スポンサーサイト


スキット「いい話」の条件

私の推測なので本当に合ってるのか分かりませんが書いておきます。


公式攻略本に書かれているスキット「いい話」の発生条件は、バチカル廃工場でナタリア合流以降、全員のLv.が100以上になるとある。
しかし全員のレベルが100以上になっても全くスキットが発生する気配はありませんでした。
仕方なくストーリーを進めて、初めてレムの塔に入って通常戦闘を行なった後、すぐに発生しました。

実はレムの塔に行く前に、ジェイドとナタリアが別れてアッシュがファブレ公爵邸で仲間になるイベントがあります。
ここで一度ナタリアがパーティから外れたのがポイント。
wikiの質問掲示板にも、

•私は”2周目””経験値10倍”で、ロニール雪山での六神将との戦闘前に全員レベル100になりましたが、その時「いい話」のスキットは発生しませんでした。
諦めて先に進めていたところ、2部のバチカルでナタリアと合流し6人揃った状態で戦闘した後に「いい話」のスキットが発生しました。 -- nao? 2008-06-21 (土) 16:17:22


とあるように、ナタリアがパーティインした時がトリガーになっているのではないだろうか。
アンチフォンスロット関連のスキットは前回の記事通りですが、「いい話」だけは特殊なようです。
おそらく「ナタリア合流以降」ではなく、「ナタリア合流時点のミスなのかも知れません。

ちなみに闘技場で個人戦をやるとパーティは1人になりますが、終了後発生することはなかった。
「○○がパーティから外れました」とnoticeが出ないので、正式に外れていないのかも知れないです。

結論として「いい話」を発生させるには、アリエッタ(3)撃破後からバチカルに向かうまでに全員のレベルを100以上にしておき、ナタリアが再合流して戦闘を行なった後。
ナタリアがパーティから外れて戻ってくる最後のチャンスが上記ということになりますね。
あるいは、パーティが5人以下で6人になった時がトリガーかも知れません。

もし他の条件で発生された方がいたら報告が欲しいです。

フェイスチャット発生率コンプリートまであと3つ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

