

トレスパロはやめられんな

yui_asbel.jpg

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。
世の中にはエレキギターで世界を救う主人公もいるんだ。

謎のイケメン王子と天才ゴーグル技師と

gf_rakugaki.jpg

てきとーな下書き。
少し違和感があるが大丈夫か?

大学(祭)のお話

今度の学祭の件について、夏休み中に何度か集まって色々考察してて、ようやくそれらしいものができそうです。

今年度のテーマが「お絵かき」だか「落書き」らしいので(理由が全く意味不明だが)、ウチのサークルはPC扱ってるんで、パソコンを使って絵を書くという方向で決定した。

とりあえず現段階で自分が予定しているのは、WiiremoteとProcessingを組み合わせた絵描きプログラム、またはそれに準じる何か面白いゲーム的なもの。
WiiremoteをPC上で動かすのは、GlovePIEやC#のソースコードによる高性能マウスとセンサーバーによって実験済み。
後はProcessingのそれらしいプログラムソースにそのまま使うのはアレなんで、何か改良を加えて面白いのが作れたらと思ってる。

そこで今日これら一式自宅に持って帰ってうまくできるか試そうとしたんだが、WiiremoteとProcessingをつなぐためのWiiFlashのServerが立ち上がらないという事態が発生。

wiiflashserver_error.jpg

必要環境は揃ってる筈なのに、何故か起動できない。
仕方ないので、もう一度必要なものを再インストール、再セットアップしようとしたらここでもエラー。
前から気づいてはいたんですが、どうやらこのPCには何か居るようですね。
また今度PC診察してもらうか…。


結局できず終いでした。
明日昼からだけど、早めに行って向こうのPCで試してみますか。

グレイセスの特典の置き場所に困る

cd_dvd_box

そろそろ第2ボックス買わないといけないな。

左上にあるケースはテイルズの特典DVD群。
昔はよく見てたけど、最近のは袋から出すこともない。
流石にバーサスはコードのために開けましたが。


本とCDとDVDとBDとゲームには、必然的に棚あるいはボックスがいるわけだが、なかなか置き場所ないんですよねーこれが。
本は一番のクセモノだね。
すぐ埋まっちゃう。

グレイセスで普通に999ヒットを出すには

簡単なんでやり方書くのもアホらしいんですが、一応書いておきます。
理論的にはD2と同じです。

普通に999ヒットを出すときの主な弊害は、
・エレスブレイク
・回避される
・仰け反り時間


◆エレスブレイクを防ぐには
エレスライズ・ブレイクの仕組みが分かれば大丈夫だ、問題ない。
※詳しくは公式攻略本のP32・33参照、またはココに抜粋して書いてあります。

要はエレスブレイクを事前に発動させておけば、ブレイクゲージが増えにくくなるわけです。
また、称号の「敵エレスゲージの増加率減少」を装備することで、さらにブレイクゲージの増加率を抑えることができます。


◆そんな命中力で大丈夫か?
大丈夫じゃない、回避される。
回避が発生すると、防御側の体が青く光り、仰け反らず受けるダメージが70%になる。

基本的に、攻撃側の命中力が低い、防御側の回避力が高いと、回避されやすくなります。
また、同じ術・技を繰り返して使用する、攻撃を空振ると、命中率がガクッと下がります。
さらに、攻撃を受けている側が連続ヒットしている場合、ヒット数が増えていくごとに防御側の回避率が上がっていきます。
※詳しくは公式攻略本P27参照
回避されないようにするには、なるべく同じ技を使用しない事、攻撃を空振らないことです。
一応この基本は頭に入れておくと、戦闘でイライラしないかも知れません。

後は、性質「ナナリーさ」を利用すれば大丈夫だ、問題ない。
武器あるいは防具に「ナナリーさ」を付けて装備すれば、ステータス表示に変化は無いが、戦闘中命中力が4倍になります。
これを付けておけば、敵の回避力が相当高くない限り、回避されることはないでしょう。
それでも回避される場合、敵の種類にもよるが状態異常を利用すると良いでしょう。


◆仰け反り時間について
仰け反り時間は敵の種類によって違います。
基本的にボス系は仰け反り時間が短いです。

ちなみに、回避された際に仰け反り時間が長いとコンボを継続させることができます。
ある術・技によって回避が発生すると、その術・技の攻撃は全て回避されてしまいます。
しかし、回避されてしまっても、そこから他の術・技を当てるとことで再び攻撃が命中し、コンボも継続したままになります
回避後すぐに仰け反り状態から回復されるとコンボが途切れてしまうが、運が良いと回避後の仰け反り時間が長いときがあり、ゴリ押しすることもできます。

この応用として、敵がエレスブレイクに突入しても、突入前に仰け反り時間が延長している場合、エレスブレイク中も仰け反ったままになりコンボが継続します。
こうなったらひたすら攻撃をしていけばエレスブレイクを実質無視することも可能です。


◆実践
1Pアスベル 瞬突→刹牙→旋狼牙→裂空刃
2Pヒューバート 弧月→新月→双塵剣→双幻乱舞
これを交互に繰り返すだけ。

3Pと4Pはヒット数の多い術・技を連発させればおk。
但し、敵を吹き飛ばしたり大きく浮かすようなものはNG。

また、動画では石化を利用しています。
石化中は回避されることも無いし、仰け反り時間も増えるので、回避が少々気になる人は石化を利用するのも有り。
まぁ結局要らなかったんですがね…。


結論としては、
エレスブレイクゲージの調整、「ナナリーさ」をつける、コンボしやすい敵、999ヒットまで耐えれる敵

コンボ動画作ってる人にとっては何を今更って感じでしょうな。
PS3版コンボムービー楽しみだなー(棒)

ガードバグ無し999ヒット



グレイセスで999ヒットしてる動画探してみたら、見事にアスベルさんが全てを切り裂いているのしか無かったので、ちょっと普通にやってみた。
ちゃんと準備すれば全てを切り裂きまくるより早く999ヒットできます。

エターニアプレミアムボックス ほか

100923_buy

まぁいわゆる衝動買いってヤツですよ。

・テイルズ オブ エターニア プレミアムボックス
・テイルズ オブ ファンタジアPS版 体験版
・テイルズ オブ シンフォニアGC版 予約特典
・テイルズ オブ ファンタジアSFC版 ナムコ公式ガイドブック
・テイルズ オブ ファンタジアPS版 ナムコ公式ガイドブック 上巻
・テイルズ オブ ファンタジアPS版 ナムコ公式ガイドブック 下巻

全部合わせてで5,000円也。
各売価は伏せておきます。


エターニアプレミアムボックスの中身はこんな感じ。
toe_Premiumbox

持ってる人は持っている、のか。

・エターニア(ディスクラベルがプレミアムボックス仕様)
・クィッキー時計
・ネックマスコット
・エターニア ビジュアルブックB4


最近こういうのあんまりないよね。
これで、あとはマイソロ1とグレイセス同梱版買えばBOX系は揃う。
それにしても置き場所に困る;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

通常編と未来への系譜編について

グレイセスf発売まで残り2ヶ月半切っておりますね。
ついでにいうと今年もあと3ヶ月ちょいで終わりですね。

最近特に書くネタが無いので、予想ネタでも書いておく。
ストーリーのネタバレ含むので、一応閲覧注意。


Gfでやっぱり一番気になるといえば、「未来への系譜編」の存在について。
“本編の続編にあたる”と謳っているが、疑問なのは実際どのような状況からプレイすることができるかだ。

①「通常編」クリア後、そのまま「未来への系譜編」へ突入する場合
「通常編」のラスボスであるラムダ・アンゲルスを倒し、エンディング後にセーブした後そのまま「未来への系譜編」に突入してしまうとどうなるのか。

Wii版では、エンディング後のセーブから再開すると、ラスボス前のセーブポイントから始まり、さらにそのセーブポイント付近で発生するスキットを見ると隠しダンジョンへのフラグ発展。
さらに隠しダンジョンをクリアすることで、ラスボスが強化され、名称もラムダ・テオスとなり、エネミーブックに別に追加されることになる。

要するに「通常編」でいう本編クリア後の各要素が無かった事にされて、「未来への系譜編」へ行ってしまうことになる
「未来への系譜編」にゾーオンケイジが存在するのはいいが、ラムダ・テオスの存在が無くなってしまうことになる。
そもそもゾーオンケイジのイベントにラムダ関連が含むため、色竜や大星竜の会話内容を変更せざるを得ない。
>もしかすると、追加イベントでアスベルさんの体内で力を蓄えたラムダが「我と戦ってみないか」的なノリで、アスベルから分離して戦えるかもしれない・・・ グレイセスifにご期待ください


②「通常編」クリア後で一区切りして、タイトル画面などから選択式で「未来への系譜編」へ突入する場合
一番有力と思われる説を書くとするならば、まず「通常編」をクリアしてセーブした後タイトル画面へ戻るとしよう。
このときプレイヤーは2つの選択をすることができる。
1つは前回のデータを再開して、クリア後に行けるゾーオンケイジや、やり残したことができる「通常編やり込みルート」
もう1つは、エンディング後のストーリーが始まる「未来への系譜編ルート」

「通常編やり込みルート」はWii版のときの変わらず、クリア後要素のゾーオンケージへ行ったりして、クリア後のセーブデータならいつでも2周目へ行ける状態になる。
ブックコンプのために必須になるだろう。
「未来への系譜編ルート」は、その名の通り本編の続きが楽しめるルート。
ただし、通常編クリア時のレベル、アイテムなどをそのまま引き継げるかは微妙なところ。
①でも同じことが言える。頑張ればLV200から突入できますし…。
「未来への系譜編」におけるラスボスを倒し、真のエンディングを迎えた後セーブし、「未来への系譜編」が再開ができるかも謎。
>「未来の系譜編」では「通常編やり込みルート」と差別化を図るため、探索できる場所を一部規制、あるいは地形マップ自体変更される?

また、このルートで新たなアイテム、称号、スキットがある時点で一部のレコードにおける収集率が変更になるのか。
【例】
ソフィのスキット収集率の割合が「未来への系譜編」を含むのか否か。
そうなると「雑談コンプリーター」を取得するならば「未来への系譜編」へ進まざるを得ないことに。
スキット100%へのハードルが更にアップ…。


①はまずないだろうね。
②もありっちゃありだけど、何か違う気がする。
通常編と未来への系譜編の間をどのようにするのかがすごい気になる。
あとグレードショップもね。
アクセルモードってどうなるんだろう。
称号によるスキルの1つなのか、はたまたエレスライズシステムのように、ストーリー進行で使えるようになるものなのか。
引き継げるなら前者がいいな。
バンナムがどのように調整してくるのか、すごい楽しみで仕方が無い。
そしてシステムが絡み合いまくって、レコードがバグらないかドキドキもしてます。


めんどくさい仕様をこれ以上増やさないで欲しいのが一番の願いかな…。

本日はお食事会

100920_003534.jpg

もう少し面白いポージングできるかと思ったけど、自分はこれが限界だった。
しかも微妙にブレてて怖い。

ちなみに私のではなく、こちらのです。

TGS2010とか言われましても///

自分バイトですから…。


そんなことより、テイルズ試遊台をプレイした人たちから色々な情報が溢れてきましたね。
内容は後日配信される体験版と同じな模様。
ひとまずグレイセスメインに書いていきますか。

◆アクセルモードについて

基本的に戦闘中の時間経過によってゲージが増えていく。
>他の方法でゲージ増やす方法はあるのか?(アクセルモードに関する称号や、エレスポッドなど)

ゲージ50%以上溜まった状態でR2ボタンを押すと、アクセルモード発動。

作戦で、オートキャラの使用頻度の変更可能。
>2キャラ以上が同時にアクセルモード発動できるのか?

新秘奥義はアクセルゲージ100%状態からアクセルモードを発動し、L1ボタンで発動。
>秘奥義後はアクセルモードが解ける?連発はできない?


◆新技について

各キャラの新技にはA技の各CC技の後に○ボタンを押し続けることで発動するものがある。
>他に発動条件はないのか?単発では出せないのか

術技欄の1つとして載っているので、称号や技カウントボーナスにも影響する?

立場的には溜め技と術技変化の類。
>溜め技とは違いチャージ系ではないので、○押しっぱ放置が可能か
>術技変化後、A技ルートは溜め技と同じように1つ先に進む?
>術技変化は、溜め技と同じように1連携中に1回しか使えない?



結論から言うと、
○ボタン押し続けの術技変化は何とかなる。
ソフィの溜め技より全然マシだろう。

問題は新秘奥義。
アクセルゲージをバンバン上げていかないと、見れる機会はなかなかないかも知れない。
でも個人的にエレスライズ秘奥義とは別に分けてくれたのは嬉しい。
100ヒット以上連携で発動あるかもね。余計見る機会無さそうだけど


自分が重要と感じたのはこれぐらい。
少なくとも現時点の体験版で確認できるのはこれが限界だろう。
でももう大体ストーリー除けば、大体重要なシステム面は明かされた感じかな。
あと気になるのが1、2点あるぐらい。

正式に体験版配信されたら、また改めてグレイセスカテゴリで書きます。

海物語 in ゲーセン

本日はバイトが定休日ということで、1日フリーと思いきやフルスケジュールでした。

10:00~
大学へ行ってサークル活動。
ちょくちょく進んでいるようであまり進んでいないという悲しい現実でござる。
さすがにここまでエラー続きだとイライラさせられる…。
早くこの段階を終わらせたいところですねぇ。


13:00~
帰りにホームセンターによって電気スタンドを探す。
が、あんまりいいのが無くてまた別の機会にすることに。
昼食は店内になる寿がきやの赤タンタンメン。


15:00~
美容院へ。
なんだかんだで色々サービスつけてもらったら1万超えになってポカーン状態…
1万ポッキシしか無かったので、残りは後払いにしてもらった。ほんと申し訳ない。
ちなみに前回と大分前にもやらかした常習犯です。
今度はちゃんと用意しておこう…。


ひとまず昼の部はここまで。
以下、ギャンブル関連が嫌い、苦手な人。
または禁断症状が発症しそうな人閲覧注意、ってほどでもないけど。

【海物語 in ゲーセン】 の続きを読む »

この技を使うのはお前で最後だ

lazewaltz9998

本当の意味、でな。

end_of_blazewaltz

名残惜しいがお別れだ。


しばらく更新しないかも。

PS3版で修正されちゃやだ~なもの

と、さっき寝ている最中に考えていたので、ガバッしてPCポチッたら先を越されただと…。
まぁせっかく起きたんでこっちでも書いておこうか。

・アスベルガードバグ
>秘奥義連発でどんな敵でも何とでもなる可能性
>容易に999Hitsが出せる


・妖精の魔導書バグ
>エレスポッドエナジーの半永久的自動補給が可能
>店、かめにんの笛、振込の魔導書に頼らず、ガルドも消費しないため一石二鳥
>エナジー消費の高い魔導書の活用、各称号取得には欠かせないものとも言える


・ダメージ上乗せ称号の仕様
>受けたダメージ分を次の攻撃にその数値分上乗せ(称号マスターで最大2倍上乗せ)
>戦闘不能になっても効果継続
>超特大ダメージを受けて戦闘不能になっても、復活後そのダメージを最大2倍にして返すことが可能


固有装備増殖バグは、アップデート版にて既に修正済み。
かめにんマーチャント!によるアイテム無限増殖は存在自体未だ不明。

公式自体これについて当然承知しているはずなので、どうなるのかはシェリアのスカートの中。
気になるのは、アップデート版では上記3つは未修正であったということ。
これを修正して、全体のシステムを見直してくれるのかといっても微妙なところ。
私としては、まぁ修正されるのは残念だけどこればっかりは仕方ないかなといったところ。

ちなみに前作の移植作たちの例を見ると、大抵のものはほとんど修正されている。
ただし一部例外としてそのままであったものもある。
バグではなく仕様だと認めているのでしょうかね。
レコードや周回プレイにおける弊害はほんとにもう勘弁してくだされ。

ポケモンDP終わったね

ほんとに暇なときにチラッと見てたけど、次回作のBWが新しい世界観らしく、サトシもまた一人旅から始まるようなので、ここで一区切りってことになるんかな。
オレンジ諸島編まではガチで見てたんで、ちょっと寂しい気はしますね…。
まぁサトシ君が主人公続投なんで良かったですが。

ところで予告でなんかピカチュウに天罰的な雷喰らって技が出せないとか言ってたけど、これって某鬼畜大佐が受けた封印術ですかね。
確かに1からやり直すのなら分かるけど、すごい強引っすね。


そうそう、もうすぐ発売の「ブラック」「ホワイト」もエンディングを迎えるまでは新ポケモンしか登場しないとのことで、旧作プレイヤーも新鮮な気持ちでプレイできるらしいですね。
これも兼ねてアニメも一新するってことかな。
そもそもアニメって、ゲームやってるプレイヤーと同期させる目的もあったからね。


まぁ私は影から応援させてもらいます。

ムフフ

カピバラたんがシコシコ頑張ってらっしゃるので、私もそろそろアレの成果を晒す時が近づいているようです。
内容的には既出ネタだし、半年前に到達した報告もあるのですが、動画にした方がやっぱりより分かりやすいということで、編集の勉強も兼ねてちょっと作ります。

まぁなんてことのないただのネタ動画と化しそうですが…。

Xエディション攻略の手抜きっぷりが酷い攻略本買ってきた

100908_buy

1,900円(+税)です。
ちなみにラタトスクの騎士の攻略本から、ずっと一律で1,900円(+税)で通してきてます。
あの薄くてあんまり大したバトル知識も載っていないバーサスの攻略本でさえ1,900円(+税)です。

最近攻略本テイルズぐらいしか買ってないから、任天堂の攻略本の良心価格に惚れるわ。


さて、あれ以来全くの手付かずだったなりダンだったけど、これを気に再開しようかね。
Xエディションの方を。

まぁちょっと近々試験が迫ってきてるので息抜きにやる程度かな。

グレイセス 放置 まとめリンク

放置に頼るな 己に頼れ
己に頼るな 放置に頼れ

ご利用は計画的に


◆各オート放置による稼ぎ方法
バロニア城における主にリチャードの放置方法(秘奥義カウント稼ぎ放置)
スニーク研究所における秘奥義メインの放置方法(秘奥義カウント稼ぎ放置)
ソフィの溜め技稼ぎの放置方法(各放置併用推奨)
エレスポッドのセット経験値稼ぎの放置方法(各放置併用推奨) その2(結果)


◆秘奥義カウント稼ぎ用メモ
エレスライズと秘奥義ゲージの仕組み
効率よく稼ぐには(その1)
効率よく稼ぐには(その2)
効率よく稼ぐには(その3)
HORI製Wii連射コントローラーにおけるオート放置基本セッティング

◆放置の産物
秘奥義使用回数によるダメージ補正の検証
術・技の使用回数について検証
帯刀、抜刀、火龍炎舞について検証(内部カウントの謎)
アスベルの帯刀、抜刀稼ぎ(誰得)
帯刀、抜刀、火龍炎舞について検証(解決編)
SPが勝手に他の称号に入ってしまうことについて検証(スキル吟味の弊害)

◆幼年期アスベル、ヒューバート、リチャードの技カウント稼ぎレポート
アスベル&リチャード その2
ヒューバートの稼ぎポイントは初回のみ
アスベル&ヒューバート

【放置】メインキャラ6人の秘奥義稼ぎについて考える

asuberu_hi-ougi


メインキャラ6人のLV1~3の秘奥義の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。
※9/7 放置作戦、ヒューバートの放置方法追記
※8/1 ソフィの放置方法を追記。全員分の放置方法記載完了

◆秘奥義をオートで稼ぐには
エレスライズ時、オートキャラは普通エレスライズが終了間近にならないと、秘奥義発動を優先しない。
そこでLボタンを押し続け、常に秘奥義を発動させるようにして、オートで秘奥義を稼がせます。

詳しい説明はリチャードの秘奥義稼ぎ時の記事を参照
リチャードの秘奥義稼ぎについて考える

何度も言いますが、今回秘奥義の使用回数を稼いでも、ヴェスペリアのように秘奥義の威力は上がらないし、
グレードボーナスである「技カウントボーナス」の上限が180であるため、稼ぐメリットは全くありません
完全なる自己満足の世界なので注意しましょう。

【【放置】メインキャラ6人の秘奥義稼ぎについて考える】 の続きを読む »

ヒューバートのオート放置と掛けまして、私の体調と説きます。

その心は、どちらも安定しません。


前者は、前回の周でB技に設定して秘奥義放置させていたはずだったんですが、今回の周で急に安定しなくなった。
何故だ…。
発動するっちゃするんだけど、タイミングがうまく合わなかったり、攻撃中断率が高くなっている。
どちらにせよ、この方法だと2Pコンも開放しないといかんので、面倒だからA技戦法に変えることにした。

で、ヒューバートのA技による秘奥義発動なんだけど、まだ研究不足で実はまだよく分かっていません。
アスベルとソフィはよく使っていたのでルートはすぐ理解できたんだけど、ヒューバートがどうもまだよく理解できない。
エレスライズになると、基本的に吹き飛ばす技が無く密着技がA技に多いので、秘奥義へ移行せずどんどんコンボ続けちゃうんです。

今のところの術技候補群

有力候補:旋風裂駆、断雷牙、雷牙招来
ボツ候補:崩爆華、双塵剣、双幻乱舞

有力候補は、秘奥義への移行率が高い技。100%ではないが、事前A技ルートが変わっても秘奥義へ移行させることができる確率が高い。
ボツ候補は、その名のとおり秘奥義へ全然繋げてくれないものです。
双幻乱舞は言わずもがなモーションの長さ。途中キャンセルができたら良かったんだが。



後者は、先日から稲による花粉症でやばいです。
くしゃみとまりません、はなみずとまりません


最初は花粉症のことだらだら書こうと思って、「日記」のつもりだったけど、いつの間にか「グレイセス」の記事になってた。

BBQ with だいがくふれんど

お昼に友人に誘われてBBQしてきました。
ほんとは友人のゼミ生内のBBQ企画だったらしいけど、せっかくなので参加してきました~。
というかね、うちのゼミではこういう交流系のことを、今の所だけかも知れないけど全くする気配が無い。
だから敢えて他のゼミ生に混じって交流した方が全然楽しいわ。
やっぱこういうOFF的な息抜きが必要ですね。
ずっとパソコンの前で延々とプログラムソース見続けるのとかマジ勘弁。


何とか無事に終わって久々でめっちゃおいしかったけど、BBQ環境やら道具やらが少々不足気味でちょっと慌ただしかったり。
逆に頼んでもらったお肉の方はありすぎて逆に余っちゃったっていう。
最近は水分も一緒に補給しちゃって、すぐにお腹いっぱいになっちゃうんだよね…。
しかしほんとに久しぶりにリア充してた気がする。



さて勉強するわよ。

5周目@第二次秘奥義放置

今回もガガン先生にお世話になって、スキル吟味。
無事にLV2秘奥義のみを覚えて、また放置場所へ舞い戻ってきた。

tog_5raps_st_asbel
tog_5raps_st_sophie
tog_5raps_st_hubert
tog_5raps_st_cheria
tog_5raps_st_malik
tog_5raps_st_pascal

ついでに、エレスアーツ(エレスライズ中攻撃力アップ)とエレスバースト(エレスライズ中術攻撃力アップ)も覚えないようにした。
これで少しはエレスライズが持続するようになるだろう。
後は時の流るるままに…。

驚きのキレイな王子

Gfとマイソロ3の新情報きました。

Gfはにどんどん追加要素つぎ込んでもらって、ありがたいことですねほんとに。
その代わりデバッグもちゃんとしておいてね。
あとWii版の基本的な仕様は無理に変更しなくてもいいからね。
また理論し直すのめんどうだから。

そんなわけでWii版も悠長なことしてられなくなりました。
さっさとフルコンプしちまいたいです。


マイソロ3はロニ参戦ということだけでもうお腹いっぱいです。
もっとモブキャラを参戦させてやってください。
個人的には、レイス、フォッグ、ジューダス、ティトレイ、モーゼスあたりが出てくれると嬉しいです。

特にレイスに技追加して参戦してくれたら超嬉しい。
フーライジンケン↑
アキサザフェッ!
ソーリューザンコーケン!
ひゃっほう壁!

爪竜斬光剣は未だに歴代で使われていない術技ですし。
似たような技名をどっかの仮面ストーカーとリメイク坊ちゃんが使っていますが…。

有声配信

配信場所
http://www.ustream.tv/channel/aniki48


【内容】
テイルズオブグレイセス
いそいそ5周目
アスベルさんが低レベルで急いでガガン先生に会いに行くの巻
経験値をガルドに変換で進めています


【備考】
ヘッドセットを新調しました。
もうマイクが遠いなんて言わせない!
まぁ基本ヒソヒソボイスですが。。。

5周目プレイ中に見つけたこと

前回の記事にも書いたが、やはり序盤の間でパーティアウトするキャラは、その時点で称号が内部オート設定により強制変更される模様

最終的に確認できたのが、シェリアがレイモンに拉致されてパーティアウトする場面。
短期パーティアウトにも見えるが、バッチリ称号強制変更されていた。

これ以降は今のところ確認なし。
ソフィが<ネタバレ>の攻撃により一時離脱する場面があるが、称号変更は無かった。
というか戦闘に参加できないだけで、称号や装備の変更などは自由にできる同行状態であるため変更されることはなかったのだろう。



もう1つは、ヒューバートが正式に仲間になると、称号「進駐軍総督」は自動的に★1に設定される
おそらく、アスベルとの一騎打ち戦でアンスタンヴァルスを披露しているため、強制習得になっているのだろう。
つまり、秘奥義のアンスタンヴァルスだけは絶対に習得されてしまうことになる
