買い出しの頻数がかなり減ります。
とはいえ、回数が回数なので、やっぱりヴェスペリアの方が時間掛かっちゃいますね。


結論:多分料理をするより、買い出しに行くという作業が「時間が掛かった」と感じたのでは?

要するに料理とかただの作業です。
いつになったら藤島テイルズもオート料理採用してくれるのかな。
