

重要事項

アニメアイドルマスター13話は絶対に見逃してはいけない。
特にEDに注目せざるを得ない。
以上だ。

ミラ編の束の間

tox_sagyo.jpg

ミュゼしながらティポドレインしてついでにオートアイテムさせつつ経験値を頂く。
カピバラたん(次男)のドレイン法を交えつつ稼がせていただいてます。
ありがとうカピバラたん(三男)!

とはいえ、ミュゼのほうが先に終わっちゃうので、終わったらさっさと次に進みます。
知性90のジュードくんですが、アイスゴーレムさんなら炎上はしないようです。

ラヂオ

tox_radio.jpg

チャットリストから再生するとたまにこうなりますよね。

ミラ編のメニューのレイアウトがピンクでかわいいです。
クリア後に緑になっちゃうけど、自由に変更できたらええのに・・・。

ニュータイプ始めました

http://twitpic.com/6qtnfz

漆黒の羽も1000枚手に入っちゃったし、2周目いっちゃうわ。

プチ名古屋観光

nagoyakanko08.jpg

今日はエクシリア休憩

【プチ名古屋観光】 の続きを読む »

これが(作業の)プロの仕事だ!

幼馴染は大泥棒

http://twitpic.com/6p819m

ルサル街道に居る雑魚の全滅を70周ぐらい繰り返してました。
一番の強敵はティポドレインだったね。


撃破数途中経過。
tox_kills.jpg

ジュード君は先に闘技場でカンスト、ローエンはこれまでの稼ぎでほぼ未参加故。
大体想定通り折り返し地点を超える撃破数でした。
まぁ撃破数はいつでもできるので、残ってる他の作業と並行しながらでも。

稼ぎメモ

◆アイテムスティール+各種稼ぎ
敵が弱い場合は、難易度・ステータス要調整。
ダウンさせてアイテムスティールさせるが、敵が後ろにいるとスレーヴは「後方カバー」を優先するので、敵のいない外側へ移動してからやること。
また、レイアは通常攻撃でダウン起こしをしてくるので、連発してきても我慢しましょう。
アイテムスティールをするとリンクゲージが一気に一定値まで溜まるので共鳴術技も稼げる。

※9/23 9999回終了。
結論から言って一番効率がいいのは、アルヴィンの剛・魔神剣。
範囲攻撃&ガードブレイク&その場ダウン&ダウン追撃性能のおかげで、最速で回収できます。


・アルヴィン+レイア(チャージ稼ぎ)
剛・魔神剣安定。
他のダウン技は瞬迅剣・砲牙、地竜閃覇があるが効率悪すぎなのでオススメしない。

<チャージのコツ>
ジュードのセカンドアーツと同じ。
術技ボタンを押した後に何かボタンを押してしまうと、その時点でチャージ入力は打ち切られてしまう。
ボタン押してそのまま長押し→離す→ボタン押して長押し→離す・・・の繰り返し。
アルヴィンの術技は共鳴術技以外全てチャージ行動は可能。(チャージ技含む)
スピードチャージがついていれば、チャージ動作が始まってすぐボタンを離せばすぐチャージ完了する。
技→チャージ→チャージ技→チャージ→チャージ技→チャージ・・・の繰り返し。
チャージプラス系は外しておく。
チャージ行動をする度にカウントさせるので、チャージプラスで連続チャージしてもカウントは1回。
共鳴術技が出終わる際に術技ボタン入力受付時間が出来てるので、終わり際に魔神剣を出せばスムーズにチャージできる。
アルヴィンはチャージ攻撃後、剣から銃を取り外す動作が入り無防備になるため。


・ミラ+レイア(魔技稼ぎ)
フレアボム(ファイアボール、バーンスプレッド)安定。
魔技が終わったらディストールノヴァに切り替え。
ガードが硬いときはオーバードライヴで適当に崩す。

>共鳴術技チェイン(9)
エアリアルファイア、水月烈破、瞬迅風牙、エレメント4、フレアトーネード
→アルヴィンにリンクチェンジ
爆刃散画、襲爪雷斬、クェイクレイダー、紅蓮剣


・ジュード+レイア
獅子戦吼がスピード&ガードブレイク性能で安定。
衝破魔神拳はスピードは劣るが、広範囲。ただダウンするまでが長い。
転泡は軸をズラすため、敵が多いと後方カバーが発動しやすい。また、処理落ちが発生しやすい。

>共鳴術技チェイン(9)
ヴァイト・ルインフォース、六散華
→ミラにリンクチェンジ
絶風刃、玄武散、双砕迅、スパイリット・メディク、気刃連旋襲、エアリアルファイア、炎穿陣



残り二人で他の稼ぎ可能。
アイテムスティールの邪魔にならない程度。

放置メモ

ほとんど他サイト様がまとめて下さってるのでそちら見たほうが早いかも。

◆ブレイカー放置(+共鳴術技稼ぎ)
敵はゴーレム系を選ぶ。
ブレイカーを狙うには、敵に防御行動をとってもらわないといけない。
ちなみにブレイカーは、アルヴィンと敵が近距離だと大剣で、遠距離だと銃でブレイカーしてくれます。
ターゲッティングしている敵が防御行動を取った瞬間に優先してブレイカー行動に移ってくれます。(リンクゲージは補正なしで0.5本分上昇)

下準備として、アルヴィンのエクシードのスキルを外す。(ACを少なくして攻撃頻度を抑制しコンボが繋がりにくくする)あんま関係なかった。
ローエンのスピードスペル、スペルエンドのスキルを外す。(詠唱時間を長くして詠唱フォローを行なわせるため)
アルヴィンの術技を全て封印。
ゴーレム系の敵を1匹だけ残す。
ローエンとアルヴィンをリンクさせ、連射機を使ってローエンでブルースフィアを連発させる。
これで、アルヴィンはローエンが詠唱中に敵が近づいてくると「詠唱フォロー」の行動に入り通常攻撃を行なう。
あとは敵が防御さえしてくれればアルヴィンがブレイカーをしてくれる。
術でブルースフィアを選んだのは、詠唱時間が程よい、敵拘束時間が少ない、ヒット数が1、敵をダウンさせない、当り所によって敵を引き寄せる、などブレイカー稼ぎに適材であるため。

これと一緒に共鳴術技稼ぎをさせる。
ブレイカーの邪魔にならないもの(回復系)で、術技ボタンと共鳴術技ボタンを連射させておくだけ。


◆レストア放置 Noreさんとashuraさん参考
タタール冥穴のブレイドピーク×5とエンカウント。
LVMAXでも難易度ハードで十分。
放置させたいキャラにス:アピールターゲットと装:アミュレット等
ジュードにス:レストアプラスと装:アミュレット等
※ブレイドピークは石化させてくるため
作戦で、ジュードのリンク中は回復優先、技は治癒功以外封印。
オートアイテムに保険でライフボトル系を入れておく。

戦闘開始後、ジュードとリンクし端っこでL3押しっぱなしで放置。
連射機があれば十字キーを連射しておけば戦闘不能になっても再リンクできる。

残り二人で他の特性放置もできる。反対側でやること
→ミラで魔技
→エリーゼでスイッチングティポ
→ローエンで術後調律

プラチナトロフィーまだかなー

チェインリミットブレイク




早く2周目いきたいんですけど。

半手動稼ぎ

◆集中回避(+活伸棍術)
ジュードのスキルで、ステップロング、アサルトステップ、スプレンダークイックは外しておく。
コンセントレーション1、2、3を付ける。
レイアのスキルで、スティックプラスを外し、フラッシュガード、スティックプラス2を付ける。
ジュードとレイア以外を戦闘不能にする。
死なないようにホーリィシンボルを付けておく。

スピード系の敵とエンカウントし、レイアは防御ボタンを連射し端っこ放置。
ジュードは、ターゲット選択ボタンを連射させ、防御ボタンを輪ゴム等で押し込み、ひたすらLスティックを右か左に弾く(ここが手動)。
ターゲッティングによってフィールドをぐるぐる回ってしまうことが多いがそこは目を塞ぐように。
あからさまにレイアの方が高速で終わるので、他のキャラと替わって「スイッチングティポ」などをやらせてもいい。



◆オートマジックガード(+バインド)
ローエンをスレーヴにして、リンクしているキャラでアピールターゲットを付けてアピールし続けさせる。
ローエンへのリンクに対して十字キーを連射させ、手動でリンクしているキャラの十字キーを連打(ここが手動)。
こうすると高速で再リンクが行なわれ、敵が術を使ってきた時、一度にオートマジックガードが何回も発動させることができる。
敵の術のエフェクトが長い程良い。
タタール冥穴のマインゴブリン×5がエアプレッシャーしてくるのでオススメ。

その反対側で、エリーゼとミラをリンクさせ、連射機でピコハンを連発させる。
敵を挟み込む形で且つ気絶させることでバインドを使ってくれる。

うん、まだ行ける!

エクシリアをプレイし始めてちょうど1週間経ちました。
もう大半はクリアされてる方や、プラチナトロフィーや称号全取得された方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そんな私はまだ1周目ですよー。
まだ全部称号取ってないよー。


今回のテイルズは本当に丁寧に作りこまれていて、称号取得などの作業を除いて全くストレスを感じません。
まだクリアされてない方もゆっくりプレイされた方が楽しいと思います。
前回も書きましたが、じっくりプレイできるのがこのエクシリアで最後になりそうなので、楽しむだけ楽しみたいと思います。

今後もテイルズはやっていくんでしょうな…。

クリアしました

とりあえずクリアデータゲット。

今回は先日書いたとおりじっくりプレイしました。
台詞等も飛ばさずに初回プレイはストーリーに浸ろうと思いましてね。
途中で何度も世界中を廻ってたりしてたらクリア時間は50時間。
本当に新しいテイルズをこの身で感じた4日間だったと思います。
アニメーションが多くてビビりました。

ストーリーの感想についてもじっくり書きたいところですが、いつもどおりまだまだやることが残ってるのですぐ書けそうにありません。
と言って後で書くとなると「ストーリーどんなだっけ…」と忘れてしまうんですよね。
まぁ書かないんですけど(笑)


ってことで、これから地獄のグレード稼ぎだー()

楽しんでます

試験の無事終わり、昨日の17時頃からやってます。
試験は自己採点したところ大丈夫そうです。


いやいやそんなことよりエクシリア。
めちゃめちゃ楽しいです。
ボリューム半端ないです。
さっき1つ目のトロフィー取ったばかりです。
ストーリーをしっかり味わいつつ、サブイベントとか自分で発見しながらじっくり進めてます。

クリアするまで更新ないかもです。

とりあえず届きました

110908_buy.jpg

きゅんキャラ+エビテン届きましたぁ。
特典いっぱーい。
(サントラは別売りです。今日一緒に届いただけです)




おや。

miraaaaaaaa.jpg

(´・ω:;.:...



ちなみに両特典同梱ソフトのJANは一緒でした。
tox_jan.jpg

まだ青漬け、じゃなくてお預けです。

ネタバレに関して

プレイステーション3用ゲームソフト「テイルズ オブ エクシリア」に関するお知らせ

原因が判明しましたね。
ひとまず騒動は落ち着きましたが、他サイトさんも敏感になっておられるので私も書いておきます。

当ブログではストーリーに関するネタバレは、プレイ中に書くことはまずありません。
必ずストーリーをクリアした後、つまり自分の目でクリアを確認してから、感想として書きます。
核心に触れるものがある場合は「続きを読む」で分けます。
配慮とマナーとしては当たり前のことですけどね。

自分の過去の記事見直してきましたが、システムについて(ロードの速さ、戦闘知識など)は愚痴愚痴言ってましたけど、ストーリーに関しては一度も書いてないようなので、ここの管理人はポロッと出すことはないようです。

ストーリーの事バラすって、それ未購入者がタダでストーリー知るようなもんなんですから、書くわけないじゃないですか。
それから私は11日からのプレイ…あ、どうでもいいっすか。



◆イマサラ
110905_buy.jpg

ツタージャの色違い

色塗りおしまい。
おっきいバージョンはこっちでどうぞ。
http://twitpic.com/6fkkop

画像ばっかり置きまくっててすみません。


よく「パソコンで絵描かないの?」って自問自答してるんですが、完全に個人の趣味です。
そりゃあパソコンの方がCGとか使ったりして綺麗に見せれるけど、絵に関してはアナログ派です。
もちろん色塗りに関してもね。

同情するなら機材クレ。

SDネギ様

mira_defo2.jpg

たまには人間でも描いたらってお告げがあった気がするので昨日のリベンジ。
色塗ったらプロフィールにでも貼っときます。

ネギ様

miraKirby3.jpg

てきとーな落書きにてきとーに塗ってみただけ。
髪のボリューム感が難しい。
違和感の正体は顔の下部分が出すぎて、ぽっちゃりな感じに・・・。
いやでもこれはこれでかわいいんじゃ
立ち絵を再現してみたけどわかりづらい。
ジュードも描いてみたけどダサすぎてやめた。

エクシリアは がまんを つかった!

エクシリアまで1週間切りましたね。
自分はエビテンとララビットなんで、自宅待機です。

なんですが、実は11日に試験が入ってるのそれまでプレイはお預けにすることに。
ごめんねー。

ちゃんと我慢して、クリアまでは自力でやりますようん。
それまでtwitterは見ないと思います。多分

というわけで皆さん発売日は盛り上がってくださいね。
自分も頑張って追いつきます。

コンプしたわよー!

ここんとこ遊び呆けてました。

110831_buy.jpg

7店舗目にて発見。
見事に帯が全て同じになっちゃいました。
だから禁書の8巻h(ry


それから午前0時にドライブがてら友人宅へ伺ったらこんなものを頂いてしまいました。

hitoha_Poster.jpg

感謝感激です。
超大事にします。


のりお先生、早く子供産んで戻ってきてくださいお願いします。
