

アビスの復習3~ADスキル

急に暑くなって参りましたね。
熱中症、夏バテには十分気をつけましょう。

そんなわけでアビス3Dの発売まであと1週間切りました。
今日はADスキルの取得についてでも。


ADスキルはレベルアップによる取得と、C・コアによるレベルアップボーナスによる取得に分かれる。
前者は基本的なアクションスキル、後者は補助的なスキルが豊富にある。

意外に忘れがちな「アイテムスロー」というADスキル。
これが無いと、戦闘中自分以外の味方キャラにアイテムを使用できない(ライフボトルは除く)
物攻+40で取得なため、覚えていないとアイテム使用時に不便この上ないのでさっさと覚えたいところ。


重要なのはC・コアによる育成方針。
また一からやり直すとなると、一周目のC・コアの振り分けが重要になってくる。
特に気にしない人は2周目以降に引き継いでまとめて取得した方が楽っちゃあ楽。
でもせっかくなのでうまく振り分けて1周目で全ADスキルを取得しちゃいましょう。

ADスキル全取得必要ボーナス値
キャラ
物攻
物防
譜攻
譜防
敏捷
成長
ルーク
200
70
20
60
90
90
ガイ
200
70
20
60
90
90
ナタリア
200
70
60
60
90
90
ティア
200
70
70
60
90
90
ジェイド
200
70
70
60
90
90
アニス
200
70
70
60
90
90
アッシュ※
0
60
70
60
40
0
※ルークが習得できないスキルのみ

初期レベル時(加入時)のC・コア振り分け状態(C・コア引き継ぎをしていない周)
キャラ 初期レベル
物攻
物防
譜攻
譜防
敏捷
成長
ルーク LV2
0
0
0
0
0
0
ガイ  LV6
5
0
0
0
10
0
ナタリア LV10
0
18
0
9
0
0
ティア LV3
0
2
2
2
0
0
ジェイド LV5
0
4
8
0
0
0
アニス LV5
0
0
0
8
0
4


C・コアは、チーグルの森でイオンから「ストレ」をもらってから自由に付け替えできるようになる。
それまでレベルアップは避けて、ルークの損を無くす。
ちなみにジェイドとアニスは一時期C・コアの付け替えが可能だが、正式に再加入後自分のC・コアをぶら下げて仲間になる。
なので1周目の加入時の振り分けは必ず上の表の数値で仲間になる。

さて、問題はここからの振り分けですが、最終的にトゥッティを使い回す計算なら全員物理攻撃特化かな。
トゥッティ付けて20レベルアップすれば物攻以外はほぼ回収できるので。
といっても、優良なスキルも欲しい場合は多少他のも成長させてもいい。
戦闘慣れしてる人なら、スキル縛りと考えて進めるのも面白いかも。
かと言ってあんまり手間暇掛かると2周目以降で回収したほうが楽になっちゃうので、ほどほどにC・コアを付け替えながらストーリー進めていこう。
アビスのストーリーは長めなので、なるべく少ない周回で済ませたほうが楽。
ロードが短くなったとはいえ、イベントスキップはおそらく無いので。
あ、燃えカスさんは2周目以降に回して大丈夫です^^

まとめると、
・基本全員物理攻撃特化
・ストーリーは出来る限り低レベルで進めてさっさとネビリム先生のイベントのところまで進める
・序盤はストレ、ストイルを使い回す
・中盤はフォルストレ、メジストレを使い回す
・終盤はストレッシードを使い回す
・トゥッティを盗んで使い回しウマー


レベル上げの作業は前回書いた記事のように並行作業で。

あくまで作業効率を捗らせるためのものなので全くオススメはできません。
プレイの楽しみ方は人それぞれです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

