スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のグレイセス

現時点で問題となっているグレイセス2大バグ。

周回時「ブック引き継ぎ」をすると、アンマルチアの鍵が入手できない。
周回時「ブック引き継ぎ」をしないと、レコードの「話した人数」がカウントされなくなる。


前者は、砂に埋もれた遺跡に入れなくなり、以下の弊害が出る。
・「英雄の杖」が入手できなくなり、「黒衣の番人」イベントがクリアできなくなる。
・「孤独の魔導書」が入手できなくなる。
・ディスカバリーの「レーザー砲乙」が発見できなくなる。

後者は、パスカルの話した人数に応じてもらえる称号が手に入らなくなる可能性がある。
実際には、前周回にて話した人に対してカウントされず、まだ話していない人に対してのみカウントされるようだ。
結果的に話した人数のカウント数がおかしくなる。



どうしてこうなった。



もう悩んでても仕方ないので、頭の中整理しよう。

ブック引き継ぎで引き継ぐもの
・ユーザーズブック「バトル、性質、デュアライズ」
・レコード一部「エンカウント数、敵発見率、武具最大売却値、移動距離、総戦闘時間、アイテム収集率、最大所持ガルド、総消費ガルド、作成料理、ディスカバリー発見数、エナジー消費量、総プレイ時間、発見した性質、宝箱発見数、話しかけた人数、最大ヒット数」
・コレクターズブック
・ディスカバリーブック
・エネミーブック+落魂珠
・エレスポットの所持済みアイテム

引き継げないもの
・ユーザーズブック「トラベル、あらすじ」
・「レコード一部」チャット収集率、サブイベント達成数、(お得意様スタンプ数)


結論(コンプ目指す人用)

・3週目に難易度「カオス」解放のため、1週目、2週目はアンマルチアの鍵を取らない。
・この周回で完全なコンプリートを目指すと決めたら、アンマルチアの鍵を取る。

まだアンマルチアの鍵を取らずに2週目ブック引き継ぎで取れるのか不明なので、検証が必要。
例のコレクター図鑑に載ると…みたいなバグなら、上の結論で定義されるのか…。
どちらにせよ、またはじめからですかね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。