

エクシリアの限定版について考える

※追記 2011年8月18日よりPS3本体値下げにより同梱版も価格改定(差額は変更なし)
ソニーの公式発表詳細はこちら

即決した方とか結構悩んでいらっしゃる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
どれを買うかはもちろん自由ですが、自分なりにどれがいいのか書き綴ってみる。
あくまで私の観点なので、参考程度に。


今のところ発表されてる限定版たち。

PlayStation 3 TALES OF XILLIA X Edition
PS3「テイルズ オブ エクシリア」きゅんキャラパック
テイルズ オブ エクシリア ファミ通DXパック

おそらく公式な特典がつくのはこれだけで、後は各店舗のオリジナル特典とかだろう。


その前に共通の初回、予約特典について見ていく。
初回特典はプロダクトコード
称号衣装(ジュート、ミラ)と、カスタムテーマ(10種類入り)
これは前作PS3版グレイセスの予約特典と同じ。

そして今作の予約特典が特製マスコットチャーム
ジュード、ジュード(クレス風)、ミラ、ミラ(スタン風)の全4種類で、1本につきランダムで1つもらえる
サイズは2.5cm~3.0cm。
おそらく全長のことでジュードとミラで大きさが異なるのかと思われる。
実物がまだ公開されてないのでどんな出来なのかは不明。
カニカン付きでストラップやキーホルダーにできる。

普通の人の観点なら、ガシャポン200円で買えるようなものです。
もし全種類集めたいのならば、仮に4本買って全種類揃えれたとしても33,516円(税込)。
どう考えても無謀。
全部集めるなら見える状態(オークションや通販)になってから買うべき。
どうせダブって売る人が出てくるだろう。
というわけで、予約特典はまぁ好きなやつがもらえたらラッキーと思える程度で。


PlayStation 3 TALES OF XILLIA X Editionの中身
・PS3本体(160GB) チャコール・ブラック 限定デザイン
・テイルズオブエクシリア ソフト1本(初回予約特典付き)


まず価格で見てみる。
別々で買ったときのお値段は、24,980円 + 8,379円 = 33,359円
同梱版を買うと、33,359円 - 32,980円 = 379円

379円お得ですよ奥さん!
ちょ、たったこれだけかよって思った既に本体をお持ちの方は迷わずソフトだけを買いましょう。

問題は既にヴェスペリアとグレイセスのためにPS3はもう持ってて悩んでる人ですね。
その人ははっきり言って要らないでしょう。
PS3本体になんか主人公が描かれてるだけですよこれ。
そもそも今頃PS3の同梱版って…。
大抵の人はもう持ってますよね。
今回の同梱版は、PS3持ってない人がこれからテイルズやるって人用だと思うのでスルーしても問題ないかと。
あとはちょうど買い換えるチャンスの人ぐらい。

参考までに昨年シンフォニア同梱版を友人から1000円で譲り受けました。
もちろん使わずに箱の中で眠ってます。
そんなもんですよ。


PS3「テイルズ オブ エクシリア」きゅんキャラパックの中身
・きゅんキャラジュード 1体(ジュード交換用ボディ2体、アクセサリー1個)
・きゅんキャラミラ 1体(ミラ交換用ボディ2体、アクセサリー1個)
・特製カレンダー付きボックス(カレンダーは表紙を含め13枚、両面刷り)
・テイルズオブエクシリア ソフト1本(初回予約特典付き)


ソフトの値段を抜いた特典の値段を見ると、12,980円 - 8,379円 = 4,601円

前回のグレイセスパックと同じぐらいですね。
カレンダー付きボックスは邪魔にしかならないのでゴミと仮定して、重要なのはきゅんキャラがどんなものなのかってことですね。
調査によると、きゅんキャラはねんどろいどの親戚のようなもので、サイズ約10cmぐらいのフィギュアのようです。
値段は600円ぐらい?
一番くじっていうキャンペーンでもらえるものらしいので、正確な本体価格がいくらかは不明。
ちなみに「ぷちねんどろいど」(サイズ約6cm)のフィギュアの1体の価格が500円。
限定製品ってことでまぁ割増して、ミラとジュード2体で大体2000円ぐらいかな。

この限定版の観点は「フィギュア」ですね。
フィギュア好きな人は得られる効用は高いと思われるので、買って損はないでしょう。
ランダムでは無くセットである点、店の出回りが少ない通販限定フィギュアである点を考えると、確保しておく価値はある。
なにより癒される←個人的重要ポイント


テイルズ オブ エクシリア ファミ通DXパックの中身
・ティポ ぬいぐるみ マイクロビーズクッションタイプ
・ビジュアルポスター B2サイズ
・キャラクタークリアファイル6種+2種セット
・マイクロファイバークロス
・テイルズオブエクシリア ソフト1本(初回予約特典付き)


ソフトの値段を抜いた特典の値段を見ると、10,979円 - 8,379円 = 2,600円

ここで重要なのはティポのぬいぐるみですね。
実物がまだ公開されてないのでどんなものかは分かりませんね。
いい感じにひwかわいいですね
参考までに劇場版ヴェスペリア×アニメイト特装版に付いてきたラピードぬいぐるみ
これで実質1300円ぐらい。
現在オークション等で4000円~。

どうでしょうか。
これもフィギュアと同じく好きかどうかですね。
ゲームだけできればそれで良いって人は買う必要性全くありませんし。
ただ限定って聞かれちゃうと弱いんですよね。
君たちの周りにも、アイドルの投票権を得るためにCD5,500枚買っちゃったり、何とかフェアで祭りだー!とか言ってコンビニの商品買い占めちゃうかわいそうなお友達が居るだろう?

話が逸れましたが、このティポのぬいぐるみは私としてはありだと思います。
そもそもぬいぐるみって元々値段高い方ですし、B2ポスター、クリアファイル(笑)、マイクロファイバークロス(20×20mm)!?(200×200mmに修正されました)まで付いてきますからね。
なかなかお得ではないかと。


まとめ。

◆PlayStation 3 TALES OF XILLIA X Edition
まだ本体を持っていない人 ◎
買い換えようと思っていた人 ○
既にPS3本体を持っている人 △

◆PS3「テイルズ オブ エクシリア」きゅんキャラパック
フィギュアが好きな人 ○
他のフィギュアと混ぜてニヤニヤしながら眺めたい人 ◎
予約特典のやつとゲームができれば十分な人 ×

◆テイルズ オブ エクシリア ファミ通DXパック
お値打ちな限定セットが欲しい人 ○
ティポのぬいぐるみで卑猥なことがしたい人 ◎
予約特典のやつとゲームができれば十分な人 ×


ちなみに私は、きゅんキャラとファミ通のを予約しました。
ソフト1本は売ればいいので大体20,000円ぐらい。
今年は乱発も無いし、他のゲームは全く買わないのでぽちっちゃいましたてへぺろ。


完全版についてはここでとやかくいうつもりはありません。
正直もうその手の話はうんざりなので、ここでは語りません。
コメント

No title

>・ティポのぬいぐるみで卑猥なことがしたい人 ◎
いけないお人だ・・・

トップ画像ワロタ

ティポバキュームができたらいいな!!!
対象年齢はいくつかしら…。

トップ画像はしっくりくるやつがくるまでやっつけ貼りですお^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何故バレたし。

というのは冗談で、こちらこそよろしくです。
またいきますね~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

