

2010年を振り返る

あー今年も終わってしまった…。
気づけばこの世に生まれてもう20年、日にちにして7,295日、時間にして175,080時間、分にして10,504,800分、秒にして630,288,000秒も生きてきたのか。
年をとるとほんとに時間がとても惜しくなるね。
ジャネの法則は恐ろしい。

さて、いっちょ一年振り返ってみますか。


・2010年 テイルズ オブ シリーズ
正直言わせてもらうと、もうシリーズ買ってる人はどこか諦めてる部分があると思うんです。
新規ユーザー獲得も難しい中でやっていることと言えば…。
今年は何か期待のある事してくれたっけなー。
ひとまず今年発売されたものをピックアップ。

2010年のテーマは、Tales With
私たちは何を考えてこのタイトルを作ってきたのか?」という思いを踏まえたうえで「ユーザー、メディア、流通、小売などの皆様ととともに作っていきたいというもの。

2010年8月5日 [PSP]テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)
2010年12月2日 [PS3]テイルズ オブ グレイセスf(エフ)

今年は2作品だけでしたね。
なりダンX…
初代なりダンのリメイク。システムはなりきりシステム以外はほぼ改変。
もう2Dテイルズはしばらく作らないと言っていたが、果たして…。

グレイセスf…
一年前のWii版グレイセスの移植もとい完全版。
なんか無駄に色々やってましたね…。いい思い出です。

結局今年も完全新作は出ず。
来年のエクシリア、ご期待ください。
あと、そろそろ「放置」とか「作業」とかのキーワードが出ない作品がいいかな!


他にも関連グッズなど色々ありますが、その辺は専門外なので割愛。
とかいいつつ、旧作の掘り出し物色々買っていましたがね。
こういうのは一度集め出すと止まらないので、一部割り切って買わないとね!
間違いなくテイルズで10万円以上の出費してますが。。。


・テイルズ再燃
今年は未プレイのテイルズを発掘しては、珍しく打開しようと頑張ってました。
クリアまで漕ぎ付け、無事にプレイ済みとなったもの。

GC版テイルズ オブ シンフォニア(既にクリア済みだったが、コレクター図鑑などの回収)
GB版テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン(なりダンXのため)
テイルズ オブ ザ ワールド サモナーズリネージ(いやー魔王は強敵でしたね)
GBA版テイルズ オブ ファンタジア(これでファンタジアは全機種プレイ)
テイルズ オブ イノセンス(既にクリア済みだが、薬草漬け途中で放置)

あと未プレイものは、
・テイルズ オブ ファンダムVol.1
・テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2

だけだと思う。
エターニアオンライン?コモンズ?ちょっと分かり兼ねます。


・その他日常的な実績

・5年間使ってた携帯をようやく機種変更した 50G
・Twitter、ブログを通じてさらにお尻合いが増えた 50G
・就活がオワコンすぎる -10G
・一年間の累計給与所得が103万を超えた 20G
・2011年1月23日を持ってバイト先閉店で無一文 -40G
・友人に勧められたシュタインズ・ゲートWindows版をフルコンプレイ 50G
・あずにゃんペロペロ 100G


他にも色々あった気がするけど、もうめんどくさいからいいや!


それでは皆様良いお年をお迎えください。
今年もお世話になりました。

ノシ

精神的に辛いけど

一人で悩んでるより、打ち明けたほうがやっぱり楽になる。
今日バイトから帰ってきたらいとこがきてたので、一緒にごはん食べに行くことに。
甥っ子もきてました。
2歳児かぁいい。


んで、そんないとこに就活のこと色々相談してました。
現在転職二度目で嫁さんとは別居して暮らしてるらしい。
なんていうかやっぱ全然違うねキャリアが。
どんなに辛くても結局現実に立ち向かえないヤツは、少なくとも今の時代生き残れない。
身近な先輩としては一番頼りがいあるから、今後色々相談させていただく。

さぁて、どう切り開いていくかな。


明日で今年も終わりか…。
なんとか地獄の外売りも終わりだ。
風邪は引いてないけど、疲れがひどくて口唇ヘルペスが再発しました。
いつものことなんで、今日はさっさと寝ます。

また明日に今年のまとめ書きますか。

全然笑えない

就職合宿2日間終わりました。

強いて成果を言うなら、自分のダメだったところや、自分がとってもクズなところや、あれ?俺全然だめじゃねwwということが良く分かった事ですかね!


また1からのスタートになりそうです。
現実が身に染みるなぁ…。
この感じ久し振りだわ。
よぉあの時の俺。

なんて愚痴書いてないでもう一度反省会してきまーす。

残念なお知らせと希望しか見えないお知らせ

そろそろダメージの検証しようかなと思った矢先に、Nore139氏が一晩でやってくれました。

テイルズ@日本語でおk - アクセル秘奥義の威力検証

単純なダメージ指数のみならず、詳しい威力の算出までやられたみたいでお疲れ様です。

そんな私のアスベルさんは爪研ぎ9999回終わったみたいです。
togf_tenha9999.jpg

一応ダメージ検証してみましたが、総威力4500から全く変わっていませんでした。
ただ、ちゃっかり「技カウントボーナス」には+1されていました。

あとは「技カウントボーナス」の上限調べるぐらいじゃないかしら。
今回は幼年期の技と全キャラの秘奥義を除いても180以上の術技があるので、誰か暇な人が検証してくれることでしょう。
一番途方のないお話ですが。

【放置】LV4秘奥義稼ぎについて考える(仮)

togf_asbelcutin2.jpg

PS3版にて追加されたLV4秘奥義の使用回数を9999にするために効率のいい方法を考える。

このLV4秘奥義はなんとめでたく(?)使用回数が増えるにつれて、ヴェスペリアのように秘奥義の威力が上がります
どの程度上がるかはまだ未検証ですが、いずれ明らかになるでしょう。
カウント200回で威力上昇ストップ
オート放置などで9999回という途方も無い回数稼ぎをする必要性が無くなった


さらに、グレードボーナスである「技カウントボーナス」にも反映されると思われるので、二度美味しいことに!
LV4秘奥義も9999回まで使用すると「技カウントボーナス」に反映されます。
といってもこちらの上限がWii版と同じく180である可能性があるので油断はできません。
こちらもいずれ明らかになるでしょう。

どちらにせよ、あくまで自己満足の世界なので注意しましょう。

【【放置】LV4秘奥義稼ぎについて考える(仮)】 の続きを読む »

も~い~くつね~る~と~・・・

なんとも恐ろしい呪文だなこれ。
今年もあと一週間。
とりあえず年賀状が終わりました。

あとはバイト三昧…。
なんか聞いた話によると、先日1月末に店閉めると言いましたが、何か1月からもう商品の仕入れ止めるらしいです。
え?1月乾物だけで行くの?
それでもうレジも1人か2人で十分とか。
「もうバイト見つかった?」

やべー、マジでやべ0000000。


今はとにかく来る合宿のための準備に勤しみます。

年内に終わるか?

ようやくアクセル秘奥義放置の下準備が整った。
今日から開始する予定。
その内に他のことに集中しようと思います。

詳しい方法なども後日。
多分まだまだ最効率化できると思うので。

黄金エレスポとかは後回し。
いずれ取れるんだし。
チャレンジバトルに手を出す予定はありません。

テイルズ オブ 15周年

おめでたいやつらだ。

◆そういえばヴィジュアリア
DSC_0019.jpg

買ってきました。
中身なんですけど、ファンタジアからグレイセスまでのキャラクターが2ページ(一部1ページ)ずつ載っている。
原画じゃなくてI.Gが描いたステ絵とか、OP絵とか、チャット絵とか、秘奥義カットインが載ってるだけ。
しかもキャラによってバラツキがあって、一体感がまるで無い。
なんか適当に切り貼りしただけの資料集な感じ。

あとは声優陣のおめでとメッセージと、プロデューサー達の談話が載ってるぐらい。

これで2,200円は無いですね。
前回のテイフェス2010フォトレポも自分は買ってないけど、これはファンに対する冒涜レベルじゃないですかね。
向こうは出せば買ってくれると思ってるんでしょうな。

まぁ商売ですから致し方ないね。


◆15周年記念作 PS3 テイルズ オブ エクシリア
ついにベールを脱いだ完全新作。
個人的に思ったのは、やっぱり年層ターゲットが高くなってきてるね。
見た感じだと結構シリアスな感じかしら。
まぁ基本いつものテイルズだとは思うけど、リバース並の鬱さは簡便な。
雰囲気からして違うと思うけど。

例のマクスウェルの件、果たしてファンタジアの世界とどんな関係があるのだろうか…。


グラフィックはグレイセスをベースに進化させてる感じか。
背景はすごいけど、キャラモデもうちょっと頑張れ…。
戦闘は期待できそう。

今は素直に楽しみにしておこうか。

イテマエ!

ヒューバートのアクセル発動時にこう聞こえるんです。

togf_999hits.jpg

999ヒットはやっぱりラスボスが超安定です。
ラスボスは仰け反り時間がかなり長いため、途中で回避されない限り全員で畳み掛ければ簡単にいける。
エレスブレイク時も誰か一人が攻撃を止めなければ仰け反り続けるから、そのままコンボが持続。
詳しい仕様はこちらで。
◆大佐なら上手くやれますよ - いいえ、仕様です

心配ならばブレイク直前にアワーグラス使えばいい。


強化後に挑戦しましたが余裕でした。

ハヤクのごとく!

togf_hayaku.jpg


エナスフィアは6個も出たのに、グリムホルダーが全くといって出なくてフロア5を10周近くするハメに。
Wii版の攻略本はあんま当てにならないかな。
おかげでエメロードさんの際どいところもバッチリ撮れました。
もう少しカメラアップにできるでしょうけど、淑女らしいのでこれぐらいにしておきます。
どう見ても顔がアh

クビ宣告頂きました^q^

本日バイト先で朝礼がありまして、来年の1月下旬にお店を閉めることが決まりました。
決定事項です。
高校3年生の卒業前に始めて現在まで約3年間勤務してきましたが、ついにきてしまいました。

…なんていうか、これまでで近所の各店が潰れていくのを見てきましたが、実際に自分の勤務先が潰れるというのは何とも言えん気持ちである。
自分は所詮バイトなんで何とでもなるけど、現実というのは恐ろしいものです。
実際に内定先もこうなったらちょっとシャレにならんです…。

今後の予定はじっくり考えていこうと思います。

早く終わらせたい

<1周目>

・全依頼達成
・ゾーオンケイジ攻略
・戦闘関連称号取得
・落魂珠回収
・武具強化+99
・999ヒット

<2周目以降>

・早解き、不屈クリア
・各種トロフィー回収


さっさと終わらせてやる!

系譜編入った

モチベーションは人それぞれだと思います。
togf_returns.jpg


なう
togf_now.jpg


現在719人。

今は我慢

明日会社説明会+一次選考行ってきます。
ので、今日もグレイセスfは無しで準備に専念。


でもちょっとだけグレイセスのお話を。
話しかけた人数について。

・Wii版からPS3版になって消滅したかめにん、こかめにんが11人(カウントあり)
・ラスダン突入前、サブイベントほぼ消化した現時点で704人
・この段階でWii版まとめwikiにのってるレコード最大値「714人?」を更新
・少なくともWii版とPS3版でカウントする人しない人は変わっていないはず



詳しくは後日まとめると思うのでこのへんで。
通常編であと+10人が見込めるかも。
未来への系譜編で何人増えるか楽しみです。

お久しグレイセス

ここまでバイト以外はグレイセスに注ぎ込んできました。
まだ通常編でサブイベント回収中です。
状況割愛のためレコード晒し。

togf_101206_2.jpg

togf_101206.jpg

グレイセスfuture ウィンドルなんたら限定版

どーん

DSC_0016.jpg
DSC_0017.jpg

本かと思ったらただの箱でしたよ。
羽ペンとクロソフィのしおりはいいと思う。
後は…。
