スポンサーサイト


10万再生記念動画





ほんとは昨日うpする予定だったんですが、急にネットが繋がらなくなったので1日遅れに・・・。

それはさておき、お待たせしました。
また例によって○○集作っちゃったぜ。

ずばり、シンフォニアのユニゾンアタック集でございます。
ラタトスクの宣伝も兼ねて作ったんですが、懐かしいなぁと感じてくれるだけで結構です。


以下、適当制作秘話↓
最初は何作ろうかなと迷ってましたが、近々ラタトスクが発売されるので、シンフォニアで何か作ることに。
んで、うにぞんあたっく集にしますた。
youtubeとニコ動でググってみたけど、多分二番煎じではないはず。

<基本構造>
U・アタック始動技

タイトル

カットイン

GC版複合特技

挑発

アニメーション

PS2版追加複合特技


BGMはもう絶対コレでしょ、ってことで。

いきなり複合特技から入っちゃおうかと思ったけど、せっかくなので色々凝ることに。
で、思いついたのが、全キャラのU・アタック始動技はどうかと。
そしたら見事に収まっちゃった。

タイトルはぶっちゃけ適当。

この後のカットインはもう少し早めに切り替える予定だったんだけど、早すぎると何故かカクカクしちゃうので、やむを得なく0.25秒ずつ画像切り替え。

いよいよ本編。
ここで苦労したのが、カメラのアングルと掛け声。
カメラはもちろんランダムでアングル変わるから、あまりにも酷いアングルのは撮り直しました。
それと掛け声というのは、複合特技の前にどちらかのキャラが喋るんだけど、複合特技によって「これはこっちのキャラが言った方が合うだろ」とか思って、考えて撮ってあります。
カメラのアングルが良くて、尚且つ掛け声が良い方という感じ。

また、同じ場所同じ敵じゃ飽きるので、色々なところで撮りました。

複合特技はほぼ全ての組み合わせを入れてありますが、一部だけ、モーションが変わらずボイスも入らないものは、割愛してあります。
順番は攻略本のもの。

ミョルニルで一発撮りだったんだけど、たまたまポイハンが出たので、せっかくだからコチハンも入れといたぜ。
一応ピコハン扱いだから、複合特技はできる。

ちなみに昔むーちょ氏が「GC版で2人までしかユニゾンアタック参加できないのか」と言っていたんだけど、これは4人魅せると効率が悪くなるので、あえて組み合わせに入る2人だけにしてあるだけです。
ちゃんと4人まで参加できるんです。

さて、いよいよPS2版に入るわけですが、ここの繋ぎはどうしようと、ここでまた悩む。
で、何となく「英語で文字入れてやろうか」と思いつき、更に~的な感じで moreover を入れました。
意味が合ってるか心配なので、GOD氏にちゃんと聞いときました。その節はどうも。

んでそのまま入ってもよかったんだけど、たまたま挑発をしたら、ゼロスの挑発がかなり気に入ったので、もうほとんど思いつきで全キャラ分の挑発を入れました。
バキュラ先生、お世話になりました。
んで、BGMに合うようにアニメーションでごまかして、うまく繋いだと。

そうそう、一番困ったのが、ゼロスとクラトスの組み合わせなんだが、分かる人には分かるんだけど、この組み合わせは「イセリア牧場2回目」のとき限定なのね。
だからデータが無かったんで、これのためにわざわざPS2版でそこまでいきましたがな。
ちなみに、衝破十文字もPS2版なんで、よく見ると滑らかじゃないはず。

最後のオチは、動画作り始めたときに、サウンドテストでこのボイス聞いて、最後が魔浄光符だからコレ入れてやろうという、とっさの思いつきで入れた。
五十歩百歩。


こんな感じです。
なかなかこれはゲームやってても、全部見れたもんじゃないからね。
ちなみに、自分は序盤から終盤近くまで襲爪雷斬ばっか使ってました。
だって使い勝手いいんだもの。
ラタトスクでは、どんなユニゾンアタックができるのやら。

なんか作るのもうちょっとかかると思ったんだけど、発想が発想を生み、1週間弱で出来ました。
とりあえず、編集ソフト欲しいかな。
長々とすんません。
コメント

No title

動画ご苦労様であります!


画質が残念です!

No title

流石だw
次は遊戯王での対戦でも取るかぁ?w

>>わ
しーましェーン!!

>>ねこ
実況プレイやりたいなぁw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

