

超快適です

ロードが短いって最高ですね。

崩落編、イオンとナタリア救出後のキャラ状況
キャラ
物攻
物防
譜攻
譜防
敏捷
成長
ルーク LV24
50
13
6
0
0
3
ティア LV23
44
12
6
2
0
6
ジェイド LV25
47
9
15
0
0
8
アニス LV22
38
8
4
8
0
9
ガイ LV25
46
8
3
0
10
8
ナタリア LV21
30
19
8
9
0
2

結構妥協してます。
トゥッティが恋しい。

・タルタロス初登場時のフィールド画面でBGMが無くなった
・PS2「ルークだ。ル(ry」3DS「ルークだ。ルーク・フォン・・・」が最後まで聞き取れるように鳴った
・PS2版に発生しなかったスキットが発生するように(北米版で既に修正されていた?)
・フェイスチャットはスタートボタンでもセレクトボタンでも起動できる
・PS2版にあったR2ボタンで会話進行は当然削除
・相変わらず初期アイテム最大所持数は16個
・ライガ・クイーンは北米版仕様ステータス
・アニスの氷爪襲落のボイスが「プギャー」から技名を言うようになった

<ロード関連>
・マップ切り替え 一瞬
・イベント 1秒程度
・戦闘画面移行 4~5秒程度
 処理落ちの関係でPS2版より毎回画面パリンに微遅延
 フィールドマップだと処理落ちも重なり+1~2秒
・ファイルロード 2~5秒 マップの場所によるっぽい
・ファイルセーブ 4~5秒
・メニュー画面も軽くなっていて、操作しやすい(コレクターブックが分かりやすい)

<戦闘関連>
・ボイスの重なりに限界がある?3人目からは喋らないときがある
・術の初回発動がかなり遅延 発動3秒後にエフェクトが出てくるなど
・敵を巻き込み過ぎると処理落ち
・FOF変化時は特に違和感なし


全体的にデータ量が多くなってくると、処理落ちが発生しやすい。(イベント時大量のキャラデータが集まっていたりする時等)
長時間プレイなので、もちろん3D表示OFFでやってます(はぁと

明日ちょっと用事があるので今日はこのへんで。

3DSアビスはつヴぁいびですの

DSC_0095.jpg

アビス起動画面のブタザルがウザかわいい。

俺はホモじゃねぇ!

友人に押し付けらr廃品回収で拾ってきました(と言っておいたらどうですかby鬼畜友人)

kuzubook.jpg


これで全体の何分の1なんだろうか。
例のドラゴンボールパロのやつもありました。
ヴェスペリアはもっと大変なことに・・・。

ここはそっち系専門ではないのと、私もあっち系ではないのと、詳しく言及すると人徳に関わるので胸にひっそりと秘めておいてください。



ちなみに総受けですけどね

アビスの復習4~フェイスチャット

何だかんだ言ってどうやら私はアビスのこと好きみたいですね。
勢い余ってドラマCD聴き漁ってました。

さて戯れ言はともかく、nobugon0613さんがアップを始めたようなので、自分も負け時と復習。
多分最後だと思いますがフェイスチャットについて。


アビスのフェイスチャットは全部で518個ある。
内、1~489はSELECTボタンを押すと見れるもの。490~518は特定のボス戦で敗北した際に見れるヒントチャットの2種類ある。
レコードの項目に「フェイスチャット発生率」があるのだが、これは前者の489個のスキットをストーリー中で見た場合加算されていく。ヒントチャットは含まれていない。
2周目以降のとある場所でヒントチャット含む全てのフェイスチャットを見ることができるスキットプレイヤーがあるのだが、ここで見てもレコードには加算されない。
要するにレコードを埋めるためには、自力でフェイスチャットを見なければならない。

が、残念ながら1つのデータでフェイスチャット発生率を埋めることはまず不可能。
イベントの分岐によって、発生するスキットが違うものがあるからである。
・崩落編の戦争中の分岐(2択)
・ドクトルマンボのキャラ選択肢(4択)

(余談だが、ドクトルマンボの選択肢の後に発生するチャットはルーク、ティア、アニス、ガイの4人。ナタリアとアッシュは何故か発生しないが、ちゃんと音声データとしてフェイスチャットは存在する)

よって1つのデータファイルではフェイスチャット発生率を埋めることは不可能。
但し、システムデータ(タイトル画面のレコード)では穴埋め式になっているため、こちらの方で埋めることができたら実質コンプリートと言える。


しかし、タイトル画面のレコードですら発生率を489/489にすることは絶対に出来なかった。
何故なら本来ストーリーで発生しなければならないチャットが発生せず、スキットプレイヤーでしか見れないチャットがあるからである。
ご丁寧にファミ通攻略本に「スキットプレイヤーのみ」と書かれている。
上記のとおり、スキットプレイヤーで見てもレコードには加算されない。
公式攻略本には記載すらされていない。
見れないものは以下のもの。
・仲間はアッシュと共に……
・ギンジ、救出成功!
・救えなかった命……
・悪者は誰!?
・アッシュは大丈夫?
・迫りくる決着の時


以下は攻略本に載っているのだが、発生が確認されていないもの。
・神託の盾の動向
・かわいそう……


ということで、期待するところはこれらが発生するようになっているか、あるいはチャット自体消滅されているか、ですね。
ちなみに北米版のチャット数も全く同じで、英語吹き替え字幕スーパーです。
もし発生しなければ、北米版を日本語にしただけの移植・・・ということになりますね。
なんらかの計らいがあればいいのですが。
ゲーム開始したらレコード画面は要チェック。


ここまで書きましたが、アビスのフェイスチャット発生率を埋めても、ヴェスペリアのように実績解除トロフィー取得したり、グレイセスのように称号がもらえたりはしませんのであしからず。
大きな話題になってないのはそのせいですねきっと。

アビス買う人どんぐらいいるのかなー。

アビスの復習3~ADスキル

急に暑くなって参りましたね。
熱中症、夏バテには十分気をつけましょう。

そんなわけでアビス3Dの発売まであと1週間切りました。
今日はADスキルの取得についてでも。


ADスキルはレベルアップによる取得と、C・コアによるレベルアップボーナスによる取得に分かれる。
前者は基本的なアクションスキル、後者は補助的なスキルが豊富にある。

意外に忘れがちな「アイテムスロー」というADスキル。
これが無いと、戦闘中自分以外の味方キャラにアイテムを使用できない(ライフボトルは除く)
物攻+40で取得なため、覚えていないとアイテム使用時に不便この上ないのでさっさと覚えたいところ。


重要なのはC・コアによる育成方針。
また一からやり直すとなると、一周目のC・コアの振り分けが重要になってくる。
特に気にしない人は2周目以降に引き継いでまとめて取得した方が楽っちゃあ楽。
でもせっかくなのでうまく振り分けて1周目で全ADスキルを取得しちゃいましょう。

ADスキル全取得必要ボーナス値
キャラ
物攻
物防
譜攻
譜防
敏捷
成長
ルーク
200
70
20
60
90
90
ガイ
200
70
20
60
90
90
ナタリア
200
70
60
60
90
90
ティア
200
70
70
60
90
90
ジェイド
200
70
70
60
90
90
アニス
200
70
70
60
90
90
アッシュ※
0
60
70
60
40
0
※ルークが習得できないスキルのみ

初期レベル時(加入時)のC・コア振り分け状態(C・コア引き継ぎをしていない周)
キャラ 初期レベル
物攻
物防
譜攻
譜防
敏捷
成長
ルーク LV2
0
0
0
0
0
0
ガイ  LV6
5
0
0
0
10
0
ナタリア LV10
0
18
0
9
0
0
ティア LV3
0
2
2
2
0
0
ジェイド LV5
0
4
8
0
0
0
アニス LV5
0
0
0
8
0
4


C・コアは、チーグルの森でイオンから「ストレ」をもらってから自由に付け替えできるようになる。
それまでレベルアップは避けて、ルークの損を無くす。
ちなみにジェイドとアニスは一時期C・コアの付け替えが可能だが、正式に再加入後自分のC・コアをぶら下げて仲間になる。
なので1周目の加入時の振り分けは必ず上の表の数値で仲間になる。

さて、問題はここからの振り分けですが、最終的にトゥッティを使い回す計算なら全員物理攻撃特化かな。
トゥッティ付けて20レベルアップすれば物攻以外はほぼ回収できるので。
といっても、優良なスキルも欲しい場合は多少他のも成長させてもいい。
戦闘慣れしてる人なら、スキル縛りと考えて進めるのも面白いかも。
かと言ってあんまり手間暇掛かると2周目以降で回収したほうが楽になっちゃうので、ほどほどにC・コアを付け替えながらストーリー進めていこう。
アビスのストーリーは長めなので、なるべく少ない周回で済ませたほうが楽。
ロードが短くなったとはいえ、イベントスキップはおそらく無いので。
あ、燃えカスさんは2周目以降に回して大丈夫です^^

まとめると、
・基本全員物理攻撃特化
・ストーリーは出来る限り低レベルで進めてさっさとネビリム先生のイベントのところまで進める
・序盤はストレ、ストイルを使い回す
・中盤はフォルストレ、メジストレを使い回す
・終盤はストレッシードを使い回す
・トゥッティを盗んで使い回しウマー


レベル上げの作業は前回書いた記事のように並行作業で。

あくまで作業効率を捗らせるためのものなので全くオススメはできません。
プレイの楽しみ方は人それぞれです。

どれだけ高尚な道とやらを問いたところで

現実は現実なんだよおおおおおおおおおお。


どうもね最近モチベーション上がら9ですよね。
近々試験が迫ってきていると言うのにね。
明日はタウリン1000mg配合の液体でも飲んで頑張ろうかな。


ところで公式サイトの3DSアビスのPVが終了してましたね。
バンナム公式サイトでは何故か見れる…。
主に震災とかで色々事情はあるけど、なんかもうエクシリアの踏み台になってるような感じがしてちょっと残念。
情報開示の自粛もそのせいなのかな。
せめて戦闘関連のところをもう少し見せて欲しかったんだけども。
後は実際にプレイしてくださいって感じかぁ。

心配されているのは、
・ロードは実際どれぐらい早くなっているのか
・容量不足による処理落ちは大丈夫か
・ボイスは削られていないか
・戦闘は60fpsなのか
・一部ボタン操作はどうなっているのか
・アクゼリュスはちゃんと崩落するのか

とりあえずセーブデータは4つってことで、まぁこれは仕方ないですね。
個人的にはどれぐらい仕様変更されているのかだけでもすごい気になるので楽しみです。

アビスの復習2~OP絵

・ドヤガイ(よく見たら公式サイトに載ってたって言うね)
toaop1.jpg


・「これはねえ、やっぱり狂ってますよ。この人は。顔見てご覧なさい。目はつり上がってるしね。顔がぼうっと浮いているでしょ。これ死霊使いの顔ですわ」
toaop2.jpg


・アニメだからこそ素晴らしい1枚絵です
toaop5.jpg


・間違い探し
toaop7.jpg

toaop8.jpg

toaop9.jpg

アビスの復習~コレクター要素回収まで

アビスのコレクター要素は2周目で全て入手できるようになる。
自由にデータ作りを始めるなら3周目からだろう。
主にトゥッティ育ての旅しか思いつかないが。

◆2周目以降限定称号
ドラゴンバスター?
2周目で「ドラゴンバスター」と一緒にとればおk

アビスマン
グランコクマのメイドに話しかけるだけ

モンコレレディ
隠しダンジョンクリアも兼ねる

アイテムコレクター
隠しダンジョン内アイテム、シェリダン鍛冶屋

(北米版:タクティカルリーダー)
取得条件が「ネビリムをマニア以上で撃破」に変更されたため。3DS版ではどうなるか不明


◆1周目でやならければならない事
・上記称号以外を取得しておいてしまう
・サブイベントも全て回収(ドラゴンバスターはやらなくてもいい)
・この周回で入手できるアイテムは入手してしまう
・面倒だが、この段階でディンのアイテム作成で作れるものも作ってしまう
・個人的にスキットも1周目で回収できるものはしておく(発生条件がおかしくなる可能性があるため)

基本的にwiki見ながらやればとり逃しは無いはず。
後はグレードを稼ぎつつ、下記並行作業。
・トゥッティ使い回してADスキル全取得(レベル上げ)
・全術技カウント稼ぎ
・FSチャンバー育て
・料理熟練度
・(魔装備育て)

グレードは4000あれば、大体いいものを引き継げる。
術技引継ぎ(再取得がめんどくさい)と消費アイテム引継ぎ(薬草)を取るか取らないか。
ゲームクリア時にグレード+1500。

アビスにモンスター図鑑は無く、それによる称号などの取得もない。
しかしスペクタクルズを一度でも使用しておくと、それ以降ターゲット確認時に敵のHPを見ることができるようになる。
この状態は2周目以降自動的に引き継がれる。
全モンスターリストを作り、スペクタクルズを使ったかチェックしとくのもあり。


◆アッシュも一応育てておきたい物好きな人用
※3DS版のアッシュ生存ルートの可能性は…屑がッ!

<アッシュを育てる際の注意点>
・レベルとステータスはルークと同期する
・術技の使用回数は下記を除いてルークと同期する
・ロックブレイク、アイシクルレイン、エクスプロード、サンダーブレードは当然アッシュ時にしか稼げない
・瞬迅剣、魔神拳、雷神剣、岩斬滅砕陣、空破絶風撃の使用回数は同期していないほか、キノコロード時では何故か術技欄から消えている。初めてルークと交代した時~ワイヨン鏡窟クリアまでの間までしか稼げない(北米版は修正されていたらしい)
・FSチャンバーの成長は同期しない
・C・コアの能力補正は同期しない
・ADスキルはルークと同期しているが、ルークの習得できないADスキルはアッシュ時にC・コアで育てて習得させなければならない
・メニューの術技画面でのFOF変化技表示は同期しない

まず1周目のキノコロードで、瞬迅剣と奥義書の術技が使えるかどうか確認。
使えたらキノコロード交代時に稼ぐ。
使えなかったら、最初の交代時に瞬迅剣と奥義書の術技の使用回数とFSチャンバーを稼ぐ。
ちなみにFSチャンバーは100回使用でMAX×4色になる。


どこまで仕様変更されてるかによりますね。
一番面倒なのはやはりディンのアイテム作成か。

FC2ブログやってる人ですが

FC2ブログ管理者ページのコミュニティタブにある訪問者リストというところで、FC2ブログにログインしている状態で訪問者履歴を「残す」にしてある人は、こんなくそブログ訪問して頂いた他のFC2ブロガーの人たちのブログ情報が見れたんですね。


へぇ、あたい知らなかった⑨


私肉食系なんで残すにしときますね^q^

夏用スーツでも暑いもんは暑い

今日はちょっとNPO関連の個人的なアレで友人と一緒に講演会のほうへ行ってきました。
もちろん来てるのはお偉いさんやら、年輩の方達ばかり。
まぁ、こういうのは学生で関心のある内に行っておくのがいいですね。

講義は60分。内容は…ICTの今後の展開、戦略
適当に要約すると、

・ICTにおける技術面は日本は既に持っている。後は政府の認証と予算の問題
原口前総務大臣はICTの遅れに危機感を持っており関心は持っていたらしい。
日本のICT競争力は2005年に8位になったが、2011年現在は19位と低迷している。(1位はスウェーデン)

・災害時の情報機器利用
今回の東日本大震災において、現在SNSとして利用されているTwitterがライフラインとして活躍した場面があった。
身の回りの安全も含め、この辺りの改善や利便性をもっと追求させるべき。

・ICTの利便性による弊害は無いか(個人的観念)
情報技術の発展により、人間がそれに頼りすぎてしまい、人に任せ切ったり自分から何かをしようとしなくなってしまわないだろうか。
今後ロボット等が人間の労働環境を奪うことにならないだろうか。
急速なICTの普及に伴い、ディジタルディバイドが更に大きくならないだろうか。
ICT人材の確保、情報弱者の対策、時代に追いつけない人間はどうするのか。



学園都市やディストピアのような管理社会は訪れるのだろうか(妄想

やっぱりこれがしっくりくるーよ

トップ絵が某ブログの方と被ってるので変えました。
アスベルさんおかえりなさい。
この白夜Wii版のままだけど、キャプし直すのめんどいからそのままですごめんねー。

いい絵が見つかったらその内貼り替えよう。


背景に馴染んてたので適当に。
シンプル・イズ・ベスト。



最近スケジュール管理がロクに出来ていないんで、日付間隔が完全に狂ってやがる。
昨日と一昨日は腐り切ってたので早起きしたいですねぇ。


そういえばFE試験が近づいてきてるやべーはえー。

50000ヒット記念

アクセスカウンタが50000突破してました。
特に数は気にしてないし、記念になんかやるわけじゃないですごめんねー。

せっかくなんでなんか作ろうかと思ったけど、良いネタがなかったので、出来合わせの動画で勘弁してください。





音ズレとの戦いで編集に3時間もかかった。

作業散らして

合間縫ってモンスター図鑑ちまちま埋めてたりする。


アルファさんよぉ…、もう勘弁だぜこれ…。
テストプレイでちゃんと100%埋めたことあるのかい…?
精神的にどうにかなっちゃうよコレ…。


レアドロップ、レアローバーは2%固定だけど、なんか敵のレベルが高いほど落とす確率低くなってる気がする。
どうやら隠しダンジョンのモンスターのみ、レアドロップは5%みたいです。
この5%って数字がどのぐらい高いのかはよく分かりません。
ちなみにイノセンスのモンスター図鑑は、ドロップアイテムを埋めれば100%になります。

攻略本のコンプリートのポイントに、
2周目以降ボスと戦うときは、1周目で取れなかったものが手に入るまでやり直す
とか書いてやがるんだけど、この文章はちゃんと自分でプレイした後に書いた文章ですよね?
まぁそれ以外アドバイスのしようがないのが事実ですがね。

現在84%です。

オールナイトニッポンポン



金曜日夜に道とん堀にお好み焼きたべほ祭り。21:00-23:30

土曜日夜に久々のメンバーでカラオケ。23:00-5:00

月曜日夜に再びカラオケ参戦。18:30-5:00


ひっさびさに歌いまくってきました。
月曜日の夜は3人で、水樹奈々vs桃井はるこvsAKB48祭りでした。
いやまぁ、実際同じの歌いまくってたのは私だけですけどね。
新しいのから懐かしいのまで歌ってました。


実は一昨年まで喉の調子が悪くて、なかなかカラオケ行くことなかったんですけど、最近はやけに調子が良くて長時間歌っててもそんなに疲れなくなりました。
負担はもちろんあるんだけど、歌えなくなることはなかった。
選曲の順番とか、声量のコントロールとか喉の使い分けもあるんだけどね。


これから毎日カラオケ行こうぜ?

テイルズオブエクシリアは9月8日!

多分買うでしょう。しかしその他一切のことは分かりません!


予約受付中!
ネットの同梱版予約の殺到がやばい。
普通に店頭で予約したほうが安牌かも知れませんね。

PlayStation 3 TALES OF XILLIA X Edition(本体同梱版) - Amazon
他各通販サイト及び店頭にて
37,980円

PS3「テイルズ オブ エクシリア」きゅんキャラパック - ララビットマーケット
12,980円

テイルズ オブ エクシリア ファミ通DXパック(特典付) - エビテン
10,979円


君はどのバージョンにする?まだまだ増えるよ!(予定)
