

アビスの復習4~フェイスチャット

何だかんだ言ってどうやら私はアビスのこと好きみたいですね。
勢い余ってドラマCD聴き漁ってました。

さて戯れ言はともかく、nobugon0613さんがアップを始めたようなので、自分も負け時と復習。
多分最後だと思いますがフェイスチャットについて。


アビスのフェイスチャットは全部で518個ある。
内、1~489はSELECTボタンを押すと見れるもの。490~518は特定のボス戦で敗北した際に見れるヒントチャットの2種類ある。
レコードの項目に「フェイスチャット発生率」があるのだが、これは前者の489個のスキットをストーリー中で見た場合加算されていく。ヒントチャットは含まれていない。
2周目以降のとある場所でヒントチャット含む全てのフェイスチャットを見ることができるスキットプレイヤーがあるのだが、ここで見てもレコードには加算されない。
要するにレコードを埋めるためには、自力でフェイスチャットを見なければならない。

が、残念ながら1つのデータでフェイスチャット発生率を埋めることはまず不可能。
イベントの分岐によって、発生するスキットが違うものがあるからである。
・崩落編の戦争中の分岐(2択)
・ドクトルマンボのキャラ選択肢(4択)

(余談だが、ドクトルマンボの選択肢の後に発生するチャットはルーク、ティア、アニス、ガイの4人。ナタリアとアッシュは何故か発生しないが、ちゃんと音声データとしてフェイスチャットは存在する)

よって1つのデータファイルではフェイスチャット発生率を埋めることは不可能。
但し、システムデータ(タイトル画面のレコード)では穴埋め式になっているため、こちらの方で埋めることができたら実質コンプリートと言える。


しかし、タイトル画面のレコードですら発生率を489/489にすることは絶対に出来なかった。
何故なら本来ストーリーで発生しなければならないチャットが発生せず、スキットプレイヤーでしか見れないチャットがあるからである。
ご丁寧にファミ通攻略本に「スキットプレイヤーのみ」と書かれている。
上記のとおり、スキットプレイヤーで見てもレコードには加算されない。
公式攻略本には記載すらされていない。
見れないものは以下のもの。
・仲間はアッシュと共に……
・ギンジ、救出成功!
・救えなかった命……
・悪者は誰!?
・アッシュは大丈夫?
・迫りくる決着の時


以下は攻略本に載っているのだが、発生が確認されていないもの。
・神託の盾の動向
・かわいそう……


ということで、期待するところはこれらが発生するようになっているか、あるいはチャット自体消滅されているか、ですね。
ちなみに北米版のチャット数も全く同じで、英語吹き替え字幕スーパーです。
もし発生しなければ、北米版を日本語にしただけの移植・・・ということになりますね。
なんらかの計らいがあればいいのですが。
ゲーム開始したらレコード画面は要チェック。


ここまで書きましたが、アビスのフェイスチャット発生率を埋めても、ヴェスペリアのように実績解除トロフィー取得したり、グレイセスのように称号がもらえたりはしませんのであしからず。
大きな話題になってないのはそのせいですねきっと。

アビス買う人どんぐらいいるのかなー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

