

嫌でも起きる

腹痛から始まる朝ほどロクなことはない。

toa3ds_facechatcomp.jpg

フェイスチャット発生率、システムデータにてコンプリートしました。

全称号取得はちょっと前に終わってました。
FSチャンバー含む術技カウントも999回終わり。
ADスキルもアッシュ含む全員取得済み。

あとはアッシュの料理熟練度をMAXまで上げるぐらい。
一応3周目でやることはあるんだけど、今は暇なときに触媒武器育ててます。

みつどもえ面白いッスね

最近友人宅でアニメ鑑賞会をするのが定着しつつある。

ところでこの二人どう見てもユーリとフレンにしか見えないんですが
病気ですかね。
ハチマキ巻くと今度はクレスに見えてくる。

ちなみにユーリの中の人は別のキャラで出てきました。

3DSアビス秘奥義集

誰も作る気なさそうなので作ってみた。
比較、補完用にどうぞ。

【3DS(JPN)】TALES OF THE ABYSS - Mystic Arte Exhibition ~秘奥義集~




アナログ終了の瞬間寝過ごした。

【紹介】グレイセス運動会動画

テイルズコンボ界の神様、さすらいの旅人氏企画の動画がついにきました。



どの参加者様も全く引けを取らないっすなぁ。
最初みんな同じ人が作ったのかと思ったよ。
自分は全く関わってませんが、ブログリンクの方々が数多く参加されています。
関係者の方々大変お疲れ様でした。

次回作も楽しみですね^^

料理熟練度マスターへの道~アビス編

ファンタジア編はこちら

やっと半分終わったぐらいかな…。
いつもながら何でこんなに効率悪いんだと思ってしまうので、またまた効率研究してみる。

◆アビスの熟練度について
料理に成功すると料理熟練度+2、失敗すると料理熟練度+1されていき、最大60まで溜まると★★★付いてマスターになる。
運良く全て料理が成功しても、最低30回料理しなければならない。
これを20レシピ分、各キャラ毎行なう。
※料理が全て成功することはまず無いので、5回失敗したとすると、

料理品数 平均料理回数  キャラクター数      合計
  20   ×   35    ×    6(7)     =  4200回(4900)

実質ファンタジアの2倍ぐらいかー…とおもーじゃん?
アビスの何が辛いかって、戦闘を行なった後しか料理が出来ないというところ。
宿屋で休んでも「食べたばかりでお腹いっぱいです」と出やがります。
なかなか手厳しい作業ですねぇ。


◆料理効率最適化
何と言ってもアイテム所持数20個持てた方がいいです。
初期所持数4個差でも結構な差です。
マジカルポーチと万能包丁は正直地味。

次に何と言っても買出し回数を減らすことです。
これが一番差が大きく出るでしょう。

ちなみに買出しルートは、バチカル→エンゲーブ→ケテルブルク(コンブだけ)で全て揃います。

料理を行なう際に気をつけたいのは、必須食材追加食材固有食材です。
適当な順で料理を行なうと、食材を損にしてしまうので注意。
必須食材さえ揃っていれば料理は可能で、追加食材、固有食材を使っても料理熟練度には何ら影響はでないため、なるべく必須食材のみ使うように料理を選ぶ。
必須食材で必要となる料理が多い食材は以下のもの。

コンブ ラーメン、おそば、うどん、おでん
ミルク ケーキ、トースト、グラタン、フルーツミックス
タマネギ カレー、オニオンスープ、グラタン、シチュー
タマゴ ケーキ、たまご丼、おでん

上記の食材が追加食材及び固有食材に入っていた場合は後回しにする。

固有食材はキャラ毎に食材を1つ加えてアレンジ料理を作るものですが、これも気を付けないと損をします。
基本的に、ルーク、ナタリアは★★★になるまで固有食材は使わないのと、ガイ、アッシュは使う固有食材が必須食材にほとんど影響がないものばかりなので、ルーク、ナタリア、ガイ、アッシュを優先的に料理させる。
ティア、ジェイド、アニスは、比較的早い段階で固有食材を使い出すので注意。
この3人の注意すべき固有食材は、ミルクポテトタマゴの三種類。
詳しくは攻略本やwikiを見たほうが早いでしょう。

以上を踏まえて料理を順番にしていく。
基本的にはレシピの下から順に料理していけば、食材を余すこと無く料理できるはず
但し、おでんの前に先にシチューを料理するように
おでんの追加食材にポテトがあるため、シチューが料理できなくなります。
このように追加食材、固有食材に十分注意しながら料理していけば、少ない戦闘数で熟練度マスターできるかと思われます。

レベル上げ、術技カウント稼ぎしながら並行作業でやるといいでしょう。


いやー、つれぇわー。

スキット「いい話」の条件

私の推測なので本当に合ってるのか分かりませんが書いておきます。


公式攻略本に書かれているスキット「いい話」の発生条件は、バチカル廃工場でナタリア合流以降、全員のLv.が100以上になるとある。
しかし全員のレベルが100以上になっても全くスキットが発生する気配はありませんでした。
仕方なくストーリーを進めて、初めてレムの塔に入って通常戦闘を行なった後、すぐに発生しました。

実はレムの塔に行く前に、ジェイドとナタリアが別れてアッシュがファブレ公爵邸で仲間になるイベントがあります。
ここで一度ナタリアがパーティから外れたのがポイント。
wikiの質問掲示板にも、

•私は”2周目””経験値10倍”で、ロニール雪山での六神将との戦闘前に全員レベル100になりましたが、その時「いい話」のスキットは発生しませんでした。
諦めて先に進めていたところ、2部のバチカルでナタリアと合流し6人揃った状態で戦闘した後に「いい話」のスキットが発生しました。 -- nao? 2008-06-21 (土) 16:17:22


とあるように、ナタリアがパーティインした時がトリガーになっているのではないだろうか。
アンチフォンスロット関連のスキットは前回の記事通りですが、「いい話」だけは特殊なようです。
おそらく「ナタリア合流以降」ではなく、「ナタリア合流時点のミスなのかも知れません。

ちなみに闘技場で個人戦をやるとパーティは1人になりますが、終了後発生することはなかった。
「○○がパーティから外れました」とnoticeが出ないので、正式に外れていないのかも知れないです。

結論として「いい話」を発生させるには、アリエッタ(3)撃破後からバチカルに向かうまでに全員のレベルを100以上にしておき、ナタリアが再合流して戦闘を行なった後。
ナタリアがパーティから外れて戻ってくる最後のチャンスが上記ということになりますね。
あるいは、パーティが5人以下で6人になった時がトリガーかも知れません。

もし他の条件で発生された方がいたら報告が欲しいです。

フェイスチャット発生率コンプリートまであと3つ。

私の落ち度です・・・

キノコロードでアッシュと会えるのは3回までというのをすっかり忘れてました。
術技稼ぎは問題ないんですが、料理がどう考えても食材足りません。
仕方ないので3周目もお遊び周としましょう。

ひとまず、ロックブレイッ、ゥアイシクルルェイン、エェクスプロォォォォド、サンダァブレェェェェドの使用回数999にして今日のノルマ達成。
明日は残りの術技を終わらす。


それと、1周目から隠し秘奥義使えたみたいですね。
隠しダンジョンも1周目から行けるようになってます。
情報通りエルドラントの決意表明が解禁条件っぽいです。
さっき私も確認しました。

失策だな、リグレット。

おや、ペースが乱れて・・・

2周目入ってますがペースは落ちてます。
前回取り逃したものがちょくちょくあったので、それを補完しつつこの周で終わらせたいと思う。


ジェイドのアンチフォンスロット系のスキットについて。
LV30→(崩落編~)LV40→LV50
とジェイドのレベルが各レベルに到達すると発生するんですが、どうも通常戦闘終了後にしか発生しないようです。
ボス戦とかイベントを挟む戦闘でレベルアップをしてしまうと発生しなくなってしまうようです。

それに加えて「いい話」という全員がLV100に到達したら発生するスキットがあるんですが、これも同じ条件且つ上記3つのスキットを見ていることが条件っぽいです。
2周目以降も同様の条件でちゃんと発生はするようですね。
意外と見落としやすいので、コンプリート目指してる人は気をつけましょう。

他の条件があるようです。
原因究明中。


あとやること。
・アッシュ含む全術技使用回数カンスト
・アッシュ含むFSチャンバー成長率100%
・アッシュ含む料理熟練度MAX
・称号全取得
・フェイスチャット収集率(データファイル内)コンプリート

ツーリングデート

一日使って友人とデートしてきました。

当初はジーパン買って昼飯食べて終わりの予定だったんですが、せっかくいい天気だったんで「ツーリング行こうぜ!」ってことに。

ということでバイク二人乗りで山走ってきました。
地元民ならどこか分かるかも。

DSC_0105.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0108.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0107.jpg
山から流れてるだけあって冷たかったです。

大所帯もいいけど、二人きりもいいものですね。
山奥で誰も居なくて開放感最高でした。

なつまつりぃ

4年生最後の夏まつりでした。

今年は去年のアイデアを引き継ぎ、WiiリモコンからWiiバランスボードのプログラミングを使ったゲームの展示。
ギリギリまでできるか悩んだけど、今年も子どもに受けが良かったです。
20人分のランキングが一瞬の内に埋まってビビった。
前回に比べて一人に対するプレイ時間が少ないのと、気軽にできるってのが良かったかな。
体使ってやるから、前回のリモコン操作より簡単だったし。
その代わり羞恥心も伴うので、よくゲーセンとかで体使ってやるゲームを見せしめにされるのが嫌な人は全く寄ってこなかった。
そういう意味で子供に集中したのは仕方ない。
一人熱心なパパさんが3回ぐらい挑戦してたけど。

まぁ内容としては良かったのです。
さて、Wiiリモコン→Wiiバランスボードときたので、次はやっぱりKinect…?
個人的なテーマとしては「オワコン機器でどれだけ反響が出るのか」というものもあるから、なかなかやっていて面白いです。
現に今まで成功してるしね。
次回は後輩に任せるつもりだから、よろしくお願いしますといったところ。
というわけでお疲れ様ですっと。

以下、個人的愚痴。

【なつまつりぃ】 の続きを読む »

そして、一週間の月日が流れた

エクシリアPV第3弾のテンションに乗って、アビスも頑張りましょう。

現状報告

キャラ
LV
FSC
称号
料理
ルーク
118
21/21
16/21
10/20
ティア
119
11/21
14/17
4/20
ジェイド
119
17/17
12/15
4/20
アニス
93
20/25
12/15
5/20
ガイ
118
18/18
14/16
6/20
ナタリア
91
14/16
12/14
7/20


一週間頑張った効率結果がこれだよ。
意外にかかりますねやっぱり。

まだ一周目です。
とりあえず全員LV100にしてスキット起こさせます。
低レベルで進めていた意味が全く無くなりましたけどね!
ま、ADスキルが早めに埋まるのはいいことだ。
その後コレクター図鑑を埋める作業。

なかなか二週目切り出せない。

ショック・バウアー

toa3ds_4.jpg

中途半端なところで途切れちゃった。
カメラが悪いんだ!急にズレやがって!俺は悪くねぇ!

グレード表示は北米版仕様で、+100.00以上でもちゃんと表示されます。
アイテム作成だるいよー。

モチベとの戦い

toa3ds_3.jpg

やる気のある内に一気にやってしまうのが一番ですよ。
ということで全員のADスキル取得完了。
前回の記事の画像、ティアがまだコンボプラス4取得できてなかったね、うん誰も気づいてないねきっと。

現在のレベル
ルーク   LV88
ティア   LV87
ジェイド  LV87
アニス   LV70
ガイ    LV87
ナタリア  LV66

エンカウントは1000回超えたところ。

キノコロードなう

toa3ds_2.jpg

サブイベントもひと通り終わったのでレベル上げに入ってます。
ルーク、ガイ、ティアのADスキル全取得完了。
残りもちまちまと。


◆PS2版でスキットプレイヤーでしか見れなかったチャットが発生するようになりました
・仲間はアッシュと共に…… 
アッシュと交代中、ベルケンドでスピノザから話を聞いた後しばらくすると

・神託の盾の動向
テオルの森で見張りをやり過ごす場面、2つ目のマップに入る

・ギンジ、救出成功!
メジオラ高原、ギンジの救助に成功した後すぐ

・救えなかった命……
メジオラ高原、ギンジの救助に失敗した後すぐ

・悪者は誰!?
ダアト、イオンに譜石を詠んでもらった後すぐ

・アッシュは大丈夫?
イニスタ湿原 記憶陣付近でイベント後

・かわいそう……
メジオラ高原(2回目)、メルテフォニゴ撃破後しばらくすると

・迫りくる決着の時
ロニール雪山(1回目)、回復セーブポイントの次のマップに入ってすぐ


ネビリム先生のハードと戦いました。
ばっちり北米版仕様でした。
敵の秘奥義時もステータスバーが下にスクロールするし、戦闘関連は完全に北米版仕様らしい。
ただ、「タクティカルリーダー」は普通に取れた。
宝刀ガルディオスもエルドラント突入前に取れたし、サブイベント関連はPS2版準拠のような気がする。

ガイ!プレイ報告をお願いします

第3部、全員合流まで。
キャラ
物攻
物防
譜攻
譜防
敏捷
成長
ルーク LV42
95
19
9
2
25
11
ティア LV42
95
18
13
4
18
8
ジェイド LV41
89
23
13
4
18
10
アニス LV24
38
8
4
8
0
9
ガイ LV43
94
13
11
1
16
13
ナタリア LV24
39
19
11
9
0
2

アニスとナタリアには寝てもらってます。

変更点追加。
・PS2版では「ホーリーボトル」だったが、「ホーリィボトル」に名称が修正された。
・ベルケンドのスピノザとヘンケンとキャシーの会話イベントの発生場所変更(北米版仕様)
・漆黒の鍵イベントでグランコクマで発生するイベントの場所が港に変更(北米版仕様)
・フィールドマップで侵入できない場所に入ったとき、PS2版ではフェードで画面が切り替わったが、そのまま自動で場所をずらすモーションに変更された(北米版仕様?)
・地殻で譜陣を描くミニゲーム成功時、「出来わ」→「出来たわ」脱字修正
・アカシック・トーメントの威力がアップしていたような気がした。ノーマルで4500ぐらい喰らった(北米版仕様)
・ミニゲーム「ウェイトレス」のレベル6で、PS2版はメッセージが一気に出たが、1人ずつに変更(北米版仕様?)
・アブソーブゲートで、PS2版はガイ側ジェイド側のパーティが合流した時点で青色の炎が消えてルーク側に移ったが、ガイ側ジェイド側のパーティ合流後、青色の炎の前にいるオメガを倒さないといけなくなった(北米版仕様?)
・スキット「今やれる事。やならければならない事」→「今やれる事。やらなければならないこと事」誤字修正
・アッシュ、キノコロード時に術技が全て使えるように修正(北米版仕様)
・斬影烈昴刺と昴龍礫破の「昴」の字はそのまま。どうやらスタッフはこれで「こう」と読むのだと言い張るらしい。「昴」と「昂」の違い
・秘奥義発動時、モーション移行前に2、3秒ロードが入るため(わざと?)発動ボイスがちゃんと全部聞けるようになった。「やってやうおおおおお!」や「気高き紅蓮のホモえつくせ!」になることは無くなった。

フォントの関係で全部のメッセージを恐らく打ち直していると思うので、誤字脱字はほとんど修正されている。
秘奥義の処理落ちに格差がある。


いやぁ、楽しいです。
