スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テルン編ナハト編クリアレビュー&攻略本届いたよ

141024_buy.jpg

towru_clear.jpg

◆総評
良くも悪くも遊びやすいテイルズのシミュレーションRPGです。
サモリネ?面白いよね。
ただボリューム不足は否めないです。
イベントすっ飛ばせば10時間もかかんないと思います。
普通にシミュレーションRPGなんですが、どうせならテイルズオブシリーズらしく戦闘になったらLMBにしても良かったのでは・・・。なりダン3みたいなやつね。
とはいえ、シミュレーションRPGやったこと無い方でも、難易度は低いので適当にやっててもクリアできるでしょう。
私はどっちも好きなので、楽しめましたよ!


以下、ネタバレ含む細かいことなど。
◆基本的な進め方
テルン編は全21話+Exチャプター。
ナハト編は全12話。
ナハト編はストーリーは短いが、難易度は高めで敵レベルのインフレが著しいのと、敵の数が多くかなり苦戦を強いる。
初めての人は無難にテルン編でいいでしょう。

出撃メンバーは街を利用になった後、5人から始まり、チャプターが進む毎に増え、最終チャプターでは最大8人まで出撃できるようになる。
チャプタークリア後、リザルトで経験値、ガルド、SP(スキルポイント)、グレードを獲得する。
チャプタークリア時、戦闘不能状態でもちゃんと入る。
経験値は出撃メンバーは100%、控えメンバーは50%入るが、SPは出撃メンバーのみしか入らない。
このシステムのため、全員バランスよく育てるのではなく、レギュラーメンバーを決めて最後まで使い続けた方がいい。
出撃できる人数が限られる中、仲間になるユニットが多すぎるため、レベルが低いキャラを小出しにしていくのは時間の無駄。
ストーリーをさっさとクリアしてから、全員を育てればOK。
自分が使ったオススメキャラは、
テルン編 ロイド、アスベル、ナタリア、フレン、ルビア、ガイ
ナハト編 ユーリ、マルタ、ユリウス、リッド

オススメ習得スキルは、
スピリッツ、サポート、ダッシュ
特に遠距離攻撃を持っているキャラにサポート、スピリッツを持たせて、ガンガン援護攻撃をさせていく。


◆クリア後
・EX New Game開放
クリアデータが存在するときのみメニュー画面に出て、クリアデータをロードすると2周目が始められる。
テルン編クリアで緑★、ナハト編クリアで青★が点灯する。
それぞれの2周目以降を始める度に、ゲーム開始前にGRADE SHOPを利用できる。
※テルン編をクリアして、そのクリアデータでナハト編を始めてもGRADE SHOPは利用できない。

・GRADE SHOP
経験値2倍
400
スキルポイント2倍
400
獲得GALD2倍
250
獲得GRADE2倍
500
オーバーリミッツゲージ上昇率2倍
300
好感度上昇率2倍
500
好感度Lv最大人数制限解除
1500
ショップビルド半減
300
最初から全員(テルン編)
1000
最初から全員(ナハト編)
1000
初期所持GALD10000
300
初期所持スキルポイント1000
400
スキル書 初級セット
200
スキル書 中級セット
300
スキル書 上級セット
500
アイテム 回復セット
100
アイテム ハーブセット
300
アイテム スペシャルセット
600

GRADEは使い捨て。
8850あればすべて購入可能。

○○2倍購入すると、更にヌルゲーが加速する。
まぁどっちにしても全員育てるなら購入は必須でしょう。

・ギャラリー開放
(過去に見た全キャラ好感度チャットが見れる)

◆その他気づいたこと
・ソフトリセットがない
(HOMEボタン→ゲーム終了→ソフト起動→CONTINUEで代用)
・敵アクティブターン早送りはできない
・バックログ無し
・サウンドテスト無し
・モンスター図鑑、コレクター図鑑無し
・装備品は、アクセサリー1つ装備できるのみ。武器や防具は無い
・マイソロ3のグラフィック流用のため当然武器グラも固定
・ストーリーイベント、チャットはスタートボタンでスキップ可
・秘奥義は全員LV36で習得
・サポート時、ボイス付きで援護を要請するキャラの名前を叫ぶ
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。