

水樹奈々 - Trickster 視聴レビュー

Trickster

Trickster

(2008/10/01)
水樹奈々

商品詳細を見る


水樹奈々の18枚目となるシングル。
「Trickster」は、アニメロミックスTVCMソング、日本テレビ系『POWER PLAY』
「DISCOTHEQUE」は、TVアニメ『ロザリオとバンパイアCAPU2』オープニングテーマ、日本テレビ系『スッキリ!!』9月エンディングテーマ
「Trinity Cross」は、TVアニメ『ロザリオとバンパイアCAPU2』エンディングテーマ
それぞれがタイアップ曲となっている。

オリコンデイリーランキングで2位を獲得。

最近CDをよく買うようになりましたが、CDの中に詰め込まれた素晴らしいサウンドと出会えるということは感涙です。
そして彼女をアーティストとして知ることが出来て本当に良かった。
単純に水樹奈々の曲が好きというのももちろんあるけど、心のどこかに何か安心感がある気がするんです。
・・・もう自分でも何書いてるのかよく分からなくなってきた。

・ループして聴いていても全然飽きない。
・他の曲が聴きたくなくなる。
・他の曲を聴いてても最終的に戻ってくる。

この現象に陥ると、間違いなく自分が神曲であると認定した証拠です。


何のためらいもなく、ただ曲に飲み込まれていく・・・。まさにTricksterである。
01.Trickster
作詞:水樹奈々 作曲:上松範康

最初に言っておくと、この曲は何度も聴いて味が出る曲です。
ラジオで初めて聴いたときは、「なんかなー」って思ったけど、何回も聴いている内にいつの間にか好きになってました。

Trickster=直訳で「詐欺師」という意。
歌詞を見ていると、それの情景が見てとれる。
ラストの曲が無くなる所がこれまた。

PVかっこよすぎる。


02.DISCOTHEQUE
作詞:園田凌士 作曲:上松範康

うえまつううううううううううううううううううううううう
最初聴いたときも驚いたけど、この人はこんなサウンドも作り出せるのかと驚きです。
これまでの曲の中でも全く新しい曲調になっている。
何ていうか、すごく・・・ディスコチックです・・・。
今後の作曲に期待せざるを得ない。

OP曲だけあって明るい曲でいて尚パワフルな感じ。
自分的にTricksterといい勝負・・・うーむ。

PV反則過ぎ可愛すぎる。


03.Trinity Cross
作詞・作曲:志倉千代丸

この曲だけラジオで公開されず、発売まで秘密だったけど、これまたやられましたわ。
前シングルのED曲「Dancing in the velvet moon」とは打って変わる曲。
背景は夜景色をイメージした感じで、求めているものに届きそうで届かない、儚い曲調。

innocent starterに続く楽曲にも感じ取れる。同じ志倉氏だしね。
これはこれでいい味出てるなぁ。



今回のシングル、どの曲も良すぎて困る。
もちろん好き嫌いはあるだろうけど、一回聴いてみてほしい。
確実に成長してきているのがよく分かる。
完全にハマリ曲です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

