スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現段階バグ対策まとめ(仮)

現段階で発見済みバグを考慮した上で、自分が最終的にやり込む周までに注意すること。
バグを安全に回避し、最終的にコンプリートを目指すためには…。


■ブック引継ぎを行うときの注意点
アンマルチアの鍵を取得して、ブック引継ぎで次周へ行くと、アンマルチアの鍵が取れなくなる
よって、アンマルチアの鍵を取得した場合、これに関与するイベントなどを全てこなす必要となる。
(砂に埋もれた遺跡のアイテム回収、魔物の落魂珠回収、ディスカバリー、スキット、黒衣の番人など)

回避方法としては、ブック引継ぎを行わない(ブックから「アンマルチアの鍵項目」を消す)と次周取得できる。
但し、ブック引継ぎをしないと、話した人数がリセットされ、まだ話したことのない人のみカウントされるようになり、パスカルの称号に影響が出る他、正常ではなくなる可能性があるためお勧めできない。


■称号引継ぎを行うときの注意点
サブイベントやミニゲームを終えて称号を得る場合、既にその称号を取得しているとスキットが発生しなくなる可能性がある。
ソフィの称号「雑談コンプリーター」は、その周でスキット収集率を100%にする必要があるため、支障が出る可能性大になる。
よって、称号を得ることによって発生するスキット関連のイベントは絶対にやらないこと。
(女流カルター、論理ー娘は確定)


■スキットの発生条件について
今作のスキットは、大きく分けて3つの条件によって発生する。

・時期に応じて「ある場所」に近づくことで発生するもの
・ディスカバリーを見つけた後、ディスカバリーに近づくことで発生するもの(時期限定あり)
・イベント達成後に発生するもの


「ある場所」は主にセーブポイントや特定の場所にいる間だけ表示される。
時期限定ものが多く、中には続きものもあるので、見逃しに注意
もしディスカバリーを既に発見していてブック引継ぎをしても、場所に近づけばスキットは発生する。
これも時期限定ものがあるため、進行上発見可能であればすぐに近づくこと

注意すべきなのは、イベント達成後に称号を得た上で発生するスキット。
原因としてスキット発生条件が、イベント達成によって発生するものなのか、イベント達成の称号を得たことで発生するものなのか、既に前周で見てしまうと発生しなくなるのか、一定のイベントのみ不具合が生じるものなのか。
主にミニゲームクリア後に発生するものがほとんどなので、最終段階まではミニゲームには一切触れないようにすること


■結論
3周目で難易度カオス解放のため、1周目、2周目は準備段階とする。
上記のバグが怖い人は、ブック引継ぎ、称号引継ぎを行わず、スキットやサブイベントを一切見ず、2周クリアし、3周目に全コンプリートを目指せばよい。
但し、話した人数がカウントされないバグは避けられないので注意。

ブック、称号引継ぎを行う場合ならば最終周まで、
・「アンマルチアの鍵」は絶対取らない
・「カルタ」「ショットキューブ」等ミニゲームは絶対やらない

・「世界のパスカル」も最終周に取ったほうがいいらしいので、必要以上に町人に話しかけない
・「世界のパスカル」は1周目に取っておくこと。


とりあえずこれだけは頭に入れてグレイセスをプレイしたいところ。
まだやり直しは十分間に合う。攻略本が出るのを待ったほうがいいかも。
コメント

世界のパスカルは一周目推奨では…

Re: タイトルなし

> 名無しさん

やっぱりそうですよね。
どうも頭がこんがらがってたっぽい。
修正しておきますわ。

ブックを引き継げば称号引き継がなくても
二周目で自動的に世界のパスカルの称号が取れてますので…

Re: タイトルなし

> 名無しさん

マ、マジですか…
それは初耳でした。
貴重な情報ありがとうございます~人
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。