

みどりのくすり のまされて ▼

長文、お許しください!

Q.おい管理人、テイルズの記事はどうしたんだ。
A.えー、ネタないんすよ…と、言いつつ用意してあるのが我々ジュラル星人だ。
DSC_0084.jpg


Q.どこにでもいる普通の安寿さんじゃないですか。
A.君、ホントにイノセンスやったことあるかい?
この状態は、武器にダガー装備した以外全部外し、スタイルはイノセンスです。
このままLV250まで持っていけば、安寿さんはステータスカンストします。


Q.どういうことだってばよ。
A.自分もちょっと忘れてる部分があるので、再確認しておきます。
イノセンスは、LV80以降、HP、TP、幸運以外のステ上昇値が+1になる(はず)
イノセンスの最高レベルは250で、LV80以降は(LV250 - 現在のLV)分の伸び代がある。

今の安寿さんのレベルであれば、あと149上昇するので、850あればレベルアップでカンストする。

HPは+5、幸運は(おそらく)LV125以降+1になると思われる。
TPの上昇値は大幅に上がり、LV100の時点でカンストしてしまう。その後ドーピングによってTPを減らした場合、上昇値は+1であった。
本来の成長値なのか不明だが、とにかく+1は上がることが分かっている。


Q.何か知らんが、レベルカンストしてからドーピングすれば良くね?
A.その場合、損をすることになります。
イノセンスの薬草はサフラン以外、マイナス値が含まれる薬草だからです。

例:ラベンダーの場合、HP+1、攻撃+1、防御-1

このため、レベルカンスト後にドーピングを行なうとその分マイナス分も増えるため、999にするために使う薬草も余分に増えてしまいます。
早い段階から始めれば、レベルアップの伸び代があるため、その分薬草を使う個数も減るというわけです。


Q.999ぐらいなら簡単じゃん。
A.では薬草を使わず、レベルアップ時の成長率を見てましょう。
レベル
最大HP
最大TP
攻撃
知性
物防
術防
敏捷
幸運
10
336
235
28
28
28
19
28
49
50
900
780
188
165
165
134
126
198
100
1305
999
369
319
319
209
240
527
150
1555
999
419
369
369
259
290
587
200
1805
999
469
419
419
309
340
637
250
2055
999
519
469
469
359
390
687

これが素のステータスです。
レベル250で装備品やスタイル、アビリティを入れればほぼカンストしたようなもんでしょう。
しかし、ただ1つおかしなところがあるのに気づきましたでしょうか。
レベル250なのに最大HPが2055しかないということに。
イノセンスでは従来のシリーズよりダメージ桁が一桁少ないため、このようなことになってます。
いかにセージを大量に注ぎ込まなければならないかということが、分かるだろう?


Q.え?セージって+5%上昇するから、そんなに要らんだろ?
A.古参さんこんにちは。
最近のシリーズではドーピング事情も変わってるんですよ。
では、セージの上昇値について、シリーズで比較してみましょう。
シリーズタイトル
効果(括弧内はレッドセージの効果)
テイルズオブファンタジア(SFC・PS・GBA・PSP)HP最大値が5%(10%)上昇
テイルズオブデスティニー(PS)HP最大値が5%(10%)上昇
テイルズオブデスティニー(PS2)体力が3(10)上昇する(最大HP=体力×6)
テイルズオブエターニア(PS・PSP)HP最大値が5%(10%)増加する
テイルズオブデスティニー2(PS2・PSP)HP最大値が3%(6%)上昇する
テイルズオブシンフォニア(GC・PS2)HPの最大値が5%(10%)上昇する
テイルズオブリバース(PS2・PSP)使用キャラクターの最大HP+10
テイルズオブレジェンディア(PS2)HP最大値が5%(10%)上昇する
テイルズオブジアビス(PS2・3DS)最大HPが10(30)増加する
テイルズオブザテンペスト(DS)HPの最大値が5%(10%)上昇する
テイルズオブイノセンス(DS)MHP+2 MTP-1(MHP+2 知性-1)
テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-(Wii)最大HPが10(30)増加
テイルズオブヴェスペリア(Xbox360・PS3)最大HPが+10(+30)される
テイルズオブハーツ(DS)最大HPが10(30)上昇する
テイルズオブグレイセス(Wii・PS3)最大HPが20(30)上昇
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンX(PSP)MAXHPが永久に+10(+30)上昇
TOWレディアントマイソロジー(PSP)採取食材の1つ。使い道は依頼の献品
TOWレディアントマイソロジー2(PSP)キュアボトルの素材の1つにランクアップ

どうです?最近では%じゃなくて10とか20というのが多いですね。
私はテンペストにセージがあったんだと言う事を完全に忘れてました。
さて、このセージの使用量って普通はそんなに多く無いですよね。
従来ならレベルを上げるだけでHPが先にカンストするものもあるし、そうでなくてもかなりのHPになっているはず。
しかし、イノセンスは別です。
レベル250でHPは2055、そしてセージの上昇量はMHP+2です。

+2です。

単純にセージ漬けだけ行なうなら、3972個のセージが要ります。


Q.無理ゲー作業ゲー薬草ゲーじゃん
A.数だけ見ると絶望的ですが、効率はというとそれほど悪くはないです。
イノセンスではフィールドの採取ポイントで薬草を採取することができます。
更にギルドダンジョン内の採取ポイントで高確率で薬草が手に入ります。
運が良ければ1つの採取ポイントでセージが10個手に入ることもあります。
また、従来と違いラベンダーやベルベーヌ等にMHP+1が付いているので、補助はいくらかあります。
一番はキャットニップ(レア薬草)の、MHP+4、幸運+1、MTP-2。なぜかレッドセージよりも上昇する…。
1時間もあれば200個ぐらいは確保できるので、気が遠くなる程ではないですね。


Q.他と比べてどんなもんの効率なん?
D2のマジポ放置よりかは、結果的に見てこっちの方が上かな。
大丈夫、イノセンスは999でカンストしちゃうから簡単の方ですよ。
世の中にはヴェスペリアとかいう、9999まであるワケの分からんものもありますから。
君たちの周りにも、ヴェスペリアで9999まで薬草漬けしたことがある人が、いるだろう?
現在進行形でヤク中のあの方がいらっしゃいますが、皆さんはダメ、ゼッタイ!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

