

イノセンスのダメージ計算式(仮)

物理ダメージ={(攻撃側の攻撃力×補正値1) - (防御側の防御力×0.5)}×補正値2
術ダメージ={(攻撃側の知性×補正値1) - (防御側の術防御力×0.5)}×補正値2
(小数点未満切り捨て)


<ステータス合計値>
[攻撃力]
本人の攻撃のパラメータ×スタイルのパラメータ変動×アビリティ×料理+武器の攻撃力の合計値(上限999)

[知性]
本人の知性のパラメータ×スタイルのパラメータ変動×アビリティ×料理の合計値(上限999)


<補正値1>
[術・技の威力÷100]
攻撃毎に定められたダメージ倍率。通常攻撃なら100。術・技の威力は攻略本参照

[料理補正]
通常は×1
「肉のくんせいor肉の塩釜焼き」の効果中は、技のみ威力が×1.1
「スジ肉煮込み鍋」の効果中は、技のみ威力が×1.2
「ローストターキー」の効果中は、技のみ威力がは×1.3
「魚のクリーム煮」の効果中は、術のみ威力が×1.2
「スシ」の効果中は、術のみ威力が×1.3
「魚の香草蒸しor宮廷フルコース」の効果中は、術のみ威力が×1.4

[アビリティ補正]
通常は×1
「技威力上昇」を付けている時、技のみ威力が×1.3
「技威力低下」を付けている時、技のみ威力が×0.2
「術威力上昇」を付けている時、術のみ威力が×1.3
「術威力低下」を付けている時、術のみ威力が×0.2
スタイルアビリティと武器アビリティの効果は重複する

[補助天術補正]
通常は×1
剛招来(ルカ)orシャープネスorAGシャープの効果中は、戦闘中のみ攻撃力が×1.1
剛招来(スパーダ)の効果中は、戦闘中のみ攻撃力がが×1.15


<補正値2>
[乱数]
0.8984375~1.0859375 の25パターンから1ヒット毎にランダムで選ばれる
(0.8984375 0.90625 0.9140625 0.921875 0.9296875 0.9375 0.9453125 0.953125 0.9609375 0.96875 0.9765625 0.984375 0.9921875 1 1.0078125 1.015625 1.0234375 1.03125 1.0390625 1.046875 1.0546875 1.0625 1.0703125 1.078125 1.0859375)

検証中

[連続ヒット]
連続ヒット数が1~19のとき、×1
連続ヒット数が20~39のとき、×0.9
連続ヒット数が40~59のとき、×0.8
連続ヒット数が60~79のとき、×0.7
連続ヒット数が80以上のとき、×0.6

[覚醒状態]
通常は×1
覚醒状態のとき、与えるダメージが×1.5

[武器の特殊効果]
通常は×1
「尖鋭」がついているとき、与えるダメージが×1.05
「尖鋭+」がついているとき、与えるダメージが×1.1
「尖鋭++」がついているとき、与えるダメージが×1.2
「なまくら」がついているとき、与えるダメージが×0.08
「なまくら+」がついているとき、与えるダメージが×0.06
「なまくら++」がついているとき、与えるダメージが×0.02
特殊効果1と2が同じの場合、効果は重複する

[クリティカル]
通常は×1
クリティカル発生時、与えるダメージが×2

クリティカルの発生率=幸運×2÷レベル+(自分の敏捷-相手の敏捷)÷200
(発生率は1%未満にはならない)
[アビリティ補正]
通常は×1
アビリティ「会心の心得」を付けている時、クリティカル発生率が+40%
スタイルアビリティと武器アビリティの効果は重複する

[武器の特殊効果]
通常は×1
「会心」がついているとき、クリティカル発生率が+5%
「会心+」がついているとき、クリティカル発生率が+10%
「会心++」がついているとき、クリティカル発生率が+20%
特殊効果1と2が同じの場合、効果は重複する



[属性補正]
検証中

[敵の状態]
検証中


・計算は一つずつ。端数が出る度切捨てる

ステータスの上限は????

調べてみたけどどこにも書いてないようなので検証してみた。

<追記>
戦闘中の検証がまだでした。

ステータス合計値=
 素のステータス(999)×スタイルのパラメータ変動×アビリティ×料理装備品

但し、戦闘中のダメージ計算におけるステータスは999が上限となる。


・戦闘中はシャープネス等の補助天術、覚醒状態で更に上がる。
計算は全て小数点未満切り捨て
・上記のため、ペナルティの増減率が大きいほどステータスは大抵減る
・同じアビリティでも重複する
・アビリティによる増減率は一つずつ計算していく

画面では999でカンストしてしまいますが、内部ではきちんと1000以上もカウントしてる模様。
攻略本のダメージ計算式にも同じように載ってるので、(上限は記載されてないが)戦闘中にも1000以上の値で計算されるはず(未検証)
これでLV250でも素幸運999にしてテクニカルスタイルにするだけでラッキー値7保てるよやったね(棒


残念ながら、戦闘中になるとあらゆる計算時にステータスは999が上限となるようです。
おそらくスタイルやアビリティで大きくステータスが変動できるため、この時999が上限だとマイナスが大きくなってしまうため、ここでは1000以上も内部カウントするようになっているようですね。
ラッキー値計算もおそらく幸運999が限界だと思われる。

というわけで、結局のところダメージだけを狙いに行くならば、

・スタイルは覚醒状態を狙いやすいイノセントスタイル安定
・素のステータスで999をキープ
・アビリティ、料理、武器はステータス上昇系ではなく、術技ダメージの威力自体を上げるものを選択


やっぱりこれが最強武器候補ですね。


通常攻撃無双できると思ったのに…。

イリアドーピング完了

ガルポスドーピング終了時点でのイリアのHPを見てくれ、こいつをどう思う?

DSC_0085.jpg

すごく・・・オーバーです・・・。
まぁおかげでセボリーとレッドセボリーを消費できたので、サフラン巡りを軽減できた。

DSC_0087.jpg


やっと2人終わったけど、流石にだるすぎる。
というわけで、次ドーピングするリカルド氏でメインメンバー終わるんで、ここでひとまず区切ろうと思います。
他にやること終わったらまたドーピングしようかな。

ドーピングメモ

<ガルポス>
ここでHP6000近くまであげること。
ガルポスでHPが上がる薬草は、セージ、ラベンダー、ベルベーヌ、バジル、レッドセージ、ミント、キャットニップの7つ。

まず、ここではHPを上げながら、攻撃力と知性を上げる。
ラベンダーとカモミールを使用すると防御が下がるため、つぎ込んだキャラは防御力が1になるだろう。
ベルベーヌは温存しておきたいところだが、ベルベーヌにもHP+1がついているので、勿体無いが使ってしまおう。もちろんバジルも。
とにかくHPは優先的にという理論を頭に入れておこう。

ここで、セージを使用した場合のTPマイナス分をどう補うかも考慮しておく。
TPマイナス分を補う際は、レッドセボリー、ミント、チェリーセージの3つがメイン。
HPをなるべく、ガルポスで上げておきたいというのは、アシハラでセージメインでHPを上げた場合、当然TPがマイナスになるわけだがその量はかなりのものである。
もしTPを補う場合、入手確率が妥当なレッドセボリーでも、

ラベンダー→ベルベーヌ→バジル→サフラン

と、またガルポスから回らなければならないため、非常に効率が悪い。
それゆえに、セージ以外の薬草でなるべくHPを上げておくことが望ましい。
その目安がHP5000~6000となる。それでもかなりの量だが…

最後に、サフランはここでは使わずに99個ストックしておくこと。


<マムート>
ここでは、防御力(+術防御力)と敏捷を上げる。
さて、ここである程度投薬量は決まってくる。
もし、前回防御力が1で、ここでベルベーヌとバジルのみで投薬した場合、現在のレベルがLV100として、防御力を850近くまで上げるとするなら、
切りよく850個のベルベーヌを使うとして → HP+850、防御+850、敏捷-850

ベルベーヌで敏捷が1になってしまうため、バジルは温存しておきたいところだが、やはりHPが上がるので、99個ストックしておくより使ったほうがいい。
そして1になっている敏捷をバジルによって戻していく。
ベルベーヌはここで止める(次に投薬予定のキャラにでもつぎ込んどいておk)

ベルベーヌとバジルを同時に投薬し、その後バジルで敏捷を850近くに戻すといった感じ。
ここで、大体HP+2550ぐらい見込める(目安)
実際は他の薬草も使ってるはずなので、もっと少なくなるはず。


<アシハラ>
ラスト調整場所。
ここで、HPと幸運を上げる。
おそらく幸運は1になっているはずなので、サフランの使用量の方が多いかも。

さて、ここでHPが足りない分セージで補う場合、TPのマイナス分の調整が必要。
そこで、温存しておいたレッドセボリー、レッドラベンダー、レッドバジルの出番。
この3つを一度に使用した場合→TP+2、攻撃±0、敏捷+1、幸運-2 となる。
幸運はここで補えるため、デメリット0でTP調整ができる。
更にここで少数手に入るベルベーヌも1回分使用できる。
これらが99個あれば単純にセージを使用した場合、TP200は増幅可能。

レッドセージでも知性マイナス分の調整可能。
温存してあるレッドカモミールとレッドベルベーヌの出番
これとレッドセージの3つを一度に使用した場合→HP+2、知性±0、防御+1、幸運-2 となる。
更にここで少数手に入るラベンダーも1回分使用できる。

このため、幸運を上げている最中に、セージとレッドセージも投薬できるチャンスを利用しないのも勿体無いため、目安としてアシハラに来たときにHPが8700ぐらいが一番望ましいと思われる。
もちろんそれ以上なら他のキャラに回せばいいだけで全く問題ない。
これ以下だと、またガルポスとマムートを回らなければならなくなるかも知れないので注意。



何がめんどくさいって、他と違って全部手動でやるしかないってことだよ。

ヒャッハー!BBQだーッ!

昨日サークルの新歓でBBQしてきました。
27人もの暇人が集い、いい感じにのびのびとできたので、まぁ個人的には良かったですよ。
ただ、食い始めたのが3時頃だったんで、結局肉は少ししか食べずにキャベツばっかり食ってました。

大体この手の集まりで野菜は必ず残るんだよねぇ。
キャベツの1個の半分ぐらいは食ったけど、まだ1個余ってたし。
そしてもやしと焼きそばを1袋も開けること無く…。
腹一杯で食えなかったのもあるけど、鉄板を用意してないんじゃ仕方ない。


その後の二次会のカラオケ。
フリータイム、22時~8時。
人数少し減ったけど、それでも3部屋に分かれてIN。
土曜日の夜+3部屋で3万5000強というおそろしい値段になりましたが、25人で割れば大したこたぁない。

久しぶりの大人数カラオケで、しかも他の人みんな初めて歌う人ばっかりだったんで、正直最初は戸惑ってました。
でも途中で友人とカラオケ雑談してたら無性に歌いたくなってきたので急遽参加。
同じような連中ばっかなんで歌うレパは大体一緒でした。

後輩達が盛り上がっていきましょー!と言っていきなりテンポのいい曲を入れてきたので、ここは空気を読んで自分も気合入れないと…ってことで、初っ端からETERNAL BLAZEをかましてやったらいろんな意味で爆死した。
多分あれでみんなが自分に対するイメージが固まったであろう瞬間であった…。

あ、そうそう久しぶりにJAMを歌って、初めてメンバー全員でデュエ+コールで歌うことができて感激した。
個人的に歌う箇所をちゃんと決めて、熱唱できたら最高。

んでもって、気づいたら4時で流石にバテてきたんでログアウトしました。
久しぶりに半リア充っぷりを発揮した一日であった。

みどりのくすり のまされて ▼

長文、お許しください!

Q.おい管理人、テイルズの記事はどうしたんだ。
A.えー、ネタないんすよ…と、言いつつ用意してあるのが我々ジュラル星人だ。
DSC_0084.jpg


Q.どこにでもいる普通の安寿さんじゃないですか。
A.君、ホントにイノセンスやったことあるかい?
この状態は、武器にダガー装備した以外全部外し、スタイルはイノセンスです。
このままLV250まで持っていけば、安寿さんはステータスカンストします。


Q.どういうことだってばよ。
A.自分もちょっと忘れてる部分があるので、再確認しておきます。
イノセンスは、LV80以降、HP、TP、幸運以外のステ上昇値が+1になる(はず)
イノセンスの最高レベルは250で、LV80以降は(LV250 - 現在のLV)分の伸び代がある。

今の安寿さんのレベルであれば、あと149上昇するので、850あればレベルアップでカンストする。

HPは+5、幸運は(おそらく)LV125以降+1になると思われる。
TPの上昇値は大幅に上がり、LV100の時点でカンストしてしまう。その後ドーピングによってTPを減らした場合、上昇値は+1であった。
本来の成長値なのか不明だが、とにかく+1は上がることが分かっている。


Q.何か知らんが、レベルカンストしてからドーピングすれば良くね?
A.その場合、損をすることになります。
イノセンスの薬草はサフラン以外、マイナス値が含まれる薬草だからです。

例:ラベンダーの場合、HP+1、攻撃+1、防御-1

このため、レベルカンスト後にドーピングを行なうとその分マイナス分も増えるため、999にするために使う薬草も余分に増えてしまいます。
早い段階から始めれば、レベルアップの伸び代があるため、その分薬草を使う個数も減るというわけです。


Q.999ぐらいなら簡単じゃん。
A.では薬草を使わず、レベルアップ時の成長率を見てましょう。
レベル
最大HP
最大TP
攻撃
知性
物防
術防
敏捷
幸運
10
336
235
28
28
28
19
28
49
50
900
780
188
165
165
134
126
198
100
1305
999
369
319
319
209
240
527
150
1555
999
419
369
369
259
290
587
200
1805
999
469
419
419
309
340
637
250
2055
999
519
469
469
359
390
687

これが素のステータスです。
レベル250で装備品やスタイル、アビリティを入れればほぼカンストしたようなもんでしょう。
しかし、ただ1つおかしなところがあるのに気づきましたでしょうか。
レベル250なのに最大HPが2055しかないということに。
イノセンスでは従来のシリーズよりダメージ桁が一桁少ないため、このようなことになってます。
いかにセージを大量に注ぎ込まなければならないかということが、分かるだろう?


Q.え?セージって+5%上昇するから、そんなに要らんだろ?
A.古参さんこんにちは。
最近のシリーズではドーピング事情も変わってるんですよ。
では、セージの上昇値について、シリーズで比較してみましょう。
シリーズタイトル
効果(括弧内はレッドセージの効果)
テイルズオブファンタジア(SFC・PS・GBA・PSP)HP最大値が5%(10%)上昇
テイルズオブデスティニー(PS)HP最大値が5%(10%)上昇
テイルズオブデスティニー(PS2)体力が3(10)上昇する(最大HP=体力×6)
テイルズオブエターニア(PS・PSP)HP最大値が5%(10%)増加する
テイルズオブデスティニー2(PS2・PSP)HP最大値が3%(6%)上昇する
テイルズオブシンフォニア(GC・PS2)HPの最大値が5%(10%)上昇する
テイルズオブリバース(PS2・PSP)使用キャラクターの最大HP+10
テイルズオブレジェンディア(PS2)HP最大値が5%(10%)上昇する
テイルズオブジアビス(PS2・3DS)最大HPが10(30)増加する
テイルズオブザテンペスト(DS)HPの最大値が5%(10%)上昇する
テイルズオブイノセンス(DS)MHP+2 MTP-1(MHP+2 知性-1)
テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-(Wii)最大HPが10(30)増加
テイルズオブヴェスペリア(Xbox360・PS3)最大HPが+10(+30)される
テイルズオブハーツ(DS)最大HPが10(30)上昇する
テイルズオブグレイセス(Wii・PS3)最大HPが20(30)上昇
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX(PSP)MAXHPが永久に+10(+30)上昇
TOWレディアントマイソロジー(PSP)採取食材の1つ。使い道は依頼の献品
TOWレディアントマイソロジー2(PSP)キュアボトルの素材の1つにランクアップ

どうです?最近では%じゃなくて10とか20というのが多いですね。
私はテンペストにセージがあったんだと言う事を完全に忘れてました。
さて、このセージの使用量って普通はそんなに多く無いですよね。
従来ならレベルを上げるだけでHPが先にカンストするものもあるし、そうでなくてもかなりのHPになっているはず。
しかし、イノセンスは別です。
レベル250でHPは2055、そしてセージの上昇量はMHP+2です。

+2です。

単純にセージ漬けだけ行なうなら、3972個のセージが要ります。


Q.無理ゲー作業ゲー薬草ゲーじゃん
A.数だけ見ると絶望的ですが、効率はというとそれほど悪くはないです。
イノセンスではフィールドの採取ポイントで薬草を採取することができます。
更にギルドダンジョン内の採取ポイントで高確率で薬草が手に入ります。
運が良ければ1つの採取ポイントでセージが10個手に入ることもあります。
また、従来と違いラベンダーやベルベーヌ等にMHP+1が付いているので、補助はいくらかあります。
一番はキャットニップ(レア薬草)の、MHP+4、幸運+1、MTP-2。なぜかレッドセージよりも上昇する…。
1時間もあれば200個ぐらいは確保できるので、気が遠くなる程ではないですね。


Q.他と比べてどんなもんの効率なん?
D2のマジポ放置よりかは、結果的に見てこっちの方が上かな。
大丈夫、イノセンスは999でカンストしちゃうから簡単の方ですよ。
世の中にはヴェスペリアとかいう、9999まであるワケの分からんものもありますから。
君たちの周りにも、ヴェスペリアで9999まで薬草漬けしたことがある人が、いるだろう?
現在進行形でヤク中のあの方がいらっしゃいますが、皆さんはダメ、ゼッタイ!

【シレン4】置けずの洞窟打開

DSC_0081.jpg

<ダンジョン内容>
持込不可/仲間不可/99Fまで/昼と夜
・床に道具を置いてしまうと消滅する。(床に置いて使う道具は無意味)
・矢が稼げない、モンスターが落とすアイテムもその場で消滅、投擲を外すと消滅。
例外として店の中の床のみ、道具を置いても消滅しない。
・他のダンジョンに比べ、店の出現率が高い

店が出やすいので、アイテムが簡単に揃うのが利点。
異種合成はダークマゼルン系しかいないため、店の中で倒すか、夜が明けるまで待つしか無い。
三種の神器が揃いやすいため、浜辺よりもクリアしやすい。

が、油断は禁物である。
DSC_0080.jpg
終盤が鬼畜すぎて、調子に乗ってると一瞬でこうなります。


DSC_0083.jpg
2011年5月Wi-Fiランキング1位取れたー。
クリアしてる人が1人だけ居た…。


さて、これで持込不可のダンジョンは全てクリアしました。
いやー満足満足。
もうこのぐらいにしておきます。

【シレン4】二撃の洞窟打開

DSC_0079.jpg

<ダンジョン内容>
持込不可/仲間不可/99Fまで/昼のみ
・HPが2以上の状態で何らかのダメージを受けると、敵味方共にHPが1になってしまう。
・HPが1の状態でもう一度何らかのダメージを受けると倒れる。

1対1ならダメージを受けた後、一、二歩下がって殴れば済む。
当然ながら敵のターンに2回攻撃を受けたら即終了。
4のシレンのHP自然回復の仕組みは、HPが多いほど自然回復量は減る。(最高で2歩HP1回復)
また、歩くor足踏み以外の動作では自然回復はしない。

以下に気配察知を早く引き、うまく立ち回れるかが鍵。
序盤さえ乗り切れば終盤は割と楽にいける。

遊んでないで説明会にでも行ってきなしあ



ここだけシレンジャーになる瞬間。

夢中の小道打開完了

DSC_0077.jpg

<ダンジョン内容>
持込不可/仲間不可
・昼夜が70ターンで入れ替わる
・巻物が「白紙の巻物」しか出現しない(MH内のみ「あかりの巻物」になる)

祝福吸出ゲーでした。
祝福状態の吸い出しの巻物を読むと、壷に入っていたアイテムは全て祝福状態で吸い出される。(その代わり、一度読むと無くなる)
復活の草を祝福ループで、事故がない限り倒れる心配は無くなる。(先生に操られて飲み込んだ時は焦ったが)
あとは巻物使いたい放題なダンジョン。


クリアすると、ボーグマムルちゃんが仲間になります。(名前変更可能)

DSC_0075.jpg

DSC_0076.jpg

メタルうーぱ - Google 検索

あがらずの森打開完了

DSC_0074.jpg

<ダンジョン内容>
持込不可/仲間不可
経験値は一切入らず、LV1の状態でクリアを目指す

気配察知を序盤で引いて、HP底上げして駆け抜けるだけ。
50Fだからちょっと拍子抜け。

浜辺 合成縛り 冒険の履歴

先日クリアしました、シレン4の浜辺の魔洞(合成縛り)の攻略記録です。

やはり運要素が高い上に、人によってスタイル等も大分違うので、参考程度に見といてください。

【浜辺 合成縛り 冒険の履歴】 の続きを読む »

合成縛り@浜辺の魔洞

DSC_0071.jpg

武器:玉朱剛石宝剣+1(サビよけ・炎飛ばし・HP+10)
盾:玉朱剛石宝甲+3(炎半減・サビよけ・ついばみ守り・HP+10)
腕輪:気配察知の腕輪→透視の腕輪、回復の腕輪、ちからの腕輪

二択屋:強化の壷、透視の腕輪(一択屋無し)
白紙:ねだやし→おばけ大根系、全滅
復活の草:3個

壁抜けの腕輪出ませんでした

ギリギリでした。
もうほんと無理だわこれって程ギリギリでした。
詳しい攻略はまた別にまとめたいと思います。
相当運良かったようん。

DSC_0072.jpg

DSC_0073.jpg

現時点今月12位でした。

勝ったッ!合成縛り完!

壁抜け、透視、復活×5、白紙×3。
やっべwwwもうこれ勝ちゲーだろwwwwww



やべー、アークさんつえー。
回復アイテム尽きてきたなー。



ヤバイ、マジヤバイ。
イッテツさん半端ない。
大根ゾーン抜けたし、最後の白紙ぶつけるしかねぇ。
いつの間にか復活もなくなり、98F。
ねだやし書いて消え去れえええええええええええええええええ

ヒュッ

ピロリッ

ドンッチュドーンッ×2

バタッ



DSC_0067.jpg


<冒険の履歴>
★最高98Fで倒れた。 ←ある意味記録更新

壁抜けきた!これで勝つる!

…と思っていた時期が私にもありました。

DSC_0065.jpg

合成縛り浜辺やってますが、なかなか心臓に悪いプレイで楽しいです。
40Fぐらいまではなんとかやりすごしながらこれますが、それ以降の出会い頭の一発がきつすぎます。
特にカタナバチの混乱刺しが鬼畜すぎ。
今回の死因もそうですが、出会っていきなり180ダメージは無理ですわ。

やっぱ気配察知が欲しいところですなぁ。

通称OishiOishi

DSC_0062.jpg

姉が中国から買ってきたお土産。
通称おいしおいしです。



嘘です。

Oishiの下に「上好佳」と書いてありますよね。
日本語に直すと「大石」になります。
すなわち、「おいしい」ではなく、「大石」です。

と、グーグル先生が仰ってました。

ちなみに中国では無く、タイのブランドらしいです。
詳しくはこちら→ OISHI - Wikipedia


味はプリングルスのバーベキュー味と大して変わらない。
まぁ普通においしいです。

今の僕らに何が出来るだろうか

http://twitter.com/#!/HITStales/status/64662184667525120

HITS先生のおっぱい哲学
http://togetter.com/li/130455
