スポンサーサイト


秘奥義稼ぎについてのコメ返

>・称号で25ヒット秘奥義は習得させない

これってもし第1秘奥義の稼ぎが不要になったら技封印するだけで事足りたりはしませんか?


少し長くなりますので、こちらに書かせて頂きます。


私が採用しているやり方前提で話しますね。
ただし、あくまで現時点での私の理論上の話ですので、最適化する余地はまだあります。


確かにオートだと、Lv1秘奥義を封印すれば、Lv1秘奥義を使うことはなくなります。
しかし、普通に全員オートにして秘奥義を稼いでも、なかなか使ってくれません。
オートのAIは、ヒット数秘奥義を使うことはまずありません。
さらにエレスライズ中でも、秘奥義ゲージは溜まっていてもなかなか秘奥義は使ってくれません。

そこで、Lボタンを何かで固定して押し続けるようにします。
グレイセスはオートでもコントローラーの入力を受け付けるので、秘奥義が発動可能な状態であれば秘奥義が発動します。

話を戻すと、25ヒット秘奥義を先に習得してしまうと、Lv2、Lv3に比べて条件が一番軽く、25ヒットなんてオートでも簡単に出せるので、Lv1秘奥義の使用頻度が高くなります。
エレスライズ状態はどうかというと、たとえLボタン押しっぱだとしても発動可能な状態でないと発動してくれないため、なかなか連発はしてくれません。
そのため秘奥義ゲージがすぐにLv3まで溜まってしまい、こっちはLv3秘奥義頻度が高くなります。

最終的にLv2秘奥義が残ってしまうわけです。
Lv2秘奥義が曲者な理由は、たとえオートでLv1、Lv3秘奥義を封印していたとしても、エレスライズ中秘奥義ゲージがLv3の状態で秘奥義を発動すると、Lv3が発動してしまいます。
Lv2→Lv3のゲージ差は少ないので溜まりやすいのです。
そのため、Lv2秘奥義はヒット数秘奥義も兼ねて稼がせるようにしないと、効率が悪くなってしまいます。

そこで本題に戻ると、25ヒット秘奥義を習得していると、50ヒット及び75ヒット秘奥義発動の弊害になるのです。
つまり、「Lv1秘奥義はおそらく真っ先にカンストするので、後々無駄になるのではないか」というのが現時点での結論です。


現在グレイセスの秘奥義稼ぎ勢がいるか分かりませんが、少し前に一緒に考えていた方がいたので考察し合っていましたが、なかなかうまくいきません。難しいです。

余談ですが、PS3ヴェスペリアの術・技BA秘奥義稼ぎより時間が掛かります。


[参考記事]
リチャードの秘奥義稼ぎについて考える
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

