

SPオート設定について

1周目は特に気にする必要はないことだが、2周目以降において称号を引継ぎ、スキルを吟味する際などに注意が必要であるのがSP割り振り(通称SPオート設定である。

前回の周で装備していた称号は、次周称号引継ぎを購入していれば装備していた称号を装備していることになる。
しかし、実際に仲間にしてみると、何故か装備していた称号以外の称号にもSPがあちらこちらに割り振られている・・・なんて経験はないでしょうか。
おそらくSPを無駄にしないために、パーティにいないキャラクターにも割り振るように設定した・・・のかも知れない。
前回の周で「称号オート設定をOFF」にしておいたはずにも関わらず、問答無用でSPが振り分けられてしまうため、習得したくないスキルが正式パーティインする前に勝手に習得してしまう可能性がある。


この件に関して分かっていることは以下のとおり。

1.SPが勝手に割り振られている称号を見る辺り、称号オート設定の条件である「ランクアップに必要なSPが少ないもの順」になっているため、称号オート設定の仕様が重なっている可能性がある(パーティアウト状態だとSPオート設定が機能する?)

2.1の応用で、前回の周で「コスチューム称号」を装備して称号引継ぎをした場合、コスチューム称号装備中は基本的に称号オート設定はOFFになるため、SPオート設定を阻止することができる

3.2の注意点として、ソフィのみ幼年期にて称号が3つしか無いため称号強制変更される。幼年期につけていた称号が青年期に引き継がれる

4.ソフィ以外のキャラクターは前回の周で装備していた称号が装備された状態になっている

5.幼年期は特に特殊で、一度パーティアウトすると称号が強制変更されていたりする。当然SPも常に振り分けられているので注意


参考:マターリゲーム堂

つまり、前回の周でコスチューム称号を装備した状態で称号を引継げば、SPオート設定は阻止することが可能である。
少なくとも、シェリア、マリク、パスカルは安全に回避できる。
リチャードは前周でランクアップに必要なSPが高いものを装備しておけば溢れなくて済む。
アスベルとヒューバートは、幼年期に3つの称号があり、青年期のそれぞれ3つの称号に対応しているので、SP取得には要注意(特にフリーラン)
ソフィが一番SPが溢れる可能性があるが、仲間になるタイミングやパーティにいるのが長いので、さっさと青年期まで進めて仲間にしてしまうのが吉。


PS3版にスキルON/OFFがこれば万事解決なんですがねぇ。
どうなることやら。

無声配信

配信場所
http://www.ustream.tv/channel/aniki48


内容
テイルズオブグレイセス
5周目への準備。完了
次回5周目開始

設定を少し弄っただけ

何かいつの間にかUstreamも16:9対応してるとのことで、配信設定弄ってました。
自分はMonster-Xi>アマレコTV>Flash Media Live Encoderでやってます。

手探りでたどり着いた方法なんで、もっといいのがあるんでしょうな。
めんどいのでこれでいいです。


暇があれば垂れ流してるかもしれないです。
声ですけど、喋る分には別に構わないんですが、いちいちマイク通してやるのがめんどくさいので、無声配信にするかも知れないです。
まぁ人が増えてきて、声が必要な場面があるなら入れてもいいんだけど…。


とりあえず中途半端な配信はしないようにね。
配信時はブログとツイッターに書いときます。

悠久の果てに現れた壺

其の壺 悠久の時を経て黄金に光り輝く時 所有者を真の悟りへと導かん・・・

tog_golderespod
(クリックで拡大)

遂に私のエレスポッドも一皮剥けたようです。

tog_golderespod2

実際に掛かった時間は残念ながら正確にはわかりません。
というのも、今回の放置に入る前に、秘奥義放置で「膨張の魔導書」をつけて50000回程エンカウントしてるので、毎回ではないがセット経験値が入ってます。
では、今回の放置へ移行してどのぐらい時間が掛かったかのか計算すると、

前回の「グレイセス」記事から放置を開始しているので、8月3日を開始日とする。
終了日は本日付けの8月27日とする。
放置時間については、基本的就寝中に放置させていたのと、たまにお休みしていた分もあったので、平均化して毎日約12時間(半日)放置していたとする。

(27-3)*12=288 約288時間掛かったらしい。

ちなみに戦闘効率は、1分間で約3.5回エンカウント、1回の戦闘で得られるセット経験値は102。
稼いだセット経験値は、

102*3.5*60*288=6168960 約600万ものセット経験値を稼いだことになる。


どうやら秘奥義放置中に稼げたのは約300万セット経験値(約30000エンカウント)だったらしい。
瞬撃とか覚醒とか入れてるとすぐエレスポッドが空っぽになるので発動してない分が結構あるけど、まぁ妥当な域かな。

あと、秘奥義放置のせいもあってで完全に「スニーク研究所」に篭りっぱなしでしたが、ほんにゃへ様の放置場所である「ラント裏山崖下」のほうが、早かったかも知れませんね。
ラント裏山崖下は、敵が弱いのでスニーク研究所と違って1発で敵が沈むため、下級術連打しとけば速攻で戦闘は終わる。
問題はエンカウント間隔。
ほんにゃへ様の記事に書いてあるとおり、地形が地形なのでたまに敵がひっかかったりしてすぐに来なかったり、範囲が広いため行ったり来たりを繰り返して、戦闘時間が短くてもエンカウント間隔が長いと意味がないのです。
んで、どっちを取ろうか迷ってこっちを取ったんですが、どっちが早かったかは分かりませんね。



とにかく予定より大分時間掛かっちゃったけど、これで心置きなく5周目にいけるぞおおおおおおおおおおおおおお

宿題ラッシュ週間

8月も残り1週間切って、高校生以下の堕落した人たちはそろそろ宿題ラッシュに入るのではないでしょうか。
私の場合は、やると決めた時に一気にやって、一度やる気が抜けると後回しで結局ギリギリになってやるタイプです。
周りが先に終わらせようとするとそれに乗っかってやろうとしたり、結構振り回されるタイプでもあるかな。
皆さんはどうでしょうかね。


なーんてやってた日々が懐かしいな。
気がつけば20代。
10代の青春時代は黒歴史と共にとっくに幕を閉じているのであった…。


鬱展開ですんません。

まぁでも今楽しいことがあるのなら、そっち優先にするのは悪いことではないと思います。
人間ってどうしても未来(さき)の事を考えて行動しがちですから、それで価値を判断してしまうのは勿体無いですよね。
今この瞬間を楽しむことができるって、とっても素晴らしいことじゃないですか。
もっともっと広く見渡せば、見えなかったものが見えてくるはず。
要は判断基準を見極めることができれば、楽しく生きることもできれば、苦しく生きなければならなくなることにもなるんです。


・・・と何かに洗脳されたように流し書きしてみた私であった。
何が言いたいって?
私のブログタイトルを見れば分かるんじゃないですかね。

寝不足出動

昨日辺りに中学時代の後輩がこちらに帰ってきてて集まりたいと申すので、午前中だけ遊んできた。
しかし実際に集まると、相変わらずgdgdで最悪就寝者が出る始末なので、今回は久しぶりに外出することに。

後輩が映画観に行きたいと言ったけど、特に見たいものが無かったので、そのまま流れでカラオケになった。
今思うとちょっと強引だったかもね。Sorry...
結局後輩はほとんど歌わず終いで終わちゃったと。


一応自分が歌ったと思わしき曲リスト。

裏表ラバーズ / wowaka feat.初音ミク
ロミオとシンデレラ / doriko
GO! GO! MANIAC / 放課後ティータイム
ターゲット~赤い衝撃~ / 和田光司
Ring A Bell〈全英語詞〉 / BONNIE PINK
「超時空飯店 娘々」CMソング〈Ranka Version〉 / ランカ・リー=中島愛
星間飛行 / ランカ・リー=中島愛
ミュステリオン / 水樹奈々
NEXT ARCADIA / 水樹奈々
恋のミクル伝説 / 朝比奈みくる(後藤邑子)


2時間なんでこんぐらい。
この後バイトだったので流石に負荷のかかる曲は避けた。

後輩は初めてではなかったらしいけど、歌うのはやっぱNGとか。
羞恥心さえ捨てれば上手下手関係なくすべてを解放できる最高の場所なんだけど…。
自分も最初カラオケには拒否感を抱いてたけど、一度はまるとやっぱいいですよね。
あとは周りの雰囲気に合わせたりすると、さらに盛り上がる。
2人ともちょっと控えめに感じ取れたかな。


また死ぬまでOFFやりたいなぁ。
10人ぐらい集まって。

寝苦しい毎日

ほんとに眠れない。
クーラーつけっパ就寝とか絶対やりたくないし。
Wiiってそんなに熱放出してないだろう…?


あ、そういえば前回のテイルズオブ飲み会ですが、【第3回】の間違いでした。
前々回のことも正直あんまり憶えてないんだけど、まぁ修正です。


100821_buy

今日のバイト帰りの戦利品。
私の専攻ではないのですが、心理学がすごい好きです。
人間の行動を探るとほんとに面白いんですよね。

それと、午前中にちょっとパートの人の家庭の事情を聞いてた。
普段シフトの関係とかであまり話すことはないんだけど、40分ぐらい真面目に話してた。
こんなに苦労していらっしゃるのに自分は些細なことでストレス溜めて…、昨日までの自分がアホらしくなってきた。
そんなわけで明日からまた頑張るよ!


ipod聞きながらチャリで帰宅途中サビで大声出した直後後ろに人がいることに気づいた時の恥ずかしさは異常
本日のお前は俺か

第3回テイルズオブ飲み会 フォトレポ&思い出集

友「じゃあ幹事のAnikiさんに乾杯の掛け声をお願いしましょう」
A「え?ちょっと待て、何も考えてないって…」
友「はい、10、9、8・・・」
A「クソッ・・・、『世のためだろうが何だろうが乾杯しようぜ!!』」
友「・・・・・・かんぱ~い」


A「はい、ここで企画はじめまーす」

カバンからもってきた全テイルズバラけ出す。

友「よし売りに行こう」


まずファンタジアから語ってる様子
talesoff2_1
何か腕の血管見えてる右の人が私かと思われます。


talesoff2_2
一応ですね、PSPに各テイルズの主題歌いれてきて、語ってる最中に流しておこうと思ったけど完全に忘れてた。
みんなかなり熱く語ってましたね。

ちなみに、私の周りでファンタジアから入った人はいません。
最速は、むーちょ氏のPS版デスティニー。
私はPS版エターニアから入った口です。


以下思い出語る。

【第3回テイルズオブ飲み会 フォトレポ&思い出集】 の続きを読む »

第3回テイルズオブ飲み会

久しぶりに東京に居る友人が帰ってきたので、いつものメンバー集めて飲み会。
私含めて7人集合。20:00~4:00

このいつものメンバーたちは、一応全員テイルズシリーズを1つでもプレイしたことがある人達で、よく多人数プレイなどして遊んでいます。
高校時代に「アンノウンリッド軍」「アンノウン四星×2」とかよくやってました。
残念ながらコンボ勢じゃないよ!

そこで、今回はいつもの多人数プレイはお休みして、ある企画立てをしました。
題して「歴代テイルズオブシリーズを振り返ろうの会」
近々テイルズオブシリーズ15周年なので、これまでのテイルズをおさらいしようかなと。
具体的に、ストーリー、システム、キャラクター、思い出、ネタなど、こんな感じだったなぁみたいなことを初代ファンタジアからグレイセスまで語っていこうではないかと。


内容は長くなりそうなので、後から追記するかもです。
眠いんです。


気づいたらめちゃくちゃ語ってました。
こうして語るとかなり面白いです。
でもあれですね。人によってテイルズは、「単純にストーリーを楽しんでプレイして終わり」「ある程度やり込んで終わり」って人もいるから、全てを語れるわけじゃないですね。
戦闘狂の人とか、シリーズパロディネタまで把握してる人とかに語らせるとかなりやばいことになりそうだ。
今回結構語りましたが、個人的にまだまだ語り足りないって感じですね!
どの視点から語るのかによってまた一風変わってきますし。

って書いてるとウズウズしてきますねぇこれ。
今度は違う形でシリーズを振り返りたいです。

メンバーの方々お疲れ様でした。

今更感はあるけど仕方ない

勲章全部取るとなんか金メダルもらえるみたいですね。
しかも何かかなりお得効果の。

結局最終的には、戦闘不能回数は最低7回妥協しないといけないみたいですね。
とはいえ前回のデータは既にレコード引継ぎしなかったし、戦闘不能回数多すぎで酷いレコードだったので、やり直した価値は多少なりはあるかな。
しかし戦闘不能回数0回と1回じゃ全然違うけど、7回と100回じゃ同じ価値に見えてしまうのがちょっといただけない。


もともと戦闘不能回数は後でリセットするのを前提で前回は進めてました。
七転八倒の勲章を取って次周へ行くときにレコードリセットすれば、戦闘不能回数0回にできるからね。
が、残念ながら現実は厳しかった。

「レコードリセットとか不正はさせない。その代償としてバグをくれてやろう」

制作者側からのメッセージです。

ちんまり進めてます

なんか色々な疲れが溜まってて、もう消化どころの話じゃないですねこれ。
うまく進みませんや。


まぁ前回のデータに追いつく頃には、ほとんどの情報が解析されているでしょうから、それまでのんびりやりますよ。
とりあえず「七転八倒」以外の勲章取得を目指す。
これが事実上コンプリートでしょう。
うーん、やる気起きない。

最短クリア時間バグ

なりきりダンジョンXの初回クリア時に、グレードショップで「レコード引継ぎ」を購入せずに2周目へ行くと、最短クリア時間が0:00:00に固定されてしまうバグが発生する。

topndx_cleartime0

原因
最短クリア時間は初回クリア時のタイムがレコードに記録されるのだが、この時「レコード引継ぎ」をしないと最短クリア時間は記録には残らず0:00:00のままになる。
しかし、この最短クリア時間は「全体レコード」に含まれているため、「レコード引継ぎ」を行わなくても全体レコードは記録され続ける。
この仕様が重なってしまい、初回クリア時の時間が記録されないと0:00:00になってしまい、これが次周以降「最短クリア時間」として記録されてしまうため、これが最速タイムになり以降0:00:00から更新されることが無くなってしまう。

弊害
最短クリア時間が2周目以降一切更新されなくなるため、クリアにどれだけかかったのか正確なタイムが恒久的に分からなくなる。
また、周回プレイ途中で1度でも「レコード引継ぎ」を購入しなかった場合も、クリア時間がリセットされ0:00:00のままになり、以降これが最速タイムになるので要注意。
もし、逃走回数と戦闘不能回数を気にする人は、1周目開始時から0のままでプレイし続ける必要がある。



ヴェスペリアのようにランキング要素は無いため、あくまで個人用の記録。
また、このバグが起こっても、勲章「スピードクリア」は問題なく取れる。



…何で今になって気づいたんでしょうか。
そして私は静かにNew Gameを始めた。
1周目のデータ残ってなかったお…。

TA testrun

2周目はタイムアタックのテストランをしました。
といってもまだレベルとかも全然なんで、テストランのテストランな感じ。


下準備無しで、とりあえずやってみたところ、
ラスボス前に2時間7分で到着。
残念ながらアンノウンではキツかったので、ハードで妥協。
よくわかんないけど、最短クリア時間が更新されないだけど、何で?


一応最適化できるメモを貼っておく

・グレードで能力引継ぎや追加要素などを購入
・ホーリィボトルは40個もあれば、全ダンジョン踏破できる
・12星座の塔、焔王の楔、ダオス城にて強制シンボルエンカウント
・ホーリィボトル使用時は3秒間接触しないとエンカウントしない
・ボス戦など有利なコスチュームに着替えると最適化できる(要研究)
・基本雑魚戦闘はないので、ボス戦前にオレンジグミなどでEBGを増やしておくといい?
・ダンジョンの仕掛けは脳内補完
・壁のスイッチ系は、○ボタンで調べるものと、ソーサラーリングを打つと起動する2つのタイプがあるので注意
・フィールドマップで□ボタンを押すと、次に行くべき場所が「Next」と表示されるので分かりやすい
・第2部で時空戦士を仲間にしてる暇はない。仲間モンスターを連れて行くのもあり


これぐらいかしら

あとドロップ率2倍にしたら、ほとんどのボス戦でレアドロップ出まくりワロタ。

ひとまずクリアしておいた

昨日一応ラスボス倒してきました。

naridanx_clear

クリアデータをロードすると2周目に行ってしまうので、クリア前のデータでやることやっておく。
まぁあとはゆったり勲章取っていきましょうか。
ファンタジアXはそれまでお預けかな。ちゃんとやりますとも。


そういや闘技場、クラースとミント以外使ったけど、ロンドリーネが思った以上に使いにくくてガッカリィ。
クレスも最初はちょっと戸惑ったけど、なんとか慣れてきた。
すずはかなり良くなってる。自分でも使いやすい。
チェスターはまぁまぁかな。けっこう技の性能が変わってる。
アーチェ使ってて最初死にまくってた。アーチェ単独だとグレイスやっぱ欲しいですね。


全体的に戦闘で使いやすい技は、
・攻撃モーションが短く、動きが素早い
・多段ヒットする
・攻撃前後の隙が短い

キャンセラー5まであれば、コレに近い特技を繰り返すだけであっという間にEBG100%超えるね。
拘束性もあって、ヒット数もモリモリ継続する。
攻撃後の隙はステップキャンセルでもいける。
隙を無くした行動で攻めて行けば、鋼体で逃げられない限りなんとでもなる。

あとは・・・忘れた。

ペースダウンします

しばらくバイト三昧だろうから、確実にペースダウンするでしょう。
一部のテイルズクラスタ本気出しすぎですよ。
やっぱ格が違った。
早く追いついきたいよー。


ひとまずラスダン前まできたので、サブイベ消化とかしてます。

なりクロ

ひとまず撮ってうpして貼るだけ。

100805_buy

バイトいてきまs

テイルズ オブ 奥華子

買ってきました。
イマジンだとポスターもついてきたよ!やったね!

100804_buy

裏にはおっく華子さんがいます。


OPに関しては、曲とある程度合うようになってる感じかな。
もう少し動きをつけてほしいのと、キャラデザにもう少し手を加えて欲しいかな。
最近のシリーズのOPはみんな同じ顔してる気がする。


なりダンXについては、明日の発売当日に購入予定。
午前中私用があるので、それが終わり次第購入。
その後バイトで、午後7時半頃からプレイ開始。
明後日は1日休みなので、気合入れて進める。

黄金のエレスポへまっしぐら

昨日蒸気放置とやらがどの程度の効率なのか試してみましたが、結論として面倒くさいということに辿りつきました。

エレスポッドによるアイテム発生は、アイテム発生に消費したエナジー分セット経験値に加算されるので魅力的ではあるが、実際はあまり稼げていない。
エレスポッドのアイテム発生は1分間歩いていると出現判定があるのだが、エナジー消費量が多いものほど発生率は低くなる。
そのため早い回転率でセット経験値を稼げるわけではないのです。
しかも、エナジーは手動で回復しないといけないため、定期的に確認しながら放置することになる。

こりゃあ、面倒だ。


そこで、今まで通りの放置場所で放置方法を変更。
エンカウント回転効率を上げるようにする。

・エレスポッドに、「膨張の魔導書」「勇猛の魔導書」「溶解の魔導書」「妖精の魔導書」「オムライス」「チャーハン」「カニ飯」「カボチャプリン」をセット
・難易度をシンプルに変更
・秘奥義は長ったらしいので封印
・メンバーは、アスベル、ソフィ、ヒューバート、マリク
・1Pマリクでオート、B連打術放置


現在は「経験値をガルドに変換」で進めているため、「勇猛の魔導書」があればエナジー回復は事足りる。
ドーピング&装備で、ステータスは問題ない。

まだ最効率ではないが、最低でも1分間に3回はエンカウントするので、1時間で最低18100セット経験値が手に入ることになる。
昨日の蒸気放置では30分で9000エナジーを消費したかしてないかだった。
術技カウント稼ぎもできることを考えれば、「膨張の魔導書」による放置のほうがいろいろ利点がある。

これを考えると、黄金のエレスポ目指すならなるべく早めの周回時にやっておいたほうがいいかも知れない。
現段階での私の放置は大分無駄になってますからね。
さぁあと何日で終わるかな…?

放置途中経過 LV3秘奥義全キャラカンスト

試しにFC2の動画でうpしてみたけど、画質糞すぎてカウント見えないですね…。




ひとまず、LV3秘奥義カンスト時点でこのようなカウント結果になりました。

LV1LV2LV3
アスベル999948119999
ソフィ605737999999
シェリア999955879999
ヒューバート999936159999
マリク754852519999
パスカル721246359999

普通に稼いでいれば、秘奥義比率はだいたい 3:1:6 な感じです。
一応このままの状態で放置し続ければLV2もいずれはカンストするでしょうが、どう考えても非効率です。

そこでもう一度周回する手間になるが、次周へいき「マスタリースキル引継ぎ」をせず、LV3の秘奥義を覚えずLV2まで覚えて、またこの放置場所へ戻って来ます。
そうすれば秘奥義ゲージはLV2までしかないので、LV3が使われることはなく効率よくカウントを増やすことができるはず。
まだ構想段階なので、うまくできるかわかりません。

が、その前に先に「黄金のエレスポッド」にする作業が残っております。
少なくとも400万はセット経験値あるはずなので、80時間あれば終わるかな・・・。
