

マニアハメツノネガイTA 00'43''76

イノセンスの遊び方を教えてやろう。




ハメツノネガイさんに会いに行くのに1時間掛かるのがね。
早くても40分。

ロケハン程度に撮ったんですが、一応TAとして上げておきました。
当然のごとく改善の余地ありです。
まぁ多分やってる人はマグナ様以上に極少数でしょうなぁ。




イノセンスRなー・・・

限られた時間の中で

なんというか、パッと頭切り替えて行動に移すってのがね。
好きな事にはすぐ振り向くんですが、全ジャンルとなると難しい物があります。
こうしてその好転を逃していくんです・・・。


生活態度を見直して標準に戻すのは簡単なんですが、いかんせん無駄に過ごしている部分が多すぎると思うんです。

>睡眠時間を削ってまでゲームをする

みなさんもやっておられると思うんですが、楽しみにしていた効用部分がなくならない限りクリアまで一気にプレイするのはよくあること。
一気にプレイすることは、ある一定期間において時間を大量に削ってしまうリスクがありますが、プレイ意欲のある内に楽しみ尽くせるという利点があります。
せっかく買ったのにちょっとずつプレイしていると、次に欲しいものがやってきて、そちらに意欲がシフトしてしまい、日に日にプレイ意欲が下がってしまいがち。
こうしていわゆる「積みゲー」状態になってしまいます。

当然ながら人によって「クリア」の基準が違います。
ストーリーをクリアしてエンディングを見たら終わりなのか、クリア率100%になったら終わりなのか。
最近は「見る」ゲームも多いですからプレイ動画で満足しちゃう人もいますしね。
プレイスタイルにもよるかも知れません。


語りだすと切りがないのですが、要するに子供の頃からゲーム世代で大人になったら観点や事情が変わってきたということです。
限られたお小遣いの中で欲しかったあのゲームを買うのか、限られた時間の中で楽しめるどのゲームを買うか。


最初に書こうとしていたことと大分ずれたがまぁいいや。

アカルイミライヲー

111124_buy.jpg

ポイントを使いたかったので使って80円で購入。
昔1だけちらっと触った程度で、本格的にプレイするのは初めてだったり。

そろそろ新作をだな・・・!

そういうゲームじゃねぇからこれ!

とある店内にて。

ps2toddc_loveadv.jpg


おわかりいただけただろうか。

フラゲ出来たはずだったのに

themuseum2_1.jpg

ちょっと入金が遅れちゃってね…。


themuseum2_2.jpg

だそうです。

世界統合編OPどういうことなの・・・

Dイド「万死に値する」


そんなわけで、明日いよいよOVAシンフォニア世界統合編第1巻が発売になります。
シルヴァラント編から長かったですね。
完結させてくれるだけマシなのかな。

記念にニコ動版も今更上げときました。
私は正統派です(


虹裏セヴン

THE MUSEUMⅡの支払い途中。

nijiuraseven.jpg

虹の根元は触れるんですか。

祝い金よろしくゥ

自動二輪免許、交付して参りました。
盗んだバイクでなんとやら。


この時期になると喘息が出るんですよね。
辛いのよ。

4回もタヒりかけたシレンジャー(笑)

私です。
最近風来のシレンが流行りなんですかね!!!!11!1


shiren4_lv99.jpg
三匹うぎゃあ破を覚えるためにLV99上げ。
そういえばシレンでLV99まで上げたのこれが初めてです。



現在ちまちま図鑑コンプ作業しております。

shiren4_kasegi.jpg

まぁ、こんな具合に壁抜け装備して祝福成長の種飲んで殴るだけの簡単なお仕事です。
この位置は部屋にいる敵の視界に入っているので、ホイホイ向かってきてくれます。
時たま無視して通路へ行っちゃう時もありますが。

注意点としては、この安全地帯に攻撃される敵がいるフロアではやらないこと。
プラチナパラダイスでデビル狩りをするなら、45F~57Fがベスト。
思ったより早く終わりそう?

こんなはずでは

あった。

壷縛りはしておいた。
いい加減図鑑コンプしようかなといざ始めてみたけどやっぱり作業。
ちまちまやるしかないですね。
プレイ時間はまだ200時間です。


最近並行作業ができなくなってきている。
疲れはないのにやる気がでない。
また明日ゼミ坦に媚びるしか無いね。

マジキチカッパは殲滅

shiren4_mania.jpg

シレン5の廉価版ももうすぐ発売ということで、シレン4を久しぶりに。
浜辺合成縛りで満足しちゃったんだけど、せっかくなのでマニアの証でも埋めておこうかなと。

プラチナパラダイスにて、まず石矢、巻物、札縛りをして、そのあともう一回潜って食料、草、杖縛りを達成。
1回目に草縛りもしてたんだけど、なぜか失敗してた。
うろ覚えだけどカッパに草投げつけられた気がしました。
その後にもう一度チャレンジして、今度はねむり大根に睡眠草食らったんですけど、セーフでした。
正確な情報はわかんないんですが、まぁ取れたんでそれでよし。


まだシレンへの道出してないんだけど、なかなか風の民が出てくれません。
イーロイ並に出ません。

もうすぐ終わる

車校も第2段階の5時間目が終わって、あと2回バイク乗ったら終わり。

最初に担当して頂いた教官に、それはもう自分の下手っぷりにこっぴどく叱られまくったんですが、苦手だったところも何とか克服して今ではすんなり走れるようになりました。
それでもまだ怒られてますけどね。

最初はそれはもう嫌な感じなもので、途中セクハラ、パワハラ紛いなことをしてきたので、「ムゥ」と思ったんですけど、こんなことはバイトでも嫌っていうほど使いっパシられたりしてたので慣れっこ。
まぁ嫌な上司だけどこれも経験だと思い、上司がなぜこのような教え方をしているのかを頭で考えながら教習を続けてきました。
すると、教官の方からなぜこんな教え方をするのかについて話してくれました。
それどころか、あれだけ散々お前のこと嫌い嫌いと言ってきたけど、自分から色々と話してくれるようになりました。


興味を持ったものにはそれにのめり込みなさい。
それに踏み出す勇気が足りない。
一度のめり込めばハマるタイプ。


悪口ばっかり言うのは当然建前なわけで、その人の人間性をちゃんと見ている教官に完敗です。

あと4時間。

タイガーフェスティバル王子と笑わないソフィ。

あ、そうだ。
試験対策の本買うついで、気になってた経済新書買って帰ろ。


んー、無いなぁ。
・・・こ、これは・・・。
待て、落ち着け!
もうコミックは当分買わないって決めてただろ!
どうせペラペラ読んで棚に並ぶだけなんだ!
無駄金は使うな!

いいか、この試験対策本だけ買って帰るんだ。いいな!

(ここまで建前)

111107_buy.jpg


いやぁ、ほんと月子ちゃんかわいいよね!
歩いてるだけで女の子の匂いがするよね!
同じぐらい主人公くんもかわいいよね!
あ、そうだついでにこれとこれも買っちゃえ!
あっははははは、うふふふふふ




ハッ・・・なんだ夢か。

リンクの力だね

のれ氏の感想、同意な方が多いようですね。
無論私もです。
私は以前も書いたかも知れませんが、簡単に書くと、

・非常に丁寧に作られた作品である
・シリーズファンにとっては物足りない要素が多い
・ストーリー本編で語られていない部分が多い

こうして自分の意見、感想をアウトプットすることは大事なこと。
ただ、どれだけダメな作品でもファンならば全シリーズ愛することが大切じゃないですかね。


そんな感想が飛び交う中、私は作業の道へ進んでしまっていたので、大して議論することもなかったわけです。
さっさとやることだけやってエクシリアはオワコンという方も多かったんですが、その少数で従来どおりやり込み続けているブロガーさんたちが居たのは、投げ出さない救いでしたね。

称号取得についてアドバイスする方
効率の良い稼ぎ方を提供する方
引き継ぎバグを研究する方
レコードカンストに励む方
黄金魔剣士単独撃破に挑む方
ランダムトレジャーの限界値を目指す方
アタッチメント編集長に憧れる方
ワンダーシェフになりきる方

などなど・・・、様々な変態プレイヤーが健在だったのは嬉しかったです。
面白いのは、ブロガーさんたちはそれぞれ内容は被ることなく何やらやられていたので、「あぁ、この方はこんなことやってるのか」と、まるで攻略wikiの各項をそれぞれが埋めているかのようなやり取りが見られたこと。
当然同じ分野で競い合うのも面白いですが、一つのゲームをみんなでやり尽くしていくという光景はまさに共鳴の如し。

toa_guy_hikuwake.jpg

名乗りでてもいいのよ

朝起きたらフロントタイヤがパンクしてました。
空気入れるチューブの根元がきれいに切れてました。

走っている間に石かガラスで切れたのか、はたまた何者かによる犯行か。
奥のほうに切り口が入ってて、こんなに都合よく切れるかってぐらい切れてたんですけど。

イライラしていた人、おめでとう。
コメント欄に「ざまぁwwwwwwwwwwっw」と打ってストレス発散しよう!


※タイヤは既に修理済みです

この違いの差が分かるか!

ハロウィン動画、思ったより見て頂いている方が多くて驚きました。
ありがとうございます。
エクシリアは基本的に画面が暗いので、明るさとコントラストを調整してやればよかったですね。
編集し忘れてました。

念のため書いておきますが、特殊シンボル稼ぎはすべて全手動で行なった結果です。
まんまミーヤとかいうものをお持ちの方は、サマンガンでグルグルしてればいつかはカンストするんじゃないですかね(ホジホジホジホジ

特殊シンボル稼ぎとか

エクシリアの最終鬼畜作業ともお別れしたので、あらゆるものから解放された気分です。
とはいえ、またしばらくやることが増えそうなので野ざらしになりそうです。

ちなみに稼ぎ始めたのはちょうど一ヶ月前です。
「俺達のエクシリアは」とか書いたぐらいからです。
5000回までは順調だったんですが、そこから一気にペースダウンしてこの有様です。


稼ぎ場所ですが、ほとんどの攻略サイトなどでは「サマンガン街道 南西部」と書いてありますが、私は「ヘリオボーグ基地」を選択。
ここの外周は画面切り替えの時点で敵が目の前にいるため、特殊シンボルかどうかの見極めがつきやすいと、ここまではサマンガン街道と条件は一緒です。
ここでは画面を切り変えた両側に敵シンボルがいる点、敵シンボルに向かうまでの距離など、多少接触しやすいです。
但し、「ヘリオボーグ基地」は時期限定で一度クリアすると敵は一切出なくなっちゃうので注意。

肝心の出現率なんですが、私の実感調査ではヘリオボーグ基地の方が出現率が若干ですが高いかなぁ・・・と思うぐらい。
そもそも攻略本に、ストロングシンボルが5~10%、バキュラが5%と書いてあるんですが、あってるのかわかんないです。
5~10%が一体どのような行動で変動するのかが書いてない時点で怪しすぎます。
ちなみにストロングバキュラは100回に1回は見かけます。1回扱いですが・・・
私が調べたところによると、フィールドマップよりダンジョンマップの方が出現率はあからさまに高いですね。
アイテムスティールでルサル街道の敵シンボルを70回全滅を繰り返しましたが、この時全くといっていいほど特殊シンボル出ませんでした。
あと、難易度によって出現率が変化するという情報もありましたが、イージーでもアンノウンでも出現率は変わりません。
ずっとやってると全く出なくなる時があるので、その時は潔くマップリセット(敵シンボル復活)しましょう。

人によって感覚違うかも知れないので、実際にやってみてこっちの方が早いじゃんというのがあったら報告あると嬉しいです。

