スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁書の記憶おさらい

今更感漂いますが、あんまりまとめているサイトさんがないので、自分なりに記しておきます。
TOS-Uに向けたものです。


◆禁書の記憶の行き方
ラストダンジョン最深部で「封魔の石」を入手し、ヘイムダールのトレントの森入り口付近にいるエルフに話しかける。
その後、サイバックの図書館奥の棚のエクスフィアのついた本を調べる。

◆ダンジョン概要
・フロア構成は3×3の小部屋からなる自動生成ダンジョン。
・セーブポイントは無し、途中脱出あり。
・GC版は全3階層15フロアまで、PS2版は全4階層20フロアまで。
・このダンジョンでは「封魔の魂炎」というカウントが存在し、0になるとゲームオーバーとなる。
・封魔の魂炎はダンジョン内の行動により増減する。(下記参照)
・フロア15到達時、封魔の魂炎が800未満の場合、強制的にフロア11に戻される。
・このダンジョン内の戦闘は全て逃走不可。
このダンジョン内の敵は、フロアを進むごとにダメージ補正がかかる。フロア1から×0.8、以下1フロア毎に0.03ずつ下がっていき、最終的に0.35となる。但しボス戦は補正なし。
・最終フロアクリア後、封魔の魂炎をくべる、くべないの選択があるが、くべると禁書の記憶自体消滅して二度と入れなくなる。くべなければ脱出して何度でも攻略できる。よってくべる必要はなし。
・ペルシャブーツは一度しかもらえない。

◆封魔の魂炎の増減
・燭台に火を灯す(+30)
・燭台を調べる(+50~100)
・移動する(一定距離を移動する毎に-1)
・敵と戦闘する(戦闘時間の長さで増減)
・ソーサラーリングを使う(-10)

◆フロア効果とフロア制限
フロア移動の度に、何かしらのフロア効果、または制限を指定できる。

『フロア効果』(幸運値によって左右される?)
・ユニゾンアタックゲージMAX
・戦闘による取得経験値アップ
・戦闘による取得ガルドアップ
・戦闘によるアイテム取得率アップ
・移動中、封魔の魂炎の消費無し
・移動中、HP+1%
・移動中、TP+1%

・移動中、HP-1%
・移動中、TP-1%
・戦闘中、アイテムの使用禁止


『フロア制限』(選択肢によって封魔の魂炎が増える)
・メニュー使用の禁止(+50)
・1人を選択して挑戦する(+120)
・ランダムに1人を決定して挑戦(+180)
・ランダムに1人&メニュー禁止(+240)
・制限無し(±0)

◆ダンジョン背景によるフロア条件
緑背景のフロア→最初からワープゾーンあり
青背景のフロア→ソーサラーリングで通路出現、ワープゾーンを探す
赤背景のフロア→敵全滅でワープゾーン出現(シンボル再出現無し)

◆燭台について
ソーサラーリングで灯すことで、封魔の魂炎+30
更に燭台を調べることで各色毎に効果を得られる
・赤の燭台→アイテム(ランダム)
・緑の燭台→一定時間攻撃力アップ、防御力アップ、回避率アップ、命中率アップ、アイテム取得率アップ、ダンジョンから脱出
・青の燭台→HP回復、TP回復、HPTP全回復、封魔の魂炎増加(+50)

◆敵データ
・全フロアにドゥームガード、メデューサ、サマエル、アークデーモン(ドクロシンボル)が出没する。このシンボルは一度倒すと復活しない
・他にランダムで敵グループが出没。このシンボルたちは再出現する(赤背景のフロアは除く)
<GC版>
・フロア10・・・BOSS ヘルナイト
・フロア15・・・BOSS リビングアーマー

<PS2版>
・フロア5・・・・BOSS ヘルナイト
・フロア10・・・BOSS 幻影五聖刃
・フロア15・・・BOSS リビングアーマー
・フロア20・・・BOSS 三英雄
三英雄戦は戦闘メンバーが3人までしか参加できない。
戦闘前にメニューが開く。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。