

プライドってやつかな

えー、先ほど知ったんですけども、なんか話しかけた人数が736人までいったらしいですね。
しかもまだ増える余地があるとか。


全くやってくれましたね。
これを見て私が黙って見過ごすわけにはいかないですよね。

すみませんが、話しかけた人数リストの編集については後でまとめて書き直しますので、少しだけ時間をください。

俺は・・・データを捨てる(キリッ

息抜きに

巣窟つ。の人のテイルズ格ゲー「Exceed Force」の新バージョンの体験版が配布中のようです。




久しぶりに動かしてみたらやっぱり面白い。
前回よりもキャンセルポイントが増えて、コンボがかなり楽しい。
演出面もかなり凝っていらっしゃるので、色々探してみては。
カイル体力瀕死、ゲージMAXで・・・?
お暇な人は是非。

お世話になりました

mutyasiyagatte.jpg

大分遅くなりましたが、
平成23年1月23日(日)を持ちまして、我がバイト先支店が長年のご愛顧を賜りまして閉店となりました。

来てくれるお客さんから「寂しいねぇ」と何度も言われました。
自分も生まれる前からある店で、子供の頃もよく利用してましたからよく分かります。
しかし、皆さんもご承知のこの世の中、仕方ないで済まされてしまうのです。

社長どんな見解なのか詳しくは聞いてなかったけど、まだ支店はあるので今後の方針をよく考えて欲しいと思います。
その社長からも「よく働いてくれた。兄ちゃんみたいな人はなかなか居ない。頑張れよ」とのお言葉を頂いたので、私自身もこれから精進していきたいと思います。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

猶予は有るようで無い

着々と時間が過ぎていく中、就活進んでいるかというと微妙ですかね。
とか言ってる時点で既に大手は諦めてるのバレバレですが。

やっぱりまず切り替えることが重要ですね。何事も
そしてそのまま継続することが大事。
とは言うものの、実際になるとこれが出来ないものですねホントに。

なんというか、リクナビとかマイナビとかいわゆる就活サイトを利用するのが現在における「就活」なんですが、そういう仕組みをよく理解せずに使っている人も少なからず居ると思う。
いわゆるそういう就活のシステムだから、誰しもが活用しますよねそりゃ。
結局皆がこうした就活なんたらに頼って、早い話就活生がテンプレ化していってるわけだ。

ただ最近の採用担当者の「学生のES、面接での同じようなことばかりでつまらん」というのは、正直酷い。
何百人と見ていきうんざりするのは分かるけど、その中で学生の良い所を引っ張り出して良い人材を見つけるのがあなたたちの仕事かと。

もちろん使えるものは使ったほうがいい。
使い方によっては、情報収集、自己分析、企業研究、筆記対策と、繋がる部分があるのは確か。
ただ、こういった一つの流れによって、「就職する」という本質的な部分から何か外れてしまっているような気がするんです。
「これで内定をもらえた!」とかいうのを見たらどうだろうか。
普段「100%当たる運勢占い」とかは信じないけど、今の状況になると気になってしまう…。

ぐだぐだ言いすぎてしまったけど、何が言いたいかっていうと、物事の本質を見失わないようにということ。
やっぱり職選びも、自分というものが分からないと始まりませんからね。
まずは自分を知ることがやっぱり大切。
そこから見えてくるものがあるはず。

もちろん出来る人は違いますよ。
出来ない人だからこんなこと書いてるんですよ。
ほんと屑ですよねーここの管理人。
もっと笑ってやってください。


そんな私も今一度もっともっと掘り下げて考えてみようと思ってます。
履歴書を完全攻略するまではマイソロできねぇなこりゃ!
あ、いえゴホン。切り替え切り替え…

ふむ……情報戦か。

昔の拾い物。

37dob-1-bc67.jpg

いよいよこれが現実となる日が来るのか。
レディアントマイソロジー4~逆襲のヴァン~ もお楽しみに。

戦は始まっておる

昨日の期末試験で一応後期の講義分は全て終わったようです。
空気を読んでくれたのか、後期に取ったのは全て講義内でテストを行ってくれました。
よって一応本日から春休みに入ったようです。

とはいえ、これからが本番です。
各企業もどんどん採用を開始してき出したね。
自分も自分と格闘しております。
今の所会社説明会が大詰めといったところ。
気づいたら満席状態が多いです。
さっきも説明会が見事にブッキングしたので、片方にお詫びのメールを送ってキャンセルさせて頂きました。

おかげで就活丸出しのつぶやきも増えてきました…。
たまに鬱陶しく感じちゃうかも知れませんが、スルーしといてください。
さぁ、これから拍車を掛けていきましょうぞ。

雪に閉ざされた私

大学午前中は休講だったらしいよー。
午後からは平常通りだったらしいよー。

うん、僕バイトだったんだー。
なんか途中から雪解けやらされたよー。
あと1週間で店閉まっちゃうよー。


何か書いててうざくなってきた。
明日の交通手段に戸惑っております。
もうみぞれになってるし、いい加減雨になれ。

これがアスベルの書物・・・ その3

110114_buy.jpg

ああ!これでたまにみんなを守って見せる!
正直追加データなどは既にほとんど解析されちゃってるので、必要な情報を抜き出すと無駄な出費。
まぁいつものことですが、それでも攻略情報は書物の方が読みやすいです。
やっぱり書物は手にとって読むべきものですよね。


話しかけた人数の方も、もう流石に限界近いんじゃないかな。

732_nuko.jpg
よーーーーーーく見たら居た。
噴出しの位置ずれまくりだけど、この猫に話しかけるとこうなります。
こういう抜け目が多々あるので、その辺こぼしてそうです…。


もうそろそろグレイセスも封印かなー。
流石に切り替えないとヤバイっす。

グレイセスf - 話しかけた人数まとめ

テイルズオブグレイセスf
話しかけた人数まとめトップ

※更新停止中

現状記録 togf_733.jpg

リストの転載はご遠慮下さい。
エクセルなどにコピペしてチェックシート代わりにすると見やすくておすすめです。


<読む前の注意点>
・基本的には筆者が話しかけた順に記載されています。
・なるべく最速で話しかけることのできる時期を考慮して話しかけています。
リストに載っていない人は、話しかけてもカウントが増えない、もしくは既に話しかけた人であると認識してください。

5ラントお兄さんおや? 坊ちゃん方

・上記のように人名欄が色つきセルの人は、ストーリーを最終段階まで進めると回収できなくなる人です。必ずそのタイミングで話しかけて下さい。(一部は再登場する人もいます)
・不明な点があればコメントにてご指摘ください。情報提供も出来る方は是非お願いします。

<話しかけた人数基本ルール>
・基本的に「○話す」とコマンドが表示された人に話しかける事でカウントされます。
・人以外にも、犬、猫、鶏などの動物類もカウントされ、一部は「○調べる」ことでカウントされる物もあります。
・一度話しかけた時点でカウントされますが、以下に当てはまるとカウントされない場合が多くあります
 >以前に場所は問わず同じ人物に既に話しかけた事がある。
 >話しかける距離が相手と離れすぎている。(下記参照)
 >初めて話しかけるのに何度話しかけても増えない。(下記参照)


・逆に同一人物でもストーリーが進むことによって再カウントする人もいます
・多くは幼少期と青年期では別カウントする人がいます。
・他には、イベントを挟む、配置が変わる、特殊なイベント中、などがあります。

<話しかける位置について>
・カウント判定は話しかけた時の自分と相手の距離によって、カウントされない場合があります
・その多くが宿屋、道具屋、武器屋などで机や屋台によってどうしても距離ができてしまい、カウントされない人がいます
・一部の人は最短距離で話しかけることでカウントされる人もいるので、机や屋台などがある場合はいろんな場所から少しずつ座標をずらして何度も話しかけてみてください
・それ以外にも明らかに話しかける位置によってカウントが増えない人もいるので注意してください

<カウント同期について>
・初めて話しかけるのに何故かカウントされない時はこれが当てはまる可能性があります。
・原因は、他の誰かとカウントが同期している人がいるようです
・例で言うと、「テロスアステュ1階自動販売機前のヒューマノイド」と「テロスアステュ地下1階右のヒューマノイド」の2人はカウントが同期しています。このどちらかに話しかけることで、もう片方に話しかけてもカウントは増えません。
・この弊害によって、プレイヤーの話しかける順序によって話しかける人数にカウントされる人が変わってきてしまうので注意してください。



【1】少年時代編 - ラントの裏山1(幼年期)~バロニア王都地下(幼年期)
【2】ラント領主編 - オーレンの森~バロニア王都地下
【3】ラント奪還編 - 南バロニア街道~ラント
【4】ストラタ謀略編 - ラント~ストラタ砂漠遺跡
【5】フェンデル攻防戦 - ストラタ大砂漠・北~世界の中心の孤島
【6】希望の道標編 - ザヴェート~海辺の洞窟
【7】フォドラ編 - 13号地区~テロスアステュ
【8】最終決戦編 - ラムダ繭~ガルディアシャフト(星の核)
【9】未来への系譜編 - ラント墓地~フォドラの核

ややややりますね

http://twitpic.com/3p66d9

akiramene.jpg

こうなったらとことんまで調べ尽くす勢いでやらないと終わらないですね。

自分の調べでは、通常編ラストと系譜編内はおそらく共通。
+α含めれば系譜編ラストを調べれば大まかな人は調べ尽くせる。
残りは期間限定の人、もしくはまだ話しかけていない未知なる存在がいる可能性もある。

戦いは始まったばかりである。

Gfの攻略本を買いに行ったと思ったら

気がついたらVシナリオブックを買っていた。ついでに未来日記11巻も。
110112_buy.jpg

なんという今更ですが、発売日に行ったとき置いてなくて、中古本とこにあったけど帯がなかったのでもういいかなーと思って諦めてた。
そしたらあったわ。

今回から「戦闘会話」が追加されたのね。
シンフォニアは「シナリオ」「スキット」
アビスからは「サブイベント」が追加だった。

戦闘会話は個人的に嬉しい。
これこそ戦闘内の掛け合いは全員分見るのはなかなか苦難の技ですからな。
サウンドテストで戦闘ボイスが聞けないヴェスペリアは特に。

何故寝違えた

朝起きたらどうやら寝違えたらしく、背中の上の方がやばかった。
息を吸い込むと肺を通じてすっごい響く。
むしろ肺がやられたような感じ。
くしゃむしようとしても痛みで出せないぐらい痛い。

帰宅して湿布貼ったらちょっと和らいだ。
どんな寝方したらこんなところが痛み出すんだ…。


そうそう、グレイセスfにブルーアースきましたね。
攻略本情報でしたが、コマンドの仕方はなんとエターニアと同じ。
やろうと思いつけば誰だってできたが、全く話題に上がらなかったということは誰も試さなかったということなのかな。
要因としてはなんだろう。

・マリクビーム、ドリームストライカーズのソフィといったネタ要素が強すぎてここまで思いつかなかった
・敵の秘奥義から追加入力でブルーアースに繋がるとかねーよ
・思い付いたとしてもコマンドだとか条件だとか一緒なわけねーよなー
・まぁこんだけ秘奥義あるんだし、他にも作業要素終わらせたんでもうお腹いっぱいです!

今思えば、フォドラクイーンの通常秘奥義「アクエリアス・スフィア」やソロモスの「ブライティスト・ゲート」があるんだから、ブルー・アースがあると思うべきでしたね。
サウンドテストに肝心の術技名ボイスが無いのは、本当に隠し要素である故なのね。これはスタッフGJだと思う。
最近では秘奥義といえば発売前にほとんど既出というのが多かったですが、ちゃんと隠し秘奥義も盛りこんでてくれたんだね。
この辺りのサービスはなかなか仕事してると思う。

まぁ、結局私もあるかも知れないとか思ってただけで完全にスルーしてましたけどね!!
くそぉ…エターニア信者としては発見したかったでござる。

今頃スタッフニヤニヤやでぇ。

上限値が未知数なほど胸が熱くなるものはないな

marb7様と話しかけた人数についてこっそり検証して参った結果、お互いに729人という数値に辿り着きました。

限界値まで辿り着いたかと思ったら、wikiのコメントに「731人まで確認」と。
俺たちの戦いはこれからだ!Aniki48の次回作にご期待ください!


それは置いといて、大きな問題点も出てきた。
話しかけた人数にカウントされる人の中で、他の誰かとカウントが同期している人がいるということ

minato様のコメントで先ほど検証した結果の例でいうと、「テロスアステュ1階自動販売機前のヒューマノイド」「テロスアステュ地下1階右のヒューマノイド」の2人はカウントが同期している。
このどちらかに話しかけることで、もう片方に話しかけてもカウントは増えないのです。

おそらく話しかけても増えない人がいたのは、これが絡んでる模様です。
更に言うと、人によって話しかけた順番が変わることで、どの人がカウントが増えるのかも変わってきてしまうということです

今回のようにヒューマノイド同士とか、同じ街の中ならまだいいんだが、全く違う場所の違う人とかだともうね。
これも調べるとなるとさすがに骨が折れるな…。

ひとまず731人目指して頑張ろうか。

新年早々風邪っぴき

どうやら胃腸風邪のようです。
流石に疲れてるようなので、1日スタンバイ状態…。

まぁそれもそのはずです。
昨年末のバイト後、今回も家でのんびり年越そうとしたら、お誘いが掛かり友人宅で年越し。
これは自分から乗ったのもあったんですが。

1日は逆にのんびり過ごせたので良かった。

2日はバイト初売り。
まぁ難なくこなしたんですが、なんか無駄に売れ残りモノをもらってしまい、友人にお裾分けしに行く。
そして初詣行こうぜと誘われ、再びお出かけすることに。

そして、3日。
トイレの神様に憑かれて何度も引き篭もっては、だるさに耐え切れぬダウン。
1日ベッドに寝こみ、現在に至る。


体調管理はしっかりしてるほうなんだけど、今回はちょっと無理し過ぎたかな。
今は痛み止め飲んだので、大分落ち着いてます。

皆様も無理なお誘いには十分にご注意くださいませ。

2011年だよ!おめでたいやつらだ!

あけおめことよろ。
また新たな歴史が刻まれるんですね…。
れきしで変換したら、轢死が先に出たんですが不吉すぐる…。

こんな新年で大丈夫か?
