

エコドライブ実験

エコドライブに心掛けることでどの程度燃費が良くなるのかを実験してみる。
レギュラーガソリンFULLの状態から可能な限りEMPTYの状態まで運転する。


心掛ける事は以下のこと。


・急発進、急停止はしないこと(緩やかに発進する)

・アクセルの踏み込み時の力加減

・加減速の少ない運転

・早めのアクセルオフ(エンジンブレーキの活用)

・信号待ちの際はニュートラルに切り替える

・エアコンの使用禁止


参考:JAMAのHP

以上のことを踏まえ運転に心掛ける。

途中経過として、現在ガソリンメーターが半分の時点で、20km/Lの改善となった。
もちろん車種などの個人差は大きいけど、改善につながるのは確か。
以前からの運転でもそれほど酷くは無かったけど、大分改善につながるのが分かった。
ただ、これの一番の問題は気の短い人は絶対に無理ということ。今日だけで10台ぐらい追い越されましたから。

他にも改善方法あったら教えて欲しいです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

