スポンサーサイト


2011年を振り返る

今年も終わってしまいましたね。
一つ前にも書かいましたが、今年はたくさんの人と出会えて、非常に濃く、いろいろ考えさせられた年でもありました。
昨年までは淡々と過ぎていった年が、今年はじっくり自分や相手と向きあえて楽しかったです。

さて、恒例のアレいきましょうか。


・2011年 テイルズ オブ シリーズ
最近では新作発表会の度に毎年テーマがあったんですが、2011年はありませんでした。
あえて言うなら、エクシリアの販売目標本数が40万本でしょうかね。
あっさり超えたあとは、中古が溢れかえる散々な結果でしたが。
そんな今年発売されたテイルズオブシリーズはこちら。

2011年2月10日 [PSP]テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
2011年6月30日 [3DS]テイルズ オブ ジ アビス
2011年9月8日  [PS3]テイルズ オブ エクシリア

今年は3本でした。

マイソロ3…
最新のグレイセスを含め、キャラ数を更に追加しての登場。
キャラデータ量が増えてきたため、大分システムを単純軽量化し、かなり遊びやすいものとなりました。
ただし、相変わらずキャラによって優遇冷遇が激しいはご愛嬌。
ちなみに今年も何かとお騒がせなあの方がヒロイン3代目を務めていましたね。

アビス3DS…
震災の影響で1ヶ月延期することになったけど、ほとんど話題に上がらなかった落とし子。
3DS初の本格RPGと売って出され、北米版アビスベースで作られた作品。
多少処理落ちはあるものの、基本ロードは爆速で、あのアビスが携帯機で快適に遊べるようになったという点では頑張っていた。
しかし、当初まだ3DSが25000円代であり、「今更アビスとか…」という声多数で、買われた方も未だに積みゲーになっていること間違い無し。
私はやる気のある内にやっておいたので、ある意味良かった。
今ではやる気ミジンコも無い。

エクシリア…
今年の話題沸騰、大目玉作品。
何と言ってもPS3にて完全新作がいよいよ登場、15周年記念作、歴代絵師コラボダブル主人公、ということで当初はかなり話題でした。
イベントやエクシリアカフェなどでかなり宣伝に力を入れ、お得意の同梱版パック、限定版も用意し、満を持して9月に発売されました。
ワクワクしながらプレイし、終わった頃には「?」がつく締めであった。

肝心のゲーム内容は、良くも悪くも原点回帰と言えるのかよく分からないが、前作のバグだらけを反省したのかかなり丁寧に作られており、丁寧に作りすぎたせいでゲームシステムが単純化してしまう事態となった。
絶頂で膨れ上がった期待が崩れ去り、1週間後には既に中古価格が定価の半分で売られてしまう形に。
誰しもがゲーム内容は「こんなはずではなかった・・・」という想いを募らせ、公式サイトでは「わからないところがあったら質問してね!後に発売される設定資料集で補完してあげるから!」という、公式ですら分かっていたかのように疑問点の受け入れ態勢を見せ付け、お得意の課金方式で解答を述べたのであった。

去年の記事に「「放置」とか「作業」とかのキーワードが出ない作品がいいかな!」と言ったんですが、称号とグレードをくっ付けるという、まさに「リンクの力だね!」と言わんばかりの訴えである。
結局放置と作業の果てにMAXの10000GRADEを貯めていざグレードショップを開いてみると、シリーズ初全項目購入不可という、「何だよ、それ!聞いてないぞ!」とどこぞの傭兵もビックリなオチが待っていた。


エクシリア関連のグッズやイベントで既に10万以上の出費をしてる方もいるんでしょうね。
今年は割り切っていたほうだと信じたい。


・今年のテイルズオブ再燃
今年はシンフォニアとイノセンスをやっていました。
メインはイノセンスですけどね。

シンフォニアは誕生日動画用に素材集めをするためにやっていただけです。
肝心の本動画は震災の影響もあってそれどころではなかったんですが、後に上げたコンボ動画(笑)がじわじわ伸びてて驚いたりしてます。

そしてイノセンス。
作業を超えた作業、「モンスター図鑑コンプリート」を成し遂げました。
同時に薬草漬けでステカンストも目指していましたが、3人だけやってレベル上げがめんどくさくなって投げました。
それでも大きな収穫はあったと思います。
いやー、頑張った。

そういえば近いうちに話しかけた人数更新祭りをするとかしないとか…。


こんなところでしょうか。
来年の目標といいますか抱負は、「ここを区切りにそれぞれが新しいスタートを切る」ことを願いたいですね。
今年お世話になった方々、テイルズブロガーの方々、Twitterフォロワーの方々、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいまし。

ノシ



good_bye_2011.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

