

終わりにしようぜ、VAKA

イレハンXの、VAVAモード、ハード、ライフアップサブタンク無し、初期装備縛りクリアしました。

irehanx_vava_hard_clear.jpg

暇を見つけてたまたまやってみたらクリアしちゃった。

エックスと違って初期装備ながらバンピティブームがチャージショットと同等の火力があるので幾分楽。
フロントランナーも滞空時間が長く、回避技として優秀。
スピードデビルは強制装備なので仕方ないですが、それでも初期移動速度はエックスより早いので、イーグリードの羽攻撃や、オクトパルドの捕縛攻撃の回避が楽。

というように、エックスより攻略法が多彩なので倒し方次第では簡単かも。


一番苦戦したのはランダ・バンダ戦とエックス&ゼロ戦。

ランダ・バンダの攻撃のチャンスは正直青目の時ぐらいしかない割に、青目の体当たり攻撃が速すぎて避けるのが結構難しかった。
2回当たったら即ティウンです。
うまいこと誘導してナパームをぶちこんでやりました。
X5と違って片目ずつ体力が設定されているので、青目の時だけ攻撃すればいいわけです。
というか赤目、緑目の時に初期装備じゃ攻撃する余裕が全く無いです。


最後のエックス&ゼロ戦。

唯一ゼロと戦える場面でもあるので戦っていて楽しいです。
両方共防御力が高いため、油断するとすぐティウンしますが。
エックスのチャージストームトルネードがランダムで出る時と、ゼロのアースクラッシュを出した時に、移動場所が制限されるので厳しいです。
とくにゼロのアースクラッシュは放った後に挟み撃ち攻撃されると泣ける。


それにしてもイレハンXはほんとによくできている。
3D表現で2Dアクションゲームとして順当に進化したというのに、これがXシリーズの最後だなんておかしい!
早く続編を作るんだ!!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

