スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アビスの復習~コレクター要素回収まで

アビスのコレクター要素は2周目で全て入手できるようになる。
自由にデータ作りを始めるなら3周目からだろう。
主にトゥッティ育ての旅しか思いつかないが。

◆2周目以降限定称号
ドラゴンバスター?
2周目で「ドラゴンバスター」と一緒にとればおk

アビスマン
グランコクマのメイドに話しかけるだけ

モンコレレディ
隠しダンジョンクリアも兼ねる

アイテムコレクター
隠しダンジョン内アイテム、シェリダン鍛冶屋

(北米版:タクティカルリーダー)
取得条件が「ネビリムをマニア以上で撃破」に変更されたため。3DS版ではどうなるか不明


◆1周目でやならければならない事
・上記称号以外を取得しておいてしまう
・サブイベントも全て回収(ドラゴンバスターはやらなくてもいい)
・この周回で入手できるアイテムは入手してしまう
・面倒だが、この段階でディンのアイテム作成で作れるものも作ってしまう
・個人的にスキットも1周目で回収できるものはしておく(発生条件がおかしくなる可能性があるため)

基本的にwiki見ながらやればとり逃しは無いはず。
後はグレードを稼ぎつつ、下記並行作業。
・トゥッティ使い回してADスキル全取得(レベル上げ)
・全術技カウント稼ぎ
・FSチャンバー育て
・料理熟練度
・(魔装備育て)

グレードは4000あれば、大体いいものを引き継げる。
術技引継ぎ(再取得がめんどくさい)と消費アイテム引継ぎ(薬草)を取るか取らないか。
ゲームクリア時にグレード+1500。

アビスにモンスター図鑑は無く、それによる称号などの取得もない。
しかしスペクタクルズを一度でも使用しておくと、それ以降ターゲット確認時に敵のHPを見ることができるようになる。
この状態は2周目以降自動的に引き継がれる。
全モンスターリストを作り、スペクタクルズを使ったかチェックしとくのもあり。


◆アッシュも一応育てておきたい物好きな人用
※3DS版のアッシュ生存ルートの可能性は…屑がッ!

<アッシュを育てる際の注意点>
・レベルとステータスはルークと同期する
・術技の使用回数は下記を除いてルークと同期する
・ロックブレイク、アイシクルレイン、エクスプロード、サンダーブレードは当然アッシュ時にしか稼げない
・瞬迅剣、魔神拳、雷神剣、岩斬滅砕陣、空破絶風撃の使用回数は同期していないほか、キノコロード時では何故か術技欄から消えている。初めてルークと交代した時~ワイヨン鏡窟クリアまでの間までしか稼げない(北米版は修正されていたらしい)
・FSチャンバーの成長は同期しない
・C・コアの能力補正は同期しない
・ADスキルはルークと同期しているが、ルークの習得できないADスキルはアッシュ時にC・コアで育てて習得させなければならない
・メニューの術技画面でのFOF変化技表示は同期しない

まず1周目のキノコロードで、瞬迅剣と奥義書の術技が使えるかどうか確認。
使えたらキノコロード交代時に稼ぐ。
使えなかったら、最初の交代時に瞬迅剣と奥義書の術技の使用回数とFSチャンバーを稼ぐ。
ちなみにFSチャンバーは100回使用でMAX×4色になる。


どこまで仕様変更されてるかによりますね。
一番面倒なのはやはりディンのアイテム作成か。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。